• ベストアンサー

ituneのデータがすべて消えてしましました。(HDのミュージックにはデータが残っています)

ipodを同期したときになぜかituneのデータがすべて消えてしまいました。 HDの『ミュージック』にはデータが残っています。 プレイリストを復元したいのですが、方法がわかりません。 編集→設定→詳細→[itune music]フォルダの場所の変更は試してみましたが何も変わりませんでした。 プレイリストの復元orミュージックからプレイリストを復元する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

取りあえず、ミュージックのiTunesフォルダにあるiTunes Library.itlファイルをコピーしておいて、現在ライブラリーに曲が表示されているのでしたら、一旦、すべて選択してライブラリーから表示のみを削除し、再度、iTunes Musicフォルダをライブラリー画面にドラッグ&ドロップ又はファイル→「フォルダをライブラリーに追加」でiTunes Musicを選択したら取り込まれます。 但し、プレイリストというのが、自分でw作成されたもを言われているのでしたら、その後にバックアップした.itlファイルを上書きしてみて、復元するかどうかですね。 また、iTunesフォルダにPrevious iTunes Libraryフォルダがあって、その中にバージョンアップ時の日付入りの.itlファイルがあると思いますが、アップ時点のものが保存されています。 これの日付を消したものを、再度、上書きしてみるかです。 それでもダメなら、プレイリストは再構築するしかないと思います。

hana7711
質問者

お礼

ありがとうございます。解決致しました。

その他の回答 (1)

  • rincoro2g
  • ベストアンサー率74% (29/39)
回答No.1

(1)先ず「iTunes Music」を開きます。 アーティスト毎にフォルダが作成されていると思いますので、「編集」⇒「すべて選択」をクリックします。 (2)予め開いておいたiTunesのミュージックライブラリに(1)をドラッグ&ドロップすれば良いです。

hana7711
質問者

お礼

ありがとうございます。解決致しました。

関連するQ&A

  • iTuneでiPod内の編集ができません。。

    iTune12.1.2.27をwindowsで使っていますが、iPod(1.1.3)を接続すると、同期はできるんですが、プレイリストの編集ができません。。 iPod内の曲名が灰色になっているんですが、同期以外でプレイリストを編集する方法はありますか? ちなみにプレイリストの数もできたら増やしたいんですが、可能でしょうか?

  • iPod…音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなった(フリーズ)

    iPod 20GBを使っています。 音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなりました。 ローカルマシンの容量が厳しくなったので 外付けのハードディスクに音楽データを移しました。 音楽データ以外はそのままです。 その後、iTuneのヘルプに従って iTuneの設定でMusic Filesの場所を指定し直しました。 ところが、新しい曲をインポートして iPodを繋げて同期を取ろうとすると フリーズするようになってしまいました。 強制終了等して何度やり直してもうまくいきません。 仕方がないのでiPod Updateで復元等しようとしたのですが そもそもiPodそのものが認識されません。 因みに、PCと外付けHD、iPodはそれぞれ USB2.0で繋げています。 PCも外付けHDもUSB2.0に対応しています。 解決方法がわからず困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 外付けHDからiTune→iPodに入れる時

    外付けHDから、iTuneへ入れて、iPodへ曲を入れたいと思っています。 私のMacBookの容量がとても少なくなってしまっているので、外付けHDからのデータを取り込もうと思っています。 今思ったのですが、外からのデータはつないで曲をiTuneで使った場合、プレイリストはどうなるのでしょうか? プレイリストを使うことは出来なくなってしまうのでしょうか。 MacBookの許容量がかなり少ないため、全ての曲をコンピュータに入れることが出来ません、そのため外付けHDで対応しようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • iTuneの元データの移動について2

     パソコンにある音楽データをiTuneでライブラリ化し、プレイリストに分類したり、マイレートを設定したりしています。OSは、Windows XPです。  Dドライブのいい加減なフォルダに多くの元データがあるため、パソコン上で、フォルダやファイルの位置の整理をしようと思っているのですが、それを行うとiTune上ではリンク切れになって、曲等が聴けなくなってしまいます。(もう一度最初からライブラリ化し、プレイリストへの再分類や、マイレートの付け直しはしたくないところです。。。)  そこで、 [詳細] > [ライブラリを統合]を行ったところ、たしかに[iTunes Music] フォルダに全ての元データがコピーされたのですが、フォルダ構造が、「アーティスト」→「アルバム」というように組み替えられてしまいます。  例えば、D:\gooというフォルダにあるものを、 C:\Documents and Settings\***\My Documents\My Music\iTunes\goo にそっくりそのまま移すことは出来ないのでしょうか?  方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

  • ipodからHD上に曲のデータをコピー出来るのですか?

    質問させてください。 ipodからプレイリストや曲がHDにコピー出来ません。(データとしてではなくて、ituneで入れたモノです) こういうものなのでしょうか?何かやり方があるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itune7でipodの音楽を同期したら……

    よろしくお願いします。 ipodは4.5Gの60Gを使っています。 itune7にアップデートをしてipodを音楽を同期したら、ituneでipod内のデータをさわれなくなりました。 (大量なので、あらかじめプレイリストを作って  音楽を同期する→選択したプレイリストという手順で同期しました。  作業としては、一旦、ipod内のテータを削除して、新しく入れ直したようです) 今までだとipod内のデータもituneライブラリ内のデータと同じくさわることができていました。 文字も灰色でさわれず、使用済み・空き容量のメーターのある右側に南京錠マークがついています。 解除はできないのでしょうか? ちなみに、パソコンから外して、再生すると普通に曲が流れました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTuneミュージックの同期が半端で終わる

    iPhone6を使用しています。iTuneで「音楽を同期」→「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバムおよびジャンル」で設定していましたが、チェックされている1400曲あるのですが、同期ができたのは474曲でした。そのため、「音楽を同期」→「ミュージックライブラリ全体」で行いましたが結果は同じでした。なぜだかわかりません。ご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • iPhoneと、ituneの連携

    iPhoneのボイスメモを使って、自分の歌を録音しているのですが、これをWindows7のパソコンへituneを使って取り込んでいます。 これを整理したり、ファイルの名称を変更したりする際に、予想できない結果になるため、困っています。 たとえば、iPhone本体をPCに接続し、、ituneで同期すると、ituneのプレイリストにボイスメモが表示されます。 その後、ミュージックを同期する際、ボイスメモを含めるにチェックを入れると、、itune上のiPhoneにボイスメモが2つ表示されるようになりました。 そこでiPhone本体を見ると、ミュージックの方にもボイスメモがあったため、ミュージックの方のボイスメモを消去しました。 それなのに、ituneにiPhoneをつないだとき、itune上のデバイスのiPhoneにボイスメモが2つ表示されます。 そこで、itune上でボイスメモの片方を削除しようとしたのですが、削除できません。 itune上のプレイリストの中にもボイスメモがありますので、こちらの内容を見ると、個別のファイルが削除できます。 また、ファイルの名称を変更すると、さらに訳が分からなくなってしまいます。 iPhone本体で変更した場合、同期前に名称を変えると、itune上でも、それが反映されます。 一旦同期した後に、iPhone本体で名称を変えて、さらに同期しても、itune上では、それが反映されません。 ituneのプレイリストで変更した場合は、それがiPhoneには反映されません。 こんな事をしているうちに、全く訳が分からなくなってしましました。 あるファイルは行方不明になってしまいました。 ボイスメモの内容を整理するには、下記のうち、どのボイスメモを操作すると良いでしょうか? (1)iphone本体のボイスメモ (2)ituneのデバイスに表示されたボイスメモ2セット(これは、ituneからは、操作不可) (3)ituneのプレイリストの中の、ボイスメモ それとも、ほかに良い方法はあるでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • iTunes iTunes Musicフォルダの移動

    iTunes iTunes Musicフォルダの移動をし変更したらプレイリスト、再生回数、登録していたポッドキャストリスト、曲の購入リストが全部消えてしまいました。 iPod側はまだ同期してないので大丈夫なのですが、購入した曲プレイリストまで消えてしまったのでどうにかなりませんか?どれを購入したか見分けがつきにくいので。一番理想はまだ同期してないiPodの状態に戻すことなんですが。

  • iPodとiTuneについて

    つい最近まで、全く問題なくiPod classicとiTuneを使用してました。 ある日、突然アップデート、設定変更なども一切していないので、いかのような現象が発生しました。 1・iPodを接続すると自動的に[同期します]と表示され、iTune内にある音楽ファイルと同期されました。  以降、iPodを接続する度に、同期されます。  →これにより、iTune musicフォルダ内に無くて、iPodにあるファイルが削除されました。   私はiPodへ移すと、すぐにPC内のmusicフォルダは容量節約の為削除してましたので、   現在iPodには1枚のアルバムしか入ってません、、、。100曲以上なくなってしまった事になりました。 2・1と関係ありそうですが、iPodを接続すると「同期します」と表示され、同期が完了すると、すぐに「接続を解除します」と   表示され、iPodの接続が解除されてしまいます。    3・2のようにすぐに接続解除されてしまいますが、iTuneの画面には「●●のiPod」と表示はされます。   しかし、iPod内の曲はグレー色で表示され、聞くことは出来ません。これまでは黒で表示され   iPodの曲もiTuneで聞くことはできたのに。 WINDOWS XPでiTuneは最新verです。 対処法をご存知の方、どうかお願いします。