• 締切済み

レコード会社って

マスコミの枠に入るんですか? 私は今就活中で、レコード会社を志望しています。 先日、第一希望の会社へその旨を手紙に書き送りました。 しかし、1週間以上たった今も音沙汰なしです。 ちゃんと届いてないのでしょうか。 というのも、初め会社の住所もTEL番も全くわからず インターネットで必死に探してやっと見つけたのですが その住所が郵便局留のもので、番地はわかりません。 しかもそれがいつのものか定かではないので 変わっているかもしれませんよね。 その住所に‘新卒ご担当様’と付け加えただけですし…。 また、この業界はコネ&経験者の世界ですよね。 私みたいな普通の人間は相手にされないのでしょうか。 希望の会社に連絡したいのですが何せ情報薄なので。 今後どうしたら良いかアドバイスをください。

• G4HS
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

• himuroxy
回答No.3

私は「マスコミ就職読本」という本で情報を得ました。レコード会社はマスコミとメーカーの両方に入りますね。実際はメーカーの機能が多いかな..。 基本的に大手のレコード会社はほとんどインターネットでエントリーできますよ。 レコードメーカーは勿論どこも倍率はかなり高いですが、その中でも特に人気があるのは、AとSでしょう。しかし、その2社の方が内定を獲る可能性も高いという(笑)。 今年はもう終わってる会社もあるのでは...? エントリーシートに書く項目も、普通の企業とは異なる部分が多いので、最初は多少戸惑うと思います(笑)。 書類選考の時点でかなりの倍率なんですが、それを乗り越えても、数回の面接が待ってます。 よく聞かれるのは「どんな仕事がしたいのか」とか。 抽象的な質問だけど、ここを乗り越えないと先には行けないです。 音楽業界の現状と、その会社の特質をよく把握した上で、 自分なりの考えをまとめておくと良いでしょう。 また、語学力は必須です。これで僕は落ちました(笑) あとは縁です(笑) レコードメーカーで働いてる人たちを見てみると、有名大学院、大学(文系理系問わず)、短大、音楽系の専門学校等、学歴はさまざまです。 結果が求められる世界ですから、コネや経験者というのは、新卒では関係ない..はずです。意識して、希望してる会社の商品を吟味したり、レコード店を回ったり、本当に音楽が好きでないと続かない仕事だと言われてる業界なんで、普段からいろいろ見ておくのも良いでしょう。頑張ってください。

noname#1273
noname#1273
回答No.2

日経エンタティメントによくマスコミへの就職が取り上げられてます。 参考URLから左側のエンタメールのバックナンバー→vol.11 の上の『新着情報 Vol.1』をクリック→真中より少し上の 『◆「エンタ業界就職&転職バイブル」』に音楽業界はあります。 『詳しくはこちら』も参考になると思います。

参考URL:
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent
  • madman
回答No.1

どこを希望でどのように探したのか知りませんが、 http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182180/176891/180936/180938/ を見て下さい、レコード会社がいっぱいでてきます。(www.google.comで「レコード会社」で検索) 下記はそのうちの一番上にあった会社の募集要項です。 また、マルチポスティングはマナー違反です。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/saiyo/entry01/index.html