• 締切済み

業務用エアコンのクリーニング

先日エアコンの調子が悪くなり業者に点検に来てもらいました 基盤が悪いと言われ修理が必要という事でした。 その際にクリーニングも必要と言われたのですが 天井吊りタイプのエアコン2台で11万5千円!!という事・・・ いきなりの事でびっくりしたのですが エアコンのクリーニングってそんなに高価なものなのでしょうか? もっとお安い業者をご存知でしたら教えてください 当方は兵庫県西部からです

みんなの回答

  • 3881109
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

クリーニングだけではちょっと高額すぎるような・・でも修理+クリーニングだとそうでもないような。一度正式に見積もり出してもらった方がいいかもしれないですね。内訳を知るために。 参考までに兵庫エリアの業者のURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.norimura.ecnet.jp/gyoeakon.html
tao-kuro
質問者

お礼

ありがとうございます もう少し調べてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業務用エアコンのクリーニングについて

    小さな店舗で業務用エアコン(天井設置型)を使用しています。ちなみに中は禁煙です。 エアコンをつけると汗臭い臭いがしてきます。エアコンなので少しは臭いがするものだと思うのですが・・・。 1)自分でエアコンのクリーニングすると効果あるでしょうか?業務用なので自分ではできないでしょうか? 2)その店舗には入居して2年です。入居前にクリーニングはされたと思うのですが、こんなにも早く臭ってくるものでしょうか?一概には答えられないと思いますが・・・。 3)業務用エアコンのクリーニング代の相場を教えてください(1台)。また、良心的な業者をご存知でしたら教えてください。場所は神奈川、東京です。

  • エアコンのクリーニング機能と業者のクリーニング

    エアコンの買い替えを考えています。 三菱電器のMSZ-W224を候補と考えており内部クリーン機能運転という機能があります。 この様な機能を使えばカビ対策等の為に業者にエアコンクリーニングを依頼する必要はないのでしょうか? それとも何年かに一度は業者にエアコンクリーニングしてもらう必要はあるのでしょうか? また、この機種なら業者のエアコンクリーニングは必要ないというクリーン機能を持った機種はありますでしょうか? 電器店の店員の話でエアコンのクリーニング機能を使っても何年に一度かは業者のクリーニングをした方が良いとのことでした。 また、自動クリーニング機能が付いていると業者のクリーニング代金が高くなるので、むしろクリーニング機能なしの機種を選択した方が良いのではと迷っています。

  • エアコンのクリーニングを業者に依頼したいのですが・・・

    使用2年目のエアコン5台(5機?)のうち3台が、ホコリとカビで臭くなってしまったので、 業者にクリーニングをお願いしようと思っています。 2台は壁掛けタイプ、1台は天井に付いているタイプです。 A:ダスキ●でエアコン以外のものもまとめてクリーニングを頼もうか、 B:以前、浴室・トイレ・キッチンのクリーニングをお願いしたところに頼もうか・・・、 と迷っております。 クリーニング業者を選ぶ際にどういう事に気をつけて選べば良いでしょうか? あと、クリーニングをする時期は、完全に涼しくなってからの方が良いでしょうか?

  • エアコンクリーニングと故障

    エアコンクリーニングと故障  エアコンクリーニングをすれば、排出の空気が良くなる性能が回復するとの触れ込みで、空き家になった二台のエアコンをクリーニングしました。作業時には、私は、立ち会っていません。  エアコンクリーニング業者は、メーカーの業者でなく町のエアコンクリーニング業者でメーカーに問わず、どれでもやります。  エアコンクリーニングする前は、いずれも、作動していました。  エアコンクリーニングして、4ヶ月ほどして空き家のエアコンをつけたら、二台とも、故障して動きません。  道路側のエアコンは、リモコンでの室内機電源が入りません。リモコンには、電池が、入っていて赤外線での信号は、来ています。  室内機を強制運転しようとしましたが、動きません。  他のメーカーの電気修理屋さんに見てもらうと電源関係の基盤に故障があるのではないかととのことです。  玄関側のエアコンは、リモコンで電源が入りますが、冬なのに暖房が起動しません。  修理の電気屋さんに見てもらい、ガスを補充してもらい修理ができました。  エアコンクリーニング業者に責任があるのではないかと話しますが、  作業前に、強制運転で機能を確認している。  作業後も、強制運転で、自動にして、正常に機能していた。  フィンは、かすかに暖かい、ファンは、断続的に回転している。風は、ほとんど、来ない。室外機のガス管近くでは、触れないほどに熱い。  だから、エアコンクリーニング業者に責任は無い。  不平なら、作業費を返金する。  などと言っています。  作業費を返金してもらっても、壊れたエアコンは、もとには、戻らないし、壊したのに、醜い言い逃れして、不愉快です。  目的は、期待した機能を満たしてくれることで、機械を壊されて作業費のみを返して欲しくないです。  作業時点で作動していて、4ヶ月で、何も触らないのに故障などということがあるのでしょうか?  アルミのフィンに濃い溶剤をかけて十分に水洗いしないとフィンが溶けて故障の原因になるのでしょうか?  エアコンに水をかけるので、回路が故障したり、モーターが故障したりするのでしょうか?  他の場所でのエアコンで、エアコンクリーニングを頼みたいところがありますが、また、故障しては、心配です。  嫌なら、エアコンクリーニングは、しなければ、良いのですが、これでは、初期の目的を達することができないのでは、ないでしょうか?  空気の通路を簡単に短時間で、拭くだけで、カビなどを除去できるのでしょうか?  皆さんは、このような種類の故障の原因を経験されたことがあるでしょうか?  たとえひとつだけでも、よく、よろしく教授方お願いします。   敬具

  • エアコンのクリーニング

    マンションの家庭用エアコンです。 フィルターは半年に一回ぐらい水洗いしていますが、エアコンの室内機はクリーニングって必要ありますか? ましてや業者に頼むって、金持ちじゃなくても、普通の家庭(年収800万円以下)でもやっているのでしょうか? エアコンて掃除しないと壊れるような構造になっていますか?

  • エアコンクリーニングをするべきか、新しいエアコンを買うべきか迷っています。

    テスシステムで冷暖房と給湯をしています。15年使用しています。壁に埋め込み式のエアコンから水が流れ落ちるようになりました。2年前にエアコンクリーニングをすれば直るというので見積もりをしてもらったところ、壁に埋め込み式のものは1台8万円、天井に埋め込み式のものは1台4万円かかるとのこと。問題のあるエアコンから順に別の新しいエアコンを買い換えるか、テスシステムを活かして修理をし続けるか迷っています。ちなみにエアコンは7台、床暖房が4台、足元暖房が1台、浴室乾燥機が1台、トイレの暖房が1台あります。給湯は3箇所です。

  • エアコンクリーニング

    明日我が家に初めてエアコンクリーニングが来ます。 家に業者や知らない人が入るのが苦手で悩んだんですが、汚れが気になりお願いする事にしました。 エアコン1台なので2時間もあれば終わると思いますが、その間私は何をしていれば良いのでしょうか。 同じ部屋にいるのも気まずいですよね? 2DKなので、寝室にいるかキッチンにいるかしか出来ないのですが、みなさん何して過ごされるのでしょうか? また作業場所としてエアコンの下ら辺を空けておいて欲しいと言われました。 だいたいどのくらい必要なのでしょうか。真下は窓なので何もありませんが、斜め下にはソファとチェストやテレビがあります。 全て移動させておかないとダメですか?

  • アパートのエアコンのクリーニングは??

    入居時に確認しなかったとはいえ、エアコンがガスルームエアコンで自分で掃除(市販のスプレータイプ)出来ないタイプでした。起動するとカビ臭く、中を擦ると黒い汚れが指に…。。スプレーを買ったけどカバーが開かない。エアコンのカバーの開け方を聞きたくて不動産に電話したら『古いタイプで開かない、無理に開けたら壊れるかも。業者に頼んだら高くつくしね。頑張って。』とだけ。不動産に聞いても解決策を出されないままでした。カビ臭いのを我慢して生活しろって事なのか。それとも、遠まわしに自腹で業者にクリーニングしてもらって下さいって事でしょうか。賃貸アパートのエアコンのクリーニングする場合(自力でクリーニング出来ず、やもおえず頼む場合)入居者がクリーニング代を出すしかないんでしょうか?

  • 業務用エアコンの清掃を頼んだら、壊れました。

    業務用エアコンの清掃を頼んだら、壊れました。68万円の修理代を請求され、困っています。業務用エアコンの内部に詳しいかた教えて下さい。 事の成り行きです。 業務用エアコンの清掃を【清掃業者E】に頼んだら、電源が入らなくなって、「配線ミスでショートしてしまったので、保険で修理屋さんを呼んで修理します。」とのことで、翌日に【清掃業者E】 が呼んだ 【修理屋W 】が、修理をしました。 基盤、リモコンを変え、点検したところ(最初に水がでました。清掃に残っていた水 らしいです)、冷たい風が出たのでOKとしました。 その日の夜は冷たかったですが、翌日からまったく冷えませんでした。修理した日から3日後、(冷風が出ない状態でも電源はつけていました)修理をしたエアコンから水(霧)が吹き出し電源が入らなくなりました。 【清掃業者E】に連絡したところ(【修理屋W 】は、【清掃業者E】から請け負っているので【清掃業者E】を通してくれと言っている)、 三菱製なので今度は【三菱重工】に連絡してくれたらしく、三菱の人が点検に来ました。 点検した結果、コンプレッサーが壊れている ということで、修理代68万円が必要ということになりました。 (馬力が10馬力のコンプレッサーなので高いらしい) 【三菱重工】は、現時点での壊れているところしか判断してくれず、【清掃業者E】と【修理屋W 】が行ったことが原因とは言えない(というかわからない)という診断になりました。 【清掃業者E】に連絡しても、「【三菱重工】は原因が【清掃業者E】にあると明確に言ってないので責任はない」 と言い張ります。 【三菱重工】の診断では、たまたま劣化が修理した翌日に起こったということになります。(因果関係がわからないという理由で) 【三菱重工】に原因の過程を考慮、調べて診断してくれ、と言っているのですが「見た状況のことしか診断できない」というばかりです。 もうどうすればいいのかわかりません。 金額も大きいですし、そんな修理代払えません。 接客業なので、クーラーが効かないと営業にならず、本当に困っています。 何かいい方法はないでしょうか

  • エアコンクリーニング後に水漏れ

    先日エアコンクリーニングを業者に依頼し作業をしてもらったところ、直後に水漏れ。今までは水漏れは一回もありませんでした。至急連絡を取り手直し。ドレンパン辺りからもれているとのこと。作業員はドレンパンはさわってないから今回のエアコンクリーニングとは関係が無いと言い張っていましたが、作業員自らエアコンメーカーに連絡をとり出張修理の手配を取り始めました。エアコンそのものが悪いんだけど、作業員の善意で今回は修理しますみたいな感じなんです。頭にきたので文句を言うと、その後上司と思われる人から連絡がありましたが、謝罪の言葉は後回しでエアコンのメーカーの出張修理をさせてくれの一点張り。しかも修理は3日後。あまりにも誠意が無いので、修理はしなくていいから、こんなケチの付いたエアコンは外して持って帰ってくれと。こっちで新しいエアコンを取り付けて請求書をそっちにまわすと言いました。 結局は壊されたことよりもその後の対応に納得がいかないのです。3人程連絡がありましたが、謝罪の言葉がみんな後回しなんです。とても原状回復では納得がいきません。そこでお伺いなのですが、法律的にはどの程度まで責任追及できるのでしょうか?ちなみにエアコンは4~5年程度使用です。

zoomでの画面共有時の音割れ
このQ&Aのポイント
  • ここ一週間ほど、zoomの画面共有で音声を流すと、他の人にひどく音割れして届いてしまいます。
  • 何か思い当たる原因や改善策などあるでしょうか?マイクを使って話す自分の声は問題なく届いており、画面共有時のみの現象です。
  • デバイスは、IdeaPad S540で、OSはWindowsです。
回答を見る