• ベストアンサー

このサイトで正しい知識が得られる確率ってどれくらいだと思われますか?

なんとなくアンケートをとってみたく投稿してみます。 実際問題このサイトで質問して回答をうけて 「解決した!」と納得された方は多いでしょうが、その一方で 逆に「そう思ってるだけで後々その回答が間違っていた」 と思われた経験のある方も多いと思います。 要するに質問者が納得して締め切った時点で正しい回答があるわけではありません。 これはややこしい質問であればあるほど顕著な傾向です。 「女装して女子便所に入るのは違法か?」という質問を見つけましたが これは条例等に違反しない限り、 刑法の定める「正当な理由での建造物侵入(用を足すために侵入する)」にあたり合法です。 男女を区別する表現は含まれておりません。 また、警察を呼ばれたとしても逮捕ではなく任意同行です。 その際身分を証明し、用を足すために入った旨告げれば警察のお世話になる必要もありません。 にもかかわらず違法であるという回答が多くを占めました。 皆さん、質問を早く締め切ってしまって「だまされた!」と思われたことはありませんか?間違った知識を信じてないですか?

  • ZAZAN
  • お礼率56% (217/383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

> 皆さん、質問を早く締め切ってしまって「だまされた!」と思われたことはありませんか?間違った知識を信じてないですか? 主に回答する方なので、ちょっと違いますが、 質問投稿数分後に1件の回答だけで締め切られている物があり、回答文を見てみると明らかに間違っている、 しかも質問の内容を全く解決していない、 にも関わらず、良回答のマークが付いてるとか、質問者さんは結局それで良かったんだろうか、、、と。 方法が間違ってるが結果オーライと言うこともなく、たとえば 5の2乗はどうやって計算するんですか? => 10です みたいな感じの間違い方。 (計算方法を答えていない、計算結果も間違えている) > トイレの話 法律で裏付けのない規約と言うことでしょう。 (建築物利用規約として「関係者以外立ち入り禁止」「男子のみ立ち入り禁止」「女子のみ立ち入り禁止」) ニューハーフ、性同一性障害の人が入ることもあるので、全部が全部違法になるとそれもまたややこしいことになると思いますが。 とくにニューハーフの人は女性以上に女性っぽい顔立ちだったりしますから、 そういう人が男子トイレに来ても困りますしね。 迷惑防止条例違反、または覗きや盗撮などの刑法違反などにはなると思います。 違法ではなくても、裁判に持ち出せば進入した人は負けると思います。 > その際身分を証明し、用を足すために入った旨告げれば警察のお世話になる必要もありません。 覗きや盗撮しようとして入ったがバレてしまったので逃げ口上を述べていると疑います。 似たような物として。 女性専用車両 (法律・規則の項目の鉄道法の話題) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%BB%8A%E4%B8%A1

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそういった「間違った解答に納得された質問者」 または「その締め切られた質問をナレッジベースとして利用した第三者」 が少なからずいらっしゃると思いますので皆様どうかな、と。 回答が出揃う前に締め切られているケース結構散見されますよね。 トイレの例に関しては下記のとおり潔白を証明できれば または不正な目的であったことの証拠がなければ立件できませんので 裁判にはなりません。 ただし、通報した女性がひどく迷惑を被ったと主張して 裁判を起こすのであれば別ですが費用を考えるとまずないでしょう。 身分を証明し、用を足すため~という表現は覗きや盗撮目的の人間が 逃げ口上を述べていると疑われるでしょうが 盗撮写真を持っている、男性の下着や女子トイレ内に男性の体液が付着している等証拠が見つからなければ証拠不十分で立件できないはずです。 女性専用車両もあくまで任意協力ですね。 以前「女性専用車両の男性の通り抜けはOKかNGか」という アンケートをとったことがありますがその回答も さまざまで面白いものでした。 今回も面白い回答を色々いただけまして、皆様に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.16

補足要求ではなく回答を遠慮しろ(もう、ご自身が何をしているのか分からなくなっているようですが。)と仰りながら、重ねてご質問を投げかける、プライドゆえの行動でしょうか。 問われれば答えるのが、親切というものでしょう。 >貴方に対して対応された警察官が実際には別の行動をとった体験を >話されたいということですよね? いえ、机上の空論ではなく現実の任意同行の取り扱いについて述べたのみです。 身分証明すればそれで済む。という誤った情報を残さないために、後の方に伝わりやすい実体験を使いましたが、非常に難解な調書を元に書かれた別の犯罪捜査の実態についてのいくつかの文章を引用することも可能です。 >でしたらそれは貴方が「その場で質問に答えうる状況」であると主張しなかっただけの話ではないでしょうか。 しないわけがありません。 残念ながら上記の憶測は的を得ない誤ったものです。 >ご自身の書き込みとこのアンケートの趣旨にズレを感じられないのは何故でしょう? アンケートの主旨とのズレは全回答で認めた上で『誤った情報を残すこと』を良しとしないという、ご質問者さんと同様の考えを持っての回答です。 「女装 女子便所 合法」で検索された方が、自信を持って女装して、女子便所に入ることは、警察官によるその方の取り扱われ方云々より、その場に出くわした女性に不快感を与えるに留まらず、深刻な犯罪に発展する可能性を危惧しました。 「合法ですよ」と不特定多数の方の見る場で女装して女子便所に入る行為を推奨とも取れる個人の誤った認識を放置することは褒められたことではありません。 「それは迷惑になる、警察官に連れて行かれる結果にもなる。するな。」という部分は回答として強調しておくべき事項だと考えた次第です。 他人に不快感を与える行為を合法とする例は挙げるべきではなかった。 多くの方が目にする場で、これをすれば勘違いする方も出てくる危険性は容易く想像ができるからです。 以上。

ZAZAN
質問者

補足

あくまでご自身が規約を無視した質問と関係のない 回答をくりかえされている点について 「ズレを感じませんか?」とやんわり警告したつもりだったのですが 汲んでいただけなかったようですね。 話しても無駄だと思いますので一点のみ。 完全に女性にしか見えないレベルの女装が可能であれば むしろ男性便所に入るほうが迷惑になります。 女装して女子便所に入るという行為自体シチュエーション次第ですが 「必ずしも迷惑にならないし、仮に警察を呼ばれても行く必要がない」 これは事実であり日本の法律です。 無論かなり高度な女装技術は必要となります。 ですが日本の法律上建造物として男子便所女子便所の区別がない以上 国の法律として裁くことは不可能だということを強調しておきます。 こちらの回答者様は無関係な回答をくりかえしたということで 運営に連絡させていただきました。 もう新規の回答が期待できそうにありませんので締め切らせていただきます。

回答No.15

あってないことも多いですし、良回答でも解決できないときもあります。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くです。 このサイト以外も含めインターネットに溢れる情報には 正しいのか間違っているのか見極める目も必要というのは以前より言われていますが なかなか難しいですよね。

noname#160590
noname#160590
回答No.14

私は、このサイトに信ぴょう性は、 期待していません。 それより、「人とふれあうこと」を 目的としているかなぁ。 ‥だから確率としては、 25%ぐらいかな?

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、出会いはありませんがコミュニケーションを楽しまれると。 人それぞれですね。面白い意見です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.13

補足要求ではありません。 ご質問者さんが危惧されている、後で検索した方が間違った結果を信じてしまうことを考慮しての私からの補足です。 >任意同行が判強制なら酒井法子容疑者の逃走劇はなかったですよね? えっと・・・ あれだけ『警察の初歩的ミスによる失態』と騒がれていた時期の報道は見られてなかったようですね。 ・警察官職務執行法第2条第1項、第2項「警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる(第1項)。その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、交番又は駐在所に同行することを求めることができる(第2項)。」 これが任意同行です。 その場で身分の証明を求められているのではなく、求められているのはあくまで「同行」であり、その目的は女装している方の保護も含まれているわけです。 >身分を証明している以上いつでも連絡はとれるわけで >「私は潔白だ、逃げも隠れもしない」という主張であれば通ります。 通りません。 それを言って通らなかった私がソコは一番自信を持って言い切れます。 (立件どころかお説教もなく一泊二日の後に追い出されたので、やんちゃ自慢にもなりませんが。(笑)) あまり「経験者」を出したくはなかったのですが、「誤回答の蔓延を防ぐ主旨のアンケート」で「誤回答」(ここでは誤解答ではありません。)のまま放置と言うのもなんだか・・・というわけで。 現場での警察官は、そんなにお行儀良くルールは守らない。はあくまでも事実です。 この辺りが現実とはズレが有って当然の教科書どおりの机上の空論が辿り着きやすい問題点だと私は感じますね。 警察官全員が六法全書(刑法、刑事訴訟法だけでも。)を暗記した上に理解し執行できる方ばかりであれば、このズレは防げるのですが、これも現実的解決方法とは言えません。

ZAZAN
質問者

補足

補足要求ではなくともアンケートに無関係な書き込みはご遠慮願います。 私の述べている内容は間違ってはおらず 貴方に対して対応された警察官が実際には別の行動をとった体験を 話されたいということですよね? でしたらそれは貴方が「その場で質問に答えうる状況」であると主張しなかっただけの話ではないでしょうか。 警官の犯罪も増えています。現実は教科書どおりにはなりません。 ルールと現実にズレがあることを感じられていながら ご自身の書き込みとこのアンケートの趣旨にズレを感じられないのは何故でしょう?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

>任意同行時点で自分の身分を証明し、弁護士を呼び、潔白を証明するまたは黙秘権を行使することで警察のお世話になる必要はないと述べただけです。 ??? 警察官に求められたので警察署まで同行して署内で運転免許証等で自分の身分を証明。 これで身分を証明できたところまでは納得できるのですが、その後が理解できないので補足頂けたらと思います。 先ず一点目は弁護士を呼んだり、黙秘権を行使している時点で私の考えでは、警察官の公務時間を削り「お世話になっている」になるのですがご質問者さんの「お世話になる」の定義は立件されることでしょうか? 黙秘により留置期間が伸びれば当然のように食事、毛布、用便の際の紙の支給、タバコを吸われるなら朝の体操時間にライターを借りる。と「お世話になります」がソコは違うのでしょうか。 二点目は身分を証明して弁護士を呼んだ所から、何故一気に潔白が証明できるのでしょうか? 黙秘権の行使もイタズラに時間を引き伸ばすだけで、女装した方が潔白だという証拠も、そうでないという証拠もない状況ですよね。 ここで、通報した方が「覗いていました、傷つきました。」と証言すれば女装した方は、潔白を証明する術を失い、多くの痴漢冤罪事件と同様に有罪判決が出る可能性が高いと思います。 如何でしょうか?

ZAZAN
質問者

補足

あくまで任意同行というわけですので その場で身分を証明できたのであれば任意同行する必要はありません。 任意同行が判強制なら酒井法子容疑者の逃走劇はなかったですよね? 身分を証明している以上いつでも連絡はとれるわけで 「私は潔白だ、逃げも隠れもしない」という主張であれば通ります。 捜査自体も当日女装していた男性のその場での持ち物と 女子トイレの状況以外に証拠はありえませんので その場で検分しないと意味ないですしその場で終わるはずです。 潔白だという証拠もそうでない証拠もない状態で「証拠不十分で立件できない」=拘留する意味がない、です。 よって警察に行く必要はありません。 もし通報した方が覗いていたと証言しただけで女装者が潔白が証明できないのなら、痴漢冤罪は全て永久に冤罪にもかかわらず有罪のまま実刑を受けることになりますね。 補足としては以上ですがアンケートの趣旨から大きくそれるため この件に関する追加補足の要求は今後遠慮願います。

回答No.11

例題と、質問内容が、まったく、意味不明で曖昧な質問に対して、確率を出してくるのは、ナンセンスです。 こちらも、例題を出します。 あなたは、友人から傘を借りました。 1)その傘を、雨が止む前に友人に返しに行きました。 2)晴れてから、きちんと、乾燥させ丁寧にたたんで返した。 3)傘の雫はふき取って、丁寧にたたんで、お礼のお菓子を持って、すぐにお礼に行った。 さて、どの答えが正しいでしょうか。 この質問と回答を、どれが正しか、そして、その正しい確率を教えてくださいと、言われても、曖昧な質問に対し、回答だけ確率で答えろというのは、まったく、ナンセンスです。 ちなみに、この質問は、道徳の実際にある問題で、わたしが作ったものではありません。 よって、この質問は、ナンセンスであり、確率を答えろと言う質問も、確率など答えようが無いが、正しい答えであると、私は考えます。 よって、私の回答は正しい。 質問者の質問こそ、ナンセンスである。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンセンスという言葉は無意味という意味です。 このアンケートは私の興味を満たすために行ったものですので 回答者様にとって無意味でも問題ないのですが こちらの回答は非常に面白いですね。 質問がナンセンスであるとするとその質問に対する回答も意味を成しません。 わざわざナンセンスな質問にナンセンスな時間を割いてナンセンスな回答を頂けたことに感謝を感じます。 私の質問はナンセンスであり、その指摘は正しい。 以上の理由により、回答者様の回答は正しいと証明されます。 一方私の質問がナンセンスであると規定した場合 その質問に回答する行為はナンセンスであり、よってその回答はナンセンスである。 以上の理由により、回答者様の回答は正しいという回答が否定されます。 うーん、実に面白い言葉遊びですね。ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

確率を知りたいのに感想を問うアンケートをするのは計算の手間を省くためでしょうか。 合理的ですね。 私も質問に関して言えば「正しい知識を得られた確率100%」です。 これは「正しい知識に導かれた確率100%」と表現を変えることもできます。 例に上げられている女子便所の件は穴だらけの例で既に他のご回答者さんから、ご質問者さんのご希望通りのツッコミが入っていると推察しますので深くは触れませんが・・・。 任意同行が本当に任意なら多くの犯罪者は断るはずですね。 新聞を読んだことが有る方は分かっているはずなのですが、多くの場合「任意同行を求めたところ・・・」の後に怪しい行動をとって、疑いがあると身柄を押さえられています。 ご質問文の場合、女装して(怪しい)女子便所に入る(怪しい)任意同行を断り(怪しい)警察に行くことを頑なに拒む。(怪しい) これだけ(怪しい)方を警察が放置したら市民が黙っていないでしょう。

ZAZAN
質問者

補足

タイトルに語弊がありました。申し訳ありません。 確率が知りたいわけでなく感想が聞きたかっただけです。 なので「アンケート」です。 ちなみに上記の例ですと 女装して(女性にしか見えない)女子便所に入る(怪しくないため通報されない)というケース 女装して(女性に見えない)女子便所に入る(怪しい) という2パターンありますが、前者は問題になりません。 後者の場合は任意同行を断り警察に行くことを拒むとは書いたつもりはありません。 任意同行時点で自分の身分を証明し、弁護士を呼び、潔白を証明するまたは黙秘権を行使することで警察のお世話になる必要はないと述べただけです。 正当な理由ではない、例えば盗撮等が目的である証拠が出てきた場合は立件できますので「任意同行を求めたところ…」という聞きなれたフレーズになりますが、ここで警察が証拠を見つけられず、黙秘権を行使した場合は証拠不十分となり立件できません=話題にあがらないためニュースにもなりません。 例に関しては以上ですが、回答者様は「回答を疑った上でそれをヒントとして自身で調べた結果正しい知識を得られた」というものも含めて100%と言われるのであればすばらしいことだと思います。 ただ回答がそのまま100%正しいと思って見ている方もいらっしゃると思います。そこで感想をききたくアンケートを立てました。 誤解をさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.8

ここの質問と回答は某チャンネルに比べれば比較的まともですが、哲学ネタや宗教ネタではいい加減な質問・回答がさももっともらしく出ています。 法律関係も確かに間違った回答をしておられる回答者もいます。 要は質問者様のベースとなる知識・教養によって判断するしかないと思います。 私はどちらかと言えばまじめだと思われる質問者にはまじめに、ちょっと問題だと思う相手にはそれなりに回答して遊んでいます。 私自身は具体的な問題しか質問した事がないのですが、これにはまじめな回答が来て役に立ちました。 また色々説が多い哲学ネタや宗教ネタの回答の中には学問的に検討の価値がある考え方や、学説がよく整理されて解りやすいものもありました。 使いようによっては十分役に立つサイトだと思います。確率は答えがYかNか具体的な質問なら70%、いろんな見方が出来る質問なら20%ぐらいでしょう。あくまでカンの話ですけど。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも回答者側よりの意見でしょうか。 ジャンルによって感覚を切り替える… そういう考え方はなかったです。 抽象的な問題に回答がさまざま…というのはわかりますが 例のような具体的質問にも関わらず間違った回答しか出ていない状態で 質問者が締め切ってしまっているケースがいくつか見受けられましたので 皆様どう思われてるのかなぁとふと思いアンケートを立てました。 具体的な質問でも7割程度という認識なのであればだいたい皆様 3割程度は眉に唾をつけて回答を見ていそうだ、とも言えますね。 私も役に立つサイトだと思っています。こういうアンケートも 色々意見がきけて結構楽しいものですね。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.7

どちらかと言うと、「正しい」か「正しくない」か ではなくて、 「質問者が望んでいる回答」かどうか。 が求められる場合が多いと思います。 上記の女子便所の質問でも 質問者が「これは違法であるべき!」という考え方を もっているなら、その通りの回答が正しいことになります。 それ以外の回答はいらないのです。

ZAZAN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 以前コールセンター勤務の方から聞いた話なんですが 「私たちはお客様の問題を解決させることが仕事ではない  お客様を納得させるのが仕事なのだ」 と言われていました。それを思い出しました。 ただ、上記の例の場合は 「そうか、女子便所に入るのは戸籍上女性でなければ違法なのか」 と質問者さんが納得されても その質問を検索して 「戸籍を変えなければ見た目女性になったのに男子便所に入らないといけないのか」 と絶望する性同一性障害の人もいるかもしれません。 まあそういう人はちゃんとした医療機関で相談してるでしょうけども。 締め切った質問を質問者、回答者ではない第三者がナレッジベースとして 参照できるこのサイトの特性上ふっと疑問に感じたわけなんですよ。 意見に同意してほしいだけで質問する人も多いですし 仕方ない部分なんでしょうね。

noname#140082
noname#140082
回答No.6

まずそもそも、たとえここで確率がいろいろ書き込まれたとしても、アンケート目的としては、あくまで参考値にしかなりません。 つまり回答数は多くても数十ぐらいでしょうから、統計値として意味のある数字とはなりません。 それはそれとして書けば、質問者さんも書かれているように専門的・ややこしい問題ほど、ここは一般(素人)の人が書き込みするところなので、そのようなことは起きやすくなるでしょう。 なるべく法律的なことは「教えて!gooプラス」など専門家に聞けるところもありますから、そちらで聞くなど自己責任で取捨選択すればさほど問題にはならないと思います。 それに質問は一カ所だけとは、限りませんし。 (マルチポストとなるのでしょうが、サイトが違えばそれは防ぎようがないですし、必ずしも悪いとは言い切れない) 当たらずも遠からずも含めれば、90%ぐらいは行っているのでは?と個人的には思いますが。(あくまでも回答がついたものの中でです)

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルに要点をまとめられずすみません。 ○○%という定数的な統計結果がほしかったわけではなく (それは提供会社が一番欲しい統計ではないでしょうか) 純粋に感想、体験談が聞きたかっただけなので充分な回答です。 ありがとうございます。 取捨選択はするとしても取ってしまった回答が後々間違っていたと 判明したというケースの経験談を聞きたかったんです。 たんなるふとした疑問ですし統計学的に有意な数値が得られても 私にはどうしようもないですから(笑)

関連するQ&A

  • 刑法130条 「正当な理由が・・」これ事前確認は?

    刑法130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 (質問) 正当な理由かどうか?司法を使って事前確認はできないのでしょうか? 調停以外です。 例えば「建造物侵入被害の不存在を確認する」という確認訴訟とか? 他に方法は,ありますかね? 経験豊富な方,宜しく願います。

  • 男性が女性専用のトイレで用を足すのは

    男性が女性専用のトイレで用を足すのは何か罪になりますか?盗撮、または、のぞき目的でもないし、でも迷惑防止条例違反とかになりますか?また建造物侵入罪とかになるんですか?実際に立件されますか? または逆に女性が男性専用のトイレで用を足すのは?実際に立件されますか?

  • 罪になりますか?

    聞かれて分からないので教えてください。離婚して別居している子供と会えていないために、子供が通う小学校の運動会を見学しに行ったら、罪になりますか?。小学校の運動会は地域の人達も見に行っているもので、校門は開放されています。こういった場合は、正当な理由がないのに小学校敷地内に立ち入る刑法上の建造物侵入にあたりますか?

  • 私有地侵入の公安排除が公妨~警察手帳の提示が前提?

    私有地無断侵入の公安排除を公務執行妨害の罪に問うには、警察手帳の提示が前提でしょうか? 私有地にある建造物に無断潜入調査する公安警察の職員を、職務中の公務員と知りながら、建造物侵入で私人が常人現逮したり、建物の外に排除したりした場合、 たとえ土地・建造物所有者や、その支配下にある民間警備員であっても、公務執行妨害の罪に問われるとする人達がいます。 (1) そもそも刑法35条(正当・業務行為)により、公安職員は無断侵入であっても建造物侵入の罪を構成しない。 (2) 私人の私有地を守る権利よりも、公務としての権限が優先する。 というのが、その理由です。 しかし、私人の側が、「サツだ!ポリだ!ヒネだ!コイツが犬だ!」と叫んでいたりなど、公安だと知っていた事を立証するだけで、本当に公務執行妨害を構成するでしょうか? どうにも無理がある気がします。 最低でも、公安連中が事前に警察手帳を提示するなど、自ら「公務を適法に遂行している」という事を、私人の側に真っ当な手段で明示していなければ、 公務執行妨害で挙げるのは不可能ではないでしょうか?

  • 住居侵入の正当な理由

    皆さんこんにちは。 住居侵入罪について教えてください。 (住居侵入等)第130条 正当な理由がないのに、 人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは 艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの 場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円 以下の罰金に処する。 この「正当な理由」というのは、警察が逮捕や家宅捜査を するような場合の事を、指していると思うのですが、では 一般の人が侵入した場合に「正当な理由」というのは、 なにか考えられますか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 刑法を犯すことと他の法、条例、規則等を犯す違いは?

    刑法を犯すことと、他の法、条例、規則等を犯す違いはなんですか? (1) 重大性が違う? (2) 告訴した場合、警察、検察の取扱いに違いがある? (3) 刑法という罪の重大性を特別として分けているのでしょうか? など、何でもご教授下さい。 質問はあえて短的にさせて頂き、 ご回答に対して追記のご質問をさせて頂きます。 宜しく、お願い致します。

  • 建造物侵入罪の確認訴訟って妥当ですかね?

    刑法130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 (概要) 甲と乙は長年の取引関係にある共に法人です。 乙は仕事のために甲が以前指定した特別な甲敷地内にある「А区域」に荷物を搬入していた。 ところが,甲の役員が替り,これまでのА区域は搬入禁止にしてB区域(非法人:一般区域)にしてほしい。と言ってきた。 聞き入れられない場合は,建造物侵入で被害届を出すと主張。 乙としては,А区域は合理的な場所であり,B区域だと不利益を被る確率が非常に高いと主張。 (質問,2つ) (1) 乙は,「刑法130条 正当な理由がないのに・・」の正当な理由を主張し,確認訴訟を提起しようと考えます。 請求の趣旨。 「乙主張のА区域内への搬入は正当な理由であり,よって,建造物侵入罪の債務は不存在であることを確認する」 これって,妥当性はありますかね? (2) 確認訴訟が妥当な場合,判決がでるまで乙はА,Bどちらの区域を利用するのが妥当ですか? 宜しく願います。

  • 不法侵入罪について質問

    刑法130条について教えてください。 第130条(住居侵入等) 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。 この条文の冒頭にある、正当な理由とはどのような理由を指すのですか? また、住居の所有者(又はその家族)の許可なしに、進入する権限が発生する事はあるのでしょうか?そしてそれはどのような場合でしょうか。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 私人逮捕で武器所持の有無を調べる身体検査は合法か?

    私人が窃盗や建造物侵入の現行犯人を逮捕した場合、 警察に引き渡す前に、武器の所持有無などの安全確認の意図をもって、 犯人に対してボディーチェックをすることは、合法なのでしょうか?

  • 勝手に他人の部屋の鍵を業者に依頼して開錠した時

    自分の所有でもなく、賃借関係もなく、 立ち入る権利がない部屋の鍵を 勝手に業者に依頼して開錠した時、 依頼した人間や開錠した業者を 「器物損壊」「建造物侵入」以外の罪で 処罰や処分する事は出来ないのでしょうか? 「器物損壊」と「建造物侵入」は警察の対応の悪さ等により 時効等の理由で不起訴となり、不起訴になったので図に乗って 「何も悪い事をしていない」と(刑法に触れない範囲で) 嫌がらせを続けています。