• ベストアンサー

迷惑電話

最近、迷惑電話が頻繁にかかってきて困っています。 「△△と言いますが、○○さんはいらっしゃいますか?」 最近、この手の電話が多いのです。 まるで友人のように装ってかけてくるパターンもしばしば。 第一、話し方で何となく勧誘等の電話だと大体分かりますよね? 姉が出た時に「どういったご関係ですか?」と聞いたら、 「え・・・普通の関係。わかれへん?」というような返事。 「わかりません。普通って何ですか?」と言うと、 「だから、普通の関係です。また電話します」と言って切ったそうです。 この間、姉に変わったときの会話です。 「そういう電話は迷惑です。」 「お姉さんですか?」 「・・・何で貴方にそんな事言わなきゃいけない筋合いはないでしょう?」 「妹さんを説得してくださいよ~。」 「何で私がそんな事しないといけないんです?」 「こっちも仕事やし、こんな電話かけたくない。 とにかく1回話し聞いてもらったら、リストから削除するから。」との事。 「迷惑です。」と言って、切りました。 そのすぐ後に3,4回連続してかけてきたのです。 もちろん即切りしました。 それからもほぼ毎日に3回くらいはかけてきます。 それに、どうやら電話の音がおかしいのです。 相手が話すときとこちらが話すときに プツッ プツッ という音がするのです。 会話を録音されているのでしょうか? とにかく、あまりにもしつこいので、一度 「そういうのって条例とかにひっかかりません?私は迷惑しているんです」 と言ったことがあります。それに対しては 「そういうのないから。」 と相手は言っていました。 それで、教えていただきたいのですが、 このような電話を規制するような条例等というものはないのでしょうか? ちなみに私は大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

  • nyamu
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 「ストーカー規制法」の2条1項5号に規定する「つきまとい等」に該当しますので、ひどいときには、近くの警察で相談するとよいでしょう。警察の方で、警告とか禁止命令を出してもらえます。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm

その他の回答 (3)

  • clipseal
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

参考になるか分かりませんが・・・・。 以前勤めていた会社では、一度でも問い合わせの電話やはがきでの資料請求などがあった方に電話する仕事をしていました。 特にはがきでの資料請求があった場合は、製品に興味を持つには年齢がおかしいと思われる方や、たまに悪質ないたずらがあったりするので(具体的には自分の嫌いな人の住所や名前を使って資料請求するといったもの)本当にご本人が請求したのかの確認の電話をするのです。その製品がたとえば身内に知られたとしても本人にとっては結構恥ずかしいものだったりした場合、会社側としては「お客様の情報を漏らしてしまった」ことになるので特別なケースを除いて「必ず本人に確認」するように義務付けされています。本人確認後に初めて私たちは社名を名乗ることができ、本当にご本人による請求だったのか、またどうして興味をもったのかなどを聞くことができるのです。運良く本人による請求だったとしても、「実は友達に頼まれた」とか「もうこの家には居ない」とか「本人は死にました」とかの場合は会社側としても相談にのれないので困り者です(^^;とりあえず会社側の目的は「本人確認」と「本当に興味があるか」です。興味がないと分かれば電話するリストからもはずされますし、興味があったと分かっても、まだ要らないとわかれば半年後とか一年後に再度電話して興味があるかどうか確認します。会社によってやり方は違ってくると思いますが、とにかく私の勤めていた会社では「興味のあって資料請求なり電話なりしてきた方には電話で最新情報を案内する、または相談にのる」ということをしていました。ですのでnyamuさんのお姉さんに一度代わってあげて話をさせてみると良いと思います。 もし本当に悪質な業者からの電話だったら本当に申し訳ないのですが・・・(^^; (特に関西方面は電話での勧誘の多さも日本一だとききましたので・・・) 条例と関係ない話で失礼しました・・・。

  • enzna
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

私もよくかかってきました。私も大阪府在住です。 以前同じような質問をしたので参考にしていただければと思います。参考URLに載せておきます。 私の場合は「加藤ですが。」と言っていました。もちろん加藤なんて知り合いはいません。「どちらの加藤さんですか?」と言うと向こうが切りました。3,4回同じやり取りがありましたが、そのうちかかってこなくなりました。 一番いいのは電話を切らずに、受話器を上げっぱなしにしておくことだそうです。向こうに電話代がかかりますから。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33774
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

デジタル回線で電話器が対応していれば、特定の電話番号からかかってきた電話を留守番電話に対応させたり着信音をならさないという設定ができるようです。 ほかにもNTTのHPで「迷惑電話」で検索すると何か情報が得られるかも知れません。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/lineup/lineup28.htm

関連するQ&A

  • 電話するとすぐ切れる

    私も相手もドコモのスマホです。電話すると「プルルル…プツッ」っとすぐ切れてしまいます。話し中のツーツーという音はせず、一瞬コール音→プツッ→通話終了です。つながる時もありますが、最近こういうことが多いで す。すぐ切れる時は相手には着信表示されていないようです。その人だけそうなります。なぜでしょう。

  • 奇妙な電話。

    最近、家の電話をナンバーディスプレイに変えてから非通知からの電話があり、 非通知拒否しました。 そうしたら番号を通知して変な電話がかかってくるようになったんです。 受話器を上げると“プツッ”といい、相手は何もしゃべる事もなく電話が切れているのですが、 その後の電話から聞こえる音が普通と違います。 普通、通話の途中で電話が切れると、“プーッ、プーッ”といいますが、この電話の場合は、 “プーーーー”と、電話をかける前の状態のときの音がしました。 電話の発信番号は二つの番号からかかってきます。(1番違い) 二つの番号とも昼間に1、2日に1回、しかも番号は連番で。 気持ち悪いし怖くてこちらからはかけていません。 今回のような相談を誰にしてよいかわからなかったので、何かよい解決策がありましたら 教えてください。

  • 迷惑防止条例について教えて下さい。

    結婚を考えている彼の両親ともめています。 私の実家、姉の嫁ぎ先へ5年以上にわたり手紙を 送り続けられたり、一方的な電話をされています。 私の母校に行かれた事もあります。 迷惑防止条例に当たらないか、今調べている所です。 迷惑防止条例を調べるにあたり、分からない点があったので 質問させて下さい。 彼の両親はH県在住です。 私と、彼はA県在住。 私の両親と姉の嫁ぎ先は、M県です。 その場合、何県の迷惑防止条例で調べれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 070からの迷惑電話

    最近になり070からの見知らぬ番号から電話がかかってきます。 時間、頻度はまちまちです。昼間だったり夜だったり、3日間空いたり1週間空いたり。 電話番号は毎度一緒です。 関係あるかは不明ですが、ちょうどその頃、自分の電話番号を変更しました。当然ですが電話帳に登録している 人には変更の旨伝えます。その頃から掛かってくるようになりました。 迷惑電話と言っても、時間帯等の不定期なこと、webで迷惑電話検索してもヒットしないことを考えると 単に間違いかな?とも思います。ちなみにワンギリではなく長いこと鳴らしてます。 いずれにせよ迷惑には変わりないので着信拒否します。 この場合、やはり業者等による行為が濃厚でしょうか? 一度、公衆電話から電話したら応答しました。会話はせず応答する事を確認して切りました。 この手の人にはどのうような対応がベストでしょうか?

  • 迷惑電話

    自宅の固定電話(留守電)にもう何年も不審な電話が掛かってきます。 ・ツーー又はピーーという機会音 ・バックに機会音がしていて男の声で聞き取れない声で何か発言して切れる。 ・自動音声でアンケートに答えるよう促す内容が流れる。 1週間に2~3回あります。 ナンバーディスプレイ等は入っていません。家主が親なので親が入る気がなく、放って置けばよいと言っていますが私は気味が悪いし相手の正体が知りたいです。父が携帯電話を持たない人なので留守電にしておかないと困るとの事です。 警察に相談したのですが、動いてはくれないとの事でした。 振り込め詐欺の関係でしょうか? 同じ様な経験のある方、相手についてご存知の方教えて下さるとありがたいです。

  • 迷惑電話に対する対策について

    非通知の迷惑電話に悩んでいます。うちの固定電話は非通知は着信音は鳴らず相手には電話を通知しておかけ直しください。とアナウンスが流れます。にもかかわらず着歴確認しましたら3月から2日に1回程朝、昼夜中とわず、かかってました。もちろん業者じゃないのはわかってましたが、先日偶然他の人との電話中にキャッチでとりましたら、男がわいせつな事を言ってきましたので切りました。うちは去年の10月に引越ししましたので、今の電話番号を知ってる人は限られてます。引越しに関してたずさわった業者の一人かもしくは、オークションをしてますので、取引した相手か、この程度の電話の数では、警察もとりあってくれないらしいのですが、怖くて最近外出もできず悩んでいます。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 迷惑電話

    皆様、迷惑電話って週に何回かかってきますか? 最近迷惑電話がかかってくるんです。 なにかいい対策ありませんか? よろしくお願いします

  • 公衆電話からの嫌がらせ電話について

    一日に10回くらい、公衆電話(ナンバーディスプレイで確認)からの嫌がらせを受けています。 電話に出なければずっと鳴り続け、留守電に切り替わる又は電話に出るとすぐに切れます。 その電話の切れ方について疑問なのです。相手につながった感じではなく、出たとたん「プーッ、プーッ・・・プツッ」という切れ方をします。受話器を置いたとかの音はしません。そして間を置かずすぐにまたかかってきます。これは、どのような掛け方をしてるのでしょうか?

  • 電話の混線?

    今日、不思議なことが起きました。 自宅の固定電話に姉の携帯から電話がかかってきました。(姉の電話番号は電話帳に登録をしていたので、固定電話の画面に「姉 090-****-****」と出ていました。) しかし、通話ボタンを押したのですが、相手方の声が全く聞こえなかったので、何回も、「もしもーし」と声かけをしました。 私が誤って、何かボタンを押してしまったのかと思い、受話器のスピーカーボタンを押したところ、突然全く知らない男の人の声が聞こえてきました。向こうにも私の声が聞こえているらしく、こちらに向けて話をしているのですが、「車のラジエーターの故障がー」など、全く見に覚えのない事を話されていたので、私も「え?」と戸惑っていました。すると、相手も「あれ?番号間違えたかなぁ?」など、ボソボソ呟かれていて、そして、そのときからなぜかやっと、「もしもーし?」と姉の声が聞こえて、すぐ電話が切れました。 そして、再び姉から電話がかかってきたのですが、そのときは普通に姉と会話ができ、他の声も聞こえませんでした。 先ほど起きた一部始終を姉に話したところ、周りには男の人はいなかったし、姉側からは私の声は聞こえていたけれど、男の人の声は聞こえていなかったとの事。 なんだか気味が悪いので、何が原因だったかぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

  • 迷惑電話がかかってきます。

    最近、変な人から電話がかかってきます。(まだ3回ですが) 水曜日に私がテレビを見ているとかかってきたそうです。そのときは母が出ました。企業名ではなく個人名を名乗った後、「murasakihashidoiさんに聞きたいことがあるのですが」と言って来たので母は「今出かけています」と答えました。そして、相手は「またかけます」と電話を切りました。 金曜日、また電話がかかってきました。今度は私が出ました。なんとかジュエリーという大阪の店が、私の住んでいる県でイベントをやるそうです。宣伝の電話のようでした。 相手「ジュエリー興味ある?」 私「ありません」 相手「こういう電話、結構かかってくる?」 私「・・・はい」 相手「話聞いてあげてるの?」 私「・・・はい」 相手「テンション低いねぇ、どうして?」 私「え?」 相手「テンション低いね。どうしてどうして?」 私「え・・と・・・」 相手「僕、電話切った方がいいかな?」 私「え、まあ」 相手「ガチャ。ツーツーツー」 いきなり切られたので、迷惑電話の上に失礼な奴だなと親に話しました。 そしてさっき。またかかってきました。また「murasakihashidoiさんいますか?」だそうです。母が出たのですが、母は「今出かけています」と答えました。相手は「そうですか」と切ったそうです。 この3回の電話は同人物かはわかりませんが母が出た時は2回とも「高い声のヘラヘラした声の男性」だったそうです。 いつも見ているテレビの影響か、ストーカーや誘拐だったりしたら・・・と不安です。 母は、「電話がかかってくるだけでは警察は取り合ってくれない」と言います。 この先どうしたらいいでしょうか? また、テレビのいいところなのに電話の着物の宣伝に5分ほど付き合わされてイライラした経験があるのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私は短大2年生19歳の女です。