-PR-
解決済み

ノートHDD製品について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56042
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

GATEWAYのSOLO9100対応のハードディスク製品について
メーカ、製品名を教えて下さい。
現在は、もう発売していないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

何年型のSOLO9100なのか解りませんが私も最近6G→20Gに変えたばかりなので参考になればと思いました。機種はSOLO9100ですよ。私は「ミスターマスター」と言う名前(IBM社のOEM商品)の物を使いました。HDDについてはメーカーサポートよりも製造会社サポートの方が期限が長いですね。一応最初に付いていたHDDは東芝製でしたが、サイズが2.5インチで厚さが
12.5mm以下のHDDだと何でもOKみたいですヨ。
私の友人もSOLO9100を持っている人達が数人居て
全員HDDの交換をしていますが全員色々なメーカーの物を使っていて全く問題無いです。SOLOのHDDって専用のHDDケースに入っていて返還アダプタ内蔵なのでHDD本体の交換だけでBIOSは自動認識しますヨ。20
Gb位までであればBIOSの更新も必要無いかと思われます。それ以上のHDDの場合はやったことが無いので何
とも言えないのですが・・・。
お礼コメント
f-nihei

お礼率 88% (8/9)

早々の回答有難うございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-26 23:54:29
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 そのようなことは、メーカに問い合わせるのが一番です。
サポートも値段に入っているのですし、活用しましょう。
お礼コメント
f-nihei

お礼率 88% (8/9)

早々の回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-26 23:58:45


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ユーザの手によるハードディスクの交換がサポートの対象になるメーカーってIBMくらいだと思います。

ノート用の2.5インチハードディスクはネジ穴の位置さえ気をつければBIOSでサポートしている容量までは装着可能です。
ハードディスクの購入の前に一度中を開けてネジ穴を確認した方が良いでしょう。

ネジ穴は「中央より」と「外側より」の2種類があり、ノートパソコンの固定金具とハードディスクのネジ穴にズレがあるとディスクを固定できないため危険です。

メーカーによっては両方が装着可能なものもあるようですが通常は片方しかサポートしていません。
お礼コメント
f-nihei

お礼率 88% (8/9)

早々の回答有難うございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-26 23:56:02
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

IDEの2.5インチの12.5mm以下の物でしたら交換できます。
特にメーカーに左右されることはないと思います。

サポートって繋がりにくい時が多いんですよね。
お礼コメント
f-nihei

お礼率 88% (8/9)

早々の回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-26 23:57:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

GATEWAY製品などでは、同一機種であってもディスクドライブのメーカーや型番は途中で変わったり、最初から数種類利用していたりします。(現在はちがうかな?)
調子が悪く入れ替えを考えているのでしたら、同一製品のHDDなど出なくても、2.5インチのハードディスクならたいがいのものが取り付け可能のはずです。
メーカー製ならともかく、GATEWAYのような組み立て品の場合は特にそうです。
お礼コメント
f-nihei

お礼率 88% (8/9)

早々の回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-26 23:57:19