インターネットでの洋服販売に関する疑問点

このQ&Aのポイント
  • 買ってきた既製服のリメイク販売は可能?メーカー問題は?品質表示の義務は?
  • 生地から洋服を作って販売する場合の品質表示の義務は?
  • プリントしたTシャツを販売することは可能?注意すべきポイントは?
回答を見る
  • ベストアンサー

「インターネットでの洋服販売」

「インターネットでの洋服販売」 こんばんは。専門学校生の者です。 自分はインターネットでショップを開き、洋服の販売をしてみたいと考えています。 そこで疑問点がいくつかあります。 自分で調べてもいまいちわからなかったのでご存知の方に教えていただきたいです。 ・買ってきた既製服をリメイクし、販売する ということは可能なのでしょうか? メーカーとの問題が出るのかと疑問に思っています。 ・自分で生地を買って1から洋服を作って販売する場合、品質表示などの義務はあるのでしょうか? タグなどが何もついていなくても良いのかが心配です。 ・Tシャツにプリントをしてくれる会社に頼んでお金を払い、自分のデザインをプリントしていただいたとします。 それらをそのまま販売することはできますか? その他、インターネットでの販売に関することなど注意すべき点があればぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> ・買ってきた既製服をリメイクし、販売する ということは可能なのでしょうか? > メーカーとの問題が出るのかと疑問に思っています。 この点について。 既製服のデザイン著作権とか、販売権(というのがあるかどうか知りませんが、専門店でなければ売らないという権利など。卸してもらえないだけで法的な根拠はないはずですが。)がありますから、 著作物の改編をしてもいいか、転売してもいいのかということを、メーカーに許可を得た方がいいのでは? とくに改変(追記や刺繍、アップリケなどでも「オリジナルではない」ですから、全て改変と見なされます)については、 著作権や、特にブランドメーカーであればブランドの侵害になる可能性が高いですから、 高い損害賠償請求が来る可能性もあります。

twoden
質問者

お礼

talooさん初めまして。ご回答ありがとうございます。 著作権などの問題は怖いですね。。 そうですね。問い合わせてみるに越したことはないでしょうし、やると決まれば聞いてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

製造物責任は脅しでもなんでもなく 例えば洗濯で色落ちして他の衣類に その色が移ったとか縫い針が混入していたとか、、、、 服でもいろいろありえますよ それを回避する為の品質表示でもありますしね 製造物責任法(PL法)の対象です。 ちなみにその為の保険もあります。 まぁー簡単に言えばその法律をダシに 絡んでくるクレーマー回避もしっかりして おこうという意味です。 尚、他の方がおっしゃっている通り ネットでは売れないからたぶん心配する 必要も殆どないっていうのが一番正しいと思います。

twoden
質問者

お礼

>PU2さん、ありがとうございます。 そういうケースでは責任を取らなくてはいけなくなりそうですね。。 PL法については知らないので調べなければまずいですね。 やるとしたらクレーマー対応も少しばかり勉強してからにしようと思います。 きっかけがなければ全く売れなくてもおかしくありませんよね; でもいい経験にもなりそうなので、お金がある程度あるときにやってみたいと思います。 どうもありがとうございます。

• nick9090
回答No.2

全部OKです。 「製造物責任」とかいう言葉で脅している人もいるかもしれませが、普通の服でしょう? それなら心配いりません。食品とかならいろいろ気を遣いますけどね。 あと、注意すべき点としては、「そもそも心配する前になかなか売れないよ」ってことです。

twoden
質問者

お礼

nick9090さん、初めまして。 ご回答ありがとうございます。 全部OKですか! リメイクは特に難しいと思っていたので良かったです。 たしかに食品は相手の体にに影響を与えかねませんね。。 そう考えれば服の方は少し安心できそうです。 売る以上責任はやはり問われそうなのでもう少し考えて結論が出てから行動に移そうと思います。 結局の所問題はそこですね。。 たしかに儲けは欲しいのですが、作って売ることを経験してみたいので大丈夫です。 どうもありがとうございます。 参考になりました。 他の方の回答ももう少し待ってみようかと思います。

• PU2
回答No.1

簡単に言います。 ・買ってきた既製服をリメイクし、、、、 可能 でも製造物責任は基本的に貴方にあります。 ・自分で生地を買って、、、 あります。 洗濯の時困るでしょ ・Tシャツにプリントをしてくれる会社、、、、 できます。 でも製造物責任は基本的に貴方にあります。

twoden
質問者

お礼

PU2さん、初めまして。 それぞれにご回答してくださってありがとうございます。 製造物責任ですか・・・。 たしかにお金をもらって自分のものを売るとなると責任は問われそうですね。 そのあたりのことも調べてみようと思います。 リメイクは可能なんですね!良かったです。一番やってみたかったことなので。 そうですね。。品質表示は無いと困りますよね。。 タグをどうやって作るかを考えてみます。 プリントも大丈夫なんですね。良かったです。 責任についてのことも考えてから行動に移したいと思います。 どうもありがとうございます。 もうすこし他の回答も見させていただきます。