• ベストアンサー

「積み木崩し」の意味を教えてください。

知りあいとの会話で「積み木崩し」という言葉が出てきたので、「何それ?」と聞いたら、そんなことも知らないのかとばかにされ、結局教えてくれませんでした。 どう言う意味なのでしょうか。多分えろい意味だと自分の中では予想したのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.5

積み木崩しではなく、おそらく「積木くずし」のことでしょう。 「積木くずし」は実際の家庭内暴力を綴った小説のタイトルです。 原作は穂積隆信で、一家の実話をもとに綴られたものだそうです。 '83年にテレビドラマ化され話題を呼びました。 蛇足:「松葉くずし」とは違います。(^_^)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/8207/tumiki.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#64
noname#64
回答No.6

たぶん、その友達は「松葉くずし」という意味で言ったのでは?その意味は「SEXする時の1つの体位」です。 どんな体位かは私もあまり記憶にありません。ごめん。(たぶん、お互いの脚を「松葉」に例えたものだとおもいますが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.4

せっかく苦労してコツコツ積み上げてきた積み木を、その人努力も知らず、かんたんに崩してしまうと言うことですね。 先に出ているドラマはまさにこの言葉の通りで、せっかく築きあげた平和な家庭を、反抗期の娘が崩壊させてしまうという内容でしたね。 えろい意味はないようですが…。

参考URL:
主役の高部知子がヌードになったていう意味かな?
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

残念ながら?、えろくないです。 会話の中ではよく「非行」という意味で使われます。 語源は#1でのgomuさんの通りです。確か、映画にもなったんじゃなかったかな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258
noname#258
回答No.2

その会話の流れが分からないので断言は出来ないのです が、おそらく子供の非行やそれにともなう子供から親へ の家庭内暴力等のことを指しているのではないでしょう か? 何年前か忘れましたが(かなり前?)同名のタイトルの そういったドラマがあって、そこから来ているのでは ないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomu
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

積木くずし (角川文庫 ) 親と子の二百日戦争 穂積隆信/角川書店 1985/05出版 246p 15cm 実話です。ドラマにもなりました。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9850215720
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平たく言えばってどういう意味?

    平たく言えばってどういう意味ですか?どういう時に使いますか? ときどき会話の中で、要するに…とか使っている人がいるんですけど、 なんか使い方が正しいようで間違っているような気がすることが あるんですよね。自分が喋っていて自信が無くなる時もあります。 会話の中で使う言葉について解説してるようなホームページまたは 本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 意味を教えてください

    先日自分の近くにいた人が会話のなかで 「けっちょさねまろって感じ!」と言っていました。 聞き慣れない言葉に耳に残っていました。話の前後を聞いているわけではなかったので意味を推察することもできずもやもやして調べたのですが明確な意味がわからなかったので質問します。 「けっちょさねまろ」とはどういった意味で使われるのでしょうか?また語源など知っていたら教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 言葉の意味が解らなかったので(^_^;)

    とある会話の中でipと云う言葉が有りました意味がわかりませんでした。解りますか?

  • マエツバの意味を教えて下さい。

    よく会話の中でマエツバという言葉を聞くのですが、 どういう意味でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ボダかもしれないという意味

    知り合いと話していたらボダかもしれないという言葉が出てきました。 くだらない話してた中なのでその場では聞き返さなかったのですが。 ボダってきっとボーダーって意味ですよね? 詳しい意味合いまでは理解できませんが心が病んでる感じの人に使われる言葉ということでいいんでしょうか?

  • 私の発言はどういう意味になりますか

    ニュースか何かで、ある動画をみました。動画の内容は、男性が猫の尻尾を掴んで振り回し、猫が痛がって弱っていく、というものです。その動画を見るまでは、どんな内容であるか私は知りませんでした。好んで虐待動画を見たのではありません!! その動画について友達と話していたら友達は怒りました。 私が「かわいそうだよね。しかも人様のものだったらしいよ。」 というようなことを言いました。 友達は「じゃあ自分ちのものならいいの?」 と言いました。友達は怒りました。 上にあげた会話の中で、友達は「 自分ち」と言いました。私の予想ですが、自分の家の猫、飼い猫、という意味だと思います。もしかすると、間違っているかもしれませんが、私はそのように受け取りました。 私が言った、「かわいそうだよね。人様のものだったらしいよ」という言葉は、「よその猫をいじめるのは良くないが、自分で飼っている猫には何をしてもよい」という意味になりますか?友達はそう受け取ったようです。 私は自分のもの(この質問の中では飼い猫。動物なのでものという表現はおかしいのですが)ならいいと思ってたのではなく、猫をいじめるのはよくない。更に 人の猫に危害を加えるのはどうかしている、飼い主が知ったらどれだけ悲しむか、と思い、上にあげたことを言いました。 そう説明しました。友達は怒っています。口を聞いてくれません。

  • 何か意味はある?

    一つ年上の好きな人がいます、 高校時代からずっと5年程気になっていたのですが 彼が卒業後、別の人と付き合いました。 でも年上の彼がたまに恋しくなり、メールをしたりたまに会うこともありました。 でも、彼氏と別れることなく、むしろ彼氏と結婚も考えていたくらいです。 それが最近、結婚したくないと思うようになり、 ちょっとした喧嘩から別れることになりました。 別れたあと2度程好きな人と会いました。 その時会話の中で、彼氏と別れたことをはなしたり 好きだというアピールもしました。 自分から手を繋いだりもしました。拒まれたりはしませんでした。 そんなちょっと微妙な関係なのですが、 ある時の会話の中でちょっと気になる言葉がありました。 俺とお前の元彼似てる気がする ってやつです。 私からしたら全く似てないのですが…… この言葉になにか意味はあるのでしょうか?? この言葉から脈なしか脈ありか、 判断できないでしょうか……??

  • どういう意味でしょうか?

    女性の方にお聞きしたいと思っています。 いま付き合っている彼女がいて結婚もお互い考えています。 そんな彼女から「いじめたくなる」と会話の途中に言われました。 自分は「えっ?」「どういう意味ょ」と聞き返しましたが笑うばかりで 答えてくれませんでした。 この言葉は今回で2度目です。 前回は聞き流しましたが・・2度同じことを言われどういう意味なんだ ろうと?? 考えてしまっています。 彼女がどういった意味で言ってくる言葉なのか? お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • この言葉、いみが分かりません

    今マンガをよんでますが。 ”カマかける”って どんないみですか? 男のこが女の子との会話の中、女の子が言った言葉ですが、意味が分かりません。 教えてください。

  • ことわざ(たとえ)の意味を教えてください。

    会話の中のたとえとして「そんなの寺の引っ越しだよ。」と言った言葉を使うそうですが、私にはその意味がわかりません。どうか知っている方がいましたら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 壊れたパソコンのHDDに保存された日記帳データーを新パソコンに読み込む方法を教えてください。
  • 新パソコンも壊れたパソコンも同じバージョンのずばり日記帳ver.2を使用しています。旧データーを読み込んだ場合、新データーが上書きされて消える可能性がありますか?
  • 旧データーのみを読み込む方法を教えてください。
回答を見る