面接の日時指定時の眼鏡の縁の色について

このQ&Aのポイント
  • 転職サイトで企業に応募し、面接可能な日時を指定されました。希望の日程は22日、25日、26日ですが、指定日時についても明確にするべきでしょうか?勤務時間についても異なる情報があります。
  • さらに、眼鏡使用者である質問者は一つの眼鏡が破損しており、面接時にどの色の縁の眼鏡をかければ良いか迷っています。また、証明写真も破損している眼鏡をかけて撮ってしまったため、撮り直す必要があるのでしょうか。
  • 以上の質問に回答していただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の日時が指定の場合+(眼鏡使用者なのですが)眼鏡の縁の色について

転職サイトで企業に応募し、昨日、 【 書類選考が通ったので明日(1月19日)以降面接可能な日時を第三希望日までご連絡下さい 】 という旨のメールを頂きました。 私は地方に住んでいて、応募した企業は東京にあります。一応希望日は1月の22日(金)、25日(月)、26日(火)を予定しています。 あと、『日時』となっている場合は時間も指定した方がいいのでしょうか? その場合は時間は何時くらいがいいのでしょうか? ※転職サイトの募集要項には勤務時間が11:00~となっていたのですが、HPの方には10:00~となっていました。どちらが正しい時間なのでしょう? あと、これについても答えて頂ければ嬉しいのですが、 私は眼鏡使用者で、黒縁とグレーの縁の眼鏡を持っています。しかしつい先日、黒縁の眼鏡が破損している事が判明。フレームが割れていることが判ったのですが、気付かないようなもので大丈夫だとは思うのですが、なんとなく面接時にかけるのは…と思っています。面接の際にグレーの縁の眼鏡は大丈夫なのでしょうか? また、証明写真は黒縁の眼鏡をかけて撮ったので、撮り直した方がいいのでしょうか? 質問が長くなってしまいました。お答え頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hennaway
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.1

まずは書類選考通過、おめでとうございます。 「日時」となっているということは、希望時間も伝えるほうが良いのではないでしょうか。 ご自分では何時が都合が良いのでしょうか?地元から当日いらっしゃるのでしょうから、新幹線等の時間を考慮しても良いのでは? とは言え、時間に幅をもたせることで相手企業への配慮をしていることにもなりますから、「当日朝、XX市(地元)を出発する関係でXX時以降ですと大変助かります。」とすれば良いと思います。 尚、勤務時間については、ただのミス(転職サイトか会社のHPか)かもしれませんので、面接の時に確認すれば良いだけのこと。 私も眼鏡を掛けています(ちなみにくすんだ赤です)。証明写真と同じであるべきとまでは考えなくて良いと思いますし、まして撮り直しなんて。 それよりも、会社の雰囲気に合わず、あまりにもお洒落すぎたり(ファッション業界なら良いでしょうが)、遊びっぽい眼鏡でなければ、黒縁でもグレーでも自分により似合う方を選べば良いと思いますよ(黒縁は割れているのがわからない程度とのことですし)。 また、縁の幅はどうですか?縁が太いと眼鏡の方が目立つので、縁の幅も考慮してどちらにするか選ぶと良いと思います。 面接を頑張ってください。

関連するQ&A

  • 至急お願いします。面接日時の確認しても平気ですか?

    面接日時の連絡が無く確認してもいいのか、まだ待つべきなのか悩んでいます。 先日転職サイトにて某企業の求人に応募しました。 職務経歴等の登録情報を元に書類選考が行われ、応募した当日(応募から5時間後ぐらい)に、人事採用担当の方から 「書類選考を通過しました。今までの経験を活かして弊社で大いにご活躍頂けるのではないかと思いました。つきましては是非、面接でお会いしたと存じます。 面接希望日時をメールで送ってください。」とメールが来ました。 メールには第1希望~第4希望の日時を入力するフォーマットが添付されていました。 メールを受け取った当日、フォーマットに入力し希望日時をメールで送りました。 それから3日が経過しましたが、まだ連絡が来ません。 まだ3日ですが、書類選考結果連絡が早かった分、面接日時の連絡が送られて来ないことに不安を感じています。 何日ほど待ってから連絡するのが良いのでしょうか? 尚、フォーマットに入力した希望日時は3日後~10日後の範囲でした。 それも問題ありましたでしょうか? どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 面接の日時について

    在職中で転職活動をしております。 昨日転職サイトから応募書類を送り、今日の朝連絡が入り明日の昼過ぎに面接が決まりました。ただ後から天気予報を見たら、時間的に台風が直撃する時間そのままなんです。 この場合、日時の変更をお願いしたら合否の判定に影響ありますか? ちなみに採用担当の方は私の休み(月or金)を考慮して面接日時を指定してきました。

  • ふちなしメガネについて

    ふちなしメガネについて 20歳です。ふちなしメガネがすごい好きで今も何個か持っていてかけています(家でのみかけています) 最近は、黒縁や丸メガネが流行りなのでふちなしメガネ好きな自分がふちなしメガネをかけて外出するのに違和感を感じてしまい一つだけある黒縁をかけて外出します。 本当はふちなしの方がいいのですが… 周囲を見回しても黒縁や丸メガネが多いので、ふちなしをかけてると老けて見えたりしてるんじゃないか気にしてしまいます。 自分がかけてるのはレディースっぽいレンズが楕円形で細いフレームです。 若い人がふちなしメガネをかけるって今の流行としては変でしょうか???

  • 面接の日時指定について

    求人に応募した会社から、「面接の日時を決めて欲しい」と連絡がありました。 準備などあるので、来週以降にお願いしようと考えていますが、 この場合、連絡がきた日から出来るだけ早い日の方が良いのでしょうか? また、時間帯も指定するものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 二次面接の日時が決まらない

    転職活動中の30代男です。 某メーカーに勤務しながらの活動中なのですが、先日、某外資系メーカーに応募したところ、トントン拍子で書類選考、一時面接と通過し、いよいよ最終である二次面接とういうことになったのですが、二次面接の前日に面接日変更の連絡があり、その後、1週間連絡が来なかったのですが、「明後日はいかがですか?」と連絡あり・・・。こちらの都合がつかなかった為、他の日時をお願いしました。飛行機で行く距離で、当方もなかなか時間を都合しづらい立場であることは、先方も理解してくれている筈なのですが・・・。面談者が社長で多忙なためそのような状況らしいのですが、ちょっとバタバタですよね・・・。 一時面接が終わってから3週間になるのですが、まだ日時が決まっていません。(こちらの希望日は電話で伝えましたが・・・。)志望度が高い会社なので期待が大きいのですが、今までこのように待たされたことがない為、(合否の連絡を待つことはありましたが。)少し不安です。ちなみに現職、応募中の職種とも人事なのですが・・・。自分が面接官の時は、とりあえず日時はすぐ決めるのですが・・・。同じような経験が在る方、アドバイスをお願いいたします。

  • 面接日時確定メールについて

    面接日時確定までの期間について 質問 以下の条件だとして、今日今現時点でまだ面接日時確定メールがきていないことはあり得るかどうか、問題ないかどうか意見をお聞かせください ●転職サイトはエンゲージ ●運送会社の中にある事務センター内の主任としてのマネジメント職 ●求人には普通自動車免許証の必須などの条件は記載なし ●今月14日ネット応募、15日面接案内、15日夜、希望日時送信し、自動車免許証なくて大丈夫かを質問 ●企業の面接候補日時は来週月曜日火曜日水曜日木曜日 ●私が希望送信したのは来週木曜日 ●今現在返信、免許証の有無の質問回答なし ●その企業は日曜日必ず公休、その他は全てシフト制 宜しくお願い申し上げます

  • 面接の日時確認

    転職活動中なのですが、5月30日に一時面接の通過の返事を頂いたのですが、先方の指定日に応える事が出来ず、6月20日に二次面接の約束をさせて頂いてます。 一時面接はアポ完了後、すぐ確認のメールが届きましたが、二次の時は届きませんでした。 一次と二次は場所や時間も違い、同じとは限らないとも言えますし、人のすることなのでうっかりミスということもあり得るでしょうが、二、三日前にこちらからアポの最終確認や面接希望の意思表示を行っていいものでしょうか? それともそんなことせず、約束の日時に直接伺うべきでしょうか? ちなみに全国展開の大手企業で人事はまぁまぁ忙しそうです。

  • 面接日時の設定日について。

    面接日時の設定日について。 転職活動中の45才。独身。 コンビニの世界から、営業、物流倉庫の世界へ希望し、応募しています 私は夜勤22-08を週に5日働き、休みが基本固定ですが、アルバイトの休み希望があった時以外は一応固定ですが 毎週(木)と(土)が一応休みです 面接案内がせっかくきているのに、うまく希望日時をだせず、参っています Web面接、対面面接、会社により全く違います 休みについては会社の社員雇用のため、ましてや転職事情など話せないし、有給もあってないようなものです 皆さんが私の立場だったら、この勤務スタイルでいく場合、具体的にどの時間帯に面接依頼をだしますか? 困っています

  • 面接日時の希望日について

    皆様のお力を貸していただければ幸いです アルバイトに応募したところ、面接の日時を決めたいとのご連絡がありました。 やりとりは全てメールで、会社の方からは「希望日はございますか?お時間は○時以降のお時間でおねがいいたします」ときています。 希望日は特にないのですが、出来れば明日美容院に行きたいので明後日以降でお願いしたいのですが、そのほかの時間等は全てそちらの会社の都合が良い時で大丈夫なのです。 しかし、それをどう伝えていいかわかりません 面接日程の希望ですが、○○日以降でしたら御社の都合の良い日時とお時間をお知らせ頂けたら幸いです。 このように全て相手任せでもよいのでしょうか?(書き方も・・・) それとも、きちんと日時指定をするべきですか? また、このメールを朝頂いていたのですが、返信時間が遅いこともお詫びした方がよいでしょうか? お分かりになる方、お答えいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします

  • 企業からの面接日時確認メールで名前を間違えられた

    第一希望の転職したい企業から面接日時の確認メールが来たのですが、私の名前を間違えて送っているようなのです。 参加の可否をたずねるメールでしたので、「名前を間違っているようですが私は11月O日に面接可能です」みたいなメールを送ったのですが、連絡がありません。 もうすぐ面接日なのですが、もう一度ぐらいメールしたほうがよいでしょうか? また、どのような感じの文章がよいでしょうか? 皆様どうかよろしくお願いします。