ヤフオクで出品すると律儀に違反商品の申告をしてくれる人がいるの?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品すると「違反商品の申告」を律儀にしてくれる人がいます。
  • 申告する人は評価の高いお客様であり、粘着的に違反商品の申告をしているようです。
  • ヤフーはこの問題について放置しており、改善の見込みはありません。不気味さを感じつつ我慢するしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで出品すると「違反商品の申告」を律儀にしてくれる人が1人?いま

ヤフオクで出品すると「違反商品の申告」を律儀にしてくれる人が1人?います。 出品すると数時間から数日の間に申告するようなので手動なのでしょう。過去に何らかのトラブルがあった人かもしれません。落札後互いの行き違いで取引しなかった例かもしれません。私の評価に「悪い」はありませんが。 もう数年になり、ヤフーのメールもゴミ箱行きを設定してあるので実害はないとはいえ不気味と言えば不気味です。オークションの画面にも「違反商品の申告をされた数:1」と表示されますし。 申告者は「評価の高い」お客様らしいのですが、こうも粘着的にありもしない「違反商品の申告」をする人をヤフーは放置です。一度問い合わせしましたが「同じ事例が多数あり、検討中」との返事でした。当然改善の気配はありません。 IDを変更すればなくなるでしょうがそれでは相手の思う壺?です。 不気味さを感じつつ我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

違反をしていないのに違反申告をされる、不快だ!という出品者の多くは 「やってんじゃん」と言う人です。 しかし、質問者さんのケースは、ちょっと違う感じですね。 数年ってのはちょっと異常では? >申告者は「評価の高い」お客様らしいのですが、こうも粘着的にありもしない「違反商品の申告」をする人をヤフーは放置です まぁただでさえやることが多いのに手が回らないのもあるんでしょう。 「評価が高い」と言っても50あれば誰でも申告可能です。 50なんて全然まだまだだと思うけどね。 *50以下でも評価は可能。だけど反映はされない。 よく知恵袋で、「申告した人のIDがわかればいい」などと申告された人が 書き込みしていたりしますが それはいかがなものかと思います。 悪循環になりかねませんよね、そうすると。 何も悪くない出品者に報復で申告→こいつに違いないとさらに申告し返す・・・。 はっきり言ってしまえば現状のシステムでは ただ耐えるしかないですね。残念ながら。 >心当たりの人が居るのでしたら何人でもOKですので、ブラックリストに登録しておいたら良いと思いますが またわけわからん回答がありますけど BLと違反申告は無関係。BLに入れても申告は可能です。

poolplayer
質問者

お礼

ホント。異常です。粘着的な気質の人なのでしょうが・・ 耐えるしかないか・・ BLが役に立たないことがわかっただけでも収穫と思うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105454
noname#105454
回答No.1

★心当たりの人が居るのでしたら何人でもOKですので、ブラックリストに登録しておいたら良いと思いますが。僕も過去に普通の品物でそのような嫌がらせをされました。もしかして同じ品物で価格を高く出品している人からの嫌がらせかと思い他人のを見ていたら、それが不思議な事に同じ品物の出品者も違反申告されていた様子が一件ありました。???まあ世の中嫌がらせをしたい人がいるもんですねえ・・・。

poolplayer
質問者

お礼

?BLに登録された人は違反申告もできなくなるのでしょうか? もしそうなら心当たり全部を登録してもいいですね。昔のことなので見当をつけにくいですが。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

  • ヤフオク違反商品の申告について

    現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

  • ヤフオク出品中に違反商品の申告をされたけれど・・

    今夜締切りで、興行チケットを1枚出品しています。1件の入札があります。 さきほど「違反商品の申告」1件、をされているのに気がついてとまどっています。 評価の高い人からの申告だそうで、詐欺・トラブルの可能性?だそうです。 写真も載せています。 席番はふせていますし、ファンクラブ席でもなく、しかも定価より安くしています。 決済方法に制限のあるカテなのも承知しています。 ガイドライン読んでも該当する部分はみつけられません。 入札いただいた方には、違反申告されている商品だと知らされてしまったりしますか。 終了までそのままでも大丈夫でしょうか。ヤフオクから削除されてしまうなどないでしょうか。

  • 違反商品と申告メールがきました。

    ヤフーオークションで出品をしているのですが、「高い評価の方から違反商品として申告がありました」とのメールがきました。申告があった商品は、自作しているものでずっと出品を続けているもので申告があったのは初めてでどうしていいのか分かりません。他にも同じようなものを作って出品している方も沢山いるのですが・・・ このような場合どのように対処すればいいのでしょうか?ほおっておいけばいいのでしょうか?IDが削除されてしまってはとても困ります。 ちなみに思い当たるとしたら、出品物の中にディズニーが含まれているので、そのことなのでしょうか? 申告の内容は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」ということでした。 よろしくお願い致します。

  • 【要注意人物】違反商品申告常習者(Yahoo)

    はっきり言って頭にきたので投稿します! Yahoo ID:minimalgt(仮) Yahooオークションで、商品を出した初日に質問がきて即落出来ないかと言ってきました。 minimalgt(仮)の評価を見ると、良い評価は安いおもちゃばかり… 悪いのは高額商品で、出品者の約束を守らないのでキャンセルさせられたものや、勝手に言いがかりを付け文句を言い、私が今受けているような嫌がらせをしてキャンセルにしたものばかり(見ていただければ解ります。) 今週終了するものなのに、入金は月末で。とか言い出したので、まだ始めたばかりなのでお受けできません。と言うと勝手に入札してきたので、入札を取り消しブラックリストに入れました。 すると、すぐさま出品している商品に「違反商品の申告」が入りました。 次の日には、私が出品している全ての商品に「違反商品の申告」が入っていたので、Yahooに通報はしましたが、Yahooからの返事はあいまい… 数日後、他の商品を出品したところ、その全ての商品に「違反商品の 申告」が入りました。それも二つづつ… もう一度Yahooに対し相手のID付きで嫌がらせを受けていると通報しました。 こういう人に対し、何かできることは無いのでしょうか? minimalgt(仮)は、落札するだけで、出品はしていません。 スルーしていても、今後出品するたびに「違反商品の申告」をされてはたまりません。 宜しくお願いします。

  • ヤフオク違反出品通知について

    はじめまして。 当方趣味を兼ねて「ヤフオク」に色々出品している者です。 昨日Yahoo!より「違反商品として申告されました」とのメールが届きました。内容は「アダルト関連商品を一般のカテゴリに出品する行為 」だそうです。 ある作家の人気作品をセットにて出品していたのですが、「アダルト関連商品を一般のカテゴリに出品する行為」と評価の高いお暇な方に違反申告されました。その作家が昔に書いた成年コミックをおまけとしてつけていたので(商品の状態を確認できるように画像もつけておりました。)、それを指摘されたのかと思い、既に入札が入っていたのですが、キャンセル料を支払い出品を取り消しました。 その後おまけの写真及び成年コミックであるとの表記も削除し、おまけは商品名のみの記載として再出品したのですが、またしても違反申告をうけました。おまけの商品名には公序良俗に反する言葉は一切はいってません。よほどマニアな方しか知らない本なのですが、それでも出品してはいけないのでしょうか? 当方としては他の出品者様との差別化の意味で付加価値をつけて、おまけを付けているのですが、おまけの為にアダルトカテゴリーに出品するつもりはありません。 このまま違反申告を無視していたらID削除とかになるのでしょうか?たぶん同じ評価の高いお暇な方が粘着しているのだと思うのですが、Yahoo!からのメールには「出品取り消しの判断は、出品者が行ってください」みたいな事を書いてるのですが、このまま無視していて大丈夫なのか、諦める方がいいのか・・・ちなみに既に入札されており、取り消しするのにはまたキャンセル料がかかってしまいます。 この様な件に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクで違反申告を受けました。お教えください。

    取引約200件、悪い評価0のものです。 先日はじめて違反申告を受けました。(いきなり4品目ほど。すべて同じブランド子供服です) たしかに申告を受けてガイドラインを見ましたら、商品と関係のないことを書くのはだめとありました。 一つの品目に、某有名幼児キャラクターDVDにこの服を着た子供が出ていたと書きましたので、これがNGなんだなと思い取り消しました。再度その部分を消して出品しました。これはその後申告ありません。 ただ他の3品目はただ商品の説明しかしていないのに違反申告がされているのです。 同一人物と思われます。(さらに、この人ではないかというのはあります。勝手な推測ですが。ほぼ同じ品を出品している人です) うちの子は双子なので、タイトルに双子も や 同じものが2枚ありますのでご希望の方は落札価格×2でお願いしますと書いていますがこれがアウトなのでしょうか。今までは1つ売れた場合、また出品していたのですが。 今のところそのまま出品しています。でも気分が悪いです。ご存知のからおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。          

  • ヤフオクでの違反申告について。

    主人が、ここ数日何点か出品しています。 同じ商品が落札された後に、5日続けてまた同じ商品を出品致しました。 落札→お振込み頂く→届く→終了と繰り返していました。 その商品も含め、カテゴリーが違うにもかかわらず「違反申告」をしてきます。 でも、全く違反をしていませんので、どうしてこういう方がいるのでしょうか? また、マイページに提示される「違反申告をされました」 という部分をクリックすると誰がどういう内容で違反と判断したのかも分かりませんよね(泣) そして、その文字をクリックすると、 その商品(出品時)にこの商品は違反申告をされている・・と、 出品ページなどから皆さんに提示される・・というのは本当でしょうか? いずれにしても普通に堂々と出品していてよいものでしょうか? と・・お聞きしながらも「違反」はしていませんので続けるつもりですが。 アドバイスなどを是非、お教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 違反商品と申告されたのですが

    ヤフオクで出品している物が、違反商品と申告されたのですが、このまま取り消さずにいたらヤフーから、強制的に取り消されるのですか? そうしたら、ID停止になるのでしょうか?

  • 違反商品の申告をされます

    ヤフオクで出品したところ海賊版、著作権侵害という違反申告を受けました。 勿論出品物は正規品です。 でも気分が悪いので一旦取り下げて”正規品です”という旨を記入して再出品しました。 ところが再出品後、数分もしないうちにまた違反申告。 同じ出品物を出している人からの嫌がらせなのかとも思いますが。 出品者は正規品と言っているけど違反申告があったら疑いますか? 出品側としては気になるんですが。 いちいちヤフーからメールが来るので気分が悪くて仕方ないです。