• ベストアンサー

マルウェアにかかりましたが、ホームページ更新

Security Toolsというマルウェアに一時かかり、いまは復旧させました。 リカバリはしていません。 ただ、一説によるとマルウェアにかかったPCからホームページ更新すると まずいと聞いたことがあるので、最近ホームページ更新していません。 PCはなにごともなく稼動中です。 重くなることもありません。 ホームページ更新するとまずいとしたら、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

ホームページ改ざんで有名なGumblar(もう半年前のGumblarではない)は、Security Toolsなど他のマルウェアをダウンロードしてインストールすると言われています。 自分でSecurity Toolsの配布サイトに行ってインストールしたのならともかく、いつの間にか入っていたというのであれば、Gumblarもしくはそれに相当する元のマルウェアが駆除できるまではIDやパスワードが盗まれる状態にある可能性が大だという事です。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 security toolはある日本の仕事検索サイトにいったら Active Script経由でダウンロードされてしまいました。 そのような状況ですので、大丈夫なような気がしますが、 一回Gumbler検地サイトで確かめてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マルウェアって何ですか?

     今年の初めに購入したPCのセキュリティー状態を調べようと思って、コントロールパネルから画面を開いてみました。するとマルウェア対策だけ期限切れとなっていて、有効ではなくなっていました。Nortonのソフトを更新するよう画面で言ってきているのですが、このマルウェアとは何でしょうか。また、更新する必要はありますか? (更新すると毎月5百数十円かかるようです) 他のファイアーウォールなどは有効になっています。聞いたところによると、2つ以上のセキュリティーが競合すると良くないらしいのですが、何がどう良くないのかもよく分かりません。PCにはあまり詳しくないので、アドバイスをお願いします。購入した直後の設定でWINDOWSのセキュリティー設定はしてあります。PCは富士通FMVでVISTAです。

  • ホームページが更新できない。

    ウイルスセキュリティをインストール後ホームページが更新出来なくなりました。どういう訳なのかわかりません教えてください。 因みに他のPC(ウイルスセキュリティなし)では更新が出来ます。

  • マルウェア対策

    マルウェア対策 Windowsセキュリティセンターでマルウェア対策が“設定を確認してください”となっていて“互換性なし”となっています。 Symantec AntiVirus は有効になっていますが、Windowsセキュリティセンターへの状態報告が、サポートされなくなった形式によって行なわれています。プログラムの自動更新を行うか、プログラムの製造元に問い合わせて、更新されたバージョンを入手して下さい。 というメッセージが出ています。Symantec AntiVirusのバージョンを最新のものにすればよいと思うのですが、今のバージョンは 2010/6/5 rev.3 で最新のものであると思うのですが、有効になりません。どうしたら、有効にすることができますか?

  • マルウェア?

    先ほど、グーグルクロームを開いたとき突然ポップで ウィルスが見つかりました(3) PCが危険にさらされている システムがあなたのpcがにダメージを与えるウイルスを見つけました というのが出ました。もちろん詐欺メールだと思うので無視していました。 しかしもしかして頻繁に出るのでマルウェア?みたいなウィルスとは別のもの?が仕組まれたみたいなことがあると聞きました 今使用しているセキュリティソフトは「マカフィー」のセキュリティソフトは使用しています。このセキュリティソフトがあるから安心?しても大丈夫でしょうか? それともマカフィーでは対応できないとか? どう対応すればよいのでしょうか? そんな感じの

  • ホームページの更新をする時、サーバーに接続できなくて 困っています。

    ホームページを更新したいのですが、サーバーに接続できなくて困っています。 ウィルスセキュリティZEROを稼働中の注意点が解りません。 ケーブルテレビのサーバーなのですが、ご存知の方教えてください。

  • マルウェアの駆除の仕方

    最近、頻繁ではないのですが、Firefoxで検索などしていると別ウィンドウでGoogleが立ち上がるようになってしまいました。 やはりマルウェアに感染していると考えた方がいいですよね? 前にも同じ様なことがありまして、その時はリカバリしたのですが、もっと簡単に駆除する方法はありませんか? PC初心者です。 よろしくお願いします。

  • ホームページの更新について

    もし、いい方法があれば教えていただきたいなと思います。 ホームページを運営しています。そのトップページの小さい枠で、一言二言つぶやくコーナーがあります。その部分を、随時更新できるようにしたいのです。 今は、うちに帰ってから自分のパソコンでログインしてホームページを更新しているのですが、その部分だけは、お昼にでも、会社などで更新ができたらいいなぁ・・と。 レンタルの掲示板みたいなのを使えば、ネット上でいつでも出来るのかな、とも思うのですが、いいものが見つからなくて・・。もし、何かいいものがあれば教えてください。TOPの一部に載せるようなものです。 また、現在DIONのホームページを使っているのですが、それを、他のPCからログインしてHPの更新とか出来るのでしょうか??? もし、いいアイデアなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • マルウェア アドウェア

    マルウェアやアドウェア、スパイウェア等数年前からウィルスとは別の物として扱いだしていますが、去年くらいからIMEやブラウザハイジャッカー等も増えてきております。 今使ってるPCも、ブラウザハイジャッカーにやられ、IEとChromeは直せたのですがFirefoxだけは直せません。 ネットで紹介されているあらゆるアドウェア削除ツールを使ったも全くダメです。(それこそ一番強力とされているAdAwereの最新版でもダメです) 事の始まりは、ストリーミングが早くなると言うSpeedbitというのがPC雑誌に載っていたので入れてみたのですが(ここで勿論余計な物が入らないように変更されないように注意を払ってチェックボックスをオンオフしました)これを入れたところ、「http://go.speedbit.com/?pid=s」 というのがスタートページとされ、どうあがいてもFirefoxだけ変更できません。 結局リカバリを考えているのですが、そこで問題です。 またこれらの物をインストールしない変更されないようにするための対策ソフトはないのでしょうか? 使っているセキュリティソフトはKasperskyですが、電話で問い合わせても「あくまでウィルス対策ソフトなのでマルウェア・アドウェア等は反応しません」との返事が返ってきました。 なのでリアルタイムマルウェア対策ソフトを教えて下さい。(有料無料問わず。無料の方が良いのですが)

  • 自宅からホームページの更新が出来ません

    ホームページビルダー10総合編特別版でホームページを制作して更新を続けているのですが今まで自宅から一度も更新が出来ません!!今迄は仕事場にPCを持ち込んでいたので不自由は無かったのですが新しく買い換えたと思っているPCがデスクなので悩んでいます。自宅から更新しようとすると転送の際に出る目盛り?が真っ白になったまま何時間経っても動きません。中断してページを見てみると真っ白な画面になっています。仕事場で転送すると問題は全くないのです。何が悪いのかさっぱり分かりません。初心者に近しいので分かりやすく(すみません)助言をお願い致します。  因みにPCはLaVie LL900/D windowsXP     自宅のプロバイダーは、ぷららでADSL回線で無線LANです。モデムはADSLモデムーSVIII、無線アンテナ?はAterm WR6600H(NEC)。     仕事先のプロバイダーはWAKWAKで、光回線で有線です。モデムは今自宅からなので申し訳ないのですが分かりません。すみません。     更新する際にはビルダーの設定は一切触っていませんし、セキュリティ等も切っています。  勝手な相談ですが宜しくお願い致します。     

  • マルウェアの検出

    10日ぶりにAd‐AwareAEで完全スキャン(セーフモードにて)してみたところ Win32 trojanDropper Delf というTAI10のマルウェアが3つ検出されました。 Ad‐AwareAEによって検疫後、削除を試みたのですが 次の日にもう一度スキャンしてみたところ、もう一つ同じマルウェアが見つかりました。 こちらも同じ手段で削除し、それ以降は検出されていません。 ESET Smart SecurityV4.0やシマンテックオンラインスキャンでも 何も見つかりませんでした。 Ad-Awareのログによれば、 C:System Volume Information内の/RP135/A0016814.exeが感染?していたようなのですが、 隠しファイルの表示をONにしてみても、上のファイルは見当たりませんでした。 (既に検疫して削除したからでしょうか?) システムなどが不安定になっている様子は今のところありません。 Ad-Awareでの検疫→削除で、とりあえずは安心していいのでしょうか? バックアップはたまにしていますが、なるべくならリカバリは避けたいもので…。 PCに触れて3年ですが、このような事態になったことがないので 凄く不安です(泣 セキュリティソフトやAd-Awareで常に保護し、スキャンで何も出ないのが常だったもので。 対策を施している皆様でも、たまにこういったマルウェアの侵入が 起こったりするものなのですか? IE8の画面が見辛かったので未だIE7を使っていたり、 今までノートンINSを使っていたのを、ESETに乗り換えたりとしたので この辺に原因があるのかなぁとも考えています。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVr31を使用している際に、宛名が左に寄ってしまって直らない問題が発生しています。バージョンアップや再インストールを試しましたが解決できません。なぜこの問題が起きるのか、早急に解決方法を知りたいです。
  • 筆まめVr31を使用している際、宛名が左に寄ってしまい直らない問題が発生しています。バージョンアップや再インストールを試しましたが解決策が見つかりません。どうすればこの問題を解決できるのか、教えてください。
  • 筆まめVr31を使用していると、宛名が左に寄ってしまい直らない問題が発生します。バージョンアップや再インストールを行いましたが、問題は解決しませんでした。この問題の原因と解決方法について教えてください。
回答を見る