• ベストアンサー

今日、職場で感電しました。200ボルト電圧の機械の部品を修理中、誤って

今日、職場で感電しました。200ボルト電圧の機械の部品を修理中、誤って感電してしまいました。左手で素手で触れたところ、バチっと音がして物凄い衝撃が左腕全体から胸のあたりまできました。それ以来だるくて、少し歩くと息切れします。仕事が忙しく休めないのですが、病院には行くべきなのでしょうか?それとも自然と治るものなのでしょうか?初めての体験で不安です。よろしくお願いします。

noname#111987
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

初めての体験と言う事で精神的ストレスを感じているのでしょう。 感電で怖いのは電圧より電流です。人体は100mA(0.1A)の電流で心肺停止状態になると言われてます。 数10mA程度でも、かなり衝撃を感じ、感電接触部分が電気火傷で火膨れします。 私自身の体験ですが、900V高周波交流に触れた時は、ハンマーで叩かれたような強い衝撃で手を退く事が出来ませんでした。瞬時に死を覚悟しましたが、上半身を仰け反らして九死に一生を得た次第です。 暫くは、感電した側の腕が硬直してしまい、少し動かすだけで痺れを感じると共に、激しい動悸も感じました。 数10分経過後に、硬直状態は治まりましたが、感電した手の皮膚に水疱が出来始めました。 これ以前にも、交流100Vや200Vの感電は何度か経験してましたが、この時ほど電流の恐ろしさを感じた事はありません。 以来、感電には細心の注意を払うようになりましたので、感電する事は無くなりました。 生きているなら、心配無用です。多少トラウマになると思いますが、それが今後の感電予防の教訓になるはずです。

質問者

お礼

回答をして頂き、ありがとうございました。電気関係の知識が乏しく経験も浅いため、凄く不安に感じておりました。注意すべきは電流なのですね。今後、十分気をつけたいと思います。