• 締切済み

引越し時の業者のキズトラブルについて

皆さん,非常に困ってます。 識者の方々のご意見宜しくお願いいたします。 さて,現在私は新築を建築いたしまして,大手の引越し業者に引越しを依頼しました。すべてお任せパックで依頼いたしました。 (つまり,業者一任で私は全く手を出さず引越しをお願いいたしました。) しかし,残念な事に玄関・階段に傷を付けられてしまいました。 そこで,業者に対し新築状態への修理および修理料を請求した所, 非常に腰が重く,業者自身がやった事自体認めていない状況です。 (次の日引越し代の集金に来た時に傷を確認して貰っているにも関わらず。。 新築ですし,引越しの次の日ですので状況証拠には十分だと思います。) しまいには,私たちが付けたのではないかと言い出しました。 これには,私も非常に腹立たしく!迷惑料を請求しようと思っております。 現在もその業者と1ヶ月以上,なおす直さないと意見が平行線をたどっております。 そこで,識者の方々ご教示下さい。本当に,業者の態度がいい加減で 困っております。よろしくお願いいたします。 1.修理について,業者の態度が悪く動いてくれません。そのような場合,直ぐに修理をして貰う方法として私が取り得る手段はどのような物・事があるでしょうか?最悪,裁判等の法律の手助けも考えております。 2.修理代とは別に迷惑料(慰謝料)を貰うことは可能でしょうか?また一般的にこのようなケ-スで引越し代の返還を言う事は可能でしょうか?

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

1.相手が大手運送会社であるのであれば本社でご相談されてはいかがでしょうか。 大きい会社の弊害としてトラブルが上層部に報告されない、隠してしまうということがあります。 また、第三社賠償などのご質問の場合は保険で賠償をすることができますが、 大手では保険料の支払が莫大な金額になってしまうため、保険に加入せずに 自腹で賠償するようにしているところがあります。 このようなことから現場サイドでの交渉は難航してしまいますので、 まずは本社との交渉をしてみるのが良いのではないでしょうか。 2.shoyosiさんの回答の通り慰謝料を請求することは不可能です。 また、引越代と損害賠償の請求は別問題ですので 引越代で損害賠償とすることなどは不可能です。 なお、「お任せパック」や会社の社名自体が登録商標やサービスマークと なっている場合はむやみに名称を使用すると罰せられるときがありますので ご注意ください。

tootennkaku
質問者

お礼

ご回答いただきありがとう御座います。 本当に現場の動きが遅く,らちが開きそうにないので 直ぐにでも本社サイドに言ってみようと思っております。 本当にありがとう御座います。m(_ _)m

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

1.まず、修理についての見積を取り、その金額を相手に内容証明で要求して、期日までに振込がなければ、法的処置を取りますという文言を入れます。そのあとは、金額により、小額訴訟か普通の訴訟になります。当然証拠の保全が大切ですので、いろいろな角度から写真を取っておきます。 2.一般的には、物の損害に対して、慰謝料は無理です。また、引越し自体は終っている様なので、その目的を達しているのなら返還も無理だと思います。当然訴訟費用、内容証明の費用は請求できます。  このような場合、自分でHPを作り、実名で逐次状況を報告すれば、業者は非常にいやがります(事実ならば業務妨害にはなりません)。 (ネット告発) http://japan.cside3.com/     

参考URL:
http://www.ogawalaw.com/naiyou.htm
tootennkaku
質問者

お礼

早急な回答を頂き本当にありがとう御座います。 まず,写真等の証拠固めはしっかりやりたいと思います。 HPの件は,やりたいのですがなかなかそこまで手を出せそうにありませんが 出来るだけ頑張ってみようと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 引っ越し業者とのトラブルについて。

    お友達の引っ越しの際のトラブルについて。 2015年4月に、某大手引っ越し会社で、引っ越しをいたしました。その際、引っ越しの業者の方が、テレビ台を搬入する際に、リビングのフローリングの床 に大きな傷を、テレビ台のキャスターの位置通りに傷をつけられました。仲介の不動産業者にも、管理会社の方にも確認して頂いた所、もちろん引っ越し前には、そのような目立った傷はなく、明らかに引っ越しの際に傷が着いたとの事でした。ですので、後日引っ越し業者の方に、連絡をした所、引っ越し業者の手配した、修理業者の方が来て傷を確認して、修繕を行ってくれたのですが、その際の修繕がかなりずさんでして、素人が見ても、余計に傷が目立つ様な状態になりました。その後その旨を、引っ越し業者に伝えた所、業者の支所の副支店長と言う方が来られて、傷を確認した所、充分な補償はさせて頂きますとおっしゃっていたので、マンション建築の際の施工業者に見積りをお願いして、引っ越し業者さんに見積り金額を提示していただきました。その見積りを見た引っ越し業者の方が急に、引っ越し業者が傷を残した証拠なりを書面にて、提示頂かないと、対応をできかねます。それが会社の方針ですと、電話で伝えてきました。納得がいかないので、引っ越し業者の本社のフリーダイヤルに連絡した所、対応いたしますので、少しお待ち下さい。折り返し連絡いたしますと、言っていました。折り返し電話があったのですが、その折り返しは、以前連絡をしてきた引っ越し業者の支所の副支店長で、話は平行線。過去の事をお話してもどうしようもないので、原点に戻り書面を提出していただかないと、対応できないとの事でした。挙げ句の果てに、長引かせても、お友達が損をする様な事になると(裁判などになると)、電話越しでいわれたみたいです。 これに対して、今後どのように引っ越し業者に対応していったら、よいでしょうか? 書面にすると言うのは、内容証明を作成して送ると言うことでしょうか? また引っ越し業者の方は、事が長引けば、知人が、損をする形になると、言っていたみたいです。 また、本社のフリーダイヤルに、連絡しても結局は引っ越し業者の支店の副支店長につながるので、無駄ですと言われました。担当は、私なので他の方は出てこないと言うのですが、本当にそうなのでしょうか?また、一度非を認めて修理の方が来て、その後にマンションの施工業者からの見積りも、やりとりしてるのに、またいちから書面でと言うことは当たり前の事ですか? また引っ越し業者との最後のお電話の際に、最初修繕してもらった(ずさんな)時は、傷があると認めたから修理をしていただけたんですよね?と言うと、事を穏便にすませるために修繕と言う形をとったと言っていました。修繕してもらったのは、傷を認めたから修繕となったんではないでしょうか?言ってる事が、矛盾してるのに、いかにも正当な意見ですと言うわんばかりの電話で、本当にどー対応したらよいのか、困っています。知人は、業者とのやりとりに疲れ憔悴しきっているので、私が投稿させてもらいました。

  • 引っ越し業者とのトラブルについて。

     sayamama0520 質問No.8992558 質問をさせて頂いたのが前回の質問が初めてでして、間違えて締め切ってしまいました。まだ回答を募集しておりますので、再度同じ質問をさせて頂きます。お友達の引っ越しの際のトラブルについて。 2015年4月に、某大手引っ越し会社で、引っ越しをいたしました。その際、引っ越しの業者の方が、テレビ台を搬入する際に、リビングのフローリングの床 に大きな傷を、テレビ台のキャスターの位置通りに傷をつけられました。仲介の不動産業者にも、管理会社の方にも確認して頂いた所、もちろん引っ越し前には、そのような目立った傷はなく、明らかに引っ越しの際に傷が着いたとの事でした。ですので、後日引っ越し業者の方に、連絡をした所、引っ越し業者の手配した、修理業者の方が来て傷を確認して、修繕を行ってくれたのですが、その際の修繕がかなりずさんでして、素人が見ても、余計に傷が目立つ様な状態になりました。その後その旨を、引っ越し業者に伝えた所、業者の支所の副支店長と言う方が来られて、傷を確認した所、充分な補償はさせて頂きますとおっしゃっていたので、マンション建築の際の施工業者に見積りをお願いして、引っ越し業者さんに見積り金額を提示していただきました。その見積りを見た引っ越し業者の方が急に、引っ越し業者が傷を残した証拠なりを書面にて、提示頂かないと、対応をできかねます。それが会社の方針ですと、電話で伝えてきました。納得がいかないので、引っ越し業者の本社のフリーダイヤルに連絡した所、対応いたしますので、少しお待ち下さい。折り返し連絡いたしますと、言っていました。折り返し電話があったのですが、その折り返しは、以前連絡をしてきた引っ越し業者の支所の副支店長で、話は平行線。過去の事をお話してもどうしようもないので、原点に戻り書面を提出していただかないと、対応できないとの事でした。挙げ句の果てに、長引かせても、お友達が損をする様な事になると(裁判などになると)、電話越しでいわれたみたいです。 これに対して、今後どのように引っ越し業者に対応していったら、よいでしょうか? 書面にすると言うのは、内容証明を作成して送ると言うことでしょうか? また引っ越し業者の方は、事が長引けば、知人が、損をする形になると、言っていたみたいです。 また、本社のフリーダイヤルに、連絡しても結局は引っ越し業者の支店の副支店長につながるので、無駄ですと言われました。担当は、私なので他の方は出てこないと言うのですが、本当にそうなのでしょうか?また、一度非を認めて修理の方が来て、その後にマンションの施工業者からの見積りも、やりとりしてるのに、またいちから書面でと言うことは当たり前の事ですか? また引っ越し業者との最後のお電話の際に、最初修繕してもらった(ずさんな)時は、傷があると認めたから修理をしていただけたんですよね?と言うと、事を穏便にすませるために修繕と言う形をとったと言っていました。修繕してもらったのは、傷を認めたから修繕となったんではないでしょうか?言ってる事が、矛盾してるのに、いかにも正当な意見ですと言うわんばかりの電話で、本当にどー対応したらよいのか、困っています。お友達は、業者とのやりとりに疲れ憔悴しきっているので、私が投稿させてもらいました。 捕捉として、このマンションは中古の分譲で購入しています。管理会社の方とは、マンションの施工業者が、管理会社になっているので、その様に書きました。わかりずらい説明で申し訳ありません。

  • 引っ越し業者を選ぶ時に気をつける点

    事情により急遽引っ越しをしなければならない状況になりました。 引っ越し予定日は11月1日で、あと1週間ちょっとしか時間がありません! 物件の契約は済んだので次は引っ越し業者を決めなくてはならず、明日3社の引っ越し業者が見積もりに来ます。 見積もりに来るのはクロネコ・アーク・サカイです。 なるべく安く引っ越したいので費用が安い所を選ぼうかとは思っていますが、その他で見積もり時や選ぶ時に気を付けた方が良い点などがあれば教えてください。 それととりあえずこの3社を選んだ訳ですが、その他の業者にも見積もりを依頼した方が良いのでしょうか? 経験談などをお聞かせ下さい。

  • 引越し業者とのトラブル、代金は払わなければいけない?

    3ヶ月ほど前、引越し業者に依頼して引越しをしましたが、引越し後のダンボールは穴だらけ、冷蔵庫はへこみ、床には大きな傷をつけられました。苦情を言ったら、冷蔵庫の修理はしてもらいました。そのとき代金はどうしましょうかと聞いたら、「もらうわけにはいきません」といわれたので、払わなくても良いのかと思っていたら、今日、修理も済んだので代金をくれとの電話がありました。 そのときはもらえないから後でもらいますの意味だったらしいです。 やっぱり代金は払わなければいけませんよね?

  • 引っ越し業者さんを探しています

    2月の下旬に引っ越す事になったのですが、仕事も忙しく、思い切って荷造りから引っ越し業者さんにお願いしようかと思っています。 そこで、質問なのですが、ここ1~2年で荷造りから引っ越し業者さんに依頼をした方がいれば、「この業者さん良かったよ」とか、その逆の情報などがあれば教えて下さい。 業者さんを選定するにあたって、参考にさせていただきます。 ・現住所は神奈川県の川崎市、引っ越し先は横浜市です。 ・荷物の量は一人暮らしのわりには多い方かと思いますが、特筆すべきほどでもないです。

  • 引っ越し業者にテレビを壊されました

    こんばんは。 先日、引っ越しを業者に頼んで行いました。 そのとき、搬入の際にテレビを地面に落とされまして、修理しますとのことで、持って帰られました。 電器屋さんに修理依頼をされたようでして、その結果は修理不可とのことだったようです。 そこで業者が言うには「時価相当の分しか補償できない」 「時価償却分があるので、大きいテレビは買えないので、サイズを小さいものにしたら、新品にできる」 とのことでした。 買って五年は経過しておりますが、傷もなく丁寧に使っておりました。 最近の業者の連絡では「オークションで同じ型式のものを見つけたので、それを落札していきたい」とのことでした。 早速見てみましたが、傷だらけで汚いものでした。 このような対応で、がっかりしているのですが、こんなものなのでしょうか? 引っ越し時の契約では、「時価相当額を補償」となっていますので、 やはりこの提案をのむしかないのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 業者へ依頼しての引っ越し

    今まで業者へ依頼しての引っ越しをした事がないため、引っ越しのおおよその予算が全く分かりません。 知り合いが同じ県内で引っ越しをした際、単身の引っ越しにも関わらず100万円近くかかったと言っていましたが、本当でしょうか。単身で引っ越すか、あるいは家族で引っ越すか、荷物の量や距離にもよると思いますが、引っ越しのおおよその相場を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 引越業者に家具を傷つけられました。

    12月3日に引越しをしました。ほとんどのものは自分たちで運んだのですが、大きな食器棚があり、母からもらった大切なものなので傷を付けたくないと思って大きなものだけ業者にお願いしました。 ところが、よりにもよってその食器棚だけに傷をつけられてしまいました。 作業員は平謝りで、『後ほど会社から連絡します』と言って帰ったのですが(しぶしぶですが代金もちゃんと支払いました)、一向に連絡が無く、引越し業者と契約している家具屋さんが直接連絡してきて、一応修理してくれましたが、とても納得のいくものではありませんでした。 その後、引越し業者が(賞味期限切れのお菓子を持って!!)謝罪に来ましたが、『もう一度修理させてくれ』の一点張りです。 私としては、余計ひどくなる可能性もあるということで、再度の修理には少しためらいがあります。 そこで、ようやく質問なのですが・・・ (1)『新品に交換するとなると保険を使って対応することになるが、その場合は私と保険会社との交渉になり、引越業者はノータッチになる。また、保険で全額補償はできないので差額を私が出さなければいけないので、できれば保険は使いたくない』というのが業者の言い分なのですが、これは事実でしょうか?(新品に交換してほしいわけではありません) (2)引越代金の一部返金を求める事は、過剰な要求でしょうか? (3)傷の状況から、納得のいく修理は不可能だと思われるのですが、どのような対応をしてもらうのが妥当でしょうか。 正直、今は傷をつけられたことよりも業者の対応の悪さの方が腹立たしいです。 『私ならこんな風に交渉する』などのアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 引越し業者とのトラブル!

    8/4に引越しをした際に我が家の一番高価な家電のプラズマテレビ(チューナー)とDVDハードディスクレコーダーを破損されました。 トラックへの荷積みの時に上に積み上げていたそれらが落ちて、たまたま様子を見ていた主人の目の前で落ちたんです。 引越し屋の男の子はただボー然としているだけで誤りもしなかったそうです。 その後すぐにリーダーの子が謝ったらしいのですが・・・ やってしまったことはしかたがないと思います。 ですが、その後の引越し業者の対応に憤慨しています。 まず、引越しの契約の際に営業の方が、「30万以上のものはうちの保険では保証できないのでお客様負担で高額商品の保険に入っていただきます」との事で実費でプラズマテレビ1台に対し3000円支払いました。 このテレビはプラズマが出だした頃に主人のご両親が結婚祝いにとプレゼントしていただいたもので当時購入価格約50万円でした。 DVDハードディスクレコーダーと合わせると被害額は約60万です。 私たちは破損させられたことには怒りはしましたが、保険にも入っているし弁償してもらえるだろうからまあしかたないかっと諦めていました。 当然当日業者からのお詫びの連絡が入るべきだと思っていたのが夜になっても一向に連絡もなく、あきれて私の方から電話しました。 すると「ドライバーがまだもどっていませんので、状況を確認してからお電話するつもりでした」とのこと ドライバーからは電話で連絡していたはず、なので普通なら状況はともかく誤りの連絡はすぐに入れるべきではないでしょうか? 結局その電話では一応誤りはしたもののなんの結論もでず、また連絡しますとのこと 翌日8/5の夜に担当営業から電話で、「大変なことになってしまって・・・」と全然申し訳ない感なくしゃべりだし 「こちらでメーカーに出して修理しますから」と 「はっ??修理?新品に交換でないと納得できません」 と言いましたが、向こうは修理対応ですませようとしています。 機器の状態は外観からもぶつけてへしゃがっているし、振ると中でカラカラと変な音もしています。 私たちとしては、修理品を使うつもりもなく新品交換を望んでいます。   せっかく新築したマイホームに引越しで幸せな気分がこの一件で台無しです。 おまけに我が家はいまテレビがない不便な生活をしています。 DVDレコダーには大切な録画も残っていました。 今後業者とどういう対応をしていけばよいでしょうか? 詳しい方ぜひご回答ください 宜しくお願いいたします。

  • 引越し時の破損

    昨日(4/5)、ア○ト引越センタ○で引越しをしました。 その時、ガス台に傷を付けられてしまったようで、 後になって(数時間後)に気づき電話をしたのですが、 (傷は明らかに何かにぶつけたか落としたようなもので  欠けた破片も見当たらない) 今は答えられないので後で連絡するとのこのでしたが、 まだ連絡はありません。 ア○トさんには修理をして欲しいと思っているのですが こういった場合、どこまで請求、要求できるのでしょうか? また、これから電話で再度聞いてみるのですが、 どのようにいえば補修の要求が通るでしょうか?