• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若草山の山麓にある野上神社と石荒神社について。)

若草山の野上神社と石荒神社について

yuyuyunnの回答

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です これって正解がわからないから深みにはまりますよね http://urano.org/kankou/toudaiji/todaiji7.htm http://www.n-wakasa.com/kankou2.html http://www. kasugano.com/wakakusayama/trivia/ http://homepage2.nifty.com/tntm/nara_jinjya/nogami_jinjya.htm この地図を見ると鳥居が3つ(名前が無いもの)が有るようです http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?latitude=34.69109167&longitude=135.85375 こちらも参考までに http://www.geocities.jp/yasuko8787/0-0kininaru-1.htm

参考URL:
http://narajisya.blog.eonet.jp/mahoroba/2008/04/post-c287.html
noname#163492
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 たくさんのサイトを紹介くださってたいへん助かりました。 どうも、料金所の側にあるようですね。 で、吉城川は若草山と御笠山の谷あいを流れているようです。 すると、若草山は東大寺の土地っぽいですが そこに野上神社と石荒神社が立ってるということになりそうです。 なんか不思議ですね。

関連するQ&A

  • 若草山  山焼きの観光

    来年、若草山の山焼きを見てみたいと思っています。高齢の母を同行させたいので車でアクセスしたいと思っています。遠くからの見物でいいので、車で走りながら見られるような場所はないでしょうか。また、入江泰吉氏の写真にあったように思いますが、バックに若草山の山焼きで、手前が東大寺のシルエットになった写真が撮れるスポットをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 若草山山焼きが見える宿は

    1月8日の奈良若草山山焼きを見たいと考えています。 部屋から山焼きがよく見える宿で、できれば興福寺近くに家族5人(大人3+小・幼)で泊まれる宿をと思いますがおすすめの宿はないでしょうか? 奈良には当日昼前に車で到着予定です。 予約の都合で急いでいます、勝手なお願いですがよろしくご回答ください。

  • 奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大

    奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大社、興福寺、元興寺、法隆寺、橘寺、薬師寺、唐招提寺、石舞台古墳、行きました。 行きたいのは、飛鳥寺、富麻寺、大山神社、高松塚古墳、辺りです、移動は鉄道です。他にあれば、教えて下さい。天皇陵巡りも、好きです。 お勧め奈良観光スポットあれば、ご教授お願いします。

  • 9/24東大寺・薬師寺・法隆寺を効率良く廻りたい。

    こんばんは。 9/24(木)東京を出て京都着10:30 奈良着が12:00ぐらいかと。 立ち寄り処は下記の通りです。 ・東大寺・二月堂(春日大社、若草山は行かない) ・法隆寺、できれば法起寺?とか斑鳩の里と言われている辺り。 ・薬師寺 順序はどうでも良いです。 ●効率良く廻る方法(順序、交通手段) ●京都/奈良間は近鉄の利用は有り得ますか。 ●ついでで、唐招提寺は今工事中ですか? 宜しくお願いします。

  • 車で奈良を観光するなら

    大阪から新名神を通って名古屋に戻る道すがら、奈良観光を考えています。 私案では、大阪⇒法隆寺⇒東大寺⇒春日大社⇒若草山展望台程度を考えています。 ドライバーの疲労を考慮すると、無理して詰め込むのではなく、歴史の風を感じる位で良いのですが、先達がいらっしゃればアドバイス願います。 教えてほしい内容としては 1、無理が無いか?(法隆寺は外すべきとの意見もあるので…) 2、順番は適切か? 3、お昼はどこが良いか? 4、他についでに寄れる程度のおすすめスポットは有るか?

  • 奈良観光の移動方法

    帰省する途中、奈良に寄ろうと思います。 一日目は奈良公園あたり二日目は法隆寺→薬師寺→唐招提寺→平城宮跡を考えています。 アドバイスをいただきたい点は、 ・それぞれのスポットの移動方法です。二日目は離れているので、電車のつもりですが、奈良公園あたり(東大寺、奈良公園、興福寺、正倉院、春日大社)は歩きでもOKですか、それとも自転車借りられますか。それともバスがいいのでしょうか。 ・また、奈良にいく前に比叡山にも寄ろうかと思っています。お勧めのチケットがありましたら、教えてください。

  • 奈良の観光スポットを巡る道順は?

    奈良の観光スポットを巡る道順は? 9月18~26日の連休を利用して山陽道を使って行きます、 奈良に宿泊し翌日観光を予定しています。観光客が多いようであれば連休合間の平日でも可能。 夫婦二人普通乗用車(ナビ頼り)で行きますが妻は車椅子での移動しか出来ません。 ネットで検索し車椅子でも可能なスポットに絞りました。 予定しているスポットは、平成遷都・薬師寺・東大寺・興福寺・春日大社・春日公園・若草山(ドライブウエイ利用)です。 春日大社は本殿に階段があるため外観だけでもと思っています。 一日で無理な場合はもう一泊(浴室付のビジネスホテル)の予定です。 奈良観光の後、和歌山か三重に行く予定です。 多くは道の駅で車中泊の予定です。 道の駅での車中泊は昨年東北(6日間)と北陸(3日間)で体験しています。 旅館では妻が入浴できないためと低予算ですますためです。 観光の順序と奈良を出るコースを よろしくお願いします。

  • 奈良旅行について

    今週の土曜日(1/23)、日帰りで奈良に行きます。 いくつか質問させて下さい。 京都駅を出発し、法隆寺→東大寺→春日大社と回りたいです。 当初の予定では、法隆寺には行かず興福寺へ行く予定でしたが、 阿修羅像が見られないので、今回は止めました。 14時~奈良町の食事処を予約しているので、13時半までには 奈良駅周辺に到着したいです。 この日は山焼きがあるというので、折角なので見て帰りたいです。 (1) 京都駅からですと、JRで法隆寺駅まで行くべきでしょうか?   京都で東寺を見てから奈良に行こうと思っていたのですが、   時間的に厳しそうだったら、東寺は別の日にします。 (2) 東寺を見て、近鉄奈良からバスで法隆寺だと、バスの時間が   読めないでしょうか? (3) 法隆寺から法隆寺駅までの、バスの本数は多いですか?   帰りは時間次第で、バスにしたいと思います。 たくさん質問してすみません。法隆寺に行くことを決めたのが 昨日なので、少し焦ってしまいました。 よろしくお願い致します。  

  • 奈良の観光について教えてください

    奈良の観光について教えてください。 一日目に奈良に10:30頃に着いてから、法隆寺、中宮寺、平城京跡、薬師寺、唐招提寺を回るのは不可能でしょうか。 二日目に飛鳥をレンタサイクルで巡ろうと思っています。 飛鳥で行きたい場所は、キトラ古墳・高松塚古墳・猿石・天武持統天皇陵・鬼の雪隠と俎・亀石・橘寺・石舞台古墳・伝承板蓋宮跡・酒船石・飛鳥寺です。 これだけ回ってから一日目に行けなかった所に行くのは難しいですか? 三日目は半日だけあるので、春日大社・東大寺・興福寺に行こうと思っています。 二日目が月曜日なので平城京跡は開いてないのですが、後のスケジュールは変わっても構いません。 どう廻れば効率よく回れますでしょうか。 お詳しい方、どうかお教えください。

  • 京都と奈良観光

    四月中頃の一泊2日。平日(月曜~火曜日)に京都観光へ友人と行きます。京都へは何度か行った経験がありすが、奈良は今回で二度目となります。 ・鈴虫寺・伏見稲荷大社・平等院・平安神宮・貴船神社・革安馬寺  ・東大寺・興福寺・春日大社・法隆寺 を回りたいのですが。6:30に京都駅到着→観光→夜は京都駅近辺宿泊(18:30)→2日目京都駅発(7:00ぐらい)→観光→22:03の高速バスで地元へ帰る といった予定ですが。どの順で。また、使ったほうが良いフリー切符などを教えて下さい。 前回は、(1日目)東本願寺→西本願寺→渡月橋→天龍寺→野宮神社→卸髪神社→常寂光寺→清凉寺→車折神社→妙心寺→壬生寺→八木邸 (2日目)上賀茂神社→大田神社→下鴨神社→一姫神社→渉成園 と回りましたが。あ、到着時間や帰り時間は全く同じです。上の京都&奈良ならどのコースで回れば良いですか?