• ベストアンサー

情けないです…。

erimegの回答

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.2

ハローワーク職員です。 できるだけ早いうちに、「実は…」とこちらから申し出てください。 被保険者証にもばっちり書いてありますが、実はそれどころか、ここに出ております被保険者番号で、youさんの雇用保険をかけていた事業所全てがデータで出てしまうのです。 どのような時にこのデータを出すかと申しますと、雇用保険を新たにかけます時点(入社の手続き)で、事業所の担当の方がハローワークの窓口にお越しになるまさにその時です。 窓口では、同じ方が他に番号を持っておられるとその方が被保険者期間が短くなりますので、お名前と生年月日でデータをまず出すのですが、その時に複数出てこられますと担当の方に同一人か別人かの確認を、それぞの雇用保険の資格取得日(入社日)と資格喪失日(退社日)等でいたします。←事業所名ですと、在職当時と事業所名が変わっている、親会社等の実際在籍していないところ等が雇用保険加入、等々の理由などから、履歴書でご本人が記入されました事業所名と同一でないケースがありますので、だいたい取得と喪失の日で確認などいたします。 そうしますと、当然ぽっこりと半年間の在職期間が出てしまいます。 お一人しかヒットしなかった場合は、いちいち担当の方に窓口が(youさんのようなケースもよくございますので)確認することはないだろう、とは思いますが、万が一カタカナ表記で同姓同名で同一生年月日の方がいらっしゃると、ちょっと心配な気もいたします。 そんなやつおらんでー、と思われるかもしれませんが、私が雇用保険窓口におりました6年間に、「マツモト」姓の方、「ユウコ」さんと仰る方は、別の姓・名をくっつけても結構ヒットしてしまいました。 「免許の時警察にも言われました」と苦笑いされてた方もおられましたので、侮るなかれカタカナ表記です。 さて、上記のような件になる心配もございますので、お話は戻りまして、ご自身で事情をお話ください。 誠意を持って当たってください。

you7143
質問者

お礼

私なりに誠意をもって人事担当者に話そうと思います。 詳しい説明を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証の提出を求められ・・・

    お恥ずかしい質問です・・・。 前職で、長期前提でアルバイトをしましたが、上司のいじめにあって 1ヵ月で退職しました。 新たに採用が決まりましたが、履歴書や職務経歴書には前々職までしか記載しませんでした。 そして、採用された会社から、雇用保険被保険者証の提出を求められました。 長期前提であったため、前職では雇用保険も発生しており、 雇用保険被保険者証も前職のものがあります。 これを提出すると、経歴詐称を疑われます。 詐称はしていませんが、採用されたいがために省略しました・・・。 いじめにあって1ヵ月で辞めた、とは言えませんでした。 素直に、前職の雇用保険被保険者証を提出し、事情を話せばよいのかもしれません。 が、何ヶ月も採用されず、やっと採用された職場です。 汚い表現ですが、ごまかす方法があれば、ごまかしたいです。 本当なら、採用取消を覚悟で、正直に話すべきなのですが・・・。 自分が情けないです。 どなたかご教示お願いいたします。

  • 前々職の勤務期間について

    前々職の勤務期間について会社はわかるのもなのでしょうか?  過去の書き込みを読ませていただいたら 雇用保険の手続きの時に職歴はすべてわかってしまう。などの意見があったのですが、職安に確認したところ「勤務期間、会社名を教えることはない。」 と言われました。 職安以外でなにか調べる手段があるって事ですか?   というのも、内定をいただいたのですが恥ずかしながら履歴書の前々職の勤務期間を詐称してしまいました。前職は正直に書いており雇用保険被保険証も前職のをもらっています。 やっぱりすべての職歴ってわかってしまのでしょうか?またわかってしまうとしたらどうゆう方法でわかってしまうのか教えてください。

  • 職歴詐称について教えてください

    職歴詐称した場合は前職の場合は保険証の引継ぎなどのさいに、ばれる可能性があると知りました。しかし前々職の場合はどうなんでしょうか?私は公務員試験を目指していて、前々職がパチンコ店なので、できればそれを隠して前職の証券会社で一本化した履歴書を作ろうと思っています。前々職のパチンコ屋は新卒で入社して一ヶ月で辞めて、翌月から証券会社で半年ほど働いたのですが、もし公務員試験に受かって手続きをする際に、四月から一ヶ月だけ働いた前々職パチンコ店の経歴が保険証や何かの記録としてばれてしまう可能性はありますか?

  • 前々職の詐称について

    大変情けない話で恐縮です。 就活に困り果て、前々職の経歴を詐称してしまいました。 前々職 子会社勤務→親会社勤務 前職 事実に相違なし 正直後が無く、いけないとわかってはいたものの、 つい経歴書の見栄えをよくしてしまいました。 前職はしっかりと記載しておりますが、やはりばれますでしょうか? 似たような質問も多数ありましたが、前々職につての記載がなかったようなので 質問させて頂きました。 情けない質問でほんと申し訳ございません。 ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証の提出

    転職先企業に雇用保険被保険者証の提出を求められておりますが、前職は二ヶ月程働いた会社で、履歴書に記載しておらず、その間は前々職の会社に勤めている事にして記載してしまいました。前職のものを提出すると事業所名が記載されているのでその場で履歴書詐称を問われる恐れがある為に前々職の被保険者証を提出しようと考えているのですが、転職先企業が役所へ雇用保険の手続きする際に役所側からこれは前々職のものと指摘され、手続き不可になり、転職先側に知られて、履歴書詐称に問われてしまうものなのでしょうか? 被保険者番号は前職も前々職も同じなのですが、心配でなりません。自分のやった事に後悔しきりですが、ささいな事でも結構なので回答よろしく願い致します。

  • 職歴と雇用保険について質問です。

    苦労した転職活動の末、内定をいただきました。 ところが応募の際、前々職での在籍期間を半年くらい 長く偽って書いてしまいました。。 前職では正社員でしたが、勤務期間半年未満で 雇用保険被保険者証をもらっていません。 前職の会社では離職票は、「半年以上勤務していないから出せない」と言われました。つまり、雇用保険に入っていないということになりますよね。 つまり内定先の会社に書類を提出する際は 前々職の雇用保険被保険者証を出すのでしょうか。 履歴書には前々職の退職月を1ヶ月長く書いてしまっています。これでばれてしまうのかと思うと正しく書いても採用されたかもしれないのに、今更自分のしたことを後悔しています。

  • 雇用保険被保険者証と源泉徴収

    内定の決まった会社に(1)今年の源泉徴収票(2)雇用保険被保険者証を提出しないといけません…。 (1)本当は前職を今年の1月末で退職しているんですが、3月末に退職と履歴書に書いてしまいました…。 (2)前職を1年しか勤務していないのですが、印象が悪いと思い、2年勤務と履歴書詐称しました…。雇用保険被保険者証の提出を求められているんですが、バレてしまいます…。 やはり、内定辞退すべきでしょうか…。前職を退職後、すぐに就職活動を始めました。その時は履歴書には正直に書いていたんですが、何社も落ちてしまい、「経歴が短くて印象が悪いのでは…」と思い、詐称してしまいました…。やっと内定をもらって凄く嬉しかったのですが…いまは後悔の気持ちでいっぱいです…。 友達に相談したら、「そのまま書類提出してみたほうがいい」と言われました…。友達が言うように、辞退する前に提出してみたほうが良いのでしょうか…。また、アドバイスなどあれば教えて下さい…。

  • 職歴詐称について・・・

    大地震の中、自己都合且つ道理に反する質問になることに 恐縮ですが、ご回答頂けたらと嬉しく思います。 確信犯なのですが、職歴を詐称して、ある企業に4月入社の正社員 として内定を頂いてしまいました・・・ <実際> 前々職 2009年4月~2010年10月(正社員) 前職   2010年10月~2011年1月(契約社員) <詐称後> 前々職 2009年4月~2010年10月(正社員) 非常に申し訳ない思いで一杯なのですが、短期間で何度も辞める人間だと思われたくなかった ためです。。 しかし、雇用保険被保険者証、源泉徴収票の提出が必要となり、 前職で頂いたモノを提出しなくてはならなくなりました・・・ この件で調べてみたものの同じケースが見当たらず困っているため、 以下の2点の質問にお答え頂きたいです。 1、前職で頂いた雇用保険被保険者証(前々職名の明記あり)ではなく、前々職で頂いた雇用保険被保険者証(前職名の明記あり)の提出は経歴詐称がばれますか? 2、源泉徴収票をアルバイト先とお伝えして企業に提出するのは経歴詐称がばれますか? 1,2の方法では無理、またその他の最良の方法があるなどがあれば御指南頂きたいです。 やっとの思いで入社できた企業なのでなんとかリスクになることを避けたいと考えています・・・ お答えを控えたくなるような質問で申し訳ありませんが・・・ 非常に困っているためこのような知識にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 職務経歴について

    新しくパートの面接を受けることになったので履歴書と職務経歴書を作成しているのですが、前職の職場が、一応ちゃんとした株式会社なのですが雇用契約がいい加減で、フルタイム出勤だったのですが雇用保険も社会保険も何もやっていない会社でした。そこで6、7ヶ月働いたのですが、履歴書に書いても大丈夫ですか? あとで社会保険の手続きをするときに提出するのは前々職の書類を出すので変に思われないか心配です。

  • 雇用保険被保険者証について質問です

    今年2月に退職し、4月から別の会社で正社員として2ヶ月働いたのですが、試用期間中に退職しました。 そして8月から新しい会社で働くのですが、 雇用保険被保険者証は、前々職のものを返してもらったので、前々職と前職、両方持っています。 前々職のものを持っていたら、そちらを提出したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします!