• 締切済み

クラブを交換する方法

いま現在ブリヂストンのV-IQの2010年モデルのアイアン(カーボンのSR)を使っています。 力がわりとあるほうだと言っても、女の私には硬すぎるのでRシャフトのものに替えようと決めました。(そもそもこのアイアンは頂き物です) そこで私とは逆に同じモデルでRシャフトを買ったんだけれども、柔らかすぎてSRシャフトにしたいという人と交換できないかと思っているのですが、そういったゴルフクラブの交換の場を提供してくれるサイトはないでしょうか? またこれを読んでいる方の中にこのような方がいらしたらと思って投稿いたしました。 中古ショップに売っても安く買い叩かれそうですし・・・ やっぱりオークションで売って、それを元手に足りない分を払って買うのが早いんでしょうか。

みんなの回答

• kazaru72
回答No.2

そうですね、有名な物々交換サイトにてゴルフクラブは殆ど取り扱われないですし、Yahoo!なんでも交換でもHitしませんね。 気になる点が少々… 2010年モデルのSRということで、基本メンズモデルになるはずです。 身長とパワーがある程度おありであればあまり問題はないかもしれませんが、基本的に重さ・バランス・シャフトの長さはレディスモデルのCLとはスペックが異なります。 (シャフトトルク(捻れ)も結構ハードスペックになります) もちろんレディスは物足りないとのことを加味しての提案なのですが、一度ヘッドにほんの少しだけ(2g~4g程度)鉛を貼ってみませんか? 重さ・バランス共に少々ハードになりすぎるかもしれませんが、シャフトは柔らかく感じるはずです。 但し、身長的に厳しいのであれば短く持つしかありませんが… 上記2点…「クラブを重く」は手打ちを矯正し、「短く持つ」はフェイスローテーションを活かしたスイング創りの基礎にもなります。 但し、最新モデルを練習用と考えるのは少々もったいない気もします^^; モデル的に、ヤフオクや大手の中古ショップで結構高値で取引は可能とは思います。 まずは、大手のゴルフショップでVIQやマクレガーやPRGRなどをレディスとメンズの「R」を入念に試打されてみて検討されてみてはいかがでしょうか?

yukichanco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長は特に高いわけでなく、クラブの長さは確かに気になっていました。確実に短く持ったほうがいいですね。 お話を聞いてもっといろいろなクラブを試打すべきだと思いました。 いつもたまたま与えられた道具に自分を合わせて行っていた感じなので・・・。 できるだけ早いうちに結論を出して、いまのアイアンを元手に自分に本当に合うクラブを探したいと思います。

• Turbo415
回答No.1

交換サイトはわかりませんが、シャフトの交換(付け替え)は可能ですから、それも考えた方が良いかもしれませんよ。グリップ交換も含まれると思いますが1本5千円ぐらいから8千円ぐらいです。(シャフトの種類で価格が変わりますから概算です) それと、アイアンは堅さでの使い勝手の差はそれほどでないと思います。SRが堅いならRではなくてAとかLにしないとだめかもしれませんよ。

yukichanco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャフトを交換するということは全く思いつきませんでした。 それも含めて考えてみたいと思います。 いままでレディースのギアを使っていまして最近物足りなくなってきたところにちょうどいただいたものでした。 LシャフトからいきなりSRに変わったものですからかたく感じるのかもしれませんね。 一応Rシャフトに替える方向性で検討していきたいと思います。