• ベストアンサー

Avira AntiVir で・・・

セキュリティソフトを今まで入れてこなかったので この度、使い始めようかと思ったところなのですが Avira AntiVirというソフトが有名らしく、無料だったので これに決めました。 インストール後、アラート画面がぞくぞくと現れ、 そのほとんどがexeだったのですが それらは、今後も使うソフトばかりでしたので 「修復」を選択。 ・・・したところまではよかったのですが それらのアプリケーションが起動せず、「有効なwin32アプリケーションではありません」とメッセージが出るだけ・・・ なぜでしょうか? また、Avira以外のお勧めのセキュリティソフトがあればそれも教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154655
noname#154655
回答No.3

どういうものが検出されたのか分かりませんが、誤検出の可能性もあります。 修復などはどのソフトも完全ではないので使えなくなったりします。 なので、あまり修復機能はどのソフトでも使わない方が良いと私は思います。 修復すると書き換えられてしまうので実行ファイルの場合は起動できなくなります。 基本的に誤検出かどうかを確認して誤検出でなければ、 スキャン対象から外すなどをします。 私は個人的(趣味)にソフトを作っているのですが、 ある機能をつけた所検出されました。 もちろん、キーボードなどの監視したりはしていません。 普通のソフトでありそうな機能です。 マルウェアが使いそうな機能はどんどん検出するようなソフトもありますし、 誤検出を減らすためにあまり使われないような機能の検出はしないようにしたりと、 色々な検出システムがあります。 なので、それぞれその人のレベルに合わせてセキュリティソフトを選ぶ必要があります。 Aviraは今の時点では、ヒューリスティック検出ではトップらしいです。 ヒューリスティックとは、まだ発見されていないもしくは新種のマルウェアを検出することです。 誤検出があまりでないソフトを選びたいのであれば、 マイクロソフト製のソフトが一番ではないかと思います。 ちなみに、マルウェアは他のマルウェアをダウンロードする機能があるものもありますので、 その分パソコンの処理速度が落ちたり、ハードディスク容量が減ることになります。

その他の回答 (4)

回答No.5

aviraは不具合が起きることが多いそうです。 他には avast MSE などがありますが、あまり無料ソフトは使わない方がよろしいかと思います。 以下のページを参考にしてください。理由が書いてあります。 http://www.seculead.jp/contents/2009/12/blog-post_9077.html

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.4

当方、マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 あの、のっけから申し訳ないですけど、どっちかと言うとフリーの対策ソフトなんかは相応のスキルを持った方が選ぶべきものです。文面の感じからするとちょっとキツイかも。 とりあえず、スキャンログでも貼ってみたら?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

ほとんどのフリーのマルウェア対策ソフトは有料版との差をつけるために機能制限があったり誤検出が多いなどの癖があったり、中には性能そのものが低いものもあり、ある程度の知識と割り切りが必要で、初心者やパソコン関係に疎い人には不向きです 知識に自信がないならMicrosoft Security Essentialsを使うのがよいでしょう。 有料のものも含めて私が知る範囲で最も初心者向きです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

もはや手遅れの感染状態だったのが、セキュリティーソフトでとどめを刺されたのでしょう リカバリーを推奨します 対策ソフトは「感染してから入れるもの」ではありません

関連するQ&A

  • Avira AntiVirが完全削除できないのですが。

    Avira AntiVirが完全削除できないのですが。 WindowsXP Pro です。 2年ほど一度も電源を入れることなく放置してました。(コンセントには接続してました) 久々に立ち上げ、SP3を含むいろいろな更新を済ませふと見るとウイルス対策ソフトがAviraでした。 そういえばこのソフトを以前は使ってたのですが、今はAVGを使ってます。 両方ともFreeのものですが。 Avira AntiVirをコントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除しました。 再起動したところ、ちょっと違和感があったのですが(この時点で気づかなかった)。 AVGの最新版をインストール途中で「Avira AntiVir」がインストールされてます、削除することを強くお勧めします。と出ます。 スキップもあるのですが、一応そこでアンインストールを選ぶとプログラムの追加と削除が開きます。 いくら探してもAvira AntiVirは見つかりません。 で、一旦インストールを諦めてふと気が付くと、そういえばウイルスソフトが入ってないはずなのに右下に警告が出てこない。 ためしにセキュリティセンターを開くと、ウイルス対策が有効になってます。 何らかの形でAvira AntiVirが残っている状態なのでしょうが、プログラムの追加と削除で出てこないためこれ以上は私にはわかりません。 どなたか、解決方法がお分かりの方がおられましたらお願いします。 システムの復元はインストール前までは戻れませんでした。 OSの再セットアップはどうしても削除できない(再インストールできない)仕事で使うソフトがあるため選択肢には入れたくないです。(再インストールに費用がかかる、ユーザーでは出来ない。) 現在入手可能なAvira AntiVirを一度インストールし削除しましたが同じでした。 Avira AntiVirを使い続けるという手もありますが。 とりあえず、一旦完全に削除できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Avira AntiVir PersonalEdition Classicの再インストールについて

    初めまして。 セキュリティーソフトの Avira AntiVir PersonalEdition Classicがupdateできなくなり 調べたところ、ミラーサイトでダウンロードしたものは ライセンス切れの可能性があるという書き込みを見ました。 そこで、アンインストールしました。 再び、Avira AntiVir PersonalEdition Classic のサイトへ行き 該当OSのものを再ダウンロードしましたが、 インストールの段階で以下のメッセージが出て途中で終了してしまいます。 setupが原因でKRNL386.EXEにエラーが発生しました setupは終了します 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。 outpostを入れているので、コレが原因かな?と思い停止させて見ましたが 同じでした。 数回再起動をしてみましたが、全て同じ結果になってしまいます。 どうすれば良いでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。

  • ノートンとavira antivir person

    セキュリティに詳しくないでのどなたか教えてください。 新しいノートPCを購入して1か月が経ちます。PCにはノートンの1か月無料のセキュリティー ソフトがインストールされていて、その有効期限が切れました。有効期限の延期のメッセーが しきりに表示されてるのですが、フリーソフトでもまかなかいいものが出ていると聞き Avira antivir personをフリをインストールしようと考えています。やはり性能的に ノートンを選択すべきなのでしょうか?  そんなにインターネットを使うヘビーユーザーでもないので、最低限の機能があれば いいかなと思っています。 皆さんは、どのようなセキュリティソフトを使用されていますか?

  • フリーソフトAvira Antivir Personalについて

    昨年12月から、フリーソフトAvira Antivir Personalをインストールして使っています。 最近、セキュリティセンターで「このコンピュータではウイルス対策ソフトが検出されません」というメッセージが表示されるようになりました。 このメッセージが出てから、ソフトを開いてしばらくすると「Avira Antivir Personal-Free」のところに「 2009/7/1」と日付が表示され、状態を表す表示が「安全な状態」から「注意が必要な状態」に変わるようになりました。 これと関係があるのでしょうか? このメッセージが出てからも、ウイルススキャンはできるし、他の項目は「安全な状態」になっています。 なぜ、インストールされているのに「このコンピュータではウイルス対策ソフトが検出されません」というメッセージが出るようになったんでしょうか? ほうっておいてもよいものでしょうか? また、2009/7/1までで、ウイルス対策が終わるということでしょうか? 再度、インストールをすればいいのでしょうか? また、インストールは「upgrade to premium」をクリックしていけばいいのでしょうか?

  • セキュリティソフトでAvira Antivirを使ってるんですが、ハン

    セキュリティソフトでAvira Antivirを使ってるんですが、ハンゲームのサイトにいくと ウイルスまたは不要なプログラムを検出しましたとウィンドウが出ます。 無視するにチェックを入れ、今後同じように適用するに指定しても また検出されます。 どなたかハンゲームのサイトの検出を除外するAvira Antivirの設定方法教えて下さい。

  • Avira Antivirのスキャンが途中で止まる

    お世話になっております。 先日までkingsoftsecurityを導入していましたが、色々とセキュリティソフトを調べているとAvira Antivirの評判が高いということが分かったので早速インストールしました。スキャンにも色々と範囲があるみたいで、フルスキャンがどれなのかわからなかったので、システム全体のスキャンをかけてみることにしました。 すると何回やってもスキャンが途中で止まってしまいます。rundll32.exeというファイルを見ている状態で止まってしまいます。英語版だったのでよくわからず設定してしまったのがダメだったのでしょうか。 なぜ停止するのか、ご教授願います。必要な補足情報があれば随時補足していきます。 また、設定上、これとこれはきっちりすることとかあったり教えていただけると幸いです。 OSはVISTA MEMは2GBです。 ちなみに先日js_downloader_jeというウィルスが検出されたこともあってセキュリティソフトを交換した次第です。

  • Avira AntiVir Personal Freeの操作について教えてください

    Avira AntiVir Personal Freeを使用しているのですが私の使用しているExplzhというソフトのDECLHA.EXEがウィルス検知されてしまいます 毎回イグノアで無視しているのですがこれを完全に無視する事はできないのでしょうか? よろしくお願いします

  • COMODO Internet SecurityとAvira AntiVir Personalの併用

    COMODO Internet SecurityとAvira AntiVir Personalの併用は可能でしょうか? やはりCOMODOの方はfirewallのみにするべきでしょうか? どちらもインストールしても警告画面がでないので悩んでいます。

  • Avira AntiVir の保護について

    Avira AntiVir(Ver.9)とavast(Ver.4.8)どちらもフリー版をPCに入れています。スタートアップ時に自動起動です。 ともにウィルス定義は12/26段階で最新です。 HDDは4台搭載の、WindowsXP SP3です。 このPCを起動して、 マイコンピュータから、それぞれのドライブのルート(c:\、d:\など)にアクセス使用とすると、AntiVirの警告画面に、 A virus unwanted program was found! C:\WINDOWS\Temp\_avast4_\unp[数字].tmp Is the TR/Crypt.XPACK.Gen Troijan と表示されます。毎回Delete処理にしていますが、このファイルはどういうものなのでしょうか? その後、完全スキャンを両方のウィルスソフトで行っても、ウィルスは検出されません。 またルートを開く前に、Avastを切っていると、警告は表示されません。 いつからかは忘れましたが、1ヶ月くらいまえから、この状態なのですが、どう対処するべきでしょうか?

  • Googie chromeに今までのセキュリティ?

    先日Google chromeをインストールしたんですがchromeをメインで使おうとしてるんですが、今ウイルスセキュリティのアプリケーションプログラムソフトはAvira antivirをインストールしたものお使っています、Googie chromeを使用するにあたっては、自動的に、Avira antivirが作動するのでしょうか?それとも、デスクトップ上などでAvira antivirのショートカットアプリを、Google chromeのショウトカットのアプリにドラッグをしてダウンロード、などの設定をしないと、ウイルスセキュリティAvira antivirは作動しないのでしょうか、ちなみにInterne Explorerでは、登録されて作動してると思います?『avira antivirが』 どうしたら、ウイルスセキュリティAvira antivirがGoogie chromeで動作するのでしょうか?教えてもらえないでしょうか。なにとぞ、初心者なので詳しく教えてもらえたら、ありがたいのですがよろしくお願いします。