• 締切済み

顔が面長です。ヘアスタイルについての質問です。

タイトルの通り、私の顔は面長です。 また、ややクセ毛なので矯正をかけています。(なのでセットがしずらいです・・・) どのようなヘアスタイルにしたら面長が目立たないような感じにできるでしょうか? もし、あれば参考の画像も張っていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 画像の赤線(耳たぶの上側)くらいの位置が、一番横幅が出るようにする。 これはワックス・ドライヤーなどで、耳の後ろ両脇を持ち上げて形を作ります。 ワックスは髪の根本・下側に付け、毛を逆立たせてドライヤーを当てましょう。 緑線(顔の幅)を狭くすると縦長に見えるので、もみ上げ部分(関西で言うちゃり毛)をすっきりさせる。 前髪を下ろして方が、額が隠れる分長く見えない。 ただしまっすぐ下ろすだけだと見た目が重いので、分け目を入れる。 この際分け目が大きく斜めになった方が、横方向をアピールするので良い。 本当は襟足を伸ばして外に跳ねさせると良いのだが、周りが許さないことがある。  あちこち試した経験から言うと、理容室(床屋)よりも美容室の方が仕上がりが良い。 多分女性のリクエストにいろいろ応える必要があるからだろう。 理容室は注文と違う仕上げになることがある。 或いはモデルの顔のタイプと違うのに、サンプル通りの髪型に仕上げてしまうことがあり、注意が必要です。  クセ毛を活かす方法もあるので、希望するサンプル写真を持って美容師さんとお話合いするのが一番良いでしょう。 お勧めはウルフカット(といっても更にいろいろバリエーションがあるのですが。)です。<クセ毛を活かせる。> 逆に丸刈り(*mm)にしても、案外似合います。 中途半端なのがいけないようですね。

hakkinenf
質問者

お礼

とても詳しく説明してくださりありがとうございます。画像もあり、とても理解しやすいです。 自分は耳の辺りにドライヤーをかけてふんわりさせるようにしていました。 書かれていることを参考に、丁寧にやってみようと思います。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 性別によって、お勧めのヘアスタイルが変わると思います。 共通して言えるのは (1)トップはおさえて後ろと横をふんわりさせ、シルエットを丸に近づける。 (2)前髪はただ下ろすのではなく、軽く分ける。   ワックスで毛束の遊びをつけると良い。 これが美容室で教えてもらったコツです。

hakkinenf
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 私の性別は男です。 不自然にかっこつけてる様にならないようにやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 面長顔に似合うヘアスタイルをおしえてください

    私はおでこが広く、横から見ると丸みをおびているデコッパチです。 目は平行型の二重で大きいと言われます。 鼻は低く、口も普通で、これと言った特徴もありません。 頬は長く、タレントのざわちんがマスクを外した時、 ものすごく親近感がわきました。 あんな感じです。 しかし私の場合、強いうねりがあるクセ毛のため、 縮毛矯正をかけています。 特に前髪のクセがひどく、また、加齢のせいか毛が細くなり、 前髪だったはずの髪が産毛のように細く、短くなってきています。 縮毛矯正をかけているということもあり 現在のヘアスタイルは前髪無しのロングです。 でも、加齢のせいか、年々顔が長くなってきている気がして、 また、前述したように前髪が産毛化してきているので 菜々緒ちゃんのようにすっきりもしないのです。 面長カバーにはよく前髪をつくれと書いてありますが 30代半ばということ、また年齢の割に顔のたるみがひどいので かわいらしいヘアスタイルにするのは気が引けます。 昔とても太っていたせいなのか、頬の皮膚が本当にたるんでいて そのへんの50~60代のおばちゃんのほうがよっぽどマシです。 斜め前髪も考慮しているのですが、いかんせん縮毛矯正なので ちゃんと扱えるのかも不安です。 縮毛矯正は欠かせません。 できればロングヘアがいいです。 カットでどうにかできないでしょうか。

  • 面長のヘアスタイルについて。

    面長のヘアスタイルについて。 当方女性です。 黒髪で、顔が小さいとは言われますがバランス的には目と唇までの距離が長い面長です。 これまでショートやボブが多く、今胸下まであって過去最長ですが そろそろ切りたくなってきました。 身長は150センチ、目鼻立ちはくっきりしているほうではなく、整った顔はしていません。 顔立ちの系統がかわいい系というわけではないと思うのですが、 低身長も手伝ってか、かわいらしいといわれるタイプです。 23の今でもたまに年齢確認されたりもします。 切るならセミロングなどではなく、 ばっさりショートか、せめて肩くらいまでにしたいです。 パーマはかけてもいいなと思っていますが、染めるのは嫌です。 (過去に茶髪も金髪もしましたが、誰からも黒がいいといわれるのと、自分でも飽きたので) どちらかといえば、かっこいい、クール、大人っぽい感じになりたいのですが どのような髪型が適切なのでしょうか? そもそも大人っぽい系を狙わず、かわいい系にまとめておくほうが無難なのでしょうか。 イメージはありますが確固たる要望や、これがしたい!というヘアスタイルがないので 美容室にいくにしてもどういえばいいのか分からず・・・ 文字での情報だけではなんとも言えないのは分かっているのですが、 なにかアドバイス頂ければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 顔が面長で悩んでいます。

    顔が面長で悩んでいます。 よく、面長は髪の毛を横にボリュームアップさせると目立たない。と聞きますが、頭部も細いため、 まるでアーモンドのようです。更に、絶壁です。 こんな悲惨な形なので、ブローはプロ並みになりました。 化粧も手伝って、普段はそこまで悩まなくなりました。 が スポーツをしているので、髪を結わかなくてはならないのです。 趣味というよりも本格的にハードな動きです。 ですが、髪の毛を一つ結びにすることに抵抗を感じます。 結わいてみても、顔が長い・・・。 頭も細いからハーフアップも変な顔。 以前、髪が長いときは二つ結びにしていましたが、もう年齢的にもキツイです。。。 最近は結わかなくて済むように短めのヘアスタイルです。 でも、また髪が伸ばしたいんです。 髪が伸ばしたいのに、顔の長さが気になって、いつも挫折し切ってしまいます。 面長が目立たない一つ結びの方法はありますか? 本当に悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 面長+顎しゃくれを誤魔化すヘアスタイル(前髪)

    20代女性です。 面長で、顎が少ししゃくれているのが悩みです。具体的には、少し曲がったV字型のような感じです・・・ 髪の特徴は毛髪量少なめ+ネコっ毛。 あまり頻繁に美容院に行けなくて、現在の髪型は伸びっぱなしのロングヘア。 今回、イメチェンを考えています。 どうにかして、面長しゃくれを目立たなくするヘアスタイルにしたいのですが、何かオススメのヘアスタイルはありますか?特に前髪の形は長年定まらず、自分に合うヘアスアイルが未だわかりません。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 顔が面長・・これってどうしたらいいですか。

    顔が面長でちょっとしゃくれた感じかなぁ これって整形するしかないですか。

  • くせ毛 ヘアスタイル

    私は、すごいくせ毛です。 微妙な長さでとても熱く、切って、画像のようなヘアスタイルにしたいです。 でも、くせ毛を切ったらどうなりますかね。 切りたいのですが、くせ毛は伸ばした方がいいのでしょうか?

  • ヘアスタイルについて

    私は身長が大体160cmあり、頭のてっぺんから顎まで23cmあります。しかも目が若干中心に寄っているような気がします……それに顎も長くて頬に肉もあります……そのためどんな髪型をしてもモッサリしていて余計に面長が目立ったり顔が大きく見えたりします。学校の校則などでパーマは無理なので、ストレートでも面長や顔の大きさがごまかせるようなヘアスタイルがあれば教えてください! それが無ければ、面長が縮むような方法を教えてください!

  • 面長に似合う髪形

    顔がでかいのがなやみです。髪の毛のボリュームがあり、顔がでかくみえます。昔は縮毛かけていたのですが、まっすぐになると面長の頭の形がはっきりわかり、ながっ!!って感じです。 そこで質問なんですが、、、 1、面長に似合う髪形 2、ボリュームなくすにはどうしたらいいの?(根本が1、2センチ浮                      いてる感じ) 3、芸能人で面長な人っていますか?(女性で)髪型参考にしたいので、、、 お願いします☆

  • どんなヘアスタイルが似合うと思いますか?

    どんなヘアスタイルが似合うと思いますか? 私は21歳の大学生です。 私は、身長が151センチと低く痩せ型です。 顔は面長です。 髪質は、太くて硬いです。 髪の量は、多いほうです。 現在は、少し茶色に染めてストレートのロングにしているのですが、 自分で鏡を見ていて少し変えたいなと思ったのですが、 どんなヘアスタイルに変えていけばいいでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 丸顔?面長顔?

    昨日尋常じゃ無い混雑の某有名テーマパークで行列に並びながら、やる事が無いので私はいつも通り「一人勝手に美人コンテスト」を開催していたんですが、やっぱり自分は面長の女性が好きなんだなぁと思いました。 丸顔と面長に大別すれば私は丸顔、一説によると、丸顔は面長を、面長は丸顔を求めるということでなるほどと思いました。私は広くてキレイなおでこやしっかりしたアゴを美しいと思います。自分が狭い額と小さなアゴの「藤原竜也顔」なのでw やはり皆さん、自分と違うタイプの顔に惹かれるんでしょうか?ご自分の顔のタイプとパートナーや好きな異性の顔の形をお教えください。ちなみに私の妻は「Long, Long Ago」ですw