• ベストアンサー

便秘解消したいです!(かなり長文です)

私は21歳の女で、小学校の頃から慢性便秘です。大体10日が目安。どうしても出ないときは浣腸したり下剤を飲んだりしますが、下剤はきつくて気分が悪くなります。 中学生の時に病院へ行った時は浣腸されておしまいで解決しませんでした。 ★今実行している事★ ・朝起きて1杯のお水を飲む ・朝食にはカスピ海ヨーグルトとオールブランを必ず食べる。これを10ヶ月は続けている。オールブランは数年続けている。 ・昼食はお弁当で必ず野菜を摂っている。ご飯は雑穀入り。 ・食事全般:食物繊維が豊富な野菜は多めに摂るようにしている。ごぼう・コンニャク・しめじ・えのき・椎茸・ブロッコリー等。納豆はほぼ毎日夜食べてますし、キムチもあれば食べてます。 ・2ヶ月前からスポーツクラブに週2・3回行って運動しています。また、行かない日も家で腹筋するようにしています。ただ前に腰を痛めているので腹筋と言っても軽いものしかできませんが。でも中学の時はクラブで毎日運動してましたが普通に便秘でした。 ・飲み物はお茶が多くて家ではバナバ茶。 ・夜にトイレにこもるようにしている。 ★以前に何ヶ月か試しても大して効果がなかったもの★ ・ヨーグルトを食べるときにオリゴ糖を入れてた。 ・「ビフィーナスーパー」という善玉菌を増やす健康食品(?)を摂取してた。 ・ファンケルのキダチアロエを5粒毎日飲んでいた。 にがりは私には合いませんでした。ミルマグも大して効かなかったし、飲みづらいのがちょっと苦手… 自分では思いつくものをやってきたつもりなのですが、「あと何をすればいいの!?何がダメなの!?」と、精神的にも疲れてきてます…。やっぱり病院で一度診て頂いたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taotaotao
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.14

私は、便秘で無かったのですが、カスピ海ヨーグルトを食べてから便秘になり苦しみました。 その頃、TVで「梅干の種 健康法」と言うのを見て興味をしめして挑戦! 梅干の種を自分で砕いたらイイのですが、種の為に梅干ばかり食べてられないのでTVで紹介されてた会社に問い合わせて粉末を購入しました。 私の便秘は、解消され、妹は、子供(10ヶ月)のアトピーを治りました。

yu-bon
質問者

お礼

カスピを食べて便秘!なんででしょう?? 梅の種!初めて聞きました。みなさんいろいろご存知ですねー!(@_@) taotaotaoさん、もしよければその商品の内容量、金額など詳しい事がわかる会社のHP等教えて頂けませんでしょうか?

その他の回答 (23)

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.3

こんにちは。 ビフィーナスーパーというのを試されたようですが、森下仁丹の商品ですよね。 そこの通販で「ファイバー」というのがあります。私はこれをおすすめしたいです。 この商品は結局食物繊維を摂るということになるのですが、商品説明によると「水分を吸収してふくらみやすいプランタゴ・オバタと水溶性食物繊維にアロエエキスを配合し、おなかの健康に役立ちます」となっています。 この水分を吸収してふくらみやすい・・・という所が重要で、これを飲むことで便のカサを増やすことになります。 便秘が長引くと便が固くなりませんか? 私ももともとは便秘がちでしたが、これを飲むようになったら、便秘時もやわらかい普通の便が出るようになりました。 仁丹の商品だとビフィーナが有名で、ファイバーは地味な存在ですが、私はこちらの方が効果を感じられました。 yu-bonさんも機会があれば利用してみて下さい。 本当に便秘に良いと言われていること全て試されているのに効果がないようですので、参考になるかわかりませんが回答させてもらいました。 森下仁丹のURLを載せておきます。「商品一覧」または「おなか元気」の所から見れます。

参考URL:
http://www2.jintan.co.jp/shopping/index.html
yu-bon
質問者

お礼

長々と書いていたのに読んで回答くださいましてありがとうございました!m(__)m eri-livさんが「『ファイバー』の方が効果があった」と書かれてあるのを見て「何!そんな商品があるの!?(-_☆)」と飛びついてしまいました!人が「これ効いたよ」って言ってると試したくなるので。これは通販しかないのでしょうか?早速今日ドラッグストアに行ってみます。

  • zombeejp
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

解決になるかどうかわかりませんが、以下のHPを紹介します。 ・朝はしっかり食べること。 (おなかいっぱい食べても便意はきませんか?) ・便意を感じたら、絶対に我慢しない。 1週間を超えると、大分つらくなりますよね。 一度乗り越えれば、楽になりますから、自分なりの解決方法を 探してみてください。

参考URL:
http://www.charmcafe.com/column/benpi-okunote/benpi-okunote.html
yu-bon
質問者

お礼

長々と書いていたのに読んで回答くださいましてありがとうございました!m(__)m 朝食もヨーグルトとオールブランのほかにお弁当のおかずの残り等を食べてますので量的には充分かと思います、が、便意は全くないですね。参考URL見せていただきました。びっくりしたのは干し柿と干し椎茸の食物繊維の含有率(?)です。干し柿1個に11.3gとは!オールブラン1食並ですね!それに干し椎茸よりごぼうの方が絶対多いと思ってました!

回答No.1

身近なところで、ヤクルトはいかがでしょうか? 私は便秘というわけではありませんが、2,3日出なくて 気分が悪いときなどに、ヤクルトを5本くらい飲んでいます。 意外と整腸効果も高いですし、廉価なので試す価値アリ かと思いますよ。

yu-bon
質問者

お礼

長々と書いていたのに読んで回答くださいましてありがとうございました!m(__)m ヤクルトって小さいサイズの商品でいいんですか?一度試してみます。neue_reichさんは5本飲まれていると言う事ですが即行性はありますか?

yu-bon
質問者

補足

順番が逆ですね、お礼が先になってしまいました(^^;) ヤクルトですが、5本いっきのみしましたが残念ながら私には効きませんでした。頑固すぎて(>_<)

関連するQ&A

  • 便秘が治りません。

    完全に出ない訳では無いのですが残便感から開放されません。 納豆を食べたりラブレを飲むと悪化してしまいます。 ヨーグルトを食べても効果がありません。 バナナ酢を飲んでも最初は効果があったものの今は効果が出ません。 腹筋やウォーキング等の運動もしています。 水分補給もしてますし硬水にもチャレンジしました。 オールブランも食べてますし、野菜も摂ってます。 オリゴ糖も毎日食べているのですが何も効果が出ません。 下剤や腸内洗浄無しで便秘を治したいのですが、何か良い方法ありますでしょうか?

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘解消効果について(少し長文です)

    現在私と同じ便秘の症状(?)で困っている方、またその解決法などありましたらぜひ教えてください。本当に悩んでます。 私は以前から便秘症でほっておけば1~2週間は便が出ないという停滞腸の持ち主でした。休日になると薬やハーブティーのようなもので無理やり出していました。 でもこのままではいけないと思い、今年の三月上旬頃から、今話題になっているダノンBIOシリーズのヨーグルトとオールブラン、オリゴ糖やバナナなどを毎朝食摂るようにしてみました。 その効果があったのか、2週間ぐらい経ったらなんだかお腹の調子が良くなってきました。(最初の一週間は4日か5日経ってやっと出ました) 何週間も出なかったのが平均して2~3日に1回、調子が良いときは2,3日連続で出るようにまで腸の機能が回復しました。 しかしそれで便秘がかなり治ったのだと思い込んで、3~4週間目にオールブランを食べない日を長く続けてしまいました。 翌日やらその次の日はまだ大丈夫だったんですが、4,5日経つとまたでなくなってきたので、溜まっていた分を下剤で出しゼロからスタートすることにしました。(初めてのときもそうしました。) でも今度はなぜか身体が全く反応してくれないんです。毎朝ダノン1カップ、オールブランより食物繊維がたくさん入っているシリアルに切り替え、オリゴ糖も摂り牛乳も飲んでいます。 ちなみにダノン、オリゴ糖は欠かしたことはありません。 なぜなんでしょう?水分だってたくさん摂ってるのに・・・。 せっかく光が見え始めていたのにまた後戻りしてしまいました。 私と同じことになったけどこんなふうにしたら治ったよ、という方いらっしゃいましたらどうか助けてください。 ちなみに、まだ高校生なので腸内洗浄やマグネシウムなどの病院で処方してもらわないといけないお薬、食費以外のお金のかかることはできません。(食費といってもヨーグルトなど日常的な範囲でです) 身勝手というのは承知の上ですがもうどうしたらいいのか分からないんです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘解消法教えてください!

    初めての妊娠で分からないことがたくさんあり こちらでは大変お世話になっています。 現在妊娠11週のものです。 もともとひどい便秘症でした。 妊娠してからは、病院でラキソベロン液を処方してもらい、 服用してなんとか便秘を解消しておりました。 しかし、お正月頃から、 上限の15滴を飲んでも全く効かず大変困っています。 便秘に効くといわれているもの (ヨーグルト、オリゴ糖、焼き芋(皮ごと)、 バナナ、オールブラン、朝一の冷たい水、 乳酸菌飲料、黒酢、野菜根菜) も試しましたが、全然効きません。 運動も必要なのでしょうが、まだつわりがあり、あまり動けません。 妊娠中の便秘解消法でなにかお勧めのものがあったらどうか教えてください。

  • 便秘解消法を教えてください。

    便秘解消法を教えてください。 汚い内容で申し訳ありません。 今まではいたって健康快便な自分でしたが、3ヶ月前からダイエットを始め、そのせいかここ最近便秘が酷く体重が落ちなくなってしまいました。 ダイエット内容は朝の散歩1時間&夕方散歩1時間と筋トレ、食事は家族と一緒なので朝と夕は今までと同じように取り、昼だけバナナと飲み物1本とヨーグルトといった感じです。 ダイエットをすると便秘になりやすいと聞いていたので、水分は多めに、穀物や野菜もよくとって、ミルミルとヨーグルトは欠かさずとっていたのですがそれでも便秘になってしまいました。 下剤や浣腸や腸内洗浄もしたのですが、一時は楽になってもまた貯まるため解決には至りません。 このままでは気持ち悪い状態のまま、体重が減るどころか増える一方です。 何か良い方法はありませんでしょうか。 また、便秘になりにくいダイエット方法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便秘で排便の方法がわからないです

    極度の便秘で、なにかしないと便がでません。 今までに下剤、浣腸を試しました。下剤の場合、下痢になってでるのですが学生なので授業中(夏休みもほぼ毎日補習授業あります)にトイレに行けないため、休日にしか服用できないんです。しかも下痢が2、3日続く場合もあるので授業中下痢になるのがこわいです。。。 浣腸の場合、でるのですが腸内の便をすべて排出できません。我慢がたりないのでしょうか? 毎日浣腸することはやはりよくないことですよね? 運動不足も原因ときいたので毎日徒歩、自転車、腹筋、おなかのマッサージをしています。 しかし効果がなかなかあがりません。 病院いっても浣腸、下剤のためあまり改善されません。 毎日お腹の張りが気になったり<今日もでない>と神経質になっています。こうゆうのもストレスがたまって便秘になるんでしょうか… 今、私がすべきことを教えてください。よろしくお願いします!

  • とんでもない便秘・・2週間とか当たり前で苦しい・・

    ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので もう苦しいし、病的だと思います・・ 通販とかの便秘薬とか色々試しました。 センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって 合いませんでした。 プルーンもいいときいたけれどダメでした。 植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり 野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。 今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが 最近効き目がいま1つです。。 下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで すっきり毎日 したいのです・・・ どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 子供(2才)の便秘について

    2才の男の子ですが、離乳食を始めた頃からずっと頑固な便秘で困っています。今は、毎日病院でもらったラキソベロンという下剤を飲ませています。(最初は重酸化マグネシウムでしたが、今の薬に変わって一年近くなると思います)それと、酵素を牛乳に混ぜて一日ニ回飲ませています。それでも3日出なくなることがあり、浣腸をすることもあります。浣腸をしても出ないことがあり、病院で看護婦さんに指を入れてかき出してもらったこともあります。マルツエキスも、ヨーグルトキノコも、ドクダミ茶も試しましたが、もう一つ効果がないようでした。もちろんお腹のマッサージはしていますし、繊維質の多い野菜料理も心掛けているつもりです。病院では体質といわれましたが、何かいい方法はないでしょうか?ちなみに3か月まで母乳で後は粉ミルクでした。

  • 便秘で悩んでいます。

    8月頃からひどい便秘に悩まされている、高2の女です。 1週間に1回、2回出るか出ないかで、 出てもうさぎのフンのようなコロっとしたものばかりです。 お腹が妊婦さん並みに張っていて、 前までゆるかった制服のスカートもきつく、苦しいです。 オールブラン/ヨーグルト/果物をよく食べる 朝起きてすぐ水を飲む 野菜を多く摂取する等 色々試しましたがどれも効果がありません。 前までお菓子ばかり食べていたのも、最近では減らしています。 ハピコムのナチュラル便秘薬というものも試しましたが、 それも効果がありませんでした。 親に相談して病院に行くか、 薬局に売っているイチジク浣腸をするか 迷っています。 でも、出来るだけ自然の力(薬などを頼らず)なおしたいので オススメの便秘解消策などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう