• ベストアンサー

合コンでは男性が余るが、お見合いでは女性が余る理由

男女の出会いの場としての合コンのセッティングに当たっては、女性の参加費を安くするなど、女性を確保するのに苦労するという話をよく聞きますが、お見合いに関しては、女性はたくさん紹介できるが男性は少ないという話をよく聞きます。 こうなってしまう理由を教えて下さい。男性はお見合いを忌避し、女性は合コンを忌避する傾向にあるのだとしたら、それは何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

男性はお見合いを忌避し、女性は合コンを忌避する傾向にあるのだとしたら、それは何故でしょうか。 男性→即結婚につながる出会いが欲しいのじゃない。自然な出会い、たくさんから選び、よく付き合ってから自分で決めたい。 女性→無駄な出会いはもうたくさん。即結婚につながる出会いがいい。年収や容姿や家族構成も事前にわかって選べるなんて合理的。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

男性は彼女が欲しいという欲求があり、 合コンは気軽に参加できますが、 見合いには見合い前の条件ではねられる ケースが多いからです。 年収800万円、身長170センチ以上、一流大学卒 という条件だけで、かなりの割合の男性がはねられてしまいます。 はねられるに語弊があるとすれば、はねられると思っているから、 男性は見合いをしようとは思わない。というところでしょう。 (条件ではねられるとプライドを崩しかねないから)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

そりゃもちろん合コンは後腐れなく遊べる相手が見つかるからでしょう。 男性が求めてるのは結婚ではなく性処理ですから。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

合コンもお見合いもしたことが一度もない熟年です。 わたしの推測では、 1.お見合いは結婚にそのままつながる女性の最大の関心事なので男性と同じ数の希望者がいて当然。 2.それに対して合コンはただの出会いでお遊び的要素が高いのでそういうのに気軽に出ていてはむしろ幸せな結婚から遠ざかるというような意識が女性側にあると思われる。

関連するQ&A

  • 合コンに参加する女性についてどう思いますか?

    私は20代女性です。 現在彼氏がいないので、知り合いに頼んで合コンに呼んでもらおうとしています。(そういう話がでているものの、まだ具体的に決まったものはありません)同じく彼氏がいない周りの友達でも、合コンで出会いを探そうとしている人が多いのですが、こちらの掲示板で「合コンに来る女は軽い女だと思うから、真剣な恋愛の対象にはならない。その場だけ楽しむつもりで行っている。あわよくばカラダ目的…」という意見を見ました。世間一般、男性から見ると合コンに来る女性は軽い女に見られているのでしょうか? 私を含め私の周りの女性陣は、みんな真剣に恋愛したいと思って出会いを探している人ばかりです。素敵な人に出会い、恋愛が始まることを期待しています。もちろんその場を楽しく過ごせるだけでもいいのですが、真面目に、良い出会いにつながればと思っています。社内など身近なところに出会いがないため、合コンは貴重な出会いの場の一つなのですが…男性から見ると、そんなに軽いものなのでしょうか。 別に男性が「飲み会の一環」くらいの軽い気持ちで来ていても良いのですが、「どうせ合コンに参加するような、遊んでて軽い女だし」という風に見られているのではとても残念なので… ご意見を聞かせてください。

  • 男性の方へ 合コンって?

    特に男性にお聞きします。 社会人女性です。 合コンに誘われました。 誘ってくれた女性は私よりお姉さんで、 30代の男性側からの強い要望で開催の合コン。 私は、その男性側の年齢に、 誘ってくれた彼女よりも近いと言う理由で誘ってもらっている訳ですが、 合コンって何なんだろう・・と。 初対面の男女が、食事やお酒を囲んで集って、 その場を楽しく盛り上げてはいるけれど、 集団お見合いと変わらない感じで、私は苦手です。 合コンしたがる男性って何を期待しているんでしょうか?

  • 初めての合コン・・・

    初めての合コン・・・ 今月末に友達のつてで合コンすることになりました。4対4でやります。 私をふくめた男性陣にとって、みんなはじめての合コンとなります。 セッティングしてくれた男友達によると相手側もみんなはじめての合コンらしいです。 さてそこで相談なんですが こっちの男性2人はあんましゃべれない感じで、あとのセッティングしてくれた友達と私の2人が がんばらないといけない感じなんです。 しかもそのセッティングしてくれた友達は彼女がいます・・・ 私としては出会いを求めての合コン参加のつもりでしたが諦めて やっぱりその場を盛り上げる方に力を尽くしたほうがいいのでしょうか? といっても中高男子校であった私にはそこまで女の子と楽しくしゃべれるスキルはもちあわせていません。 なにかその場を盛りあげるテクニック!?なんかあったらおしえてもらいたいです。 なにぶん合コンというものがよくわからないのもので・・・ やっぱり雰囲気優先でいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • いわゆる飲み会(合コン)について

    いわゆる飲み会(合コン)事情についてお尋ねしたいです。 私は、飲み会(合コン)を、男女数人が一同に集まりお話をする。ただお話をするのも、なんなので飲み、食いでもしながら、知り合いもしくは恋人候補を、選ぶ会合と認識しています。 故に、参加している男女は、この目的を共有する集団ですから、参加者には、権利と義務の平等を保障・確保すべきと考えています。 ※権利=楽しく参加、選択の機会 義務=気を使う コストを分担する。 さて、前置きが長くなりましたが、この会合のコスト=飲食代金は、男性が女性より多く払う傾向が見られます。男性に義務の不平等が発生していることが多い。この不平等に疑義を感じています。 ここで質問です。 「えーなんで、割り勘なの?女に多く払わせるなんて信じられない!!」という女性の心理は、何か?また、それを言い切る根拠はなんなんでしょうか。 かくいう私は、ちゃんと多めに払っています(払わされている?)確かに女性受けはよいですから。 ご意見をお伺いしたいです。m(_ _)m

  • 合コン・お見合いパーティ

    女性の多い職場で働いています。 職場での出会いの確率は低い方だと思います。 出会いが欲しい、と同僚の友人は頻繁に合コンをしています。 しかし、毎回「良い出会いは無かった」と話しています。 一般的に、合コンや企業の開催するお見合いパーティーのようなもので、『良い出会い』ってあるのでしょうか?

  • 合コンでしゃべらない女性

    合コンでしゃべらない女性ってどういう印象を持ちますか? 私の友達で、人見知りの激しい人がいます。 30歳になるんですが、彼氏と言える人はいたことがありません。 男友達もいません。 でも結婚願望は人一倍強く、飲み会があったら誘ってと言われるので、合コンを開いたり、男友達を紹介したりするんですが、飲み会の場でほとんどしゃべらないので、相手の男性達が困ってしまいます。 自分の興味のある話はそれなりに話しますが、それ以外は聞かれたことに答えるだけなんです。 連絡先を交換しても、男性からその後のお誘いもあまりなければ、もちろん自分から誘うことはありません。 私も率先して話すタイプではありませんが、空気を読むと言うか、初対面の男性とは共通の話題を見つけたり、いろんな話をするようにしています。 外見は普通にかわいい人なので、出会いの場を作ってあげたいとは思いますが、あそこまで受身だと・・・。 男性からみて、外見は問題ないのに極端にしゃべらない女性ってどう思いますか?

  • 出会って日が浅い女性から合コン依頼がありました

    出会って日が浅い女性から合コンのセッティングを頼まれました。付き合い長い人からならあるんですがこういう経験がなくて。 ただ彼氏が欲しくてやみくもに男性に頼んでいるのか?それとも僕に多少の気があってセッティングを頼んできたのか?どちら何でしょうか? その女性からは友達も彼氏探して焦ってるのでと言われました。 ちなみにその女性は僕は気になってます。こっちに気があるならテンション上がりますが、そうでないなら落ち込みます。合コンでその場の女性で気になる女性と仲良くなればよいことですが。 ちなみにその方は看護師です。出会いがないと嘆いていました。 この女性と出会ったのが半年前の医療関係者の10名くらいの飲み会です。昨日も同じ飲み会でお会いするのが二回目でした。 まだ二回しかあってないのによく合コンセッティングなんか頼めるなとも思いました。その女性の知り合いには同級生の女性がいます。合コン依頼された女性とは職場の同期だったみたいです。 今めっちゃもやもやしてます。その女性が僕に気がないなら切替るしかないですが、どういった心理で合コン依頼してくるのか知りたいです。 女性からの回答を特にお願いします♪男性からでも良いですよ^_^

  • お見合いパーティ、合コン…美人を選ぶものですか?

    お見合いパーティや料理合コンに参加して思うのですが、こういう1回こっきりのものは、男性は美人を選びますか? 綺麗な人よりも、普通の容姿の人の方がアプローチカードをもらうことが多いように見受けられるのですが…。 お見合いパーティなら、「サクラ」と思ってなのかな…と思いますが、女性の方が多い料理合コンなら、「サクラ」とは思えないのですが…。 女性の私から見る美人と、男性から見る美人とは違うのでしょうか? あるいは、綺麗だけど魅力がないと感じるからでしょうか…でも、そんな数時間で分かるものなのでしょうか。 

  • お見合いしても・・・・

    こんなことを聞いても大ひんしゅくをかうことはわかっていますが・・・。あまり非難のご回答は受け付けておりません。(どういうご回答があるかが想像できますので・・) 私は女性です。 お見合いを数回していますが・・・。 女性が大幅に受け付けられない容姿や雰囲気ってそんなにはないと思うんですけど、男性に関しては極端といいますか・・・。 話してもまったく会話ができなかったり、会ったときにかなり非常識な服装だったり・・・。 お見合いの男性は、もともと出会いの数が少ない方がほとんどだから、結果としてそういう男性ばかりになってしまう、というのはわかっていますが・・・。 女性ばかりがまともである、と主張したいわけではないのですが、それが男女と比べてみたらはっきりしていると思いませんか。 出会いの積極性に関しても、女性がまだ弾けているというか、前向きなのに、出会いの場に自分が出向かっているにもかかわらず男性は受身で何を考えているのかわからない、むしろ誘導してもらえたら・・という考えが見えてきたりするといやになってきて・・。 同じ考えの方いらっしゃいませんか。

  • 合コンって。。。?

    最近彼氏と別れました。 そのことを公言したとたん、友達の紹介などで新しい出会いのきっかけが 男女ともとても多くなりました。 いろんな人と話すのは楽しいし、友達が遊びに誘ってくれることもうれしいのですが。 近々合コンをやるからと誘われています。 私は、参加してみてもいいかなと思っています。 ただ、私は合コンに参加するのが初めてなので不安です。 単純に初対面の人と話すことには不安があるわけではないのですが、 合コンの様子って、テレビでしか見たことないから、イメージが わかない(というか変なイメージがあるかも?)んです。 パターンはいろいろあるかと思いますが、飲みの席での会話の内容、 二次回があるとしたらどんな所に行くか、男性のシタゴゴロ(その場が 楽しければいいのか、女友達を求めているのか、遊びないし本気で彼女を 求めているのか、さわられたりするか。。。など)友達にはあんまり 詳しくは聞けなかったので、細かいことでもいいので教えていただけると 助かります。 それと、私はしばらくは1人でいたいと思っているのですが、 そういう事を言うとやっぱりシラけます?

専門家に質問してみよう