• ベストアンサー

病院に行く必要は無い?

起床時~昼過ぎまでにかけての抑うつ気分や、体が石のように重くて動けない事、何を食べても味を感じない事、 気力が出ず何も出来ない事などの症状に苦しんでいると同僚に話をしました。 同僚は人は誰でも波があるのだから、病院に行く必要など無いと言います。 約2年ぶりに心療内科の受診を考えていますが、私は病院に行かない方が良いのでしょうか。 これらの症状は誰にでもあるという波なのでしょうか…。 2年程前には抑うつが酷かったですが、身体症状は少なかったです。しかし、今回は身体症状も酷く、眠りが浅く休みの日は起きられず1日布団の中にいるような状態です。 仕事は頑張って行っていますが自分が持っている全てを使い果たして何とか乗り切っている状態です。1日が終われば起きていられない程クタクタで家には眠りに帰っているだけという状態です。 繰り返す症状に希望を見出せず、何度も死んでしまえば全て終わると考えてしまいます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

貴方の感覚は貴方にしか分からないんだから。 その同僚の軽い発言を重たく受け止める理由は無いんじゃない? 勿論波はある。でもその波があまりにきつかったり、飲まれてしまうと。立て直すのに時間が掛かってしまうんだよ。 波があっても何とかその中で波乗りをしていけてるなら。 もう少し様子を見るという選択もありなんだよ。 でも貴方の場合は今座礁しかけてるでしょ? そういう場合は素直に誰かの力を借りるんだよ。 自分では上手く折り合いを付けられない時もある。 自分をそんなに追い込んでも意味が無い。 病院にいってもいいのか?とかね。そこまで思い込んでから行く場所じゃない。貴方が病院に行くと言う選択肢は今を打開して、何とかもう少し折り合いのついた、バランスの取れた自分を創りたいという何よりも前向きな意思なんだから。 今の貴方は仕事は仕事で何とかやってる。それは凄く大切な事。 でもその仕事を何とか~という部分にあまりにも力を使いすぎちゃってるんだよね。オンオフ、メリハリがついてない。 だから仕事を頑張って、ぐったり疲れて、その疲れが抜け切らないまままた次の仕事が始まって、そしてまた疲れて~という連鎖が続いてる。 そこをもう少し切り替えていけるように。 その一歩が心療なんだよ。貴方は以前にもお世話になったことがある。 人よりも抱え込みやすかったり、追い込みやすかったりする自分が居る事は事実なんだから。そういう自分も丁寧に受け止めてあげる。 その自分として何とか自分なりにペースを創って仕事は仕事、プライベートはプライベートとしてバランスをとっていく事がこれからの貴方の課題なんだと思うからね。 繰り返す症状はしんどい時もある。 でも繰り返しの中で人は必ず学習するんだよ。 辛い中からも発見を創っていける。それが同じ繰り返しでも受け止め方を楽にしてくれたり、もっと良い付き合い方が見つかったりする。 それが自分との前向きな付き合い方であり、受け止め方なんだよ。 上手く行かない時は迷わずに誰かに頼って良い。 それも前向きさの一つなんだから。こういう経験がこれからの貴方を楽にしていく。あの時の経験、あの感覚が今に繋がってるんだと思える時が必ず来る。貴方はそれをもっと信じて良い。 まだまだ人生は続いていくんだから。 いま少ししんどいなら、素直に心療へ。 新しい風が吹いてくる筈だからね☆

その他の回答 (2)

noname#137077
noname#137077
回答No.3

「~などの症状に苦しんでいると同僚に話をしました。」 もうこの時点で答えは出ていますよ。 億劫で面倒かもしれないけど同僚さんに伝えたことを、 今度は医師に話してみましょう。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

日内変動もあるようだし、体も辛いようだし 私は病院に行った方が良いと思うな 多分自分ではもうどうにもならないんじゃない? 休んでも疲れが取れないみたいだし、そうなったら早めに病院に 行った方が良いと思うよ エネルギータンクが空にならないうちに 空になると補充にものすごく時間がかかるからさ 私なら迷わず病院に行きます

関連するQ&A

  • 理由が無いのに抑うつになる?

    心療内科に通っており、今月には自立支援制度の申請もします。 私は、起床時は身体が石のように重く気力が全くありません。 以前は、きちんと食べていた朝食も全く取れなくなりました。 心が理由も無く鬱々として自分ではどうしようもありません。 昼過ぎごろまで死んだような顔をしながら、 でも自分なりに必死に休まずに仕事へ行き、 出来る限りの笑顔を心がけて接しているつもりです。 それでも、隠しきれず同僚には元気が無いと言われる毎日です。 夕方から夜にかけては強い抑うつは少しマシになりますが、 今度は漠然とした理由の無い不安に襲われ心が落ち着かなくなります。 そして眠ることが怖いというか不安で中々眠りにつけません。 眠りについて3,4時間程度は眠れるのかもしれませんが、 眠りは浅く、熟睡感は全く無く、鮮明な悪夢を見ます。 うつ病の抑うつは、理由があって強い抑うつになるのでしょうか…。 それとも理由は無くても、強い抑うつになるのでしょうか…。

  • 苦しくてたまりません…

    苦しくてたまりません… 朝の起床時には、身体が石のように重く辛いです。 午前中から昼過ぎまで鬱々としています。 夕方から夜にかけて少し落ち着きます。 夜は、眠りが浅い事が多く夢の中でも仕事をして苦しんでいます。 そして、また朝が来ます。 2年ほど前に1年半ほど心療内科に通っていました。 しかし、全く状態が良くならないように感じ、 治療を中断して今に至っています。 以前は無かった身体症状が最近は強いのです。 強い倦怠感に頭痛、頭重感があります。 一人になると悪い事ばかり考えて寂しくてたまらなくなるのに、 誰かといればイライラしたり、虚しくなったりします。 気分の落ち込みも激しくため息ばかりが出るし、 口から出る言葉は気力の無い虚しい言葉ばかりです。 休日には食事以外は布団で寝て過ごす日々で何も出来ません。 電車通勤をしていますが、電車がホームに入ってくると、 ホームに引き込まれそうな感覚に陥ることも少なくありません。 このような状態では良くないと思い、 約2年ぶりに通っていた心療内科に電話を入れて予約を入れました。 本日が受診日でしたが、行く事が出来ませんでした。 そのことで更に悶々としています。 何とか電話をして1週間後に予約を入れなおしました。 しかし、行く事が出来る自信は全くありません…。 私は今の状態について病気なのか、 それとも、単なる怠けなのか悩んでいます。 また、病院へ行くべきなのか、必要無いのかも。 治療を続けても、この状態は生きている限り続いて、 それに苦しめられていくのではと思ってしまうのです…。 本当に苦しくてたまりません…。 私は病気なんでしょうか? 病院へ行く必要はあるのでしょうか? このような症状は治るのでしょうか…。

  • 一生懸命頑張っているのに…

    起床時から昼過ぎにかけては、強い抑うつ、感情鈍磨、身体が石のように硬くなり動けません。夕方から夜にかけては、とりとめもない考えが次々に浮かんできて強い不安に襲われ、どうしたら良いか分からなくなり、眠ることが怖く中々眠りにつけません。眠りに入っても、早朝覚醒が強く熟睡感も無く悪夢ばかり見ます。 最近は、体調も悪く吐き気や頭痛もあり胃腸障害もあります。それに、食べたいという気力すら無くて1日1食を気分が少しでも落ち着いている時に食べるという状態です。 私自身は、このような状態の中でも心療内科に通いながら仕事を続けています。同僚に元気が無いと言われてもごまかしながら一生懸命に仕事も全く休まずに頑張っているつもりです。高齢の両親と同居し、無年金・無貯蓄の両親を養ってもいます。 少なくとも出来る事は精いっぱいしているつもりです…。 私は、20代前半の早いころから精神に変調を感じていました。心療内科の話を両親にしたら、「お前はそんなところに行く必要はない!!」「気のせいだ!」と大反対され、話すら聴いてもらえませんでした。その為、こっそりと通って薬を飲んでいたら、どんどん勘ぐってきて「何の薬を飲んでいるんだ!」と詮索する始末。あまりに酷いので心療内科に行けなくなりました。 そして今回、前回より更に酷い状態で再発…。悪化…。心療内科に通っています。また勘ぐってきています。 食べられないことに対して「なんで食べないんだ!!」「食べなくても痩せないぞ!」「お前の事はどうしたらいいか分からん!」と毒を吐かれ続ける日々です。 私は一生懸命に仕事にも行き、どんなに体調が悪くても休まず、両親を養ってもいるのに…。 一体、私はどうしたらいいんでしょうか…。2Kで暮らしており、隠しきることも出来ません。かといって、心療内科で…といって、また罵倒されることも良く分かっています。 やるべきことをやっているのに何故私は、罵倒されなければならないんですか…。 どうしたらいいのか分かりません…。

  • 眠れない日が続いています。病院へ行くべき?

    4月くらいから、ベッドに入ってもなかなか寝付けない(1時間半くらいは眠れずごろごろする感じです)ことが多く、すぐ目が覚めたり眠りが浅かったりする日が続いています。 日中は仕事をしていて、それなりに忙しいので疲れていない訳ではないと思います。 残業続きでかなり疲れていた時期でも、ベッドに入ると目がさえてしまい、時間ばかりがすぎて寝付けず、うとうとしても何度も目が覚めたり、眠れても熟睡できなかったり(寝ていても、頭では「寝なきゃ寝なきゃ」と考えているような感じ)でした。 仕事に行かなければならないので6時前には起きますが、日中も身体がだるく、すっきりしない日々です。 仕事はなんとかやっていますが、帰ってから家事などまでする気力が起きず…このままでは仕事にも支障をきたすのではと心配です。 2か月近く続いているのでさすがにどうにかしたいのですが、病院へ行った方がいいのでしょうか? ネットで調べると、不眠症は精神科というようなことでしたが、いきなりは不安な気持ちもあります。 とりあえず内科に行ってみるというのはあまり良くないのでしょうか? 同じような症状をお持ちの方の意見もぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 救急病院の対応について

    救急病院の対応について 先週の明け方、腰から脇腹辺りに突然痛みが起こり、痛みは朝まで続き、 我慢できる度を超える痛みがしばし襲ってきたので、救急外来を受診しました。 レントゲン、CTを撮り、尿検査をしました。 その後、医師がベットに来て背中をたたき、 どこが痛いか確かめると、石だねって言って、座薬を入れるように看護士さんに指示をして すぐいなくなってしまいました。 痛み止めに座薬を入れたが全く痛みが治まらず、 それどころか、痛みは増して激痛となり、味わった事のないような激痛で我慢できず、 看護士さんに訴えたところ、座薬を入れてから1時間しかたってないから もう30分我慢するよう言われ、(先生がそう言ってると言われた) うなり声を抑えることの出来ないほどの傷みを我慢し、 痛い痛いと訴え続け、痛み止めの点滴をする事になりました。 これも先生が直接診たわけでもなく、看護士さんが先生に聞いてきますねって言って その結果点滴に切り替えましょうって言ってたので点滴しますねという対応。 しかし、痛みは軽くなる事もなく、激痛が続きました。 石が出るまでは痛いから我慢するしかないと 看護士さんに言われました。 病院で診察したのが、朝7時で、点滴が終わったのが11時です。 この間に、何度か痛みが軽くなったら帰るように言われました。 こんなに痛いのに帰れるか!!って思ってました。 トイレに何度が連れて行ってもらいましたが、石は出てくることなく、 激痛にも波があって、ピーク時は寝ていることが出来ないくらい(転げまわるくらい) 激痛が続きました。 救急患者が多かったのか、処置室で放置、呼んでも誰も来ない状態で、 痛みから、早く解放されたかった私は、 痛みの波が少し軽くなった時をみはからって 痛いのをこらえてトイレに何度か行きました。 そこへ、看護士さんがやってきて、歩けるなら帰ろうかと言いました。 こんなに痛いのに、帰れないですと言うと 先生が来て(2度目)もう他にやることないからさ~ 石が出てくるのを待つしかないんだよ~ だから家に帰って石が出てくるように、水分とってジャンプとかしてください。 と背をむけてる私に言い残しただけでした。 12時を過ぎると、そろそろ家族に迎えに来てもらって下さいと 病院の携帯電話を渡され、強制的でした。 義父に迎えに来てもらいましたが、 激痛は治まらず、父は、こんなに痛がってるのだから、 連れて帰るのは不安だと訴えてくれましたが、 痛み止めの点滴をしたから、これ以上は痛み止めは出来ないし、 石が出るのを待つしかないから、やることはないので帰って、 明日、外来で泌尿器科を受診してくださいと。 とにかく、帰らせることしか言わないと言った感じでした。 仕方なく、父に家まで連れて帰ってもらい、 家で寝ようとしましたが、様子をみに来た妹が 冷や汗みたいなのが出てるし、こんなの我慢しろって言うほうがおかしい。 他の病院へ行こうと、他の救急病院へ連れて行ってくれました。 うちでも同じ検査をやる事になりますよ?と言われましたが、 この痛みから解放されたいと訴えました。 本当に石があるって言われましたか?と聞かれ・・・ 石なんてないですよと言われました。。 また激痛の波が襲ってきたのをみて、痛み止めを点滴しますねと言われ、 またか・・・あと何時間痛いのをこらえないといけないのかと 思っていたら、すぐに激痛がどんどん治まって我慢できる程度に 痛みが軽減しました。この時の時間は午後3時です。 前の病院では点滴中に痛みが軽くなる事など全くなく 激痛の状態がずっと続いてました。 結局、そのまま入院となり、次の日に造影検査など行いましたが、 石はなかったです。 急性腎盂腎炎の疑いと言われ、1週間入院していました。 前の病院の対応は仕方のない事なのでしょうか? 妹が他へ行こうと言ってくれなかったら、 私は石が出てくるまで仕方ないと思って家で痛みと戦ってたでしょう。 この苦情を病院に言っても仕方ないのでしょうか? この程度だと、個人的に二度とそこの病院では受診しない くらいに思うしかないのでしょうか? 病院への苦情はそこの病院へ直接言うのですか? 石があるって我慢させたれてたのに 石がなかったなんて、ひどすぎると思うのですが、 これくらいで、苦情を言おうとしてる方がおかしいのでしょうか? みなさんならどうするか知りたくて質問させていただきました。

  • うつ病なのかどうかわかりませんが、病院に行こうと思いますが・・・

    初めて病院に行くのでどうすれば良いのか分かりません。 色々とHPを調べて、良さそうな病院を幾つか探しましたが どのHPや又このような質問サイトで 「どのように診療を受けたいか、又薬が必要かどうかをお伝え下さい。」とありました。 現在の自分が、うつ病かどうかなんてわかりません。 それを診てもらいたくて病院に行こうかと迷っています。 又、薬もどんな物があるのか、どんな薬が今の自分に必要かなんて 分からないので、出来れば先生に判断をゆだねたいのですが そう言う診察ってできるのでしょうか? 正直、今の自分の状態は毎日が気分的に上がったり下がったりしていますし、自分の事なのに自分が今どういった状態なのかなんて確信ももてないし、上手く話せません。上手く相手に伝えようとすればするほど 言葉は失っていくし、頭が真っ白になり何も考えられなくなるのです。 ですから、病院に行ってもまともな事を話せずそれ故に診察も見当違いな診察をしてしまうのではないかと不安にもなるのですが、 今のこの状態をこのままずっと続けるのは精神的にも肉体的にも 辛い物があります。特に精神面では酷く脆くなり、突然泣き出したり 怒り出したりしたくなるのです。 食事も8月の中旬から一段と落ち、ろくに食べてません。 でも空腹感が感じられず、食べたいと言う食欲がわかないのです。 今は家族が心配するのでなるべく食べるようにしていますが、それでも 口に食物を運ぶと吐き気がして食べられなくなります。 又、それゆえによく睡眠をとりますが眠りが浅くてどんなに眠っても 眠った気分になりません。 頭痛が毎日あり、時々左脳に痺れが起こります。左半身が全体的に傷みを伴うなどもありますが、その様な症状は今のところ時々です。 これらの身体的な症状はごく一部です。 精神的には、何もする気が起こらず日々部屋でじっとしていたいところなのですが、会社を辞めたくない(辞める事で自分が社会的なはみ出し物になっていくのが怖い)ので会社は行っておりますが、些細な事での記憶能力の低下、思考能力の低下、言語能力の低下・・・などが現れてきており、同僚の方にフォローをされているのでそんな自分が日々情けなくて又同僚の方にも申し訳なく、自分自身を許せないのと同時に情けなくて涙が出そうになります。(又その同僚の方が優しい方なので余計に辛く、甘えてはいけないと思いつつも甘えている自分がいることにも腹立たしくも情けないのです。)家庭でも、家族に全てを任せて自分は殆ど何もしていないので申し訳なく思いますが、帰ると自室に閉じこもってじっとしてしまうのです。もうすぐ、自分が受けようと決めた検定試験も近づきつつあり、一年以上も今のような精神状態で逃げている状態でした。もうそろそろこんなことを辞めたいと思っているので今回の試験には合格したいと思っているのですが、勉強をしなければ!!と言う気持ちと、何もしたくない!と言う気持ちがあり、自分の計画通りに事が進まないので焦燥感ばかりが募ってしまっています。 ・・・と当初の質問から外れた事を述べてしまいまして、長々と申し訳ありません。 こんな状態の私ですが、病院に行ったとしてどういえば良いのでしょうか?現在、行っておられる方、またその経験のある方宜しくお願いします。

  • どの科の病院に行けばいいのか教えてください。

    はじめて質問させていただきます。 最近、めまい・動機・不整脈・身体の火照り・就寝時の足のムズムズに襲われています。 めまいは座っている時や立っている時など関係なく脳の中心からクラっときて、視界がシュワシュワします。 動機は特定のことを考えたときに起こります。 不整脈はめまいと同様に、状況に関係なく起こり、少し呼吸がしづらくなりますが、たいてい3秒程度で収まります。 身体の火照りは就寝時によく起こる気がしますが、これも状況に関係ありません。 就寝時の足のムズムズは、私は眠りに入るのが遅いのですが、やっと寝れそうになった時に足が中からムズムズ痒いようなくすぐったいような感覚になり、眠りにつけず、イライラしてしまいます。 この様な症状が1ヶ月前から起こるようになりました。 この症状の中で特に心配なのが不整脈・めまいなので、近々病院に行こうと思います。 私は内科で診察を受けようと思っていたのですが、知人に相談したところ、ストレスでこのような症状が起こっているかもしれないし、本当に心臓や脳の病気である可能性もあるから、総合病院で診察を受けた方がいいとアドバイスされました。 総合病院は(こういう言い方はアレですが)新米の医師などに当たってしまった場合、精神的なものか身体的なものか正しい診断をして頂けるのか少し不安です。 私ははじめから総合病院にかかったほうがいいのでしょうか。 あと、みなさんはこの症状は身体的なものか精神的なもの、どちらだと思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 病院に行くべきでしょうか?

    はじめまして。26歳の女性です。 今、自分がうつ状態なのでは?と思って悩んでいます。 気になる症状としては、 ・起床時にとても気分が暗い。何もしたくない。 ・仕事中に耳が遠くなり、自分の体が自分のものではないような感覚にとらわれる事がある。 ・何をするにも動きが遅くなった。(以前とくらべて) ・発作的に他人が怖くなり、相手の目が見られなくなる時がある。(その時は何も考えられなくなり、後から思い出すとその時の記憶がありません。) ・休日に、自室にいる際になにもしないで、ただ床に座っていることが多い。 ・常に疲れている。 ・常に焦燥感を感じている。 細かい事は他にもあるのですが、主にこんな感じです。 うつに関するサイトや本などでよくいわれている、 食欲減退や不眠はなく、身体的にはあまり目立つ症状がないため、悩んでいます。 このカテゴリーに投稿をしていらっしゃる方々はとても辛い思いをされているようなので、私のような者はただの怠け者なのでは?と思ってしまいます。 職場にはきちんと通っています。通えるうちはまだ大丈夫と自分に言い聞かせて頑張ってきたのですが、どうにもしんどくなってきてしまいました。 以前、恋人に思いきってこの症状を打ち明けたことがあります。気の持ちようだというような事をいわれて、理解が得られず、結局別れてしまいました。 自殺願望はありませんが、消えてしまいたいと常に思っています。死ぬのが怖いのと家族が悲しむのが嫌だからです。好きな事もあるし、夢もあるのですが、日々が不安です。夢があるのに、何故か何もしないで部屋で座りこんでいる自分が悲しいです。 楽になるなら病院にも行ってみたいのですが、病院でも気の持ちようだと言われたら、と思うと怖いです。 アドバイスをお願いいたします。

  • みぞおちの痛み、病院に行くべきか

    〈4/2〉就寝前の24:30〜25:00、初めて症状が出ました。胸焼けのような痛みで30分で治まったため、特に気にすることなく就寝しました。 〈4/3〉日中は普通でしたが、夕食後すぐ20:10〜20:50に再発しました。その後痛みに波があり、再発したり治まったりの繰り返しで、治まったタイミングの24:30に就寝しました。 〈4/4〉6:30起床後、特に痛みはなく、今に至ります。 あわせて最近オナラやゲップが以前より増えたように感じ、①みぞおちの痛み②オナラ③ゲップ の症例で調べてみると、 ・胃がん・胃潰瘍・機能性ディスペプシア・盲腸・呑気症・過敏性腸症候群・逆流性食道炎などがあります。 なるべく病院に行きたくないので、このまま症状が治まれば病院に行かなくても大丈夫ですか? また様子見するのであれば、あと何日ほど猶予はありますか? まとめると、 ①病院に行くべきか ②様子見するのであれば猶予は何日あるか 有識者の方々、宜しくお願い致します。 質問等あれば回答します。 長文失礼しました。

  • 病院が怖いです。

    病院が怖いです。 私は大学4年の21歳(女性)です。高校の頃から不眠と抑うつに悩まされています。以前かかっていた大学病院の精神科でそう診断されました。 ですが、母と彼氏(その当時付き合っていた頃。今は接触ありません)にしか辛い心情を出せず、プライドが高いからなのかよくわかりませんが、他の人や病院では自分で客観的に「眠れない」「○○するときに、パニックになる」といったように話せてしまうのです。 母たちの前以外で悩みから涙を見せることもできずにいます。その理由からなのか軽い抑うつだと言われました。その病院では不眠を治せば抑うつも治ると、睡眠導入剤を渡されるのみでした。 今、まだ何も改善していないのに行かなくなってしまった理由は、また情けない話ですが、精神科の受付の人に怒られてしまったからです。 先生の担当曜日外で受診していたらしいということを怒られたときに知りました。 どうしても都合がつかず変更を願い出たら受付の人に「先生にわざわざ来ていただいているのに」「何故先生の担当日に合わせようとしないのか」とまくしたてられました。 先生への申し訳なさと恐怖から病院にいけなくなりました。 私がただ自分に甘すぎるのでしょうか。 やはり、身体に鞭を打ってでも病院へ行くべきなのでしょうか。 乱文失礼致しました。