• ベストアンサー

ノートンとウィンドウズアップデート

お世話になっております。 ウィンドウズアップデートの際は ノートンの機能をオフにして‥ ということを良く聞きます。 ところが、オフにしてもインストールされない更新がある為、 いっそアンインストールしてから更新処理をしようと考え、 試しました。 そうしたら、更新できるのですが‥ ウィンドウズの更新は、頻繁です。 その度にアンインストールしなければならない? ‥なんていうことは、無いと信じたいところですが。 皆さんはどうしていますか? 何か解決策はありますでしょうか? WinXP + Internetsecurty2002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じ環境でアップデートできないことがありましたが、以下のサイトを参考にして解決しました。参考にしてください

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813118
sandsoftime
質問者

お礼

試してみたのですが、 アップデートを全て終わらせてしまっていました(笑。 検証できないですねえ。 またおかしくなるようでしたら、質問させていただきます。 ありがとうございました。

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみて、後ほどご報告させていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

ノートン・インターネットセキュリティーとWindowsアップデートここにもよく質問がありますね アップデートは、セキュリティーホール関係が今は多いですね、完全にバッティングしますからでしょう ひどい場合は、起動できない等の相談がよくあります どちらかは、いらないでしょう 僕は、ノートンは入れません OSをよく壊しますから

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じく、起動できなくなった経験もあります(笑。 どちらかはいらない‥!? いや、それはまずいのでは‥ 確かにOSに大きな影響を与えると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウインドウズアップデートについて

    ウインドウズアップデートについてなのですが、最近自分でアップデートカタログからサウンドドライバをインストールしたのですが、今日アップデートで更新の確認をすると、同じ物がドライバの更新に入っていて、ダウンロードするとインストール中にエラーが出て、アンインストールして入れなおそうとしてもエラーが出ます。 そこで、この更新の確認を出なくなるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ウインドーズアップデート

    いつもお世話になっています。 ウインドーズのアップデート中にハードディスクが一杯になり、残りの分がインストールできないのですが、こういう場合過去のアップデート分を、アンインストールしてもコンピューウターに支障は、無いのでしょうか?ちなみにハードディスクは、4ギガです。この疑問解決にご協力くださいよろしくお願いします。

  • クリーンインストール後、ノートンとウインドウズのアップデートはどちらが先?

    パソコンをリカバリーCDを使ってクリーンインストールしました。 インターネットの設定を終えて いざ接続とは思うのですが 1.ウインドウズのアップデート 2.ノートンインターネットセキュリティ2004インストール 3.インターネットセキュリティ2004のアップデート という手順であってますでしょうか? それとも 1.ノートンインターネットセキュリティ2004インストール 2.インターネットセキュリティ2004のアップデート 3.ウインドウズのアップデート となるのでしょうか? それと、ウインドウズのアップデートを行うときは インターネットセキュリティとアンチウイルスは 「無効」にするのでしょうか? それとも「有効」のままアップデートを するべきなのでしょうか? どうしたものかアドバイスお願いします。

  • ウィンドウズアップデートが出来ません!

    ウィンドウズビスタを使用しています。ウィンドウズアップデートをするでのすが、1つだけ出来ない項目があります。何回しても駄目です。 SQL Server 2005 Service Pack 2 のセキュリティ更新プログラム (KB948109) っていうプログラムです。ちなみに、セキュリティソフトでノートン360のバージョン2をインストールしています。

  • Nortonのlive updateの一部ががインストールできません

    Norton Internet Security 2007を使用しています。10日ほど前に手動でlive updateをしたところ更新版の一部でインストールできないもの(symantec security software のwhite List)があり他の更新版はインストールできるのですがいつもこの項が失敗になってしまいます。  エラー番号はLU1812でくわしい情報を表示するとシマンテックではこの問題を認識しています。問題解決の調査中ということで対策として2週間ほど待っていればほとんどの場合バッチをインストールで解決しますと表示されます。   まもなく2週間になりますが2週間で解決できない時はアンインストールして入れ直すような指示になっています。 アンインストール実行のファイルをインストールしたりレジストリーを保存するようになどと非常にむずかしい操作があるので初心者としてはなるべくだったらしたくありません。   更新できないものはどういうものなのかまた解決策等を教えてください

  • ウインドウズアップデートが出来ません

    使用パソコンはバイオ OSはXP ノートンのインターネットセキュリティ2002を 使っていましたが、一年間ライセンスを更新 先週、2004を購入したので、2002を削除して 2004をインストールしました。 その後、ウィンドウズアップデートを行おうと思いましたが、繋がりません。 このセキュリティーソフトを更新していれば、ウィルス感染や情報漏洩はないのでしょうか・・ 今まで・2002の時は自動アップデートをしてくれたのですが・・分かる方がいましたら教えて下さい。

  • ウインドウズアップデートとセキュリティーソフト

    ウインドウズアップデートの中身としてセキュリティー更新プログラムがありますが、 ノートンやウイルスバスターなどのセキュリティーソフトがインストールされている状態であれば、ウインドウズのアップデートを行わなくてもセキュリティーソフトによって安全は確保されるのでしょうか?

  • ノートンをアップデートするとネットワークに繋がらなくなりました

    ノートン2009から2010にアップデートしたところ、ネットワークに繋がらなくなりました。 ノートンのファイアウォール機能をオフにしても繋がりません。 念のためにモバイル端末で接続してみましたが、やはり繋がりません。 アップデートをあきらめて前の状態にしようと復元を試みると、2010のままで再びインストールを始めてしまいます。 バックアップのイメージファイルから復元しても結果は同じです。 現在はノートンの使用を中断し、フリーのセキュリティソフトで急場を凌いでおります。 何方かお知恵をお貸しください。

  • ウィンドウズアップデート後のシステムの復元について

    お世話になります。 先日、ウィンドウズアップデート(329411)を行いました。 その後システムの復元でウィンドウズアップデートを行う前の状態に復元したのです。 そして、ウィンドウズアップデートの更新をスキャンをして再度、ウィンドウズアップデート(329411)をインストールしようとしても失敗してしまいます。 どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2007 のUpdateや初めてインストールした時のUpdate

    Norton Internet Security 2007 の定義ファイルの更新・Updateをする際に、 そのデーターのダウンロードのスピードが、 同じデーター量でも極端に遅い時と、早い時があるのですが、 これはなぜなのでしょうか? 遅いときは、こちら側の異常と見るべきなのでしょうか? また、これを踏まえて、もっともそのことが気になるのが、 初めてNortonをインストールして、前年の8月くらいの定義を まとめてアップデートする時でして、やはりデーター量が多いせいもあってか、 極端に遅い場合ですと、圧倒的に作業時間に差が出てしまい、 何か異常ではないかと危惧してしまいます。 これに関しては、考えられる理由はいくつかあると思いますが、・・・ 1つ目は、シマンテック側のサーバーの問題である。 2つ目は、初めてNortonをインストールして、 ネットにつなげようとしたとき、定義ファイルが古いこともあり、 ネットにつなげたら、即、Updateするので、 色々なNortonの内部処理が追いついていない。 (ただし、当方のPCはpen4の3.0で、メモリーも1Gです。) 3つ目は、Nortonの自動UPdateのタイミングと重なっている。 などの、理由を考えています。いったい、どうしてなのでしょうか? また、それと、もう一つお尋ねしたいのですが、 初めてNortonをインストールして、まとめてアップデートする時、 そのほんの一瞬の間で、速攻ウィルス感染したことが数回あります。 (OS再インストール時、初めてネットにつなげた際です。) これを防ぐ手立てはないのでしょうか? 皆さんは、どうされていますか? 他、例えば、初めてNortonをインストールして、 まとめてアップデートする際のアップデートを行う際のタイミングは、 皆さんどうされているのでしょうか? 先ほど、2つ目と3つ目の可能性としてあげさせて頂いた問題の事もあり、 伺ってみたい所です。 また、インストール終了後、完了をクリックするまでの間や、 その後、再起動をするまでの間も内部処理をしているようですが、 その間、皆さんなら、即、次の作業に移られますか? それとも2~3分ほどおいておきますか? これは、windowsのアップデートでも同様のことを思います。 細かいことばかりですが、伺ってみないと判らないことばかりなので、 宜しくお願い致します。