• ベストアンサー

源頼朝が両親の追善に静岡市丸子を選んだわけは?

静岡市の丸子に誓願寺というお寺があります。 源頼朝が両親の追善のために建てたお寺だそうですが、 なぜ、この地を選んだのでしょうか。 頼朝と駿河(丸子)との関係はなんでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genbow
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

質問者(mikansui02さん)は、直接私にも質問を送られた方だと思いますので(質問内容が同じなので)こちらに掲載します。(いただいたメールアドレスへ送信しても届かないためです。) まず丸子(鞠子・麻利子)と頼朝の関係ですが、吾妻鏡の記述(文治5年10月)1189年に・・ 「 手越の平太家綱と云う者有り。征伐の間御共に候す。その功に募り賞に行わるべきの由言上す。且つは駿河の国麻利子一邑を賜う。浪人を招き居え、駅家を建立すべしと。 仍って申請の旨に任せ仰せ下さる。散位親能の奉行として、早く宛て行うべきの趣、内屋の沙汰人等に下知すと。」と、あります。 現代風に訳すと「奥州藤原氏征伐の際、頼朝の近くにいて常に共をしていた手越平太家綱というものが、”私にも恩賞をいただきたいと思います”と願ったところ、頼朝が駿河の国鞠子一村を与えた。頼朝は”付近の住民を集めて馬屋を造り、宿を作りなさい。”と励まし、早く事務官である 親能に申請書を出しなさい、と命令した。」と言うことになります。つまり東海道五十三次の鞠子宿の発展は頼朝と家綱の関係から始まったということがわかります。その後頼朝上洛の際には当然丸子を通っているわけで、そのあたりに糸口があるような気がします。 次に誓願寺ですが、本山は京都にあり、開山は奈良時代と由緒正しいお寺です。誓願寺の末寺は三河地方に多く、頼朝の母の実家「熱田神宮」の近くにもあります。こちらの誓願寺には「頼朝生誕の地」という碑が建っています。当時出産は母方で行われるのが通例ですから、京都で結ばれた義家と熱田大宮司の娘である母は身ごもって熱田神宮の近くに戻ったということは容易に推測されるところです。当時、神社と寺院は一体ですから実際に誓願寺で頼朝が生まれてもおかしくありません。 ということから、丸子の誓願寺と頼朝の接点がなんとなく見えてくるような気がします。 他に「千手の前」の話しもこのあたりではなかったでしょうか?千手は当初頼朝に仕える女官でしたが、捕虜となった平重衡を慰めるために遣わされた才媛です。この件は平家物語にも語られているので有名ですね・・その後、政子の女官となり、ある時失神してその後息を吹き返し再び亡くなったと言われていますが、実際には死なずに故郷の手越に帰ったと言われています。 おそらく政子の計らいでしょう・・女好きの頼朝から離すための・・(笑) 3つのファクター・・何か小説でも書けそうですね・・・(^^) 次の質問「梶原景時のことを調べているのですが、石橋山の戦以前の景時は何をしていたのでしょうか。」にお答えします。 梶原景時は大庭一族ですが冷や飯をくらっていた部類です。大庭氏は神奈川県藤沢市一帯を領有する大豪族ですが、分家がいくつかあって、そのすべてが景親寄りではなかったのです。現に兄は頼朝についています。 なので、石橋山合戦時には大庭軍に加わってはいたものの、気持ち的には頼朝寄りだったと考えられます。彼はこれをチャンスにして飛躍したいという、当時の武士なら誰でも持っている普通の考えに基づいて行動しているわけです。飯田五郎家義という男などは夜中に頼朝の所へやってきて「家来にしてくれ」という有様でした。当時の武士は江戸時代の武士のように「滅私奉公」などという考えはまったく持っていませんから、こうしたことがごく普通に行われていたし、別におかしいことでもないのです・・現代のサラリーマンにも見習うべきところはたくさんあります・・(笑) GENBOWでした

mikansui02
質問者

お礼

GENBOW様、お察しのとおり私でした。メールアドレスが間違っていたこと、こちらを締め切ったと勘違いしてしまい同じ質問をしてしまっていたことをお詫びします。すみませんでした。 誓願寺と頼朝との繋がりがわかってすっきりしました。 景時にお兄さんがいることは知っていましたが、先に源氏方に入っていたのは知りませんでした。 知りたいと思っていたことを詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

頼朝創建のお寺ってのは、そこらじゅうにあるから、そのそこら中にあるお寺の一つでしょう。 該当のお寺の場所は、東海道で静岡から西へ山間部に入るところだから、軍事拠点的な意味もあったかもしれない。

mikansui02
質問者

お礼

そうですね。 古代の部類に入ってもおかしくないぎりぎりの時代と思うので、はっきりした事実ではないかもしれません。 地頭寺として建てられたとどこかで読んだので、軍事的な意味合いはあったのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ちび丸子ちゃんが大好きで、静岡県清水市に行きたい

    日本語を学んでいる中国の大学三年生です。子供の時から、ずっとちび丸子ちゃんというアニメが好きです。そのアニメの作者は静岡県清水市を基づき、丸子ちゃんの日常生活についてアニメを作りました。アニメに出てきたその庶民の住宅とか、食文化とか、また人間関係などとか、すごく気に入って感心しております。もしチャンスがあれば、ぜひ静岡県清水市に行ってその生の雰囲気を体験したいと思っています。しかし、それは多分実現できないと言われています、漫画と現実は全然違いますから。で、皆さんの知り限りに、日本にはそのような地方とかありますか?もしあれば、詳しく紹介してくれませんか?よろしくお願いします。

  • 誰のお城だったのですか?

    静岡県静岡市駿河区丸子に昔、丸子城があったらしく、現在は丸子城跡となり建物はないのですが。 誰のお城だったのですか?

  • 静岡県静岡市

    静岡県静岡市駿河区に住んでます。 皆さんは東海大地震で津波はどの辺りまでくると予想してますか? 長田学区は避難した方が良いですかね?

  • 静岡市内の接骨院を教えてください。

    現在主人が静岡市に単身赴任中です。 左肩が痛むということで先日整形外科に行きレントゲンを撮り 「四十肩」と言われたそうです。医師からは時間が経たないと治らないと言われ 我慢できないなら痛み止めの注射を打ちに通ってもらわないといけないと言われたそうです。 平日は仕事が忙しくてとても通えそうにないです。 そこで静岡市内で「接骨院」か「整体院」他、土・日やっている所を 教えて頂ければ有り難いです。 私は現在愛知県内に住んでいますが、うちの近くの接骨院は土・日開いているのですが、静岡市内でどこかありますか? 出来れば葵区か駿河区で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平治の乱後の源頼朝の少年時代疑問

    素朴な疑問です 源頼朝の少年時代についてですが 平治の乱で父・義朝が 平清盛に敗れるわけですが その後、息子の頼朝は。。。? (1)何かで読んだのですが まだ当時少年ながら武将として参戦していて 囚われの身になり殺されそうになるが 清盛の義母が「死んだ息子(清盛の弟)にそっくりだから助けてあげて」 とか言い出して 結局流罪になる (2)私が子供の頃源義経の話は「牛若丸」と言う昔話としてあったのですが それによると 頼朝は今若、もしくは乙若と言うまだ幼児として登場し 母・常盤と赤ちゃんの牛若(義経)と共に雪の中を落ち延びていたが 兵士軍に捕えられたが 常盤への情(常盤は美女だった)に負けた清盛に助命されて寺に入れられた と私が読んだ限りでは2通りの描かれ方があるのですが どちらがより史実に近いのでしょうか?

  • 源頼朝の死因と鎌倉幕府の構造。

    私は日本史が好きですが、源頼朝の死因は何でしょうか? ウィキペディアでは従来の説と比べて色々と書かれてます。例として糖尿病による死亡説。 飲水の病によって、川の水を飲もうとしてそのまま溺れ溺死説。 他に夜這いに行くところ不審者と間違われて切られたことによる死亡説。 従来の落馬説。その他、色々とあります。 その後、2代将軍源頼家、3代将軍源実朝の暗殺。特に実朝の暗殺は頼家の遺児、公暁による暗殺。 従来、執権北条義時が実朝暗殺に関わりがあると指摘されてきたが、同じ鎌倉の御家人の三浦義村が黒幕があると指摘されつつあると言われるようになりました。 これは頼朝の死と頼朝の息子の死も暗殺と関係がありますか?それとも単なる偶然でしょうか? 皆さんはどう思いますか? 日本史に詳しい方回答の程、お願いします。

  • 静岡市駿河区丸子新田周辺のコインパーキング

    静岡市駿河区丸子新田周辺にコインパーキング、または時間貸しの駐車場があるかご存知ですか?この辺りは店舗にはほぼ駐車場があり、コインパーキングがあまり必要ないのは判っているのですが、同時にアパートも多く、来客があった場合など困っている人が多いようです。(最寄の駅にも駐車場がありません)広範囲になりますが、みずほ・下川原などでも構いません。ご存知の方は教えて下さい。

  • 静岡市のいいところ

    静岡市のアピールポイントって人柄、観光地、食べ物、みどころなどなんでもいいのですがどんなところがありますか。 今度他県のお客様に静岡市を紹介したいのですが、地元ではないので申し訳ございません。 教えていただければと思います。。。

  • 静岡市駿河区の久能海岸でシロギス

    静岡市駿河区の久能海岸でシロギス 久能海岸でシロギスが釣れているそうなのですが、久能海岸のどこら辺が、よく釣れるのでしょうか。何日か前行った時にはピンギスしかつれませんでした。コツを教えてください、お願いします。

  • ランコムのマスカラが売っている所(静岡市)

    木曜日に大イベントがあるというのに、マスカラがきれてしまいました(-_-;) 引っ越してきたばかりで、土地勘がありません。 静岡市駿河区(長田地区)に住んでいます。 安値でランコムのマスカラを購入できる所はありませんか??