• 締切済み

治療費

kakihahaの回答

• kakihaha
回答No.3

wtcdijob様  娘さんが病院へ行った状況が解らないと、みなさんからの回答はつきにくいと思いますよ 1)受診日⇒年末年始だったり、日・祝日だったりしませんでしたか? 2)時間⇒その病院の時間外ではありませんでしたか? 3)病院の規模⇒近所の開業医でしたか?それとも規模の大きい病院でしたか? 4)今回の受診は初診か2度目以降再診かでも違います インフルエンザ検査そのものは3割負担で1,400円程度ですが、 その他いろいろと条件があり加算がつきます ○初診料:2,700円 ○時間外加算:(表示診療時間から外れている時)受診時間によって+850円~深夜加算+4,800円 ●非紹介加算(大規模病院へ紹介状を持たずに受診した場合の加算):+1,500・1,600円程度~5,000円~などや ●休日・夜間などの救急外来へ受診した場合の軽症者には追加料金が加算されるケースもあります ○印は、3割計算になりますが、 ●印は、病院によって料金が設定できますし、多分3割にはならないと思います。 なので、wtcdijob様の娘さんの時の料金が普通かどうかわかりません、 ・よく明細書を見られて、 ・どんな加算がついいているか、 ・ちゃんと3割計算してあるか (私は親が1割負担なのに10割そのまま請求の時がありましたよ) ・納得いくかどうか そして疑問があったら、病院事務のほうへ明細書の内訳説明を求めるべきだと思いますよ (^_^)  事務も間違う事があります~からねご参考になれば (加算の料金などは条件・病院規模などで詳細は異なりますので上記料金は多少違ってきますあしからず)