• ベストアンサー

二枚潮であるかを知る為に

二枚潮だと仕掛けを馴染ませるのがやっかいだと聞きますが、そもそも二枚潮であるかどうかはどうすれば分かるのでしょうか。釣座の近くであればからまん棒や水中ウキなどが見えるので仕掛けが入るかどうかが分かると思いますが、10m先ともなると高い釣座で無い限り見えないと思います。

noname#105192
noname#105192
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは仕掛けの回収の際にある程度確認することが出来ます。 きちんと上潮と下潮が同じであれば回収の際にウキの流れる方向の 先からツケエが帰ってきますが、二枚潮の時はウキの流れる方向と違う 所からツケエが上がってきますからそれで確認できますね。 また回収の際にツケエが残っていてきちんと馴染んで流れていれば ツケエの重みを感じますが、二枚潮だとツケエの重みを感じず、でも上げてみたら ツケエが付いている、こんな時は上潮が速くてウキが先行して流れ ツケエはウキより手前を流れているケースが多いですね。 二枚潮は流れに対しての立ち位置などにもよりますが、私は00にガン玉や -00などのウキでウキごと沈めてラインと穂先でアタリを取ることが多いですね。 この際もあくまでウキのシモる速度はマキエの沈下速度と同じぐらいです。

noname#105192
質問者

お礼

なるほどです。回収の際はなんにも考えずリールを巻いていましたね。でも付け餌がついてる時とついてない時の違いは分かるし、付いてないと思ったのについてた時、というのは確かにあれっと感じた事はあります。これで仕掛けを替えてみる手だてもあるんですねー。ほんとに軽い仕掛けで攻められるんですね。磯に乗って激しい波を見るとどうも重りを使ってしまう事が多かったです。

関連するQ&A

  • 磯ウキフカセについて

    いつもお世話になっております。   黒鯛を対象魚としたウキフカセ釣りを楽しんでおります。 ここ最近通っている釣り場にて二枚潮に苦戦しています。 毎回自分なりに考えて仕掛けを変えたりしていますが、 表層の潮が早すぎてとても難しいです。 その場所では、ライン修正が多いので仕掛けが浮かない様に 重めの仕掛け(3B)と水中ウキを使っています。 重めなのはエサ取りの層を早くかわしたい意味もあります。 それでも表層が早いときは仕掛けが浮きます。 もっと重い仕掛けも考えますが、 仕掛けが立ってしまいコマセと付けエサの同調は更に難しくなります。 私の仕掛けは、 円錐ウキ+水中ウキ(共に2Bから3B) ハリスジンタン1か2個 ウキ止め有り(水深より深くセット) 表層の潮が無いときは、全遊動 水深5m前後で狙うポイントは、40~50メートルの遠投。 表層の潮がとても早い場所で、 底付近に付けエサを留めたい。 コマセの同調方法と仕掛けなど、 皆さんはどう攻めますか。 アドバイスお願い致します。

  • 潮の読み方

    磯釣りや堤防釣りで潮を読むことで釣果が上がると思いますが、風によって作られる海面の波に惑わされず、魚が集まる潮を見つけるコツを教えてください。仕掛けを流して狙うべき潮です。

  • チヌフカセ釣り

    チヌのフカセ釣りをして4,5年経つのですが、 メイタサイズは何回か釣った事がありますが、 大きなチヌを釣った事がありません・・・下手くそです(泣 釣れている場所に行っても釣れません・・・ 出身は熊本なので、九州内でよく釣りに行きます。 自分の普段の仕掛けなどをもう一度、見直したいと思い、 アドバイスを頂けたらなと思い投稿させていただきました。 私の主の仕掛け↓↓↓ 竿   :エランサ(シマノ) 1.2-530  リール :バイオマスター3000(シマノ) 道糸  :3号 浮き  :釣研(Tsuriken) 棒ウキ(BM) 1.5号 水中ウキ:1.5号 ハリス :1.5号(2ヒロ) 針   :チヌ針(2号)、ガンダマをハリスの真ん中付近に打ちます エサ  :オキアミ(2L) マキエ :アミと集魚剤(比重の重いもの、ムギやパン粉なども混合) っと言った感じです。 場所によって仕掛けなどは変わってくると思いますが、 私はほぼ上記の仕掛けです。。。 まず、そこがダメ?? 見直したい内容 (1)仕掛けは軽い方がよいのか?   色々調べたらウキ3Bくらいの仕掛けが  ベストだとか書いてありました。  私は、中層のエサトリにエサを取られないように早く底に沈む様に  重い仕掛けをしていました。  重い仕掛け(水中ウキを使用)だと逆にエサトリに見つかり易いと  書いてありました・・・  潮の速さや水深にも関係してくると思いますが、  どうなんでしょうか? (2)水中ウキはどういう場合に使用した方が良いのか? (3)ガンダマの使用目的と打つ位置 (4)マキエ(赤土は使用しません)のおすすめ (5)エサのおすすめ(大きさ、種類、付け方など) 上記について、何でも良いのでアドバイスを頂ければと思っています。 チヌが釣りたい。。。

  • サビキ釣りに最適な潮

    釣り初心者ですが初心者なりに楽しめるサビキ釣りにまずは挑戦したいと思います! 場所は福井の敦賀へ釣りに行こうと思っています。 そこでお聞きしたいのですがサビキ釣りに最適な潮はどれになりますか? 釣るのは恐らく豆アジになります。 また仕掛けは敦賀のほうの釣り具やに行ってどの仕掛け、場所がいいか聞いて買ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • グレのフカセで、波風があり仕掛けが沖の方や左右に流

    グレのフカセで、波風があり仕掛けが沖の方や左右に流され仕掛けが沈んでいかない(潮受ゴムやからまん棒がいつまでもウキのしたに居座っている) のですが、どうしたらいいのですか?どうするがいいですか?場所は、和歌山県南紀の概要に面した磯。潮通しのいい磯 仕掛けは、ウキ止め→シモリ→ウキ(2Bとか)→潮受ゴムやからまん棒→ウキと同じガン玉→結び目みたいにハリス です。 ガン玉をハリスの真ん中にうったり結び目の上とハリスの真ん中に分散して段打ちしたりもしましたがやはり仕掛けが入っていかない沈まない です、、、。 水中ウキんを使ってみてもやはり水中ウキでも同じです(ウキ止め→ウキ右クッションゴムみたいに水中ウキみたいにクッションゴム→結び目→ハリス です)どうすればいいですか?。周りの人はこの様に風が強く流される時も釣ってる人は釣ってます。近くの人は仕掛け流しながら釣っていました。 仕掛けもドングリウキだけだったかウキと潮受ゴムみたいな小物がウキの下に付いてるくらいでシンプルだったと思います(ガン玉もなかったような)。周りの人間は釣れてガン玉付けても仕掛け沈まない自分。What?Why? です。 皆さんはどのような仕掛けでやっているのですか!?。釣り方はある程度のとこまで流してるであってますか? 皆さん仕掛け沈んでますよね??。

  • 2段浮き仕掛け、普通の浮き仕掛け?

    よろしくお願いします。 私は釣りをして、数年経ちました釣り好きです。 昔から浮き釣りが好きで大体浮きが中心で釣りをしてきました。 そこで聞きたいのですが、 私は浮き釣りするときはだいたいが、2段浮き仕掛けが好きで いつも2段浮きです。 しかし2段浮きだと深い棚の魚を釣る時に使いにくく、苦労します。 どうしても2段仕掛けと、浮きを固定したり、カラマン棒を 使ったり、するので、どうしても竿の長さまでしか、棚を探れません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? あまり1個だけの浮きを使っての仕掛けはあまりやりません。 どんぐり浮き一個でも仕掛けは、浮きを確認しにくく、 アタリも繊細に分かりにくいように思いますが? どうでしょうか? みなさんはどんな浮き釣りをしていますか?

  • メバル釣りの潮

    最近和歌山の海南・加太付近に 子供とメバル釣りに行くのですが 全くの釣果なしです。 今週末も行く予定なのですが 潮のタイミングがよくわかりません 今週の海南の潮は 22日 満潮5:58 干潮11:20    満潮16:49 干潮23:33 になってます。 場所は岸沿いをボートで行こうと思います。 えさ釣りの浮き釣りです。

  • うきの選定

    ちぬ釣りの浮きはどれがよいでしょうか? 棒うきにしても、玉うきにしても0.8,1,2B,00とか書いてありますがどれを使ったらよいか迷っています。当りが良くわかるものが良いです。 また、水中浮きは、浮きに書いてあるものと同じタイプをつかえばよいのですか?

  • チヌが釣りたい!!教えてください。

    釣りの楽しさに引き込まれて、約1年ちょっと経ちました。 色々な釣りをしてきて、いろんな魚を釣りました。(大物はまだ釣れてません) 本題に戻ります。この前釣りに行ったときに、隣の人がボンボンとチヌを釣り上げているのを見て、とても羨ましく、釣りたくなりました。 その人はダンゴ釣りで1時間くらいで8匹くらい釣っていました。 そんなにダンゴ釣りは釣れるのか!!?とすごく驚きました。 それでダンゴ釣りの仕掛けを教えてください。 ダンゴ釣りは浮きの釣りとズボつりみたいな釣りがありますよねー。 ズボ釣りはなんとなく分かるのですが、浮きの仕掛けがわかりません。 浮きの場合、浮きは棒浮き、玉浮きどちらがいいのですか? 浮きはかなり反応のいい浮力の弱い物がいいのですか?それとも浮力が強い、強い当たりがないと分からない、浮きの方がいいのですか? それとここが一番知りたいのですが、浮きのダンゴの時のタナはどのくらいに設定するのですか? 海の深さが5mのところだと、タナはどのくらいですか? タナを決めるには深さですか?魚の活性ですか? 最後に浮きのダンゴとズボ釣りダンゴだと、何か浮き以外で変えるものはあるのですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 潮の速い場所でのサビキ

    潮の速い場所でサビキをする予定です。狙いはアジなどです。 普通のサビキだとすぐにアミエビが流れていってしまい効率が悪そうです。イロイロ考えた結果、ウキを付けたサビキ仕掛けでアミエビとハリを同調する方法がベストかなと考えました。 他に方法はありますか? それと潮の流れというのは深くなればなるほど緩むそうですが、どれくらいのスピードの差があるんでしょうか?