面接の日時指定時の眼鏡の縁の色について

このQ&Aのポイント
  • 転職サイトで企業に応募し、面接可能な日時を指定されました。希望の日程は22日、25日、26日ですが、指定日時についても明確にするべきでしょうか?勤務時間についても異なる情報があります。
  • さらに、眼鏡使用者である質問者は一つの眼鏡が破損しており、面接時にどの色の縁の眼鏡をかければ良いか迷っています。また、証明写真も破損している眼鏡をかけて撮ってしまったため、撮り直す必要があるのでしょうか。
  • 以上の質問に回答していただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の日時が指定の場合+(眼鏡使用者なのですが)眼鏡の縁の色について

転職サイトで企業に応募し、昨日、 【 書類選考が通ったので明日(1月19日)以降面接可能な日時を第三希望日までご連絡下さい 】 という旨のメールを頂きました。 私は地方に住んでいて、応募した企業は東京にあります。一応希望日は1月の22日(金)、25日(月)、26日(火)を予定しています。 あと、『日時』となっている場合は時間も指定した方がいいのでしょうか? その場合は時間は何時くらいがいいのでしょうか? ※転職サイトの募集要項には勤務時間が11:00~となっていたのですが、HPの方には10:00~となっていました。どちらが正しい時間なのでしょう? あと、これについても答えて頂ければ嬉しいのですが、 私は眼鏡使用者で、黒縁とグレーの縁の眼鏡を持っています。しかしつい先日、黒縁の眼鏡が破損している事が判明。フレームが割れていることが判ったのですが、気付かないようなもので大丈夫だとは思うのですが、なんとなく面接時にかけるのは…と思っています。面接の際にグレーの縁の眼鏡は大丈夫なのでしょうか? また、証明写真は黒縁の眼鏡をかけて撮ったので、撮り直した方がいいのでしょうか? 質問が長くなってしまいました。お答え頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hennaway
回答No.1

まずは書類選考通過、おめでとうございます。 「日時」となっているということは、希望時間も伝えるほうが良いのではないでしょうか。 ご自分では何時が都合が良いのでしょうか?地元から当日いらっしゃるのでしょうから、新幹線等の時間を考慮しても良いのでは? とは言え、時間に幅をもたせることで相手企業への配慮をしていることにもなりますから、「当日朝、XX市(地元)を出発する関係でXX時以降ですと大変助かります。」とすれば良いと思います。 尚、勤務時間については、ただのミス(転職サイトか会社のHPか)かもしれませんので、面接の時に確認すれば良いだけのこと。 私も眼鏡を掛けています(ちなみにくすんだ赤です)。証明写真と同じであるべきとまでは考えなくて良いと思いますし、まして撮り直しなんて。 それよりも、会社の雰囲気に合わず、あまりにもお洒落すぎたり(ファッション業界なら良いでしょうが)、遊びっぽい眼鏡でなければ、黒縁でもグレーでも自分により似合う方を選べば良いと思いますよ(黒縁は割れているのがわからない程度とのことですし)。 また、縁の幅はどうですか?縁が太いと眼鏡の方が目立つので、縁の幅も考慮してどちらにするか選ぶと良いと思います。 面接を頑張ってください。