• ベストアンサー

真空パックのごはんについて

真空パックのご飯は毎日食べても体に悪くないですか? レンジでチンして食べるやつなのですが、あれは乾燥?してると思うんですが、原材料のところにも特に保存料や添加物が書かれてませんが、体に悪いもの添加してますでしょうか? 毎日あの真空ご飯食べてたら危険ですか?

noname#106172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.2

>毎日食べたとしても健康上何か問題が出るような添加物は無いと考えてよいでしょうか? 「高温多湿は避ける」「開封したら早く食べてしまう」などの、パッケージに表記のある注意事項を無視した行為をしない限り、ごく普通のご飯と中身はいっしょなのですから、味や米の種類にこだわりがなく、単純に食事として食べる分には、まず問題ないです。 添加物がないということは、あなたが炊いたご飯と同じ物を、特殊な方法で真空パック処理したと考えれば、安全であるはずですよね? また、そうでなければ、法的に問題が出ます。 ある意味「ただのご飯」をパックしただけなのですから、普通に炊いたのと同様に、毎日食べられないわけがありません。 健康上問題が出るとしたら、一度開封したご飯を、ご自分で保存しなおし、後日また食べようとした時でしょう。 開封すれば、自宅で炊いたご飯と同じなので、当然たいして保存はきかないため、こういうものは即日食べてしまうのが理想だと思います。

質問者

お礼

非常に納得の回答です。 勿論ちゃんとした保存方法で、表記通りに使用した場合を想定しています。 開封後はすぐ食べる予定です ありがとうございました

その他の回答 (1)

• lahra
回答No.1

>原材料のところにも特に保存料や添加物が書かれてません ・・・ということでしたら、何も添加物がない状態で、ご飯を真空パックにした物のはずです。 真空状態にすると雑菌などの繁殖が起きないため、食品が腐りにくいという、化学的な理論を元にして作っているんですね。 冷凍すると、ある程度長持ちするのと似ているかも(冷凍の場合はあまり長期保存できませんが)。 今では、添加物があれば、法律上、必ず全部表記されることになっているはずなので、普通に食べることで身体に悪くはないでしょう。 ただ、炊きあがったご飯をレンジであたためるだけと考えれば、自宅で炊いたご飯を真空状態で保存しておくのとほぼ同じようなもので、商品は、それ以上に無菌状態の安全な環境で作られていると思いますよ。 ちなみに、実際にお食べになったことがないようですが、水を加えない物なら、乾燥はしていません。 私は、1度だけ、病気で動けない時に、親戚から真空パックのご飯をもらって食べたことはありますが、味においては、やはり自宅で炊いたご飯に劣るとはいえ、自分が料理のできない状態にある時には便利です。 個人的には、真空パックのご飯をわざわざ買ってまで食べることが楽とは思いませんが、少なくとも安全性においては、原材料名まで確認されていて、添加物がなければ心配ないでしょう。 ただし、穴をあけちゃったらいけませんけれど・・・「真空保存」の意味が無くなりますからね。 空気に触れさせたら、腐るのは間違いないでしょう。 気にするなら、こういうものは、添加物より「賞味期限」の方を見られることです。 品質の劣化については、パッケージの状態からいって、永久に大丈夫ではないでしょうから。

質問者

補足

ありがとうございます。 では毎日食べたとしても健康上何か問題が出るような添加物は無いと考えてよいでしょうか?