• 締切済み

zip圧縮したファイルがVistaで開けず困っています

初めて投稿させていただきます。 仕事上、映像ファイルを取引先へ転送する場面が多々あるのですが、 最近mpgファイルをzipに圧縮した上でオンラインストレージで転送すると 『中身のファイルから拡張子が消えてしまい、開くことが出来ない』 というエラーが出るようになってしまいました。 ためしに、 何度か会社の他PCや自宅のPCで同様のファイルをダウンロードしましたが、問題は発生しませんでした。 また、エンコードした際に何かミスがあると思い他のPCからもエンコードをかけましたが 結果は同様でした。 現在は代替としてwmv形式での転送を行っています。 取引先のOSはVISTAを使用しており、ソレが原因ではないかと思っておりますが、 何かXPサイドで解決する方法はありますでしょうか? なお、mpgファイルをわざわざzipにしてから送信しているのは 取引先からの指定の為です (直で送ってしまうとダウンロード時にエラーが出てしまうとのことでした) 以下が私と取引先の環境です ◆zip圧縮方法◆windowsXP標準(laplusも試しましたが同様でした) ◆動画作成ソフト◆Adobe AfterEffectsCS4・AdobeMediaEncoder ◆オンラインストレージ◆http://firestorage.jp/ ◆取引先解凍方法◆windowsVISTA標準 ここ1週間ほどの出来事であり、以前はこのような問題はありませんでした。 Vistaのアップデートも可能性としてはあるかもしれません。 解決方法と、わかりそうであれば原因も教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

解凍後のフルパスファイル名が長くない? よく、ディスクトップとかマイドキュメントにzipファイル名を付けて解凍すると下層フォルダのファイルの拡張子が無くなる。 こんな時はルート直下で解凍してみると良い つまり、不具合が発生したPCのフォルダ位置と自分が解凍してみたフォルダ位置が違うのが原因。ディスクトップとかマイドキュメントもユーザー名とかで変わるからこんな時はルートがお勧め。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

まずは運営サイトにメールし不具合がないか確認する。特になければ 他のオンラインストレージや別のVistaでも試し、どこに原因があるか 切り分けましょう。wmv形式で問題ないならそのままでもいいですし。 一般的には、取引先のVistaの設定の問題でしょうが、こちらから リカバリーせいとは立場上言えないですから悩ましいですが、試した こと、運営サイトと別Vistaで問題ないことを告げてみたり、その上で 別サイトで試してみてはどうでしょうか? もしくは、DLしたファイルに「.zip」と拡張子をつけるとどうかなどの 確認も必要かと。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私は受け側の問題と思います。 圧縮ファイルの中身が改竄されている様に見えているだけの様な気もします。 ところで、そのVistaのマシンでは拡張子を表示させていますよね? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008775 他のVista機でも確認をした方が良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • WinRARで圧縮したzipは無圧縮でも壊れる事がありますか?

    WinRARで圧縮したzipは無圧縮でも壊れる事がありますか? WinRARを使っています。 先日仕事でファイルを転送するのにzipで送りました。 壊れていたのでもう一度送って欲しいとの事でした。 今まで何十何百回やってもこんなことは無く、今回が初めてです。 送り直したファイルは問題なく解凍できたそうです。 ファイルを送る相手先が得意先なので、この様な事が今後無いようにと思っております。 WinRARでzip圧縮は、圧縮方法で5通りありますね。最速・最高圧縮など。 質問したいのは、無圧縮でも、zipとして壊れる場合はあるのでしょうか? もしくはRAR形式で圧縮し、リカバリレコードを10%付加して圧縮した場合は 壊れる事はあるのでしょうか? また、どうやったら壊れやすい、どのソフトを使ったら壊れにくいなど、 細かい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授頂きたいと思っております。 何卒宜しくお願いいたします。

  • rar 又は zip 形式で、多量のファイルを個別圧縮する方法について

    1. ファイル数は5千個弱あり、今後増える可能性があります。 2. 拡張子は様々ですが、jpg txt dat mpg が多いです。 3. ファイル名は日本語が使われています。 4. ファイルサイズは数KB~500MB程度までまちまちです。 5. OSはWindows XP SP3 で、有料のソフトはWinRAR以外はできるだけ使わずに済む方法を優先。 6. 可逆圧縮が必須なので、mpgのエンコード等は除外して下さい。 この条件で、全てのファイルを個別に圧縮したいのですが、数が多いため手動ではとてもやりきれないので、何かいい方法は無いでしょうか。 圧縮後のファイル名は、[元のファイル名.rar] のように元のファイル名が一見してわかるようになっている必要が有り、連番のファイル名等になっては困ります。 普段はWinRARを使っていて、.rarか.zipをメインで使っているので、なるべくrarかzipで希望します。 jpgやmpgが圧縮の効果が低いという事はわかっていますが、それは差し置いてお願いします。

  • zip圧縮をしてもzipファイルが出力されません

    zip圧縮をしてもzipファイルが出力されず困っています。 OSはwindows7 64bitです。 右クリック→送る→圧縮 というwindows7の標準機能を使えばzipファイルが出力されるのですが、 「Lhaplus」を使って圧縮しようとすると、進行状況を表示するウィンドウは出るのですがファイルは出力されません。 zipの他にlzh、bh、tar、tar.bz2、tar.gzなどもうまくいきません。 試した他の形式や、解凍はうまくいきます。 他のソフトの「+Lhaca」で圧縮してみるとLHA形式では出力出来ますが、zip形式では「Lhaplus」のように進行状況は表示されるもののその後ソフト自体が終了してしまい出力されません。 再インストール等も試してみましたが結果は変わりませんでした。 解決法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • jarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

    いつもお世話になっています。 jarファイルについてなのですが、 いろいろ調べてみたところ、 「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」 という説明が随所に見られます。 しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、 「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」 というのが正しい解釈なのでしょうか? jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Zip圧縮ファイルについて

    windows2000を使用しています。 ファイルをZip形式で圧縮したいのですが、現在、当PCにインストールされていません。 マイクロソフト社のページよりインストールしようと考えて探してみたのですが、 2000対応のものが見つかりません。 何か良い方法はありませんか?

  • ZIPファイルのパスワード 408MB

    408MBのZIPファイル(中身MPG)にパスワードを付けたいのですが、ファイルメニューからパスワードの追加で出来ません。 PCが反応しません。 5MB程度ならすぐに出来ます。 WinXP HE 標準付属のアプリケーションで圧縮してます。 PCのスペック不足でしょうか? どうすれば出来るのでしょうか? Lhacaはあります。 どなたか教えてください。 2.4GHzCPU 768MBRAM です。

  • 7-Zipで圧縮

    圧縮率がいいと噂を聞き7-Zipで圧縮してみたら元のファイルの容量より増えてしまいました。超圧縮で実行しました。 何かやり方が間違っているのでしょうか? winrarで同じファイルを圧縮したら、ちゃんと元の容量より少なくなりました。 ちなみにこのサイトの(5)の項目を見ながらやりました。 http://www.xucker.jpn.org/pc/7zip_use.html

  • zipファイル(圧縮)について

    圧縮されたzipファイルについて質問があります。 今まではダウンロードしたzip形式の圧縮ファイルを1回クリックしただけで解凍できたのですが、なにかをしてからなのか(XP高速化のソフトを入れてから?)、同じように1回クリックをすると、圧縮ファイルの中身が表示されるだけで解凍できません。右クリックで「展開する」を選べばウィンドウが出てきて解凍できます。しかし今の状態では手間がかかって不便なので前のようにしたいです。なにか設定方法があるのでしょうか?解凍お願いします。

  • zip圧縮してもほとんど圧縮されない

    動画などが入っているフォルダを圧縮してみたのですが、ほとんど圧縮されません。 具体的な数字をあげると、1.68GBのフォルダを圧縮してみたところ、 1.67GBになりました。 Windows標準の圧縮でも、Lhaplusでも同じ結果です。 zip圧縮はこれが仕様なのでしょうか。 もしもっと圧縮率を上げる方法があれば教えてください。

  • ZIPファイルに圧縮する際にファイル名順にする方法について

    複数のファイルを1つのZIPファイルに圧縮する際にZIPファイル内に圧縮対象のファイルが格納される順番をファイル名順にする方法はないでしょうか ZIPファイルに1個1個順番に追加圧縮しているのですがもっと手軽にできる方法があればお願いします ○環境 OS:WindowsXP SP3 圧縮ソフト:Lhaz 1.34 ファイラー:標準のエクスプローラー ○背景 CDからリッピングしたmp3ファイルをアルバム単位でZIPファイルにまとめて保管しています。KbMedia Playerというプレイヤーを使うとZIPファイルのまま再生することができるのですが、再生順はZIPファイル内の格納位置の順番になります。これを曲の番号順にしたい、という目的です。 複数のファイルをまとめて選択して圧縮すると処理するファイルの順番は必ずしもファイル名順となりません。(ファイルの情報が存在するディスク上の位置などが影響しているものと思います)