• 締切済み

レコード会社って

マスコミの枠に入るんですか? 私は今就活中で、レコード会社を志望しています。 先日、第一希望の会社へその旨を手紙に書き送りました。 しかし、1週間以上たった今も音沙汰なしです。 ちゃんと届いてないのでしょうか。 というのも、初め会社の住所もTEL番も全くわからず インターネットで必死に探してやっと見つけたのですが その住所が郵便局留のもので、番地はわかりません。 しかもそれがいつのものか定かではないので 変わっているかもしれませんよね。 その住所に‘新卒ご担当様’と付け加えただけですし…。 また、この業界はコネ&経験者の世界ですよね。 私みたいな普通の人間は相手にされないのでしょうか。 希望の会社に連絡したいのですが何せ情報薄なので。 今後どうしたら良いかアドバイスをください。

  • G4HS
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

  • himuroxy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私は「マスコミ就職読本」という本で情報を得ました。レコード会社はマスコミとメーカーの両方に入りますね。実際はメーカーの機能が多いかな..。 基本的に大手のレコード会社はほとんどインターネットでエントリーできますよ。 レコードメーカーは勿論どこも倍率はかなり高いですが、その中でも特に人気があるのは、AとSでしょう。しかし、その2社の方が内定を獲る可能性も高いという(笑)。 今年はもう終わってる会社もあるのでは...? エントリーシートに書く項目も、普通の企業とは異なる部分が多いので、最初は多少戸惑うと思います(笑)。 書類選考の時点でかなりの倍率なんですが、それを乗り越えても、数回の面接が待ってます。 よく聞かれるのは「どんな仕事がしたいのか」とか。 抽象的な質問だけど、ここを乗り越えないと先には行けないです。 音楽業界の現状と、その会社の特質をよく把握した上で、 自分なりの考えをまとめておくと良いでしょう。 また、語学力は必須です。これで僕は落ちました(笑) あとは縁です(笑) レコードメーカーで働いてる人たちを見てみると、有名大学院、大学(文系理系問わず)、短大、音楽系の専門学校等、学歴はさまざまです。 結果が求められる世界ですから、コネや経験者というのは、新卒では関係ない..はずです。意識して、希望してる会社の商品を吟味したり、レコード店を回ったり、本当に音楽が好きでないと続かない仕事だと言われてる業界なんで、普段からいろいろ見ておくのも良いでしょう。頑張ってください。

noname#1273
noname#1273
回答No.2

日経エンタティメントによくマスコミへの就職が取り上げられてます。 参考URLから左側のエンタメールのバックナンバー→vol.11 の上の『新着情報 Vol.1』をクリック→真中より少し上の 『◆「エンタ業界就職&転職バイブル」』に音楽業界はあります。 『詳しくはこちら』も参考になると思います。

参考URL:
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

どこを希望でどのように探したのか知りませんが、 http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182180/176891/180936/180938/ を見て下さい、レコード会社がいっぱいでてきます。(www.google.comで「レコード会社」で検索) 下記はそのうちの一番上にあった会社の募集要項です。 また、マルチポスティングはマナー違反です。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/saiyo/entry01/index.html

関連するQ&A

  • 音楽業界

    私は今就活中で、レコード会社を志望しています。 先日、第一希望の会社へその旨を手紙に書き送りました。 しかし、1週間以上たった今も音沙汰なしです。 ちゃんと届いてないのでしょうか。 というのも、初め会社の住所もTEL番も全くわからず インターネットで必死に探してやっと見つけたのですが その住所が郵便局留のもので、番地はわかりません。 しかもそれがいつのものか定かではないので 変わっているかもしれませんよね。 その住所に‘新卒ご担当様’と付け加えただけですし…。 また、この業界はコネ&経験者の世界ですよね。 私みたいな普通の人間は相手にされないのでしょうか。 希望の会社に連絡したいのですが何せ情報薄なので。 今後どうしたら良いかアドバイスをください。

  • レコード会社に就職するには

    大手レコード会社に就職するには、どんな学科を卒業すればいいのでしょうか? 私は、企画や制作を希望しています。 やはり、経営・経理や経済でしょうか? それか、マスコミ学科に入ったほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • ゲーム業界、レコード会社などへの就職について

    自分は、春から大学生のものです。 大学受験を終え、とにかく受かろうとただひたすらに勉強していた、時期を乗り越え大学に行くに際し、何か目標を持とうと思い将来のことを考え、好きなゲーム業界や、レコード会社などの仕事につきたいと考えて出すようになりました。 そして、すぐに思いつくような会社(カプコン、トイズファクトリーなど)を調べてみるといずれの業界も専門職の求人ばかりでてきます。 やはり、このような業界では、専門知識を必要としない普通の大学生が就けるようなプロモーションなどの一般的な仕事の人は採用しないのでしょうか? あるいは、コネなどでのみのかなり狭き門なのでしょうか?

  • 自社HPのみで募集している会社、大丈夫?

    新卒・第二新卒・中途のいずれも自社HPのみでしか募集していない会社があるのですが、なぜだと思いますか? 試しにその会社を新卒向けの就活サイトであるリクナビ・マイナビや、中途採用向けの転職サイトなどで検索してみたのですが、出てきたことがありません。 そもそも業界規模が小さいので、あまり採用枠がないためだとは思うのですが、さすがに新卒採用くらいはリクナビなどに載せないと、よほどピンポイントでこの会社に入りたい!という学生でなければ、求人情報に辿り着けないと思います。普通は、より多くの選択肢(学生)から選びたいですよね??それなのになぜ自社HPだけで募集しているのだろうと疑問です。

  • アパレル会社への就職

    質問です。 私はアパレル企業に就職したいと考えていますが、 販売ではなく本社勤務のほう希望です。 しかしこの業界は新卒で内定を頂いたとしても 販売職に配属されることがほとんどだと聞きました。 就活サイトには販売と本社勤務両方の募集がありますが やはり新卒で就職したら希望を出したとしても販売職に配属されることが多いのでしょうか? ちなみに私は女でミキハウス等を希望しています。

  • キャバクラのお客さんの会社

    現在就職活動中の13年新卒のものです。 去年までキャバクラで働いていました。 そこで出会ったお客様の会社が現在、第一希望です。 ※お客様といってもフリーでついて何度か連絡を取り合っただけ 私がとても興味のある業界の方だったので、社風、仕事内容についてよく相談をしていました。 「自分の名前(お客様の)を人事のひとに言ってコネを使っていい」とも言われていました。 しかし、ある日急に彼女が出来たからもう連絡しないでほしい というメールがきて、連絡するのをやめました。 明日からその会社の1次選考が始まります。 私は本気でその会社に入りたいと思っており、社内のことについて知りたいこともたくさんあります。OB訪問のような要素を含めてまたお客様に連絡したいと思うのですが、もう連絡するなと言われたし、やめたほうがいいでしょうか。 正直、コネを使わせてもらいたい気もあります。(お客様が本気で言っていたかはわかりませんが) でも、お客様が”キャバクラで働いていた”ということを知っているので、もし社内の方にばらされてしまったら・・・・・と考えると、こっそり選考受けていったほうがいいのでしょうか。 本名は言っていないので、わからないと思います。 今までそうゆう仕事をしてきた罰があたったと思う方が多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 資産運用会社への就職

    新卒で資産運用会社(野村AMなど)への就職を希望しているMARCH経済系学部の2年です。 この業界は高学歴な人が多いので、その人たちに負けないように資格の勉強をして熱意を伝えようと思いました。 ・簿記1級(簿記2級は取得済みです。) ・USCPA ・CMA1次とCFA この中で就活までに取得するならどの資格が役に立つでしょうか? 他の業界を受ける際には簿記1級やUSCPAが評価されると思いますが、 CMAとCFAは資産運用会社への熱意を伝えるには良いと思っているので悩んでいます。 TOEICは800点です。

  • 音楽関係の方、いらっしゃいますか。

    私は大学3年の就活中の者です。 コンサートプロモーター(イベンター)またはレコード会社を希望してるんですが、どこも新卒採用はしておらず、まだ未定ということなんです。私は音楽やライブに生きがいを感じています。先日、第一希望のイベンターに電話で問い合わせてみたところ、やはり未定ということでした。この場合、これ以上プッシュしてはいけないんでしょうか。それともなんとか熱意を伝えた方がいいのでしょうか。 また、私は普通の4年制大学に通っています。やはりこの業界は専門知識やそれなりに経験がある人の方がいいのでしょうか。音楽業界に希望してはいるものの、就職浪人はできるだけ避けたいので、他の一般企業も同時進行しています。まずは一般に入って、それからでも遅くはないと思ってはいるんですが・・・でも・・・。

  • 大手レコード会社のアルバイト募集期間

    こんばんは、 自分が聞きたいのは 大手レコード会社のアルバイト採用募集期間についてなんですが。 欠かさずホームページはチェックしてるんですが?大体「Sony Music 」さんが一番 求人 採用 など出してるケースが多いです「月に5」 それに比べて ほかのレコード会社はピタリ・・・・一寸も狂いようのないほど、アルバイト 中途採用の募集がでません「いくら待っても」 何社が問い合わせたところ 「申し訳ありません 今のところは採用はしてないんです」 「新卒は時期になれば募集してますので」 「当社としても アルバイト募集など出したいのですが「雇いたいのは事実ですが」 業界が不景気で して、募集する所は今のところ間に合っていまして・・・お気持ちはわかるのですが 今のところは・・・申し訳ありません」 「本当に少ないんです今は 出たらラッキーなくらいですよ あははは^-^」 この対応聞いてると は~~やっぱり不景気なんだな 難しいのか~と、方が落ちてしまいそうです。 でも、レコード会社に働きたいんです・・・・むずかしいですか 派遣じゃなくて 本社採用でアルバイト募集探してるのですが?大手じゃなく子会社も同じこと 何でしょうか 教えてください。 子会社のほうも今調べて問い合わせしてみると 「大手のほうに載っているだけなんですよ 申し訳ありません」 は~~~ インディーズレーベルのほうも 調べてみましたが?なんか怖くて「ウルフ系」の人たちが いそうで^-^すぐクビになりそう「気合は入ってねーんだよ」て。 まだ、大手の子会社には 微かに 調べてないところがあると思うのですが、 その調べ方 「一欄で見られるホームページ」も探しています。お願いします 最後に 春夏秋冬で一番 採用が出る季節はいつごろでしょうか? おまけに、最初に社名書いたところは送りましたが 返事が来ないんで落ちたと思います スキル 経験 よい学歴 チャラ男のような元気のよさ、お笑いセンスが必要だと 改めて きずかされました・・・その会社で 厳しいですね現実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 就活で会社の絞込みが出来ません

    文系大学3年生でこれから就活です。 進路は企業就職が希望です。 自分はこういう業界のこういう会社に就職したいといった希望がありません。 だから全く絞れていません。 一応こういう業界があるんだなぁくらいの認識です。 大手じゃなければ嫌だとは思いませんが、出来たら大手がいいのかな?という風に思います。 ですが、中小企業中心に就活をすることになると思います。 これを大学で以前相談したところ、「消去法でこういう業界はないかなっていうのをやっていけばいいんじゃない?」と言われました。 しばらく考えてみたら、金融・銀行業界は厳しそう(?)だからないかなぁ…といった、曖昧なイメージで一つしか消去できていません。 非常に困っています… 「常識的な企業ならどこでもいい」といった気持ちではどこにも就職できないと思います。ですが、今の自分の気持ちはほとんどそんな感じです…気持ちを変えることはできません… 本音を言うなら、エアコンの効いている部屋で静かにデスクワークできるならそれでいいかなと思っています…甘えた考えであることは承知しています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう