• 締切済み
  • すぐに回答を!

シャットダウン時に共有しているユーザーがいる?

WindowwsMEのパソコンで、シャットダウンをしようとしたところ、「このコンピュータに接続しているユーザーが次のファイルを開いています。」と いったメッセージが表示されました。 しかし、メッセージに表示されているパソコンのユーザーはこのパソコンに接続した記憶はないらしいのです。 接続されたパソコンにはフロッピードライブの他、ローカルドライブのフォルダにいくつか共有がかけられていましたが、 ほとんどのフォルダにはパスワードが設定されており、接続したパソコンのユーザーもパスワードを知らない為、アクセスできませんでした。 パスワードなしでアクセスできたのは、フロッピードライブとフォルダが2つ(うち1つは中身が空でした)でした。 このメッセージはどんな時に表示されるのかを調べようと、色々やってみたのですが、規則性がないような感じで、 共有がかかっている全て(パスワードを設定しているフォルダも一応アクセスしてパスワードを聞かれるウィンドウが表示されたらたらキャンセル)をアクセスしないと このメッセージは表示せず、パスワードなしでアクセスできるフォルダだけアクセスしても、その中のファイル(jpgファイルでした)を開いたままの状態でも、メッセージは 表示されませんでした。 このメッセージはどんな時に表示されるのでしょうか。 タイミングとか条件とか分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)

まず、パスワードあり/なし は関係ありません JPGの話ですが、WORDならメッセージがでると思います なぜならば、JPGのVIERERは排他処理がないからです ということは、ソフトに依存するのです コンピューターがシャットダウンするときに、「誰かファイルを参照しているかわかる」時にメッセージがでます ★FDドライブをエクスプローラで他人がOPENしていれば でます★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ソフトに依存しているんですね。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウント、どこまで共有?!

    こんにちわ XPを家族で使っているのですが、 主に私ばっかり使っているものの、見られたくないフォルダもあるので、ユーザーアカウントを分けることにしました 今まで使っていた環境にパスワードを設定し、私のユーザーアカウント(1)とし、 「Guest」アカウント(2)は家族用にしました。 ところで、デスクトップにでているファイルやIEの履歴やブックマークなんかはコピーされていないものの、Guestユーザー(2)のほうのCドライブに私の作ったフォルダがありました!!@@ ちなみに(2)の状態でそのフォルダ削除すると、私の画面(1)でも削除されてました・・ 今までつかってなかった(2)では、まっさらな状態だと思ってたのですが、共有されてるものもあってびっくりです・・ どこまで共有されてしまうんでしょうか? これだとパスワードを設定した意味が・・・ デスクトップに作ったファイルは(2)からのぞかれることはないのでしょうか? また、(2)にあるファイルで(1)に移したいものがあるのですが、フロッピーなどの媒体を使わずに、移すことは可能ですか? よろしくお願いします><

  • 「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います」と表示されてしまいます。。

    いつも大変お世話になります! 質問をさせてください。。 単純なようで、とても困ってしまったことがあります。 Windows98で、ピアツーピア環境でLANに接続できているパソコンで、電源を切ろうとするときに、「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います。 シャットダウンすると接続は強制的に解除されます。続けますか?」と表示されます。これは、よく見かける、あの共有フォルダを自分のパソコンに作っていて、それにアクセスしている人がいると表示されるメッセージですよね。 しかし、自分のパソコンになにも共有フォルダやドライブがない場合、このメッセージが出てくるということはあるのでしょうか?(--; ハッカーの可能性があるとか…(汗) 毎回出てくることはなく、今回ぽつっとでてきたんです。。 「フォルダ共有名$」という風に、隠す設定も特にはしていません。 ハッカー以外に、何か考えられることがもしありましたら、ご教授いただけると大変ありがたいです~ m(__)m ルーターがあり、内部ネットワークは192.168.…とIPアドレスをふっています。 IPVPNで常時接続になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows 7 同士のファイル共有で困っています

    Windows 7 同士のファイル共有で困っています Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。 ■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更 ファイルとプリンタの共有を有効にする パスワード保護の共有を有効にする (ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから) ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する (ホームグループを停止) ■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ アクセスする人数分のユーザーを作成。 各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。 ■C: ドライブ内の適当なフォルダ このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。 フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。 「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。 このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。 Guestアカウントは今のところ有効になっています。 どなたかおわかりの方、ご教示ください。

  • MacとWindows間のユーザーを指定したファイル共有

    Mac10.5.8とWindowsXpHomesp2との間のファイル共有についてですが 複数で使用しているMacからWindowsのフォルダーをユーザー単位でアクセス許可を指定したいと考えています。 Windowsのセーフモードからアクセス許可の設定でユーザーとパスワードを設定しましたが、フォルダは見えているのにアクセスできません。 「別名で接続」にしても許可したユーザー名とパスワードを入力しても ゲスト接続になってしまい、どのユーザーからも中にはいれません。 Windowsのアクセス許可を「Everyone」にすればMacからはアクセスできますが当然どのユーザーからもフォルダの中が見えてしまいます。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • W2000でのファイルの共有

    自宅で、W2000で3~4台のパソコンをつなぐ小規模LANを 組んでいますが、 ファイルのやりとりのポリシーが今ひとつわかりません。 今、おこっている状況は次のようなことです。 (1) AコンピュータのALL Users(共有)のフォルダについて (2) Bコンピュータでそのフォルダを見る(見ることはできる) (3) Bコンピュータの画面上で、Bのあるフォルダ(たまたま   BのAll usersのフォルダ)にあるファイルをAコンピュ   ータのALL Usersにコピーしようとすると   「・・コピーできません。アクセスできません。送り側の    ファイルが使用中の可能性があります」   というメッセージがでてきてコピーできない。 (4)つまり、B → A へのコピーができない。   ちなみに、逆は可能で、B画面上で上記の逆方向のコピーはできる。  なお、現況でBコンピュータのCドライブは共有を設定している にもかかわらず、Aから見ることはできません。   -上記と関係あるのでしょうか。  (見ようとすると、「アクセスできません。パスワードの有効期限が   切れています」というメッセージが出てくる)  また、Bコンピュータから、Aコンピュータは「ユーザー名とパスワード」 を入れて見ることができるようになっています(実はいったいこれも  どこで設定したのか、よくわからないのです~自分以外にパソコンは  さわっていないのですが)。 W2000セキュリティは強固でよいのですが、 LANでつないでいるにもかからず フロッピーを介してデータをやりとりしたり、わざわざW98のパソコンを つないで、それを使ってデータをやりとりしたり、とほほ・・・という 状況です。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 共有 このコンピューターに接続しているユーザーが1人います。

    LANに繋がっている自分のPCをシャットダウンしようとすると、 共有 このコンピューターに接続しているユーザーが1人います。シャットダウンすると、接続は強制的に解除されます。続けますか? [はい][いいえ] というダイアログボックスが現われました。ファイルやフォルダーの「共有」を設定した覚えはありません。何かが共有されているかどうかを調べるにはどうしたらよいですか? 教えてください。

  • Server2008の共有フォルダについて

    お世話になります。 WindowsServer2008R2にVPNで社外から接続をしようとしています。 しかし、VPNの接続を確立してから、\\192.168.1.5\などと指定して 共有フォルダをエクスプローラに表示しようとすると、ユーザ名と パスワードを要求されます。 サーバのAdminiのユーザ名とパスワードをいれると、共有フォルダに アクセスできるのですが、これはWindowsの仕様なのでしょうか? 共有フォルダにはEveryoneにフルコントロールを付与していますし、 ファイアウォールにもファイル共有の例外を設定しております。 できれば、「ファイル名を指定して実行」などから\\192.168.1.5\を 入力するだけで共有ファイルが表示されるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • win7のパスワード付共有設定について

    こんにちは 研究室内のパソコンで共有設定をしたいのですがパスワード保護を有効にした状態で共有できません。 環境として あるパソコン(1)を共有し、パソコン(2)とパソコン(3)から見ようとしています。 パソコン(1)、パソコン(2)ではID:ABC、パスワード123と同一ID及びパスワードを設定しています。 パソコン(3)ではID:DEF、パスワード456と(1)、(2)と別のID及びパスワードを設定しています。 基本的に全てwin7(一部vista、XPあり)から接続します。共有したいPCは全部win7です。 ネットワークはホームもしくは社内に設定されています。 上記環境下で ネットワークと共有センター>共有の詳細設定 にて ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックフォルダの共有 ・パスワード保護の共有を有効 に設定するとID及びパスが同一の(2)から(1)はパスワード要求もなく接続されます。 しかしID及びパスが異なる(3)から(1)に接続しようとすると 『\\abc(パソ名もしくはIPアドレス) にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。』 と表示され接続できません。 理想はユーザーアカウント制御ウィンドウが立ち上がり、(1)のID及びパソを入力すれば(3)からもアクセスできることです。 パソコン(1)では共有したいフォルダの『特定のユーザーと共有』にEveryoneを設定しています。 アクセス拒否からguestやeveryoneは削除済みです。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • 共有フォルダのセキュリティーについて

    windows2000でワークグループを組みその中でフォルダの共有を行っていました。 そこに新たにXP Homeのパソコンを足したところ、問題が発生しました。 学校の研究室内でファイルの行き渡しをするためにフォルダの共有設定を行っています。 しかし、同じフロアの別研究室から自分たちの研究室のXPのパソコンの共有フォルダに何も制限なく入れてしまうようで困っています。(マイネットワークのワークグループにパソコンが表示され、そこを辿るとパスワードなしにファイルの内容までのぞけてしまうそうです) 今まではwindows2000のみの構成だったため、登録されていないユーザーからのアクセスに対してはユーザー名とパスワードを要求していたはずなのですが、XP Homeの場合このような設定は出来ないのでしょうか? また、もしwindowsで設定できない場合このように研究室内の複数パソコン間でファイルの共有をする際に便利なソフトなどありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします