• ベストアンサー

刺繍をしたいが、出来ない。

刺繍をしたいが、出来ない。 中古で刺繍の本を買いましたが、読んでも理解できませんでした。 ハンカチに名前の刺繍をしたいのです。 皆さんが読んでよく分かった刺繍の本がありましたら、教えてください。 私のハンカチと、めいやおいのハンカチとを区別するために、名前刺繍をしたくて、非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
回答No.6

#4です。 こちらのサイトです。 http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/index.html こちらが端の処理などについて http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/embroidery/howto/index.html こちらが、各ステッチの刺し方 http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/embroidery/howto/stitch.html 動画なのでわかりやすいです。

happine
質問者

お礼

とても分かりやすいサイトをわざわざありがとうございます。 ネットで検索したら、誰かの作品集しかヒットしなくて、とほうにくれていました。 これらを見たら、出来そうです。 すごく助かります。 毎朝、引き出しに、私のハンカチがなく、めいたちのハンカチはある、つまり間違って学校へ持っていかれるなんてことがないよう、頑張って刺繍します。

その他の回答 (5)

• zosterops
回答No.5

基本中の基本からですが、 針を表から刺し、針先を裏から出して引き出す~の繰り返しが基礎です。 引き出す前に、布から出ている針先に、糸を掛けたりします。 引き出した糸が、今度、差し込まれるまでの表側糸が、模様を作ります。 これが、むずかしいのでしたら、 まず、裏から針先を出して引き出し、 次に、表から裏に向かって、差し込む~という方法をとって、 慣れていくといいのです。 下記のサイトが、比較的わかりやすいかと。 各ステッチの説明があります。 http://www.totsuka-shisyu.com/basic_stitch/index.htm 参考になりましたら、幸いです。

happine
質問者

お礼

サイトを見ました。縫う順番があるため、よく分かります。 私の買った本は、はじめての、、とありますが、写真の羅列と難しい解説だけで、針を通す順番や向きがわからず困っていました。 練習します。ありがとうございます。 で、日曜日に頑張って刺繍します。

回答No.4

日本ヴォーグ社のサイトに刺繍の図と動画による針運びの解説があります 一度見てみては。 すみません今携帯なのでリンクは貼りませんが…

noname#105457
回答No.3

#1です 私が回答できるかどうかわかりませんが 具体的に 何ステッチで 何の文字(名前ということですから)を刺繍しようとしているのか ↑ ここにあてはめると 解説のどこがわからないのか? を書いていただいたほうが 良いかと思うのですが_ XXXXX XXXXX というステッチの場合 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 の /向きばかりを 1-2-3-4-5-10-9-8-7-6 ステッチした後に Xになるもう一方を続けてステッチする_とか そういう解説のことだと思うのですが_ (5から6の遠くには進まない) ステッチや 形によって何か別の法則が(ベテランならではの)あるのかもしれませんから…

happine
質問者

お礼

解説頂いたステッチは練習します。 再度ありがとうございます。 どの刺繍の縫い方もさっぱり分からずでした。

回答No.2

わかります、その気持ち。 私も図書館でたくさん刺しゅうの本を借りて 「やさしい」「はじめての」と書いてある本をみても、 それでもやっぱりわからないことが多かったです。 刺しゅうをよく理解している人が本を書くと、 まったくわからない人が疑問に思う部分に気がつかないのではないでしょうか。 参考までに… 私が一番初心者に親切だと思った本は ゼロからはじめる刺しゅう生活―いちばんやさしいステッチ入門 (単行本) ↑という本でした。 ぜひ図書館などで借りてみてみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E5%88%BA%E3%81%97%E3%82
happine
質問者

お礼

買いたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

>読んでも理解できませんでした。 判らない部分とは? 糸の選び方? 針の選び方? 結び目の作り方? ステッチの仕方? … 手芸用品店に行き、刺繍糸とそれに合った針を選んでもらってください 簡単なことなら店員さんが教えてくださいますヨ

happine
質問者

補足

ありがとうございます。針の運び方です。 きれいな縫い目の写真があり、縫い方の解説があります。しかし、その解説がチンプンカンプンです。 針と糸の選び方は、学校で習って覚えています。