think pad i112453jのリカバリーを対応CD-ROMドライブ以外で

このQ&Aのポイント
  • 私のthink pad(i112453j)の動作が不安定になってきたので,リカバリーをしたいと思っています。
  • i112453jでは,付属のリカバリーディスケット(FD)でリカバリーCDを起動させるようになっており,対応CD-ROMドライブがIBMポータブルCD-ROMドライブCD-20X,もしくはPanasonicKXL-783Aの2種類のみになっています。
  • 私のCD-ROMドライブはIBMのCD-400という4倍速のPCMCIAカードタイプの製品です。これを使うには,リカバリーディスケットのautoexec.batを修正する必要がありますが、うまくいきません。他社製品を購入することも検討しましたが、IBM純正が使用できないのは納得できません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

think pad i112453jのリカバリーを対応CD-ROMドライブ以外で

こんにちは。私のthink pad(i112453j)の動作が不安定になってきたので,リカバリーをしたいと思っています。 i112453jでは,付属のリカバリーディスケット(FD)でリカバリーCDを起動させるようになっており,対応CD-ROMドライブがIBMポータブルCD-ROMドライブCD-20X,もしくはPanasonicKXL-783Aの2種類のみになっています。私のCD-ROMドライブはIBMのCD-400という4倍速のPCMCIAカードタイプの製品です。  これを使うには,リカバリーディスケットのautoexec.bat A:\DYNALOAD A:\PCMCD20X.SYS /1:10 /P:260 /D:PCMCD001 LH A:\MSCDEX.EXE /D:PCMCD001 /M:15 /L:X 記述中のPCMCD20X.SYSをCD-400用のシステムファイルに置き換えることで,CD-400が使用できるように思ったのですが,上手くいきませんでした。現在生産中のUSB対応製品を購入すればよいことなのでしょうが,他社製品ならともかく,IBM純正が使用できないのにはどうしても納得がいかず,あれこれ試してみました。しかし,とうとう解らずじまいでした。どなたかよい解決策をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASD12345
回答No.3

オリジナルのディスケットをコピーしコピーしたディスケットにPCMCDSND.SYSをコピーしAutoexec.batを下のように編集してください。 Autoexec.bat編集前 :PANASONIC A:\DYNALOAD A:\aspiomgr.sys A:\DYNALOAD A:\kmecd.sys /d:pcmciacd /n:1 LH A:\MSCDEX.EXE /D:pcmciacd /M:10 /L:X GOTO NOWGO Autoexec.bat編集後 :PANASONIC rem A:\DYNALOAD A:\aspiomgr.sys rem A:\DYNALOAD A:\kmecd.sys /d:pcmciacd /n:1 rem LH A:\MSCDEX.EXE /D:pcmciacd /M:10 /L:X A:\DYNALOAD A:\PCMCDSND.SYS /I:9 /P:280 /D:PCMCIACD LH A:\MSCDEX.EXE /D:pcmciacd /M:15 /L:X GOTO NOWGO リカバリーするときに起動→CDROMの選択で、"PANASONIC"を選択して下さい。 参考URLからCD-400 セットアップディスケット Ver1.10のファイルがダウンロードできます。(下の方です)

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pccsvc/other.html
james335
質問者

お礼

ASD12345様。ご回答ありがとうございました。ご回答の方法をとりましたところ,PCMCIACD なるファイルが見つからない NOT FOUND? だったかのエラーが出て,止まってしまいました。しかし,CD400のドライブは認識しているようなメッセージが出ていたので,IBM 20X PCMCIAのバッチファイル(AUTOEXEC.BAT)のPCMCD20X.SYSをPCMCDSND.SYSに書き換えるだけで実行したところリカバリーCDが起動しました。  A:\DYNALOAD A:\PCMCDSND.SYS /I:9 /P:280 /D:PCMCIACD の一行,オプションまで考えていただきありがとうございました。i1124は今となっては古い機械ですが,手に馴染んでいました。しかし,直らなければ仕方がないと諦めかけていただけに,天にも昇る気持ちです。感謝の気持ちで一杯です。お世話になりました。

その他の回答 (2)

• ASD12345
回答No.2

機種によってはリカバリーCD-ROMの内容をHDDにコピーしてもリカバリーできます。 FUJITSUのノートパソコンをその方法を使いリカバリーしました。 もしよければリカバリーディスケットのCONFIG.SYSと AUTOEXEC.BATの内容を補足してください アドバイスができるかもしれません。 ちなみに"LH"はLOADHIGHの略でプログラムをUMBメモリーにロードするときに使います。 REMとは違います。

james335
質問者

補足

ASD12345様。ご回答ありがとうございます。 リカバリーディスケットのAUTOEXEC.BATの内容が長いので,分散して細くさせていただきます。 @ECHO OFF SET CC=US SET DRV=X: SET COPYR= SET drive=A DSKSTATE IF ERRORLEVEL 2 GOTO DSTATE2 IF ERRORLEVEL 1 GOTO DSTATE1 IF ERRORLEVEL 0 GOTO DSTATE0 :DSTATE2 SET DSTATE=2 GOTO GETDRV :DSTATE1 SET DSTATE=1 GOTO GETDRV :DSTATE0 SET DSTATE=0 :GETDRV getdrive.exe /CC=US IF ERRORLEVEL 1001 GOTO PANASONIC IF ERRORLEVEL 1000 GOTO IBM20X IF ERRORLEVEL 0 GOTO NOSELECT :PANASONIC A:\DYNALOAD A:\aspiomgr.sys A:\DYNALOAD A:\kmecd.sys /d:pcmciacd /n:1 LH A:\MSCDEX.EXE /D:pcmciacd /M:10 /L:X GOTO NOWGO :IBM20X A:\DYNALOAD A:\PCMCD20X.SYS /I:10 /P:260 /D:PCMCD001 LH A:\MSCDEX.EXE /D:PCMCD001 /M:15 /L:X GOTO NOWGO :INTERNAL LH A:\MSCDEX.EXE /D:IBMCD001 /L:X GOTO NOWGO :NOSELECT ECHO NO CD DRIVE SELECTION WAS MADE. GOTO DONE :NOWGO A:\SMARTDRV.EXE 4096 C+ /U

• takajp
回答No.1

>LH A:\MSCDEX.EXE /D:PCMCD001 /M:15 /L:X 頭にあるLHスペースは、読み飛ばしのことですよ その行を読まない指定です ほかのことはあっています、ドライバはコピーしましたか?CD-400のドライバですよ その指定もしないとだめです

james335
質問者

補足

taka.jp様。ご回答ありがとうございます。LHスペースは読み飛ばしだったのですか。REMと同じと考えてよいのですね。ドライバらしきものは,Cd400crd.sys かと思い,autoexec.bat中のPCMCD20X.SYSをCd400crd.sysに書き換え,リカバリーディスケットにCd400crd.sysもコピーしました。これでだめだったのですが,何が足りないのでしょうか?