• ベストアンサー
  • 困ってます

SFC(環境情報)受験です。単語帳について相談に乗って下さい。

過去問、代ゼミの慶應模試で90点後半ぐらいしかとれませんでした。 偏差値は代ゼミ記述模試で69.8です。 慶應環境情報は2連続でB判定です(あんまりあてにできないですが)。 過去問1年分と代ゼミ慶應模試をやってみたところ、穴埋めのほうが苦手で、内容一致のほうが取れる感じです。 自分の感覚では、穴埋めはカッコ内の単語が分からず、どうしようもないというようなことが多かったと思うので、単語強化をしたいです。 今はDUO3.0をやってて、正直全部は覚えてないです。(今年のセンターで2.3個分からない単語が…^^;186でした。)ですが、問題を見てて、単語のレベルがDUOでは足りないと感じたので、新しい単語帳を買おうと思ってます。今日、本屋で探してきたのですが、ACADEMICという単語帳と、ユメタン(2か3、または両方)で迷ってます。 どっちがいいと思いますか? また、ほかに私の単語レベル、慶應SFCに適したお勧めの単語帳はありますでしょうか? DUOで基礎の単語は覚えているので、難しい単語だけって感じのがいいのですが…そうでなくてもかまいません。 参考にさせて下さい!! 今週中に買おうと思ってます・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数932
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私が受験したのは4年前なので…すこし情報が古かったらごめんなさい。 システム英単語という単語帳が使いやすく、レベルも一冊でトップ私大カバーできるものだったと思います。 最初の方のセクションはかなり基本的なので知っている単語も多いと思いますが、 レベルごとに進むので合ったところから始めるといいと思います。 最後のほうはなかなかマニアックなものがでてきますが、覚える効果は結構ありました。 もちろん文法など重要ですが、単語は知っているほど有利ですので頑張ってください! 他にはz会の速読英単語はレベルも高く、効果的に覚えられます。(私はほとんどシステムでしたが、いい単語セレクションです) 上の2つはどちらも文脈と合わせて覚えられる仕組みなので、ぜひそれを利用して使えるように 勉強すると効果的です。 入試がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました~! 今日買ってきました。

関連するQ&A

  • ひとつの単語帳で十分といえますか?

    今現在、DUOという単語帳をメインに使っています。DUOは中級レベルの単語はほぼ網羅していると聞きます。 これらを一通り、覚えた後、TOEICのテストでわからない単語を調べたら、中級レベルと思える簡単な単語で、他の単語帳では中級単語として載っているものでした。 ビジネス英語レベルとして一通り単語を覚えたおきたいので、もう一冊単語帳をする必要あるように思いますが一冊を極めるのとどちらがよいのでしょうか。 DUOは評価の高い単語帳ですが、さすがに中級の頻出語とはいってももれはあるものなのでしょうか。 ※補足単語帳として、ダイアローグ1800を使っていますが、  二冊制覇すれば、難単語と言われるもの以外は理解できるレベルまで  達するでしょうか。  もちろん、高校1,2年レベルの基礎力は十分にある状態です。

  • 英語の単語帳

    もうすぐ高3になります。 千葉大薬学部志望です。 英語の単語帳は何を使ったらいいでしょうか? これまではユメタン1、2をやって いまは学校の授業でDUOをやっています。

  • 単語帳

    単語帳 慶應義塾大学経済学部志望の高二男です。偏差値はわかりませんが一応センターで八割位です。 単語帳についてですが、DUOを仕上げてから速読英単語上級編をやろうと計画しています。 しかし周りの友達は単語王を使っており、僕にも使うよう薦めてきます。個人的にはDUOがいいかなぁと思っているのですが単語王も気になっています。書店で両方見てみましたがどちらも合いそうです。 慶應の入試にはどちらがが適していますか? 教えて下さい!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

去年環境情報英語受験で受かりました。 単語はめちゃくちゃやりました。 速単とかシス単とかVワード(2ちゃんで有名なやつw)とか。 Vワードのレベルはめちゃめちゃ高いですw でもセンターでわからない単語が2,3個なら語彙レベルに問題はないです。 みんな内容一致より空所補充のほうが苦手です。 選択肢の単語をすべて知っているのが理想だと思いますが現実的に無理です。 だから消去法でいくのがいいかと・・・。 あとこんなことを受験生に言うのは憚れるんですが、 環境情報はあの小論文のせいでかなりギャンブル色の強い入試です。 自分も去年英語はできたけど小論文は…って感じでした。 でも受かりました。落ちてても全く不思議ではなかったです。 そういうつもりで頑張ってきてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギャンブル色つよいんですね・・ 参考になりました~!

  • 回答No.1
  • celle
  • ベストアンサー率33% (3/9)

そこの大学卒です。学部は違うけど。 早慶レベルだったら速読英単語の上級編がお勧めです。 掲載されてる文章も確か早慶の過去問からだったはずだし、 実際ヒット率もかなり高かったと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今日買ってきました!!

関連するQ&A

  • 大学受験の単語帳について

    現在高2で、志望校は東京大学(文科)、現在英語の偏差値は60(進研)です。 以前、和田秀樹氏の本や、インターネットの学習サイトなどで 「システム英単語やDUOのような受験レベルの単語帳に手を出す前に中学~センターレベルの単語帳を終えたほうがよい」 というようなことを見てから、どのような単語帳をどのような時期に仕上げればよいのか分からなくなってしまいました。 以下に手元にある単語帳を書いておきますので、おすすめの単語帳や使い方、使う順序などを教えてくださいm(_)m ・速読英単語 入門編 ・  〃   必修編 ・DUO3.0(学校で小テストがある) ・システム英単語 ・データベース3000(旧版) ・基本英単語・熟語ターゲット1100 ・フォーミュラ1700 ちなみに、この中で1週したことがあるのはDUOだけです。 また、ターゲットのような単語の羅列タイプは昔、挫折しました。 以上のことをふまえて、ご回答のほうよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 慶応大学のSFC(総合政策・環境情報)で9割をとる為の対策

     はじめまして。今年浪人が決まった者です。  今まではどこの大学でもよいので有名大学に行きたいとの思いだけでしたが、落ちた後いろいろと自分の人生について考えてみた結果、本当に行きたい大学は慶応義塾大学のSFCであるとわり、今猛勉強をしています。そこでどうしても来年の試験で英語を9割~目指したいのですが困った事に普通の受験用の単語ではカバーできないみたいです。 「Duo」+「ターゲット1900」+「システム単語帳」+「速読英単語 上級」 なるべくわからない単語を減らそうと上記の単語帳を駆使してみてもどうしてもわからない単語というのは出てきます。そこで本当に自分なりではありますが一生懸命調べた結果、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4523251401/qid=1142219412/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-9354609-0369834 この単語帳もよいとわかったのですが、何か他に9割を目指すために単語対策をしたいのですがよいものはありませんでしょうか?  あと、あのレベル、もしくはそれ以上のレベルの英文にも普段から読み慣れていたいためにそういったレベルの本を読みたいと思っているのですが、なかなかどれが相応のレベルなのかわからなくとても困っている状態です。もしご存知の方がいましたら是非とも、是非ともお教えして頂けますと本当にありがたいのですが、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?  (ちなみに赤本をみてもどこの本から出典されているのか書いてないため過去問すらどこからでているのかわかりません・・・ 涙。。)   一週間に一回しか風呂に入らずご飯食べている時も、寝ているときも(単語帳のCDかけてます)勉強していて、絶対にSFC合格したいので質問させて頂きました。最後となりましたが、言葉足らずな日本語、失礼な日本語になってしまいました事をここにお詫び申し上げます。

  • 単語帳は必須?

    英語を勉強する時に、文法等とは別に単語を書き取り練習しています。 自分が使っているのは公文の中学英単語1500とDUO3.0です。 まず音声を聞きながらそのページに乗っている単語を見て意味を確認 して次のページへ、10ページほど進んだら確認で単語部分を隠し ノート等に記入。1ページ分書き終わったらチェックをして間違えなかった 単語にはチェックを入れます。 次の日の朝にもう一度進んだページ分を同じように隠して書き取りを して問題なければチェック。といった感じです。 流石に間違いなく書けるのが精々300語で、少し考えると出てくるのが 200語程度、音声では出てきてもスペルミスをするのが200語 まだ意味を聞かれただけでは出てこないのが500語とまだまだ足りない のですがまわりからはなぜ単語帳を作らないのか、最初から乗っている ものを使用しているのでは覚えられないといわれました。 私個人としては、単語帳を作るほうが非効率な気がしてならないのですが こういった単語の本は小型でどこでも見れますし、間違いなどをチェックする のにも最適で、発音記号も出ていますから単語帳よりはすぐれていると思う のですがみなさんはどちらを使っていましたか?

  • 英語の単語帳について質問です。

    英語の単語帳について質問です。 4月で高2になります。ちなみに東京工業大学志望です。 学校で買った単語帳は5周してマスターしたので新しい単語帳を買いたいと思っています。 今やっている単語帳はセンターレベル位の単語しかありません。 そこで質問です。 今からシス単やDUOのような有名な単語帳を使うか、単語王を今から少しずつやってマスターするかどっちが良いと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 早慶志望です。英単語帳を選ぶのに迷っています。

    新高校3年生で早慶の経済学部志望です。 英単語のことで迷っています。 高3に入るまでに中学レベルまでは終わらせておこうと思い、単語帳は学校で配られたユメタン0、文法書はくもんの中学英文法をやっていました。先日3年生になったので本格的に受験勉強を始めようと思うのですが、英単語帳がターゲット、シス単、Duoなど、たくさんあって困っています。 個人的にターゲットがユメタン0と形式が似ているのでいいかなと思うのですが、多義後に対応していないみたいだし、定番のシス単やDuoはフレーズで覚えるというやり方みたいでよくわからず、少し戸惑っています。 とはいってもやはりどれか1冊を完璧にすることが重要だというのは分かっているつもりです。 僕の目標が早慶の上位学部なので商学部や文学部に受かることが出来る早慶レベルとは、また違うと思います。 早稲田の政経、慶應の経済に入れるくらいの単語帳を教えてもらえるとありがたいです。勿論、過去問をやり、そこで単語帳に載っていなかった単語も覚えることを前提でです。 個人的な意見で全然構わないので教えてください。 実際早慶の上位学部に受かった方に回答して貰えると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 慶應SFC(総合政策・環境情報) ICU(国際基督教大学)の受験対策について

    現在、高2で再来年に慶應SFCとICUを受験しようと思っています。 勉強と言える勉強は英語しか取り組んでおらず、 システム英単語・大学入試頻出英語問題総整理・DUO3.0をさらっと一通り覚えて、 学校の授業・講習で長文に取り組み、 わからなかった単語を単語カードにまとめて覚える、 文法参考書(フォレスト)で文法の確認、 という感じです。 模試での偏差値は65辺りです。 自宅学習の方が捗るタイプなので、通信教材、市販の問題集・参考書で受験勉強に取り組もうと思っているのですが、膨大な数があり、どれに手をつければよいのかわかりません。 ICU対策は日曜講座の通信教材+特典で付いてくる単語王に取り組もうと思っています。 慶應SFCの英語・小論文対策はどう取り組めば良いのでしょうか? 今のところ、進研ゼミかZ会を考えています。 慶應SFC対策で取り組むべき教材・参考書、ICU対策で足りない部分など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の単語帳「DUO3.0」について

    英語の単語帳の「DUO3.0」を使っているかた、できれば使っていてTOEICなどで高得点を出したかたにお聞きします。 勉強方法に悩んでいます。ネットでいろいろ調べたのですが、他にもっと情報が欲しいです。 僕の今の勉強方法は一日1セクションやって復習はこれまでやってきたセクションをできる限りやるって感じなのですが、あとは知らない単語は単語リストをつくってそれに書きとめるといった感じです。 こんな感じなのでですが、間違っていたりもっと良い方法があるのでしたら教えて下さい。 ちなみに余談ですが、聞いた話なのですがDUO3.0を全部覚えるとTOEIC600点を狙えるって聞いたんですけど本当でしょうか?

  • 速読英単語必修編とその他の単語帳について

    初めまして。早稲田大学志望の者です。速読英単語必修編の使い方、及びその他の単語帳についての質問をします。 まず速単必修編ですが、これは現段階で4周し、次から5周目突入です。 単語を中心に4周し、文章はまだ1回しか流していないのでこれから文章の読解を進めていくつもりです。 今の状況としては、青字と黒太字は日→英にほぼ直せるレベルで黒並字は覚えている所とそうでない所があります(だいたいは網羅出来ている感じでしょうか)。 そこで質問なんですが、英→日に直す作業は必要なのでしょうか。 速単は一つの単語に意味が有りすぎて(当然と言えば当然なんですが)、取捨選択しきれずに丸暗記するのも効率が悪いので、個人的な意見としては、ひたすら日→英の作業を繰り返し徐々に付け足していこうと考えていますがどうでしょうか。 そして最近、この速単の悩みを解決するべくいろいろ調べた所、「システム英単語」という単語帳を見つけました。 これはミニマル・フレーズ(?)というものを利用して、入試頻出の形で単語を覚えることの出来る画期的な単語帳だと知りました。 また、熟語(イディオム)はDUO3.0で補強しよう考えています。 個人的には、まず速単を一通り「覚えた」と言えるくらいに仕上げ、その次にシステム英単語で速単に出なかった単語を覚えると共にミニマル・フレーズで知識の定着化を図り、最後にDUOで熟語(これは単語を覚える為ではなく熟語を覚える為に使う)を補強するという流れを考えていますがどうでしょうか。 ちなみに、熟語は昔スクランブルという学校の教材を5周したので、ある程度は答えられるレベルです。 単語帳はこの3冊で済ませたいのですが、もし何かまだやらなければならない単語帳などがあればお願いします。 長文及び大変見づらくて申し訳ないです。 宜しくお願いします。

  • 今、志望校の英語過去問と自分が使ってる単語帳を少し見比べてみたら、長文

    今、志望校の英語過去問と自分が使ってる単語帳を少し見比べてみたら、長文の中にたまににわからない単語があり、それを使ってる単語帳で調べると、載ってない単語がいくつかありました。 実際、本番でいくつかわからない単語が出てきても平気ですか?目指してるとこはセンターレベルで、現在使っているのはデュオセレクトです。 今の単語帳を極めればよいですか?

  • 英検準1級の単語帳について

    英検準1級までの道を考えてみました。 候補 1.ALL IN ONE →英検 文で覚える単熟語 2.ALL IN ONE →速読速聴opinion→英検 文で覚える単熟語 3.ALL IN ONE →速読速聴core1800→速読英単語上級→速読速聴advance1000 4.ALL IN ONE →DUO3.0→速読英単語上級→速読速聴advance1000 5.ALL IN ONE →その他(回答者さんのおすすめとか) こんな感じに考えました ALL IN ONE(レベル的には英検2級~準1級、DUO3.0に高校の文法解説が全てついた物と考えてもよろしいです)に関しては既に7割以上やっているので変更は不可能です。ほかはまだ買ってもいません。 速読速聴シリーズ(※速読シリーズとは別です)に関しては知らない人も多そうなので、補足説明ですが、長文があってそのあとに単語の解説がある文脈単語帳です。4年に1回くらいは改訂されるので、時事情報等も満載です。 1の計画は、挫折率が低くて速いが、英文読解(場合によってはリスニングも)に不安が残る。 2の計画は、速読速聴opinionは英文240本くらい入ってるのでハード、この単語帳は単語のレベル自体は英検2級レベルなのだが、文のレベルとしては準1級~1級だとされている。だから不安はかなり払拭される。 3の計画は、速読速読core(長文60短文70ほど)を終わらせた後、更に速読英単語上級で単語を増やしながら、文に触れて完璧にしたあと、更に速読速聴advanceをやる。 4は似たような感じ。 本来なら1の計画でも英字新聞などを多く読めばいいはずですが…正直…続かない。だから参考書で英文読解を身に着けよう(計画2.3.4)というわけです。さらに計画2.3.4で完璧に聞き取れる(シャトーイングできる、音読できる)ようになれば、英検準1級のリスニングにもかなり効くはずです。 蛇足 速読速聴シリーズは最近本屋で見てひと目惚れしてしまいました。。