• ベストアンサー

二枚潮であるかを知る為に

二枚潮だと仕掛けを馴染ませるのがやっかいだと聞きますが、そもそも二枚潮であるかどうかはどうすれば分かるのでしょうか。釣座の近くであればからまん棒や水中ウキなどが見えるので仕掛けが入るかどうかが分かると思いますが、10m先ともなると高い釣座で無い限り見えないと思います。

noname#105192
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは仕掛けの回収の際にある程度確認することが出来ます。 きちんと上潮と下潮が同じであれば回収の際にウキの流れる方向の 先からツケエが帰ってきますが、二枚潮の時はウキの流れる方向と違う 所からツケエが上がってきますからそれで確認できますね。 また回収の際にツケエが残っていてきちんと馴染んで流れていれば ツケエの重みを感じますが、二枚潮だとツケエの重みを感じず、でも上げてみたら ツケエが付いている、こんな時は上潮が速くてウキが先行して流れ ツケエはウキより手前を流れているケースが多いですね。 二枚潮は流れに対しての立ち位置などにもよりますが、私は00にガン玉や -00などのウキでウキごと沈めてラインと穂先でアタリを取ることが多いですね。 この際もあくまでウキのシモる速度はマキエの沈下速度と同じぐらいです。

質問者

お礼

なるほどです。回収の際はなんにも考えずリールを巻いていましたね。でも付け餌がついてる時とついてない時の違いは分かるし、付いてないと思ったのについてた時、というのは確かにあれっと感じた事はあります。これで仕掛けを替えてみる手だてもあるんですねー。ほんとに軽い仕掛けで攻められるんですね。磯に乗って激しい波を見るとどうも重りを使ってしまう事が多かったです。