• ベストアンサー

マルウェアにかかりましたが、ホームページ更新

Security Toolsというマルウェアに一時かかり、いまは復旧させました。 リカバリはしていません。 ただ、一説によるとマルウェアにかかったPCからホームページ更新すると まずいと聞いたことがあるので、最近ホームページ更新していません。 PCはなにごともなく稼動中です。 重くなることもありません。 ホームページ更新するとまずいとしたら、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

ホームページ改ざんで有名なGumblar(もう半年前のGumblarではない)は、Security Toolsなど他のマルウェアをダウンロードしてインストールすると言われています。 自分でSecurity Toolsの配布サイトに行ってインストールしたのならともかく、いつの間にか入っていたというのであれば、Gumblarもしくはそれに相当する元のマルウェアが駆除できるまではIDやパスワードが盗まれる状態にある可能性が大だという事です。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 security toolはある日本の仕事検索サイトにいったら Active Script経由でダウンロードされてしまいました。 そのような状況ですので、大丈夫なような気がしますが、 一回Gumbler検地サイトで確かめてみようと思います。