• ベストアンサー

JavascriptからURLを表示させるには

はじめまして デザインを担当していてJavascriptはよくわからないのですが、、、 Javascriptで function shop(tenpoNo, tantouNo) { document.getElementById("tenpo_no").value = tenpoNo; document.getElementById("tenpo_tantou").value = tantouNo; document.getElementById("post_pattern").value = "init"; document.shop_form.action = "http://***.jp/shop.php"; document.shop_form.target = "_self"; document.shop_form.submit(); } というのがあって (tenpoNo, tantouNo) は わかっているので URLとして  http://***.jp/shop.php?(tenpoNo, tantouNo) という風に 入力したら目的のページにアクセス出来るようにしたいのですが どのようにすれば出来ますでしょうか? ちなみに Javascriptで稼働しているページのリンクにマウスを置くと Javascript:shop("01","003")のようになります。 ご多忙のところ恐縮ですが ご教授をお待ちしております。。。

• ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

ご質問の意味がわかりかねますが… >URLとして >​http://***.jp/shop.php?(tenpoNo,tantouNo) という風に >入力したら目的のページにアクセス出来るようにしたいのですが どこに入力するのでしょうか? →ブラウザのアドレスバーに直接入力?   shop.php側でデータを解析して、出力先を編集しなおすとか? (通常は連想配列で取得しているようなので、うまくいくのか不明。多分可能) それよりは書式を変えて(現状に合わせて?)、  ~~shop.php?xxx=tenpoNo&yyy=tantouNo・・・ みたいにして送るほうがそのままでいけるから簡単では?(xxx、yyyは不明) →HTMLフォームのインプットなどに入力?  もとのソースが不明ですが、それと同じ構成のフォームをつくっておいて、  サブミットボタンを押せば、(現状の?)shop.phpが表示してくれるはず。  (tenpoNoとtantouNoを入れればよい)  javascriptで変換して直接jumpしてもいいけれど、フォームのサブミットと  同じなので意味がない。 そもそも、ご提示の function shop(tenpoNo, tantouNo) がほぼそのような機能をもっていると思うのだけれど、それと違う何を求めているのかがよくわからない。 表題の >JavascriptからURLを表示させるには は「URLそのものを表示させたい」という意味に読み取れるが、「URL指定先を表示させたい」という意味のことなのだろうか? それならば、こちら(↓)  http://www.tohoho-web.com/js/location.htm#href ご質問文中の  「http://***.jp/shop.php?(tenpoNo,tantouNo)」をURLとして、その内容を表示させたいというのなら↑でよいはずだが、想像では、それだとエラーが返ってくるか、予想とは違うトップページなどが表示されるのではないだろうか? (アドレスバーに直接入力してみればわかるはず)

ya-ya-
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 色々試しましたが 別の方法で表示させることとなりました ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bm_hiro
回答No.2

多分、何か理由があるんでしょうけど、 渡す相手がPHPなのに、JavaScriptを使って、 なぜ こんな複雑な書き方をしているのか分かりません。 PHPに変数を渡しているのですから、PHP側で分岐させれば良いのでは?と思ってしまいます。 >ちなみに Javascriptで稼働しているページのリンクにマウスを置くと >Javascript:shop("01","003")のようになります。 JavaScriptを ざっと読んだ限りでは、 その付近にフォームがあり、JavaScriptで フォームの内容を書き換えた上で、 PHPに送信している。と言う風に見えました。 なので、そのリンクは以下のようなのではダメだったんでしょうか?と思います。 ttp://***.jp/shop.php?tenpo_no=$tenpoNo&tenpo_tantou=$tantouNo&post_pattern=init

ya-ya-
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 色々試しましたが 別の方法で表示させることとなりました ご協力ありがとうございました。