• ベストアンサー

Avira AntiVir で・・・

セキュリティソフトを今まで入れてこなかったので この度、使い始めようかと思ったところなのですが Avira AntiVirというソフトが有名らしく、無料だったので これに決めました。 インストール後、アラート画面がぞくぞくと現れ、 そのほとんどがexeだったのですが それらは、今後も使うソフトばかりでしたので 「修復」を選択。 ・・・したところまではよかったのですが それらのアプリケーションが起動せず、「有効なwin32アプリケーションではありません」とメッセージが出るだけ・・・ なぜでしょうか? また、Avira以外のお勧めのセキュリティソフトがあればそれも教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154655
noname#154655
回答No.3

どういうものが検出されたのか分かりませんが、誤検出の可能性もあります。 修復などはどのソフトも完全ではないので使えなくなったりします。 なので、あまり修復機能はどのソフトでも使わない方が良いと私は思います。 修復すると書き換えられてしまうので実行ファイルの場合は起動できなくなります。 基本的に誤検出かどうかを確認して誤検出でなければ、 スキャン対象から外すなどをします。 私は個人的(趣味)にソフトを作っているのですが、 ある機能をつけた所検出されました。 もちろん、キーボードなどの監視したりはしていません。 普通のソフトでありそうな機能です。 マルウェアが使いそうな機能はどんどん検出するようなソフトもありますし、 誤検出を減らすためにあまり使われないような機能の検出はしないようにしたりと、 色々な検出システムがあります。 なので、それぞれその人のレベルに合わせてセキュリティソフトを選ぶ必要があります。 Aviraは今の時点では、ヒューリスティック検出ではトップらしいです。 ヒューリスティックとは、まだ発見されていないもしくは新種のマルウェアを検出することです。 誤検出があまりでないソフトを選びたいのであれば、 マイクロソフト製のソフトが一番ではないかと思います。 ちなみに、マルウェアは他のマルウェアをダウンロードする機能があるものもありますので、 その分パソコンの処理速度が落ちたり、ハードディスク容量が減ることになります。

その他の回答 (4)

回答No.5

aviraは不具合が起きることが多いそうです。 他には avast MSE などがありますが、あまり無料ソフトは使わない方がよろしいかと思います。 以下のページを参考にしてください。理由が書いてあります。 http://www.seculead.jp/contents/2009/12/blog-post_9077.html

• redirect
回答No.4

当方、マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 あの、のっけから申し訳ないですけど、どっちかと言うとフリーの対策ソフトなんかは相応のスキルを持った方が選ぶべきものです。文面の感じからするとちょっとキツイかも。 とりあえず、スキャンログでも貼ってみたら?

• cooci
回答No.2

ほとんどのフリーのマルウェア対策ソフトは有料版との差をつけるために機能制限があったり誤検出が多いなどの癖があったり、中には性能そのものが低いものもあり、ある程度の知識と割り切りが必要で、初心者やパソコン関係に疎い人には不向きです 知識に自信がないならMicrosoft Security Essentialsを使うのがよいでしょう。 有料のものも含めて私が知る範囲で最も初心者向きです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp
  • URD
回答No.1

もはや手遅れの感染状態だったのが、セキュリティーソフトでとどめを刺されたのでしょう リカバリーを推奨します 対策ソフトは「感染してから入れるもの」ではありません