• 締切済み

落ちる機器、、落ちない機器の差は何?

『パソコンの電源が落ちない。』  (電源を落とす)と言いますよね? プリンター、コピー、faxなども  『落とす』『落ちる』を使っているような気が (このへんは、少し微妙) でも、テレビは?  『テレビの電源を落としておいて・・』  とはなんとなく言わないような、、 冷蔵庫、洗濯機、もしかり 『照明を落とす』とはいいますが  『蛍光灯を落として』とは言わないですよね? この『落とす』『落ちる』を使う機器、使わない機器の差はなんなんでしょう? そういえば、「天空の城ラピュタ」で  『パズー!!ボイラーの火を落としておけ』 という台詞も思い出しました。

noname#3880
noname#3880

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、mondayと申します 『落とす』を使う時は、『システム全体を使えなくする』。 『切る』を使う時は『その機材、単体を使えなくする』と考えています。(スイッチのない機械は、当然『落とす』を使います。 >『照明を落とす』  これは、『証明の電源と切る』じゃあなくて『暗くする』の意味でしょう。 パソコンの場合は「シャットダウン」の直訳で「落とす」と使っているんじゃあないかな?(モニターは「切る」ですもんね) 「切る」というのは、{機械のスイッチをOFFにする} 「落とす」というのは、{大元(ブレーカーなど)をOFFにする} そう考えれば > 『テレビの電源を落としておいて・・』  の場合、  TVの刺さっているコンセントのブレーカーを落とす  もしくは  TVのコンセントを抜く  という意味になります  TVの電源スイッチをOFFにするのは「電源を切る」 と考えたらいかがでしょう、自信なしですが(^^;)

noname#3880
質問者

お礼

??? で、スイッチの有無の差が「落ちる」の差なんでしょうか? 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

かつては、大きな機械類で使われていた「ような」気がします。それが小型でも専門的な機械器具類で使うようになって、そのころから普及しだした器具類にも広がっていって、従って、それ以前からあった家電類などには使われない、というのが私の経験と勘で思うところです。 ところで、「照明を落とす」というのは、「消す」時ではなく、「明るさを落とす=消さずに暗くする=」というときに使うような感じがします。

noname#3880
質問者

お礼

たしかに小さい機器では使いませんね。 大きな機器?このへんはなにがありますでしょうか? 『照明を落とす』=明るさを落とす なんか、微妙ですね? 『照明を落とす』と『照明が落ちる』ではなんとなく後者の方は完全に消える的なニュアンスを感じますが。 参考にいたします。 あるがとうございました。

  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

専門家でないので、悪魔で個人的な推測ですが・・ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%97%8E%82%C6%82%B7&kind=jn 慣用的なもののような気がします。 > 『パソコンの電源が落ちない。』 パソコンでは、電気的なOFFの状態でなくても、 システム的に異常を来した時、”落ちた”(システムDOWN) と言います。逆は、”上げる”(システムUP)です。 > 『照明を落とす』 この辺は、「火を落とす」のイメージから来ているような 気がします。 > プリンター、コピー、faxなども この辺は、最初から「落とす」って言い方をしてたんでしょうかね?初期は、会社(オフィス)で多く使われてたでしょうから、パソコンもそれなりにあって、その辺から誰と無く言いはじめて・・・。最初は、そうは言ってなかったのが、言い方がしっくり来るので言い方が広まった(慣用)って感じがします。 >  『テレビの電源を落としておいて・・』 この辺は、光や火のイメージがないですし、それに、 家庭で普及したので「落とす」とか言う言い方が 普及しなかったのでは?パソコンが先に普及していたら、 もしかしたら慣用的に言ってかも!?(笑) >  『パズー!!ボイラーの火を落としておけ』 辞書には、慣用として紹介されてます。所以は分かりません。 以上、超、個人的見解です。話しの種にでもしてください(ならないかも・・汗)。

noname#3880
質問者

お礼

Downからきている。(少し納得) 照明は「火を落とす」から。(?) プリンター、コピー,faxは誰と無く、  (憶測ですが)あまり最初は使っていなかったような気がします。 参考にします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラピュタの男の子

    天空の城ラピュタのパズーはなぜあんなにカッコいいのですか?

  • 天空の城ラピュタ

    最近聞いたのですが、 「天空の城ラピュタ」の主人公はシータではなくパズーなんですか?? ずっとシータが主人公だと思っていたのですが…。

  • 天空の城ラピュタはどうなったんですか?

    天空の城ラピュタはどうなったんですか? 飛んでいったラピュタはどうなったんですか? ドーラは? シータとパズーのロマンスの行方とか。 親方やポムじいは元気なんですか? 続編が観たいと思うのは私だけですか?

  • ラピュタ シータはなんで戦うの?

    天空の城ラピュタのストーリーについて質問です。 シータが一度捕まり、 パズーと海賊一味に助けられた後、一緒にラピュタへと向かいますよね。 その時、船で見張りをしながら、 「私、本当はラピュタなんて見たくないの。」 みたいな発言をしますよね。 ではなぜ、 パズー、海賊と共に危険を冒してまでラピュタを目指し戦うのでしょうか? そのまま逃げちゃダメですか?

  • 天空の城ラピュタについての質問(2)

    天空の城ラピュタで、 ラピュタを囲んでいる大きな雲の中で パズーのお父さんがラピュタを見て ちゃんと生きて帰ってきたようですが、 シータが呪文を唱えるまであの大きな雲は消えませんでした。 そして、あの大きな雲は飛行船(タイガーモス号)などを 空気で引き寄せる力(?)がありましたが、 パズーのお父さんは、中に入って ラピュタの写真を撮った後、 どうやって雲の外に出たのでしょうか? もし出たとしても、 またすぐに雲に引っ張られて 中に入ってしまうのではないでしょうか? 読みづらいと思いますがお願いします。。

  • ラピュタの「ハトと少年」の着メロ

    天空の城ラピュタでパズーがトランペットで演奏している「ハトと少年」の着メロが欲しいのですが誰かおいてあるサイトを知りませんか?できれば無料のサイトをお願いします。

  • 「天空の城ラピュタ」のシーン

    すごいくだらない質問ですみません。m(._.)m 「天空の城ラピュタ」で、地下道でじいさんに遭遇するシーンなんですけど、 「パズーに似た○○○がおるわい」とじいさんが言いますが、 まるの中に入る部分は何と言ってるのですか? 「コウニ」とか聞こえますが、意味がわからなかったので。。。。 こういうのって、意外と気になってしまうんですよね。(^^ゞ

  • 天空の城ラピュタでの呪文の言葉とシータの本当の名前

    宮崎駿監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」について質問です。 1シータが受け継いだ本当の名前 (なんとか・かんとか・ラピュタっていう…) 2シータが要塞で軟禁状態(?)になっていたときに発したおまじないの言葉 3シータとパズーが発した、ラピュタの中枢部分を破壊する滅びの言葉 以上のことをご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 天空の城ラピュタ

    天空の城ラピュタで、最初のシーンの飛行船にいるシータがドーラ一家に襲われてから、最後のシーンでシータとパズーの2人がゴンドアの谷に向かうまでの間って何日間ぐらいの出来事だったのでしょうか?

  • ジブリの着メロがあるサイトを教えてください。。。

    特に天空の城ラピュタの「君をのせて」以外の曲があるサイトが知りたいです。パズーがシータを軍隊の基地に助けに行くシーンのBGMとか、ラピュタに着いたときに流れる曲などです。それと、風の谷のナウシカの、確か「鳥の人」という題だったと思いますが、最後の金色の野原を歩いているシーンのBGMもあるとうれしいです。よろしくお願いします。