• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外での経費使用と日本での計上)

海外での経費使用と日本での計上方法について

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方に、備品や商品の買付を依頼しています。3・4か月ごとに委託金を送付し、出費明細をつけてもらっています。しかし実際のユーロ残金と日本での残高とで5万円程の開きが出ています。解決するにはどうすればいいでしょうか?為替差損益は関係あるのでしょうか?また、経理ミスが考えられるのでしょうか。詳しい方、ご助言ください。
  • 海外在住の方に、備品や商品の買付を依頼しています。月の出費は5~10万円程度で、6年程続いています。しかし実際のユーロ残金と日本での残高とで5万円程の開きが出ています。為替差損益が関係しているのか、経理ミスが考えられるのか、どちらなのでしょうか。解決方法を教えてください。
  • 海外在住の方に、備品や商品の買付を依頼しています。3・4か月ごとに委託金を送付し、出費明細をつけてもらっていますが、実際のユーロ残金と日本での残高とで5万円程の開きがあります。為替差損益が関係しているのでしょうか?また、経理ミスが考えられるのでしょうか。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 5万円程度であれば全然不自然ではありません。 友人は、1年で25万ぐらい開きがでたケースがあります。取引の量で差額は結構でます。 ご質問にあるように、為替差益や為替差損で計上して問題ありません。 参考になれば幸いです。

hers
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました! 6年もほっとかず、決算ごとに差損益計上すれば良かった・・ とても参考になりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外からの送金で日本円で正確な金額をうけとれますか

    海外に住む知人から、送金してもらう必要があります。 私が受け取るべき金額は少額ですが「日本円で1万750円」です。 正確にこの金額のを受け取ることは可能でしょうか。 それにはどんな方法がありますか。 (ない場合は、少なくとも上記の金額以上を受け取る必要があります) 私の銀行、あるいは郵貯の口座に振り込んでもらうのが こちらとしては一番簡単なのですが、この場合、 現地から送る時点では「現地の通貨」で送り、 日本円に換算してこちらの口座に振り込まれるという システムになりますか。 この場合、最初の送金の時点でレートが固定されて送られるのでしょうか。 それとも、こちらの口座に振り込まれる時点でのレートで換算されて 日本円の額が決まるのでしょうか。 先方に、レートの変動を見越して、 「1万750円」以上になるように、現地の通貨で換算する時点で、 多少の上乗せをしてもらう必要が あるのでしょうか。

  • 海外送金について

    台湾への海外送金について 日本から台湾の銀行の台湾ドルの口座への海外送金について質問です。 今、台湾に住んでいて、母にお願いして300万円ほど台湾へお金を送ろうと思っているのですが、日本の郵便局からアメリカドル建てで送る方法は手数料が安い(2,500円)とネットで見ました。この場合はまず円からアメリカドルへの換金で為替レート換算され(日本側)、台湾の銀行で受け取る際に、さらに為替レート換算されると考えればよいでしょうか? だとしますと、手数料は多少高いですが、日本の銀行から円建てで送って台湾で受け取る際に、為替レート換算される方が、お得でしょうか? 円建て送金だと、ほかに円建て手数料(2,500円くらい)とられますが、それでもこちらの方がお得ですか? また、もっといい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外クレジットカード 円/ユーロ 選べる決済 どっちがいいの?

     こんにちわ。  現在、スペイン在住ですが、日本のクレジットカードを使っています。  百貨店など大きなお店では時々、決済を円、ユーロのどちらかを選べるようになっています。  どっちにしろ、最後は日本の銀行口座から日本円換算されて払うはずですが、なぜ選べるのでしょう?  どういう仕組みなのでしょう?為替のへ同はあると思いますが、ユーロで払った場合いつレートを採られるのか、また、円の場合その瞬間のレートで換算されるのでしょうか??どちらを選んだほうがお得なのでしょう?  全く仕組みがわからず、選べる場合、悩んでしまいます。  どなたか、教えていただければとても助かります。

  • 確定申告の際に、円とドルのレートについて

    アメリカにて商品を購入するために、日本の銀行からアメリカの銀行に送金をして、 ドルで商品購入して、日本に送り、取引先からは円で貰っています。 取引先に請求する際は、その請求日の市場レートで貰っています。 アメリカに送金する際のレートとは差異がありますが、 確定申告の際はどのように処理したらいいのでしょうか? 円で貰い、ドルで仕入れ、ですので仕入れ分を円換算する時は いつのレートを適用すればいいのでしょうか? また、アメリカでドルで購入した事務用備品などありますが、 やはりこれも購入した日のレートで円換算をしないといけないのでしょうか? 一つ一つレートを調べるのがとても大変なのですが。。。

  • 海外送金かシティバンクカードか

    今海外に住んでいまして、日本においてあるお金をユーロとしてこちらで使いたいのですが、今まではずっとシティバンクのカードで日本の口座の円をユーロでおろしていました。最近そのレートが気になっています。かなり悪いレートなのでは?その不信感からまとめてフランスの銀行に送金したほうが全然安いのではと考えています。10000ユーロだとするとどちらがお得でしょうか?今後の為替のことも考えると早めに円を売ったほうが良いようにも思いますし。どなたかご存知の方、お願いします。

  • 海外への送金で一番安上がりな方法を教えてください。

    今まで何度かペイパルで支払いしてました。 今までペイパルは、その日のレートで換算されるのだと思ってたんですけど、そのカード会社のレートで換算されるということを知りました。 少し前にも$184.38の買い物をしてペイパルで支払ったら、日本円で20114円の請求額となりました。(その日のレートは106円ぐらい) ペイパルは手数料はとられないけど、金額が大きい場合、結構余分な金額がかかってしまいますよね。 過去の質問で、郵便局だといくら送金しても手数料は400円というのを見ました。金額が低い場合はペイパルの方が良いと思いますが、金額が大きい場合は郵便局の方が安く済むんでしょうか。 ペイパルの場合すぐに相手に送金されますが、郵便局もすぐに振り込まれるのでしょうか? また他に手数料が安く済んで、相手に早く送金ができる方法があったら教えてくださいm(__)m またカード会社によってレートが違うということなので、レートが安いカード会社があれば教えてください。

  • イギリス在住だが日本円をユーロに変えたい

    イギリス在住ですが、来月ユーロ圏内に引っ越します。 どういう方法で日本円をユーロに変えるのがいいでしょうか? 日本円で30万円から50万円ほど変えたいと思っています。 日本からイギリスに来たときは日本でポンドのTCを作って持ってきたのですが、今回は日本に帰国せずに直接ユーロ圏に移動するので、日本でユーロのTCを作ることはできません。ユーロの銀行口座は引越し後1週間以内には作ることはできると思うので、そこに日本の銀行口座から送金という形でしょうか? 郵便局の国際送金も考えてはいます。 銀行口座が開かれるまでの1週間ほどの滞在費用は、ポンドのバンクカードからユーロを引き出すのと、日本のバンクカードからユーロを引き出すのとどちらがレートや手数料などがいいと思われますか?

  • 海外から日本への資産(外貨)の移動について

    海外(ドイツ)で現地企業に勤めていましたがこのたび帰国することになりました。ドイツの銀行にある資産(ユーロ)を日本の銀行に移したいのですがどのような形(方法・銀行など)が安価で簡単でしょうか?お勧めの銀行名なども教えていただけると助かります。 ・ユーロをユーロ建てでのまま日本の口座へ送金 ・ユーロを円建てで日本の口座へ送金 ・現金(ユーロ)を少しずつ帰国の度に持ち帰る などなど。。 銀行にも聞きに行ったのですが、送金手数料プラス受け入れるときにも手数料がいるとか、円のほうがよいとかユーロでもっていたほうがよいとか ばらばらなので迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 上海から日本への海外送金

    先日日本から上海のA会社の口座へ30000USD(TTS@119 日本円で3570000)を送金をしました。 その後A社ではなくB社の間違いに気付き、A社より返金して頂くことになったのですが、日本の口座には円で入金されますよね? 入金されるまでの期間は何日かかるのでしょうか? 送金手数料の他に差引かれる手数料はあるのでしょうか? また、入金金額は送金した日のレートか、入金になる日のレートか教えて下さい。 また、そのレートとはTTSなのでしょうか? 現在TTSは116円になってしまったとしたら、@116×30,000=3,480,000 で、3,570,000-3,480,000=90,000の損になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 確定申告 海外経費のレートはどのようにすればいいのですか?

    仕事は日本ではなく海外でしか行っていません。経費のほとんどが海外で発生するので、契約の収入はすべて日本の会社(数社)から、海外の口座に現地通貨ベースで、送金していていただいています。住民票は日本に残しているので、日本での申告をしようと思います。当然 日本円 での申告ですよね。 この場合、経費のレート計算はどのように行えばいいのでしょうか? 同日のレートをインターネットなどで調べて書き込む? ひと月ごとにまとめる? どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしく御願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 購入した外付けポータブルSSD(ESD-EMN0250GSV)をパソコンのUSBポートに差したところ「ドライブに問題が見つかりました」「修復しますか」などのメッセージが出ました。
  • このようなメッセージが表示される場合、初期不良の可能性があると考えられます。
  • エレコム株式会社の製品であるこの外付けポータブルSSDに関しては、返品・交換の対応が可能か、製品の保証期間や修理サービスについても確認することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう