• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕入をギフト券支払いした場合の扱い)

仕入をギフト券支払いした場合の扱いについての質問

hinode11の回答

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

>帳簿が複雑になるようでしたら、白で申告する意味が無くなるので仕入をギフト券払いにすることはやめようと思っております。 仕入をギフト券払いすれば利益が出るのに、帳簿が複雑になるのを嫌ってギフト券払いを止めてしまうのはもったいないことです。白色申告を前提に簡便な方法を書きましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「売上帳」はあると思いますが、ほかに「その他収入帳」を作成します。 (1) 1月19日、額面10万円のギフト券を95,000円で買ったら、差額の5000円を「そ の他収入帳」に記帳します。 (2) 3月10日、額面20万円のギフト券を193,000円で買ったら、差額の7000円を「そ の他収入帳」に記帳します。 (3) ・・・ (4) ・・・ ・・・・・ (20)12月3日、額面10万円のギフト券を96,000円で買ったら、差額の4000円を「その他収入帳」に記帳します。 “その他収入”の年間合計額を48,000円と仮定します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 仕入帳は、普通に記帳します。つまり、70,000円の商品を仕入れ、額面7万円のギフト券で支払い、仕入帳には70,000円と記帳します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 決算(12月31日)と確定申告では次のようにします。 決算日(12月31日)にギフト券の残額を数えて、額面80,000円だったと仮定します。 これを全部、12月3日に購入したギフト券が残っていたものとみなします(最終仕入原価法)。 このギフト券に含まれる利益を計算します。 80,000÷100,000×4000=3,200 ←利益 “その他収入”の年間合計額48,000円から3,200円を差し引いた残額を、収支内訳書の「その他の収入」の欄に記載することになります。 48,000円-3,200円=44,800円 →収支内訳書へ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >仕入の領収書にはギフト券分はギフト券支払と記載されます。問題ありますでしょうか? 問題ありません。 >またギフト券を購入したときの領収書は保存する必要がありますでしょうか? 保存すべきです。

as_b
質問者

お礼

実に丁寧なご回答、ありがとうございます。 わかりやすい例も載せていただき良く理解することが出来ました。 これで躊躇することなくギフト券を利用することが出来そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギフト券購入で二重経費を計上してる会社はある?

    ギフト券購入で二重経費を計上してる会社はある? 例えば・・・・・ (1)ギフト券を「接待交際費」として購入して、領収書もらう。 (2)それを客先に渡さずに、物品購入して、さらに領収書もらう (ギフト券支払いに対して、現金支払い同様の領収書を出す店があります。あるデパートとか・・・) これって、二重で経費計上になりますよね? コンビニで使える「クオカード」も同じことができるようです。 個人経営者は接待交際費は無制限と聞いたことがあります。 このような二重で経費計上するのを税務署がチェックする方法があるのでしょうか? ギフト券支払いでも、現金同様の領収書発行が出来る限り、税務署は気がつかないような気がしますが・・・・いかがでしょう?

  • Amazonのギフト券

    Amazonのギフト券を使って買い物をしたい者です。 ギフト券の残高より高い買い物をする時の支払い方法についてなのですが ギフト券+現金という支払いの方法は良いのでしょうか? 残高を超えてしまう場合は追加のギフト券が必要だったりしますか? 即出の質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • Amazonギフト券について

    今日は。 これから、Amazonにて3000円の商品を委託されて注文するつもりです。 その商品はマーケットプレイス出品で、カードでの支払いしかできません。 生憎私はカードを持っていないので、Amazonギフト券で支払おうと思い、3000円のギフト券を購入しました。 注文の際、最初は代引きを利用しようと思ったのですが、手数料が数百円加算されるということで、3000円ぴったしのギフト券は使えそうにありません。 そこで、手数料のかからないコンビニ・ATM・ネットバンキング払い・Edy払いを選択したいと思っています。 そこで質問です。 コンビニ・ATM・ネットバンキング払い・Edy払いでAmazonギフト券は利用できるのでしょうか? 勢いで購入したAmazonギフト券を、なるたけ有効に使いたいです。よろしくお願いします。

  • Amazonギフト券は継ぎ足しできる?

    Amazonっていうオンラインショッピングサイトをご存知の方、お願いします。 自分は今までAmazonで買い物するときにATM支払いという方法を使っていたんですけど、最近その支払い方法を使えない商品が多くて初めてAmazonギフト券というものを購入しました。 それで、あのギフト券って確か5000円分でしたよね?っていうことを前提に話を聞いてください。 例えばそのカードを使って3000円の買い物をしたら2000円分残るじゃないですか?で、次にまた3000円の商品をギフト券で購入したい場合ってその残ってるギフト券の金額に新しいギフト券の金額を継ぎ足すことってできますか?それとも余ってしまった金額は使えませんか? 教えてください。

  • アマゾンギフト券で支払い

    アマゾンギフト券2000円分で買い物をしました 商品 1580円 配送料 手数料 340円 アマゾンギフト券 -1475円 合計445円 となった場合 アマゾンギフト券で445円分の支払いということでしょうか? 支払い金額は超えてないので現金で支払わなくていいんですよね? また この場合約1500円ほどギフト券の残高があるように思うのですが どうなのでしょう? 残高にかかわらず一度使うと終わりでしょうか? アマゾンのサイトで色々見たのですが全く理解できませんでした 泣

  • ギフト券を使用してギフト券って買えますか?

    ucギフト券を、もらったのですが使える店で買うものがないので 幅広いアマゾンギフト券が、ほしいのです。 そこで、このucギフト券でアマゾンギフト券を購入できるのでしょうか? 例えば、ucギフト券が2000円分あったとしてアマゾンギフト券3000円分をコンビニで購入したい。 ucギフト券2000円分を使用して差額の1000円分を現金で支払う。 こんな風にコンビニで購入できますか? 回答、よろしくお願いします。

  • ギフト券

    お中元・お祝いにギフト券を購入したいと思っています。金額が大きいのでカードで支払いたいのですが、VISA,DCギフト券の他にも種類はあるんでしょうか?例えばVISAのギフト券を購入したい場合は、銀行系列のカードの場合、三井住友のカードをもっていないと支払いはできないですよね?他銀行系列のカード(○○○カード)で支払いしようとしたらできなかったので。来週中にも贈りたいので、早急に解答お願いします!!

  • Amazonギフト券での支払いについて

    Amazonギフト券での支払いについて 一度の購入で、Amazonギフト券は 何枚まで使えるのでしょうか? 昔二枚ほど一緒に使用したのですが、 制限はあるのか気になりました。 よろしくお願いします。

  • Amazonギフト券の換金や現金化について

    クレジットカードで購入したAmazonのギフト券が急遽必要なくなったのでこちらのサイトを拝見して売却ししました。 http://www.amagif-kankin.com/ これは現金化行為にあたるのですか?ちなみに金額は20000円のギフト券です。

  • この場合amazonギフト券は返ってきますか?

    amazonギフト券を使って、残りの金額をATM支払いにした商品をキャンセルした時、 amazonギフト券は戻ってきますか? キャンセルはお支払い期限が切れたら勝手に注文がキャンセルになります。 お答えください。 よろしくお願いします。