• ベストアンサー

「積み木崩し」の意味を教えてください。

知りあいとの会話で「積み木崩し」という言葉が出てきたので、「何それ?」と聞いたら、そんなことも知らないのかとばかにされ、結局教えてくれませんでした。 どう言う意味なのでしょうか。多分えろい意味だと自分の中では予想したのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.5

積み木崩しではなく、おそらく「積木くずし」のことでしょう。 「積木くずし」は実際の家庭内暴力を綴った小説のタイトルです。 原作は穂積隆信で、一家の実話をもとに綴られたものだそうです。 '83年にテレビドラマ化され話題を呼びました。 蛇足:「松葉くずし」とは違います。(^_^)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/8207/tumiki.htm

その他の回答 (5)

noname#64
noname#64
回答No.6

たぶん、その友達は「松葉くずし」という意味で言ったのでは?その意味は「SEXする時の1つの体位」です。 どんな体位かは私もあまり記憶にありません。ごめん。(たぶん、お互いの脚を「松葉」に例えたものだとおもいますが・・・)

• eddy
回答No.4

せっかく苦労してコツコツ積み上げてきた積み木を、その人努力も知らず、かんたんに崩してしまうと言うことですね。 先に出ているドラマはまさにこの言葉の通りで、せっかく築きあげた平和な家庭を、反抗期の娘が崩壊させてしまうという内容でしたね。 えろい意味はないようですが…。

参考URL:
主役の高部知子がヌードになったていう意味かな?
  • ARC
回答No.3

残念ながら?、えろくないです。 会話の中ではよく「非行」という意味で使われます。 語源は#1でのgomuさんの通りです。確か、映画にもなったんじゃなかったかな~

noname#258
noname#258
回答No.2

その会話の流れが分からないので断言は出来ないのです が、おそらく子供の非行やそれにともなう子供から親へ の家庭内暴力等のことを指しているのではないでしょう か? 何年前か忘れましたが(かなり前?)同名のタイトルの そういったドラマがあって、そこから来ているのでは ないかと思います。

• gomu
回答No.1

積木くずし (角川文庫 ) 親と子の二百日戦争 穂積隆信/角川書店 1985/05出版 246p 15cm 実話です。ドラマにもなりました。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9850215720