• 締切済み

脇腹の痛み

50才の時、胸髄腫瘍で手術の際、左脇腹に行っている神経を一本切断しています。それが原因なのか、術後痛みが1年半続いています。 飲み薬と座薬の痛み止め・ホッカイロ・針やお灸・テーピング、一切効き目なしです。しかし、不思議なことにお風呂に入っているときだけは痛みを感じないんです。睡眠も毎日痛みで目が覚めますが、5時間ほど眠れます。 どなたか特効薬ご存知でしたらお聞かせください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

普段 肋骨(肋間神経・血管)をいじっている整形外科か胸部外科を受診して見て下さい。 切除した神経由来の痛みか否か、その部位を局所麻酔して(肋間神経ブロック) 痛みが消失するか しないかで簡単に診断はつきますし、その後の治療 も神経性なら簡単です。 痛みの原因の部分を 1 神経切断端末処理(コブになってるのを切除) 2 アルコールブロック (この神経をやっつけてしまう)。 

mikkyo330
質問者

お礼

ありがとうございました。光が見えたような気がします。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニヤ(第4,5,6)坐骨神経痛で歩行困難です。痛みかひどい

    寝ているときや、座っている時は痛くないのですが、立ったり歩き始めると両足ともに痛くて歩けません。いままで針や神経、硬膜外ブロックを続けていますが、あまり効果なく施術後15時間から20時間位で元に戻ります。痛み止めの飲み薬や座薬もほとんど効き目がありません。現在通院中ですが、先生はしばらくブロックで様子をみて、手術をとのことですが心配です。又レーザーのこともgooでしりましたが・・・僅かな年金暮らしで母96歳の世話もしているので、あちこちの病院にいけません。是非よい治療法を教えて下さい。(まだ医療費ガ福ではありません) MRIでは特に第5がでています。

  • 指先 術後の痛みについて

    こんにちわ。 4日前に中指先にできた腫瘍を摘出しました。この腫瘍は原因不明で、今検査に出してます。ガングリオンではないそうです。 3日分の痛み止めの薬をもらいましたが、飲みきった今もズキズキ痛むし、麻酔の針の痕や、中指を通ってる神経に触れると痛みが走ります。 「指先は特に痛い」と聞きますが、縫ってるので痛みも当然だとは思います。この痛みは「日にち薬だ」と我慢のみなのでしょうか?? ちなみに抜糸は25日です。 術後の痺れってこんなに続くのでしょうか?? もしかして、この指の痺れは一生続くとか?? しょうもない質問ですが、何かわかることがあれば教えてください。

  • 突然歩行困難に・・・

    うちの母(71歳)は以前から骨粗しょう症・椎間板ヘルニアと診断され、湿布・痛み止めの飲み薬および座薬でなんとか家事一切をしてくれていました。が、突然、午前中元気だったのに夕方歩くのも痛くてトイレに行くのが精一杯になってしまいました。温めたりしていましたがいっこうに回復せず、たまたま用事で行った所のご主人が整体師で治してあげると言って、腰をバンバンたたき始め、でもその時は腰の痛みがとれ、あとはお尻の部分が痛い(おそらく神経痛)だけだったのに、それから2,3日後、またひどくなってきたので今度はせんねん灸をしたんです。そしたら翌朝今までで一番ひどくなっていて、トイレにも行けなくなりました。何かよい治療法等ご存知だったら教えてください。

  • 坐骨神経痛について

    母の坐骨神経痛について教えてください。 去年の12月頃から、坐骨神経痛の痛みに苦しんでいます。 お医者様からは痛み止めの飲み薬を頂いているのですが、一向に快方に向かわず、痛みから歩くこともままならない状態になり、今日の午後9時過ぎに救急車で掛かりつけの病院に運びましたが、内科の先生しかおられず、とりあえず座薬の痛み止めを入れてもらい、帰ってきました。 坐骨神経痛は直らないものなのでしょうか?また痛み止めしか方法はないのでしょうか、母の年齢は80歳です。外科的な手術とかはないものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 尿管結石と診断されました

    今朝、主人があまりにも右のわき腹を痛がるので、病院につれて行ったところ、尿管結石と診断されました。 飲み薬など特に薬は処方されなっかんですが、痛み止めの座薬は処方されました。 今、夜も遅くなりまた痛みだし、座薬をいれました。 でも、あまりにも痛そうなので見てられません。 病院の先生は、痛みが続いていないから、石はとれてきているとおしゃっていたのですが、また痛みだしたんです。 繰り返し痛みがくるもんでしょうか? 石が取れたら持ってきてとしか言われなっかんですが、頻繁にトイレに行ってますが、なかなか石が出ません。 明日、また病院に連れて行ったほうがいいですよね? 後、この病気の経験あるかたで、どのように治ったか教えてください。アドバイスなんかもいただけると、嬉しいです。夜も遅いですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛の治療法を教えてください

    母が坐骨神経痛になってしまいました。 1週間ほど前に急に臀部が痛みだしたらしく、その2,3日後から普通にあるけなくなりました。 総合病院の整形外科でもらった痛み止め(飲み薬&座薬)を服用してますが効果がないようです。 現在歩くのがやっとといった状況です。 受けたら良い治療法や健康食品、おススメの診察機関などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療法や期間について

    6月頭から椎間板ヘルニアを患いました。 整形外科に行きレントゲンとMRIを撮り 医師から椎間板ヘルニアと診断されました。 時間は掛かるけど治せるよ!と言って頂き痛み止めを処方され約3週間経ちます。 飲み薬と座薬を処方され、 ジクロフェナクナトリウムというものです。 座薬の方が効くので座薬をメインにしています。 先程薬が切れたのか久々の激痛がきて、号泣しました。 今は飲み薬を飲み少し落ち着きました。 元々腰痛持ちの反り腰気味です。 恐らく原因は在宅勤務と自粛による座りっぱなしと運動不足を危惧して焦って自宅で行った運動を無茶したせいだと思います。 普段はジムに通い運動しています。 今は運動はせず、毎日の通勤で歩いてる程度です。 仕事は事務職で座りっぱなしは良くないと思い小まめに休憩を取り事務所内を歩いてます。 (事務所に1人だからです。) 痛みは主にお尻辺り、太ももから足は神経が引っ張っられている感覚です。 調べているとヘルニアの痛みは長引くと書いてました。 1ヶ月以上続くものですか? 痛み止め以外に治療法はあるのでしょうか? 痛み止めが離せず依存してしまいそうで不安なのと、然程良くならない焦りがあります。 今回初めてヘルニアになり、こんなに長引く痛みが初めてで不安と焦りで質問です。 分かる方教えて下さい。

  • 安全な歯の痛み止めのお薬は?

    歯痛が起きると連休があったり病院に行く時間がない場合 はとりあえず痛みだけでも止めたいのでデントヘルスを 歯茎に塗布し飲み薬はズバリ(図歯利、非ピリン系)を 服用してます。 痛む歯の歯茎に塗り軽くマッサージしただけでも痛みが 収まるので重宝してます。 飲み薬は体にはあまり良くないと聞いてるので決められ た用量より少なく服用してます。 「今冶水」は急な激しい痛みにも効果があるようですが ずいぶん昔この薬を患部の凹部に埋め込んだら痛みが暖 和されるどころか針で神経を突き刺すような激しい痛みに 襲われ逆効果で怖い思いをした経験があるので怖くて使え ません(泣) 本題の質問なのですがデントヘルスは使う頻度が多くても 安全な薬なのですか? 歯痛以外にも口内炎が起きたときにも重宝して割と使用 回数が多いのです。 それから似たような塗り薬で「デスパコーワ」という薬も 効き目があるそうですがネットで調べてみましたら このような注意事項があるので…効き目が強い分特別に 注意が必要な薬なのかと使用するのが不安です。 http://www.okusuri110.com/kinki/shipeikin/shipeikin_db/skin2399800.html 他にも安全な痛み止めの薬(飲み薬でも可)でお薦めのものがあれば よければ教えてください。

  • 石が出るまでの不安

    先日右の脇腹がものすごい激痛に襲われ病院にいったところ尿管結石だろうということで飲み薬2種類と痛みが強い時に使う座薬を1種類出されました。 1週間後造影剤の検査をしたところとても小さな石がはっきり確認されしかも石は1週間ほとんど動いていないとのことでした。 水分は多めに取るようにしているのですがいろいろなところでなるべく運動をして石の排出を促したほうがよいと聞くのですが 石が出ないのは嫌だけど動いてまたあの激痛に襲われるのかと思うと恐ろしくて運動なんてできません。 幸いというかなんというか私は今仕事を探してる段階なので毎日どうしても外出しなければならないとかいうことはないのですが それでも予定はあるので電車に乗ったりもするのですが 駅の階段なんかを歩くだけで痛くなったらどうしようと不安になります。 痛み止めの座薬は最初の激痛の時以来使ってませんが常にもちあるってはいます。 ただ使ってもそんなにすぐ効くわけじゃなさそうだし…。 いろいろ調べると私よりよっぽど大変な思いをされている方が沢山いらっしゃるようなのに私程度でこんなこと書くのはどうかと思ったのですがいつ痛くなるのかと毎日不安でたまりません。 痛みは薬でどうにかするとしても不安はみなさんどうやって乗り切っていらっしゃるのでしょうか。 あと運動はやはりした方がいいのでしょうか。 早く石は出て欲しいけど痛くなるのはとても怖いです。 どなたか石が出るまでの不安の対処方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰椎ヘルニア 内視鏡手術の方法と術後について、

    腰椎ヘルニアと診断されました。 強い痛み止めの飲み薬と 神経ブロックもしましたが 痛みが取れなく歩行不能の状態です。 今後日常生活に支障が出るため、手術のことを検討しています。 私は手術を受けていいのかどうか 大変不安にも思っています。 私の場合は 内視鏡の手術のなるようです。 約一週間ほどの入院ときいております。 内視鏡の手術は 全身麻酔のようです。 傷口が小さいとのことですが、術後の痛みはいかほどでしょうか うつぶせの状態で 入院中は療養することになるのでしょうか、 その時食事や排便や排尿はどうするのでしょうか、 腰椎の内視鏡手術の様子は、どのようなものでしょうか、 術後の療養や退院後の様子など いかがでしたでしょうか、 ご経験のご様子やご意見を お願いしたいとおもいます。                  よろしくお願いいたします。