• ベストアンサー

増井修さんは今?

昔の友人と会うたびに話が及ぶのですが、元rockin'on編集長の増井修氏は、今どうなさっているのでしょうか? rockin'onを出られてから、“What's in? es”誌のスーパーバイザーを務められたり、イアン・ブラウンのライナノーツを手掛けられたりしていたところまではハッキリわかっているのですが。。。新潟に帰られたんですか? 私は今ハタチですが、同世代の英国ロックファンで、この人に影響を受けなかった人は、ほとんどいないと思います。“ロッキン・ホット・ファイル”とレコード棚が連動してた人も、少なくないでしょうし。かくいう私もその一人でした。 んが、自分の耳がある程度肥えてきたら、ライターのいうことなんて‘クソくらえ’ですもんねぇ(笑)。みんな意識してさけてるうちに、行方がわからなくなってしまったという・・・。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、バリバリ活躍中でしたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuki-r
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

増井さんは、What's In ES廃刊後(休刊?)、 新たに自身の雑誌を作るべく活動しているようです。 とりあえず、雑誌名は「少年ロック」。 裏付けるURLを下に載せておきます。 内容は、新雑誌で連載予定である 忌野清志郎作のマンガについて 雑誌創刊の遅れに伴って そのマンガ自体も日の目を見ない現状について 増井さん自身が清志郎オフィシャルサイトに 謝罪文を送ったものです。

参考URL:
http://www.kiyoshiro.co.jp/info04.html
violetberry
質問者

お礼

新雑誌の情報ありがとうございました。私が知らないだけで、着々と始動中だったのですね。それにしても「少年ロック」ですか(笑)。 ご紹介いただいたURLにも早速行ってみました。干された(?)後の悲壮感どころか、ポジティブな強引さに溢れていたので、ひとまずホッといたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「サイゾー」7月号(1999年)に元「ロッキン・オン」編集長の増井修氏が最後の大物マンガ家に迫る、ノー・トリミング取材の後編 として本宮ひろ志さんのインタビューが載っています。 ↓ http://ultracyzo.com/cyzo/contents/9907/ 2000年3月には「マンガに恩返し―GREAT CONTEMPORARY COMICS」という本も出していらっしゃいますね。 最近の仕事はは主に漫画家の方のインタビューなどが多いみたいに感じました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584185409/249-4421589-3306743
violetberry
質問者

お礼

素早い情報ありがとうございました。 増井さんにはマンガという引出しがあったのですねぇ。しかも私が知らなかっただけで、ずっと一線におられたとは…。 本が届くまで待ちきれないので、紹介していただいたURLで出版社だけメモって(笑)、早速本屋さんで注文してきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスロックについて

    私が高校生だったころ増井修氏がやっていた、ロッキン・ホット・ファイルを良く聞いていた関係でイギリスのロックシーンが好きになりました。 その後しばらくしてロッキン・ホット・ファイルも時間帯を変更しつつも増井修氏がやる番組は終了してしまいました。 それと同時に私も音楽から離れてしまいました。しかし、この間昔テープにとったこの番組を聞きなおすとやっぱりいいなーって改めて思ったわけです。 増井修さんはその後はどうしているんでしょうか?漫画の評論本を出したり、インターFMのソニッククリニックエスをやったりもしてたそうなんですが、現在はどうしているんでしょうか? また、現代のイギリスのロックシーンがわかるラジオや、TVって知ってますでしょうか? BEAT UKや雑誌では確認できますが、それ以外の番組やホームページ教えてください。 特に増井修さんみたいな魂がこもった人の解説が聞きたいです。 お願いします。

  • PSP-2000を今まで使っていたのですが先日PSPが壊れてしまい、修

    PSP-2000を今まで使っていたのですが先日PSPが壊れてしまい、修理に出そうかと考えましたが新しくPSP-3000に変えようと思いました。そこでいくつか質問があります。一つ目は、10月1日にPSP本体が19800円が16800円に値下げされると聞きましたが、10月1日からは、Amazon、ヤフーショップなども安くなるんでしょうか?二つ目は、PSPのバリューパック(19800円)か、11月18日に発売されるバリューパック「ブラック/レッド」「ホワイト/ブルー」(17800円)か、それとも12月1日に発売されるハンターズモデル(19800円)のどれを買うか迷っています。皆さんの意見等を聞きたいです。よろしくお願いします

  • 平田修さんは何歳ですか?

    家庭教師のトライの創業者で会長の平田修氏の年齢をご存知でしたら教えてください。二谷友里恵さんのご主人です。 いろいろ調べましたがわかりませんでした。

  • 横浜修悠館

    横浜修悠館で体育の時に必要な物は何ですか? 授業が重なったらどうすればいいですか?

  • 平出修の「計画」。見つかりません

    お世話になっています。 以前こちらで紹介していただいた明治時代の弁護士、平出修が大逆事件をもとに書いた「計画」を探しています。 文庫でもハードカバーでも(そもそもそんな形態で出版されたのか自体怪しいですが)いいので、そして多分中古しかないですが、何とか手に入れたいです。 ネットで探しましたが、電子文庫?みたいな書店しか見つかりませんでした。もって歩きたいので本物の本が望ましいです。 情報ありましたら、よろしくお願いします。

  • 在○修●Kavpersky ってウィルスでしょうか?

    OS・・・Win XP SP2 ウィルスソフト・・・ウィルスバスター2008 数週間前からこのようなエラーメッセージが頻繁にでて困ってます。 「問題が発生したため 在○修●Kavpersky を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 ○と●部分は中国語の文字のようですので日本語の文字に該当せず、「Kavpersky」でサイトを検索しても英語や中国語?ばかりでわかりません。 C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\WERa924.dir00\a.exe.mdmp C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\WERa924.dir00\appcompat.txt 上記がファイル場所になってました。ファイルの検索をしても見つかりませんでした。 IEも突然接続が中断したりします。PCを再起動するとIEにつながりますが、動作が重いなど多々不具合が下記のように生じています。 ・ウィルス・トロイの木馬が頻繁に検出され、自動で駆除、隔離できないものや、隔離されましたのメッセージが異常に出てきます。隔離されたウィルスは一日に数十件~百件にもなります。 ウィルスバスターの再インストールを試みてアンインストールしようとしても、「Windowsシステムで致命的なエラーが発生したためセットアップを中止しました。コンピューターを再起動して、再実行して下さい。」のエラーメッセージ。 ・「regedit」とファイル名を実行しても「regedit.exeは有効なwin32アプリケーションではありません。」のエラーメッセージ。 どのように処理すればよいのでしょうか? できれば、リカバリ以外の方法があると助かります。 CDの調子も悪くデータバックしていない大事なファイルがあるので(泣) 説明が下手で申し訳ありませがどなかた宜しくお願いいたします!!

  • 「素敵!圭・修ファイブ!」って…

    以前関西ローカルでやってた「素敵!圭・修ファイブ!」って番組タイトルは「長州ファイブ」が元ネタなんでしょうか? 「長州ファイブ」について調べていて、この番組タイトルを急に思い出しました(笑) よろしくお願いいたします。

  • 石巻●修大学・・・・・・・。

     自分は宮城県にある石巻●修大学というところに通っているのですが、自分で入ってこんなこと言うのもおかしいですが、入って後悔してます。偏差値もよくなく、とても遠い(仙台から通っても最低1時間30分以上かかると思う。自分は2時間半かかる)女の子が少ない、キャンパスもそれほどきれいではない、すごい田舎にある、石巻駅から大学までが遠い(バスが少ない、自転車で20分かかる)学園祭も盛り上がらない、などなど自分が思ってたキャンパスライフと全く逆で、友達が大学が楽しいとか言っているととても憂鬱になります。自分で決めておきながらと思われてもしかたありませんね。  それで自分みたいな経験している方いませんか?実際にこの大学に通っていた方、通っている方でもいいですし、これを見て何か思ったかたでもいいので回答をよろしくおねがいします。愚痴ばかり書いて申し訳ありません。  

  • 追突による加修

    先日、追突され、スペアタイヤをいれるスペースが1/3ほどつぶれてしまいました。 自走してディーラーまで持って行きましたが、車が左に流れるような感じがします。ディーラーのメカニックの方が少し見たところ、サスペンションに異常はなさそうだということでした。 事故前も似たような症状がありアライメント調整で改善したことがあります。 修理完了後もアライメント調整などでまっすぐ走らせられるようにすることは可能でしょうか? (修理をしてもまっすぐ走らないという事もあるらしいいのですが?)

  • 電車男に出てる我修院は何?

    電車男のドラマを見てます。 毎回、我修院達哉がちょっと特別な立場っぽく出てますよね?あれ、何なんでしょう? いくらドラマにするために本編から膨らましたストーリー作りと言っても、流れが悪くなるような登場の仕方だと思うんです。カットしたってまったく問題なさそうな役柄だし。(今のところ) 私が見逃してるだけで何かキーマン的な発言とかありましたか?

専門家に質問してみよう