• 締切済み

クラブを交換する方法

いま現在ブリヂストンのV-IQの2010年モデルのアイアン(カーボンのSR)を使っています。 力がわりとあるほうだと言っても、女の私には硬すぎるのでRシャフトのものに替えようと決めました。(そもそもこのアイアンは頂き物です) そこで私とは逆に同じモデルでRシャフトを買ったんだけれども、柔らかすぎてSRシャフトにしたいという人と交換できないかと思っているのですが、そういったゴルフクラブの交換の場を提供してくれるサイトはないでしょうか? またこれを読んでいる方の中にこのような方がいらしたらと思って投稿いたしました。 中古ショップに売っても安く買い叩かれそうですし・・・ やっぱりオークションで売って、それを元手に足りない分を払って買うのが早いんでしょうか。

みんなの回答

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

そうですね、有名な物々交換サイトにてゴルフクラブは殆ど取り扱われないですし、Yahoo!なんでも交換でもHitしませんね。 気になる点が少々… 2010年モデルのSRということで、基本メンズモデルになるはずです。 身長とパワーがある程度おありであればあまり問題はないかもしれませんが、基本的に重さ・バランス・シャフトの長さはレディスモデルのCLとはスペックが異なります。 (シャフトトルク(捻れ)も結構ハードスペックになります) もちろんレディスは物足りないとのことを加味しての提案なのですが、一度ヘッドにほんの少しだけ(2g~4g程度)鉛を貼ってみませんか? 重さ・バランス共に少々ハードになりすぎるかもしれませんが、シャフトは柔らかく感じるはずです。 但し、身長的に厳しいのであれば短く持つしかありませんが… 上記2点…「クラブを重く」は手打ちを矯正し、「短く持つ」はフェイスローテーションを活かしたスイング創りの基礎にもなります。 但し、最新モデルを練習用と考えるのは少々もったいない気もします^^; モデル的に、ヤフオクや大手の中古ショップで結構高値で取引は可能とは思います。 まずは、大手のゴルフショップでVIQやマクレガーやPRGRなどをレディスとメンズの「R」を入念に試打されてみて検討されてみてはいかがでしょうか?

yukichanco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長は特に高いわけでなく、クラブの長さは確かに気になっていました。確実に短く持ったほうがいいですね。 お話を聞いてもっといろいろなクラブを試打すべきだと思いました。 いつもたまたま与えられた道具に自分を合わせて行っていた感じなので・・・。 できるだけ早いうちに結論を出して、いまのアイアンを元手に自分に本当に合うクラブを探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

交換サイトはわかりませんが、シャフトの交換(付け替え)は可能ですから、それも考えた方が良いかもしれませんよ。グリップ交換も含まれると思いますが1本5千円ぐらいから8千円ぐらいです。(シャフトの種類で価格が変わりますから概算です) それと、アイアンは堅さでの使い勝手の差はそれほどでないと思います。SRが堅いならRではなくてAとかLにしないとだめかもしれませんよ。

yukichanco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャフトを交換するということは全く思いつきませんでした。 それも含めて考えてみたいと思います。 いままでレディースのギアを使っていまして最近物足りなくなってきたところにちょうどいただいたものでした。 LシャフトからいきなりSRに変わったものですからかたく感じるのかもしれませんね。 一応Rシャフトに替える方向性で検討していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • メジャーでない優れたクラブはありますか?

    ゴルフを始めて、1年ほどが経ちました。 もうすぐ100を切れそうなレヴェルです。 いまはおじにもらった、ダンロップのカーボンシャフトのアイアン(10年位前のもの)を使っています。 多少出来るようになってきたので、スチールシャフトのアイアンを購入しようと思い、どれにしようか迷っています。 方針としては、出来ればテーラーメイド・スリクソン等のメジャーなクラブではないこと(一度コンペで、自分以外の3人がr5であったことがありました)。 クラブの実力、使いやすさは同じくらいだけれど、販路等の面でいまいち有名でない?クラブを持ちたいと思っています。 何シーズンか前のクラブが安く手に入るのであればそれにこしたことはありません。 どんなものを目安にしたらよいかを教えてくださると幸いです。

  • クラブの重量について・・

    クラブの重量について・・ クラブの重量フローについて知りたいのですが、ゴルフを初めてもう15年にもなりますが、今までクラブ選びでそんなに重量を気にしたこともなく、買い換えるときにはショップで感覚で購入していたのですが、少し前にユーティリティのクラブを2本買ったのですが、シャフトがNS 950 R で現在使用しているアイアンセットのシャフトと同じものを・・と思って購入したところ、(そんなに自分では重いとは思わなかった)のですが、思った飛距離と弾道が出ず・・買い換えようと思っています。 現在使用中のアイアンセットが5番で400gくらいです。購入したいものは16~18°と22~24°くらいのユーティリティを・・検討中です。先日購入した2本がNSシャフトで確か395g程度でした。今度は350g位のカーボンにしようと・・考え中ですが、適正でしょうか? (ちなみにその前はカーボンで確か330~340g)位であったと思います。 それとドライバーについてもお聞きしたいのですが、現在使用中で320gですが、もう少し軽めがよろしいのでしょうか・・?

  • ゴルフクラブ

    ゴルフクラブのシャフトの硬さで、SやSRやRという表示がありますが、どのように違うのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゴルフクラブの性能について

    教えて下さい。小生ゴルフ歴は約30年のヘボゴルファーです。年のせいかもしれませんがあまり飛ばなくなってきたので最近は初心?に戻りグリーン回り(50~80Y)を熱心に練習しております、先日知り合いの女性と練習した際にその方(ほぼ初心者)のクラブ(9番アイアン)を借りて打ったら凄くイイ感じでした、そのクラブのスペック等はわかりませんが女性用でも男性が使っても問題はないのでしょうか?ちなみに私の身長は168cm・今使用しているアイアンはもちろん男性用でカーボンシャフトのヤマハ・インプレス445のRシャフトです、ヘッドスピードは42位だと思います、どなたかご指南を・・・・・

  • 古いクラブを奥さんに

    今度、奥さんにもゴルフを始めさそうと、打ちっ放しに何回かいったんですが、借り物のレディース用クラブより僕が以前使用していたウッド&アイアンの方が打ちやすいとの事で、実際ドライバーで180ヤードほど飛んでいます。シャフトはSRでどう考えても堅いとは思うんですが、 レディース用のドライバーより30ヤードは飛ぶみたいです。 どうせ使うならグリップもダメなので自分で交換するつもりですが その時にシャフトを短く詰めてレディース用の長さにしてやろうかと思います。 そこで質問なんですが、やめて素直にクラブを買った方がいいとか、するならこんな風にすれば?そのまま使う方がましとか... いろいろ意見を教えて頂きたいんです。よろしくお願いします。

  • iDiamanaって

    NIKEのアイアン等のシャフトのiDiamanaってカーボンのことなんですか? スチールシャフトのアイアンがほしいんですがゴルフクラブについてかなり素人なので教えてください

  • アイアンのクラブ選びについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR 4I 5I AW SWは ありますが使っていません  ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 7Wです 100ヤード以内は最近、思うように打てるようになってきました ウェッジのバランスを考え アイアンを変えようと思っていますが、おすすめのアイアンがあったら 教えてください 因みにスコアは100を切れたら十分だと思っています

  • 長年愛用してきたゴルフクラブ(ウイルソンWS-364)を買い換えようと

    長年愛用してきたゴルフクラブ(ウイルソンWS-364)を買い換えようと、携帯のオークションで色々探して、テイラーメイドのR9スチールシャフトS200かR7スチールRかXRアイアンREAXカーボンRかで迷っています、何かアドバイスありますか?ちなみに長年やってもスコアは100~110ぐらいです。

  • 目標シングル。クラブ選びで迷ってます(女性)

    シングル目指して頑張っています、38歳女性です。 ゴルフ暦約10年、HS37、ベストスコア76、赤からならだいたい80台・悪いと90オーバーあり、身長157cm、体重44kgです。 現在、アイアン、フェアウェイウッドはXXIOのレディース(5年前に購入)を使っています。(ドライバーはメンズのR) 今回、クラブ一式買い換えたいと思っているのですが、アイアンとFWをレディースのAシャフトにするか、メンズのR(カーボン)にするかで、とても迷っています。 本当ならば試打をしまくって決めたいところなのですが、現在、海外に住んでいるため、一部のクラブしか試打できません。 とりあえず、XXIOのカーボンシャフトで打ってみましたら、意外と球も上がり、飛距離も今のクラブよりも出ていました。 ただ、メンズだと重くなるし、長くなるし(チビなので)で、18H持つのかどうかが心配です。 やはり、Aシャフトにしておいた方がいいのでしょうか。。。 ちなみに、日本では、シングル前後の女性の方は、どんなクラブを使っているかご存知でしょうか? もし、お知り合いにいらっしゃるようでしたら、合わせて教えていただけたら幸いです。(ご本人なら尚更嬉しいです)

このQ&Aのポイント
  • プリンターの背面に記載のパスワードが8桁ではなく7桁で変更ができない問題が発生しています。
  • お使いのプリンターの背面にはパスワードが記載されていますが、そのパスワードが8桁ではなく7桁であるため、パスワードの変更ができません。
  • パスワードの変更をしようとした際に、プリンターの背面に記載のパスワードが8桁ではなく7桁であることが判明し、変更ができない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう