• ベストアンサー

迷惑電話

最近、迷惑電話が頻繁にかかってきて困っています。 「△△と言いますが、○○さんはいらっしゃいますか?」 最近、この手の電話が多いのです。 まるで友人のように装ってかけてくるパターンもしばしば。 第一、話し方で何となく勧誘等の電話だと大体分かりますよね? 姉が出た時に「どういったご関係ですか?」と聞いたら、 「え・・・普通の関係。わかれへん?」というような返事。 「わかりません。普通って何ですか?」と言うと、 「だから、普通の関係です。また電話します」と言って切ったそうです。 この間、姉に変わったときの会話です。 「そういう電話は迷惑です。」 「お姉さんですか?」 「・・・何で貴方にそんな事言わなきゃいけない筋合いはないでしょう?」 「妹さんを説得してくださいよ~。」 「何で私がそんな事しないといけないんです?」 「こっちも仕事やし、こんな電話かけたくない。 とにかく1回話し聞いてもらったら、リストから削除するから。」との事。 「迷惑です。」と言って、切りました。 そのすぐ後に3,4回連続してかけてきたのです。 もちろん即切りしました。 それからもほぼ毎日に3回くらいはかけてきます。 それに、どうやら電話の音がおかしいのです。 相手が話すときとこちらが話すときに プツッ プツッ という音がするのです。 会話を録音されているのでしょうか? とにかく、あまりにもしつこいので、一度 「そういうのって条例とかにひっかかりません?私は迷惑しているんです」 と言ったことがあります。それに対しては 「そういうのないから。」 と相手は言っていました。 それで、教えていただきたいのですが、 このような電話を規制するような条例等というものはないのでしょうか? ちなみに私は大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

• nyamu
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

「ストーカー規制法」の2条1項5号に規定する「つきまとい等」に該当しますので、ひどいときには、近くの警察で相談するとよいでしょう。警察の方で、警告とか禁止命令を出してもらえます。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm

その他の回答 (3)

• clipseal
回答No.4

参考になるか分かりませんが・・・・。 以前勤めていた会社では、一度でも問い合わせの電話やはがきでの資料請求などがあった方に電話する仕事をしていました。 特にはがきでの資料請求があった場合は、製品に興味を持つには年齢がおかしいと思われる方や、たまに悪質ないたずらがあったりするので(具体的には自分の嫌いな人の住所や名前を使って資料請求するといったもの)本当にご本人が請求したのかの確認の電話をするのです。その製品がたとえば身内に知られたとしても本人にとっては結構恥ずかしいものだったりした場合、会社側としては「お客様の情報を漏らしてしまった」ことになるので特別なケースを除いて「必ず本人に確認」するように義務付けされています。本人確認後に初めて私たちは社名を名乗ることができ、本当にご本人による請求だったのか、またどうして興味をもったのかなどを聞くことができるのです。運良く本人による請求だったとしても、「実は友達に頼まれた」とか「もうこの家には居ない」とか「本人は死にました」とかの場合は会社側としても相談にのれないので困り者です(^^;とりあえず会社側の目的は「本人確認」と「本当に興味があるか」です。興味がないと分かれば電話するリストからもはずされますし、興味があったと分かっても、まだ要らないとわかれば半年後とか一年後に再度電話して興味があるかどうか確認します。会社によってやり方は違ってくると思いますが、とにかく私の勤めていた会社では「興味のあって資料請求なり電話なりしてきた方には電話で最新情報を案内する、または相談にのる」ということをしていました。ですのでnyamuさんのお姉さんに一度代わってあげて話をさせてみると良いと思います。 もし本当に悪質な業者からの電話だったら本当に申し訳ないのですが・・・(^^; (特に関西方面は電話での勧誘の多さも日本一だとききましたので・・・) 条例と関係ない話で失礼しました・・・。

• enzna
回答No.2

私もよくかかってきました。私も大阪府在住です。 以前同じような質問をしたので参考にしていただければと思います。参考URLに載せておきます。 私の場合は「加藤ですが。」と言っていました。もちろん加藤なんて知り合いはいません。「どちらの加藤さんですか?」と言うと向こうが切りました。3,4回同じやり取りがありましたが、そのうちかかってこなくなりました。 一番いいのは電話を切らずに、受話器を上げっぱなしにしておくことだそうです。向こうに電話代がかかりますから。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33774
  • syasushi
回答No.1

デジタル回線で電話器が対応していれば、特定の電話番号からかかってきた電話を留守番電話に対応させたり着信音をならさないという設定ができるようです。 ほかにもNTTのHPで「迷惑電話」で検索すると何か情報が得られるかも知れません。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/lineup/lineup28.htm