• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

織田信長の小説

  • 質問No.56039
  • 閲覧数450
  • ありがとう数17
  • 回答数3

お礼率 90% (10/11)

 織田信長が主人公で、中学生でも読めそうな小説ってありませんか?できれば現代風に訳されてると好ましいのですが…。
 信長の一生をつづったものでなくて結構です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 76% (13/17)

私自身は、中学時代に読んだ山岡壮八の「織田信長」が
印象に残っています。
まあ、私でも読めたので大丈夫だと思いますが、
オススメですよ。
読めない漢字はオヤジに聞きながら読んだ気がしてきた・・・
まあ漢字の勉強だと思って。お楽しみください。
お礼コメント
umekobutha

お礼率 90% (10/11)

早速のご回答有難うございます!
 今度本屋にて是非購入させていただきます。有難うございました!
投稿日時:2001/03/26 23:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
司馬遼太郎の「国盗物語」(くにとりものがたり)が面白いです。文章は口語文ですし、とても読みやすいですよ。欠点といえば、ちょいと長い事くらい。文庫本で4巻だったと思います。歴史物の小説が苦手な私が熱中したくらいですから、お勧めです。
お礼コメント
umekobutha

お礼率 90% (10/11)

 ご回答有難うございます。今度こちらも、本屋さんにて購入させていただきたいと思います。きっかけさえあれば、歴史の人物にハマることだってあるんですよねー。有難うございました!
投稿日時:2001/03/27 00:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (264/874)

小説!!
個人的な好みで良ければ、やっぱコレでしょう!
司馬遼太郎「国盗り物語」新潮文庫 他
前半は斎藤道三・後半は織田信長の話になっています。
平易な文章だし、エンターティメントたっぷり!(←変)
中学生なら問題ないと思いますが。
お礼コメント
umekobutha

お礼率 90% (10/11)

 ご回答有難うございます。随分詳しく教えていただいたようで申し訳ないです。ここで質問して本当に良かったです。有難うございました!
投稿日時:2001/03/27 00:11