• ベストアンサー

民放がモノラル

みなさまの中で民放の音声がモノラル放送だという地域の方はおられますか? 日本の中で北海道の道央圏以外は伝送にNTT中継回線を使用しているためにモノラルだと聞いたことがあるのですが、、、 その他の地域でこういったモノラル放送しかしていないところってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bally
回答No.1

現在、基本的にステレオ放送を行うための音声多重放送の 免許を受けていない放送局はないはずです。(目安として、コールサインのJOxx-TAMが割り当てられています)ただ、中継局レベルですと、音声多重をサポートしていないところもあるかもしれません。

hiyamas
質問者

お礼

東京のキー局の場合「JOXX-TAM」と音声多重放送用のコールサインをきちんと放送開始前に発信しておりますが、 北海道のような地方局になりますとそのようなことはなく、ただ漠然とコールサインを発信して放送に入るというような状態になっております。 北海道は地域的に広いために通常県境を跨ぐ場合に使用される「NTT中継回線」を道内通信用にも活用していることと、送信所建設コストを一円でも削減するために札幌圏(道央圏)以外の民放地上波は音声多重放送を行っていません。

その他の回答 (2)

• DJDOMINO
回答No.3

確か99年あたりまでテレビ埼玉がステレオ放送ではなかったような気がします。 今はきちんとステレオ放送しています。

hiyamas
質問者

お礼

TVSも1999年に音声多重化されたのですね。 多様なU局がある首都圏は本当にうらやましく思えます。

• takky
回答No.2

我が家で受信出来るUHFのテレビ埼玉がモノラル放送のようです。 他のUHFも受信出来ますが、テレビ神奈川やMXテレビはステレオ放送のようです。

hiyamas
質問者

お礼

MXTVやTVKはステレオ放送ですよね。 TVSはモノラル放送なのですか? 情報ありがとうございます。