• 締切済み

競馬関係のお仕事について。

初めて質問をさせていただきます。私は競馬雑誌の編集の仕事に就きたいと思っているんですけどもどこでも条件に「大卒」とあるので困っています。以前までパソコン関係の仕事をしていたので最終学歴は「専門卒」です。それでも色々を問い合わせてはいるんですけども答えは何も返ってきません。やっぱり「大卒」じゃなくてはダメなんでしょうか?現在、編集の仕事をされている方や何か情報を教えていただける方、どんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

編集など、出版・雑誌関係は通常大卒以上が最低条件です。 しかし、パソコンの知識に自信がおありなら競馬の予想を行っている雑誌を 編集している所なら採用されるかも知れません。 競馬の予想はパソコンのデ-タでするところも多いですからね。 何か競馬ソフトを開発できたらそれをプレゼンテ-ションとして 雑誌編集部に問い合わせたら引っ張りだこになりますよ。 大卒というのはあくまでも一般的な就職条件です。 実力があれば専門学校卒でも就職できますよ。 何か、強烈なインパクトを与える事が大事ですね。 バイトという方法もありますから色々と考えてみてはどうでしょうか。 ただ、就職の時期とはいうもの、過去に何らかの仕事をしてないと 難しいですよ。

関連するQ&A

  • 競馬新聞か専門雑誌

    競馬の予想をする為、何か情報源になるものを買おうと思うのですが、競馬新聞と専門雑誌ではどちらがいいでしょうか? 長所短所やおすすめの物を教えてください。

  • 児童文学に関わる仕事がしたいです。

    20代前半のフリーターです。 パッと思いつくのは編集のお仕事ですが、そのほかにはどんな職があるでしょうか。 仕事内容、残業がどれほどあるのか等、おわかりであれば教えていただきたいです。 また、編集などの仕事の場合、具体的にはどんなことをするんでしょう? 出版関係に勤めた経験はなく、大学は出ておらず、電子系の専門学校が最終学歴です。それでも雇ってもらえるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音楽関係の仕事

    このカテゴリーでいいのか不安ですが…。 今高3の女です。中高一貫で、年に東大へ3人、早慶上智に10人ずつくらい合格を出す程度の進学校に通っています。専門学校に行く人は年に2人いれば多い方です。文系です。その学校の中で頭の悪い方です。 音楽が好きです。演奏も好きですが、始めるのが遅かったのでとてもプロにはなれませんし、特に目指したいという気もありません。あと、好きですけど、専門的な事はまだ良くわかっていません。 でも、音楽に関わる仕事がしたい!!そう思って最初に考えたのは音楽ライターでした。音楽雑誌をよく読んでたのでアーティストに直接聞きたい事を聞けるっていいなぁと思ったので。そこで専門学校がいいと思いました。資料請求もして、やっぱり専門学校がいいなぁと思いました。 でも親に相談したところ、専門学校はダメだと言われました。ライターなら大学に行った方が就職率は断然有利だと…。 そこで1度は大学でもいいかと思いましたが、大学のパンフを見ても全くその学校に行きたいと思えません。興味の無い授業ばかりです。 はっきり言ってしまえば、私は音楽に関わる仕事なら、ライターじゃなくても、雑誌編集でも、ライブの音響や照明でも、Webマスターでも、マネージャーでも何でもいいんです。でも、そう親に言ったら勉強がしたくないから専門に行きたいだけなんじゃないのか?と言われました。正直、自分でもよくわかりません。そりゃ受験勉強はなかった方が嬉しいけど、それ以前に、大学の授業に興味が持てないので勉強する気にならないんです。でも専門も、卒業した後、色んなところで苦労するのではと心配でもありますし、とても忙しそうです。 私は大学に行けばいいんでしょうか?専門に行けばいいんでしょうか?大学ならどの学科か、専門ならどう親を説得すればいいか、是非教えてください。厳しい意見でも何でもいいので是非お願いします。

  • 雑誌の編集とかの仕事

    只今高1です。女です。 最初は、パソコン関係の仕事につきたいと思ってたのですが、最近雑誌の編集とか、とにかく雑誌関係の仕事につきたいなと思い始めました☆ 雑誌の種類的には、えっちぃのとか、芸能関係←フライデーとかじゃいものがよいです。 あと、マニアックすぎるものとかは拒否ですぅー。 雑誌の編集とかの仕事につくためには、どんな資格などをとったほうがいいと思いますか? また、どんな勉強をした方がいいと思いますか? あと、それを目指すためのに学ぶ場所はありますか? それと、私は大学を目指す予定なので、専門学校は行けません・・・あしからず。 どれか1つでもいいので、回答よろしくお願いします☆

  • 競馬で勝てるようになるには?

    2010年の11月頃から競馬にハマった競馬初心者です。 まだ、3ヶ月程度ですがすでに20万円近く負けています。 馬券の買い方が下手なのはもちろん(数学苦手)、ちっとも当たらず困っています。 やめようかとも思ったのですが、当たるかもしれないドキドキ感などがたまらずやめられません。 そこで、回収率がもっとも高い情報と同じ買い目で買おうと思い、ひかりTVのグリーンチャンネルに有料で加入しました。一番回収率が高い番組をご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、無料情報ならサイト(無料会員登録)や雑誌(雑誌代のみ)いいです。とにかく一番信頼できる情報が何かを知りたいです。

  • 学歴!そんなの関係ねぇ~!

    学歴!そんなの関係ねぇ~! 8年間、社会人をやってきて、感じていることなのですが、 この世の中、学歴はあまり仕事の能力と関係ないのでしょうか!! 以前、業界最大手の出版社に勤めていたのですが、 そこが学歴は全く、関係なく、 大卒、短大卒、専門卒の方など、たくさんいました。 私は、今の世の中、まだ学歴社会だと思っていたので、 必死に勉強して、地方ではありましたが、国立大学に進学して、 学生時代はチヤホヤされたものです。 それが私のステイタスだったのですが、 社会人になって、短大卒、いろんな専門卒の方々と接するうちに、 そういった人たちの中にも、人間的に尊敬できる人が たくさんいることに気づき、今まで国立大卒を誇りに思っていた自分が 恥ずかしくなってきました。 短大卒だって、専門学校卒だって、素敵な人はたくさんいます。 仕事だって、見習う点はたくさんあります。 そこで感じたのですが、 この世の中は、東大k・京大卒の人や、 掃き溜め高校卒・中卒の腐ったミカン以外は、 そんなに、変わらないのでしょうか?? ご意見お願いします。

  • 皆様が競馬予想のヒントや情報を探すサイトはどこ

    競馬ファンの皆さんが、競馬予想のヒントや競馬予想の情報、あるいは、 「自分で考えるのが面倒だから、何処かによく当たる予想師はいないかなあ?」 と探す場所はどこでしょうか? 教えてください。 対象はネット上の情報やサイトとします。実物の競馬専門新聞、競馬専門雑誌、スポーツ新聞などはのぞきます。(ただし、それらであっても、ネット版、ならOKです) ブログですか? メルマガですか? 競馬専門サイトですか? それとも競馬予想サイトを集めたり、競馬予想ブログを集めて紹介している、 「競馬予想サイト、競馬予想ブログの紹介サイト」 ですか? どんなところを使っているか、教えてください。 また、検索サイト(ヤフーやGoogle)において、 「何処かによく当たる競馬予想サイト等、ないかなあ」 と探す場合、どんなキーワードで探しますか? 教えてください。

  • ホントに仕事に学歴が関係ないなら大卒は雇わない

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたい、というのならば仕事に学歴はめっちゃ関係してますね。 高学歴の社員は高い金出してでも欲しいんだから。 (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故多くの会社は高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? (3)仕事のできない高学歴社員が仕事ができないと「あいつは良い大学出たのにダメだ。」という風になりますが低学歴の社員は仕事が出来なくても「あいつは低学歴だからやっぱり仕事ができない。」という言い方はあまりしませんよね。 これは低学歴の社員なんてクソで元々。最初からゴミとしか思っていないからでしょうか?

  • 学歴!そんなの関係ねぇ~!

    8年間、社会人をやってきて、感じていることなのですが、 この世の中、学歴はあまり仕事の能力と関係ないのでしょうか!! 以前、業界最大手の出版社に勤めていたのですが、 そこが学歴は全く、関係なく、 大卒、短大卒、専門卒の方など、たくさんいました。 私は、今の世の中、まだ学歴社会だと思っていたので、 必死に勉強して、地方ではありましたが、国立大学に進学して、 学生時代はチヤホヤされたものです。 それが私のステイタスだったのですが、 社会人になって、短大卒、いろんな専門卒の方々と接するうちに、 そういった人たちの中にも、人間的に尊敬できる人が たくさんいることに気づき、今まで国立大卒を誇りに思っていた自分が 恥ずかしくなってきました。 短大卒だって、専門学校卒だって、素敵な人はたくさんいます。 仕事だって、見習う点はたくさんあります。 そこで感じたのですが、 この世の中は、東大卒・京大卒の人や、 掃き溜め高校卒・中卒の腐ったミカン以外は、 そんなに、変わらないのでしょうか??

  • デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事について。

    高一のものです。 DTPオペレーター、雑誌編集のデザイナー、インテリアコーディネーター、 広告代理店、グラフィックデザイナー など、何か(紙面や空間)を作り出す職業に就けたらいいなと考えています。 自分でいろいろ調べたのですが、 ・DTPオペレーターは一生食べていける職業ではない ・雑誌編集者は仕事がハードで採用されるのは四年制大学卒が多い ・インテリアコーディネートはセンスがなければ就職できない など、いろいろ不安になりました。 私は デザイン 音楽 パソコン が好きです。 高校卒業後は上記関係の専門学校へ行って勉強して、 早く働きたいと思っています。 職業によっては四年制大学を出ていたほうが有利になったりしますか? デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事で オススメの職業がありましたら、教えて下さい。 お願いします。