• ベストアンサー

日本陸軍 第871部隊についてご存知の情報を教えてください。

日本陸軍 第871部隊についてご存知の情報を教えてください。 いつごろの戦争時の部隊か、 駐屯地はどこだったのか、 人数など ご存知のことならばなんでもいいです。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

第871部隊は、通称号「満洲第871部隊」という秘匿名が付された山砲兵第15聯隊でしょう。  同部隊は1940年(昭15)7月10日、「昭和十五年在満軍備改編要領」にもとづき満洲国において新設された第25師団の師団砲兵として第4師団、第10師団などからの要員を以て編成されました。なお補充担任は大阪信太山の野砲兵第4聯隊補充隊(中部第27部隊)となっていました。   翌41年7月「関特演」にともなう動員下令により平時高定員制をとり、師団隷下部隊として東満、湖西方面、さらに東安、林口と移駐しました。45年3月15日本土転用が下令され、通称号を「国第4907部隊」となり、一部兵員および輓馬を満洲に残置して日本海を渡って4月ごろ宮崎県小林地区へ到着し、同地区山麓地帯に陣地構築中に終戦を迎えました。  終戦時の編制は、連隊長以下3706名。九四式山砲46門。馬匹2124。連隊本部、戦砲大隊3、連隊段列からなっていました。

その他の回答 (2)

noname#103214
回答No.2

国立公文書館にアジア歴史資料センターがあります。 大変ですが、そこを丹念に追っていけば、関連資料があるかも知れません。

参考URL:
http://www.jacar.go.jp/
回答No.1

殆ど情報がないですが・・ 一行名称が出てきます。 http://www.geocities.jp/bane2161/yahou4rentai.htm