• 締切済み

治療費

kakihahaの回答

  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.3

wtcdijob様  娘さんが病院へ行った状況が解らないと、みなさんからの回答はつきにくいと思いますよ 1)受診日⇒年末年始だったり、日・祝日だったりしませんでしたか? 2)時間⇒その病院の時間外ではありませんでしたか? 3)病院の規模⇒近所の開業医でしたか?それとも規模の大きい病院でしたか? 4)今回の受診は初診か2度目以降再診かでも違います インフルエンザ検査そのものは3割負担で1,400円程度ですが、 その他いろいろと条件があり加算がつきます ○初診料:2,700円 ○時間外加算:(表示診療時間から外れている時)受診時間によって+850円~深夜加算+4,800円 ●非紹介加算(大規模病院へ紹介状を持たずに受診した場合の加算):+1,500・1,600円程度~5,000円~などや ●休日・夜間などの救急外来へ受診した場合の軽症者には追加料金が加算されるケースもあります ○印は、3割計算になりますが、 ●印は、病院によって料金が設定できますし、多分3割にはならないと思います。 なので、wtcdijob様の娘さんの時の料金が普通かどうかわかりません、 ・よく明細書を見られて、 ・どんな加算がついいているか、 ・ちゃんと3割計算してあるか (私は親が1割負担なのに10割そのまま請求の時がありましたよ) ・納得いくかどうか そして疑問があったら、病院事務のほうへ明細書の内訳説明を求めるべきだと思いますよ (^_^)  事務も間違う事があります~からねご参考になれば (加算の料金などは条件・病院規模などで詳細は異なりますので上記料金は多少違ってきますあしからず)

関連するQ&A

  • インフルエンザの検査って?

    1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。 娘も私も38度ぐらいだったのですが、 日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの 検査をしておこうと思い、病院で調べました。 検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。 結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら インフルエンザではないという事でした。 でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。 主人の行った病院は私と娘が行った病院と、 違う病院です。 長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない 場合もあるのですか? もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも しれないってことでしょうか?

  • インフルエンザ検査の料金について

    こんにちは。 先日、インフルエンザの疑いがあり 近所の内科に行って検査(鼻に綿棒みたいなの突っ込むやつ)を 受けた者です。 結果インフルエンザではなかったのですが 検査料がなんと3割負担で1700円!! これって普通なんでしょうか? 相場を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ 検査料

    インフルエンザの検査料のは市や病院によって違うんでしょうか?以前、個人病院でインフルエンザの検査を受けた友人は3割負担で2050円と言ってましたが、市や病院は関係なく2050円て決まってるんですか?

  • インフルエンザの場合のテストの扱いは?

    高校生の娘が昨夜から熱を出しました。 もう少ししたら病院に行くつもりでいますが もしインフルエンザと診断された場合、 学校の中間テストとかの扱いはどうなってしまうのでしょうか。

  • インフルエンザかも?

    6歳の娘ですが、頭が痛くふらふらすると言うので学校を休ませました。同じクラスで10人以上(うちインフルエンザと診断された子が4人)休んでいるそうです。 まだ熱はないのですが、娘もインフルエンザの恐れ大です。 病院に行くタイミングとしては、いつが良いのでしょうか?

  • 事故 相手加入の農協が治療費を払わないと・・・

    昨日、娘(17歳)が自転車で高校に登校中、軽トラックにぶつかりました。 事故の状況は、信号待ちしていた4台目と5台目の間から 道路に出て、反対車線を走ってきた軽トラックにぶつかった という感じです。 怪我ですが、頭が切れており、救急車で病院に運ばれて ホチキスで7針止められています。 その他には、首が痛くて左右を向けない、足が痛くて歩くのが大変。 レントゲンと頭部のCTをしましたが、骨折などもなく異常はありません。 警察に提出用の診断書には、 頭部裂傷、頚部捻挫、両膝?創 で全治二週間と書いてあります。 相手の方は個人経営の職人さんで、保険会社は農業協同組合ということで、 直接病院で会うことが出来たため、 治療費の話を聞くと、  「こちらの保険では払えませんので、  親御さんが加入している保険の人身傷害を使って  ください。  従って、病院代は健康保険で支払ってください。」 と言われました。 私が加入しているあいおいニッセイ同和損保に確認したところ 相手が払わないと言っているならと了承してくれました。 その後、国民健康保険課に電話で了承を得て、病院で支払いをしましたが 娘が保険証を持っていなかったので、とりあえず、保証金ということで 診断書、治療費、松葉杖で13150円を払いました。 ここで、質問なのですが、農協の方が言うには 事故の過失は 6対4 で、うちは4だそうです。 相手の方に過失が6あるにも関わらず治療費は一切払わない ということはあるのでしょうか? 壊れてしまった自転車代も6割しか払わないと言っていますし、 車がへこんで、フォグランプが割れてしまってるので、修理費の4割を 払ってもらうことになるかもしれません・・・というようなことも言われています。 だったら、治療費も農協が6割を負担するのが普通!?だと思うのですが・・・ 病院側も、普通は相手の方が払うのですが・・・と言ってました。 詳しい方がいましたら教えてください。

  • インフルエンザの人は救急車に乗ってはいけないのです

    私には重い持病をもった娘がいます。 なので私はインフルエンザにかからないようにと常に気をつけていたのですが、インフルエンザAになってしまいました。 私がインフルエンザAになった3日目に、娘が持病が悪化して救急車を呼びました。 救急隊の人に「私、インフルエンザAに感染してしまったので娘もしかしたら…」と救急隊の人に言ったら、 「今すぐ降りてください!」と言うわれました。 「私しか付き添いがいないんです」と言うと「分かりました」と降ろされることなく病院へ向かってくれました。 病院につくと病院でも、 「付き添い別の人連れてきて」と言うわれました。 娘がいつもお世話になっているかかりつけの病院なので、 先生に直接「私インフルエンザなのですが付き添いしてもいいですか?」と伝えたら、 「分かりました。個室になりますけどいい?」とのことで、 娘もインフルエンザもってるかもしらないとのことで個室にいれてもらいました。 娘は命に関わる病気で目が離せません。 インフルエンザの場合は救急車に乗ってはいけないのでしょうか? 皆さんなら付き添い出来るのが自分しかいなかったら、 こういう時どうしてますか? 確かに回りの方には感染症なので、 迷惑をかけてしまい申し訳ないです。

  • インフルエンザ家族感染について

    こんばんは。 先日、娘がインフルエンザB型にかかりましたが、家族の誰一人感染しませんでした。 しかし、娘のインフルエンザ発症から1週間と少し経って、私の職場の上司がインフルエンザB型を発症したのですが、上司が病院で「まわりに感染したひとはいなかったかと?」聞かれて「職場の部下の娘がB型にかかっていた」と言ったら「それかな?」と言われたそうなのですが、私も私の両親もその回りも誰一人感染していなかったのに、上司が娘と接触したわけでもないのに、私が元気だったから移らなかったのか・・症状がでなかっただけで、私がウイルスはもっていてその私を通して娘のウイルスが移ったと上司に言われました。わたしが娘のインフルエンザが移って職場で感染してしまったならわかりますが、私や私の家族の職場では誰一人感染していないのに、その上司に私から移るということはあり得るのでしょうか? 私が感染したなら、移してしまったかもしれませんが、私は感染してないと思うのでどうしても納得がいきません。そういう可能性はあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。

  • インフルエンザと普通の風邪の区別は?

    先日、高校生の息子が39度の熱を出したので、病院に付き添ったのですが、 診察が終わって、「普通の風邪だって」と言う息子に「検査はしたのか」と聞くと「しなかった」と答えるので、心配になってもう一度受け付けに 「インフルエンザではないのですね」と確かめると、 「では、検査しましょう」と答えられました。 結果、マイナスでした。 医者というのは検査しないでも、インフルエンザと普通の風邪の区別がすぐつくのでしょうか? もし、つくのなら、どうして「検査しましょう」と後で言うのでしょう。 「大丈夫です、普通の風邪です」と言い切ってくれれば納得して帰ったのですが。 この冬、高い熱で病院を訪れた方、インフルエンザの検査(粘膜をとって、試験薬に付けて15分待つ)はしましたか? インフルエンザと普通の風邪ってどう区別すればいいのでしょうね。

  • かゆみのない湿疹

    小学3年生の娘が先日新型インフルエンザにかかり、今はもう元気に登校しているのですが2日前からかゆみのない少し大きめの湿疹が出てきました。インフルエンザとの因果関係はないとは思うのですが娘が「湿疹が新しく出来る時に痛い」と言います。熱はありません。食欲も普通です。出来ている箇所はでん部の片側とその側の太ももの裏に集中しています。病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?