• 締切済み

北枕について

yuhkohの回答

• yuhkoh
回答No.6

インドでは北が涅槃(ねはん)、つまり煩悩を滅して悟りの世界に入ることを象徴するからです(東は悟りを求める心である「発心(ほっしん)」、南は悟りを得る「修行」、西は悟りを証明する「菩提(ぼだい)」を象徴します) お釈迦様が入滅された姿を描く「涅槃図」では、頭を北(涅槃)に、そして顔を西に向けた姿で表されますが、西は太陽の沈む方向、つまり「未来」を象徴します(西方極楽浄土というのもここからです。対して太陽の昇る東は「過去」を表します) そのような理由から死者を弔うときも北枕にするようになったのでしょう。 また、北は宇宙の中心であり、人間の運命を司るとされる「北極星」があるので、そのようなところからも「神聖な方位」とされました。そのため支那では北を皇帝の位置と定めています。 そのようなインドや支那の影響を受け、日本でも天皇は北に座って南を向くように(王者南面)、御所も建てられています(京都は東を左京、西を右京というのもここからです)。 ですから「北を不吉」とするのはこういった本義を忘れた結果によるものか、あるいは「神聖な方位だから大切仁しなければ災いが起こる」を「北は災いが起こる(だから不吉)」と短縮的に発想したからでしょう。