• 締切済み

歯科医院での歯型取りについて

スポーツ用マウスガードを作成したいのですが近くに作成してくれる 歯科医院がないのでインターネットにて購入しようと思っています。 その場合、歯科医院にて歯型のみを取って送付するのですが 歯型のみ取ってもらえるのですか?また、料金はいくらぐらいですか?

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.2

自費診療ですので、値段はまちまちです。 1000円でいいよ、というところもあれば、5000円と言われるところもあるでしょう。 保険診療の歯科の初診+歯形2250~2550円ですので、その前後。1万円などということはないでしょうが。 ただ、マウスピースって作りっぱなしじゃダメなんですよ。 ちゃんと調節しないと、 ・アゴの関節や筋肉に負担がかかる、痛みが生じる ・かみ合わせがしっかりしないと、力が入らない などの弊害が出ます。 多少遠くても、きちんとしたマウスピースを作ってくれる歯科に行った方がいいと思いますけどね。

回答No.1

自費診療になりますから決まった値段はありません。 電話で問い合わせるしかないでしょうね。 ただ、スポーツ用マウスピースを行っている歯科医院もあると思いますけど 検索してお近くにはありませんでしたか? へんにボッタクられてもあれなので できれば製作までしてくれるところが良いと思うのですが