- ベストアンサー
外国人買い
1月ー3月は外国人買いが入りやすい。今年に限らず例年そうだみたいなことをテレビで言っていましたが、なぜ買いが入りやすいのでしょうか? その番組で年金基金も関係しているようなことも言っていました。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足について 投資しているものなどで評価損を計上する際、決算内容の見栄えをよくするために益出し、というものを企業は行います。本業での儲けではないのですが、パッと見をよくするために行われることがあります。別に違反行為ではないのですが、株主からいらぬ文句を言われないために見せかけの儲けを出します。
その他の回答 (1)
- deca3deca3
- ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.1
私が聞いたことがあるのは、海外の金融機関の本決算が、12月決算が多いため、新年度に入った1月から新たな運用が始まるため新規資金が流入しやすい、という話を聞いたことがあります。年金も同じような考えなのでしょう。 年度替りのために資金が入りやすい、ということでしょうか? 日本企業は3月決算が多いため、決算対策として保有株を売却する傾向が強く、結果としてその売却の受け皿として外人投資家が安くなった株を拾う、という構図になるみたいです。
質問者
補足
回答ありがとうございます。 海外は12月決算が多いのですね。 決算対策でなぜ売却するのでしょうか? お時間ありましたら教えてください。よろしくお願いします。
お礼
なるほど!そういうことでしたか。 わかりやすく説明していただきありがとうございました。