• 締切済み

脇腹の痛み

50才の時、胸髄腫瘍で手術の際、左脇腹に行っている神経を一本切断しています。それが原因なのか、術後痛みが1年半続いています。 飲み薬と座薬の痛み止め・ホッカイロ・針やお灸・テーピング、一切効き目なしです。しかし、不思議なことにお風呂に入っているときだけは痛みを感じないんです。睡眠も毎日痛みで目が覚めますが、5時間ほど眠れます。 どなたか特効薬ご存知でしたらお聞かせください。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

普段 肋骨(肋間神経・血管)をいじっている整形外科か胸部外科を受診して見て下さい。 切除した神経由来の痛みか否か、その部位を局所麻酔して(肋間神経ブロック) 痛みが消失するか しないかで簡単に診断はつきますし、その後の治療 も神経性なら簡単です。 痛みの原因の部分を 1 神経切断端末処理(コブになってるのを切除) 2 アルコールブロック (この神経をやっつけてしまう)。 

mikkyo330
質問者

お礼

ありがとうございました。光が見えたような気がします。