• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国立大学の前後期試験の足切りラインデータについて

国立大学の前後期試験の足切りラインデータについて お世話になります。 二段階選抜を実施している国立大学の前後期試験において、過去、どこの学部が足切りを行い、それがどれくらいのレベルだったかというようなデータは、公開されているのでしょうか? それともそういうデータは知ることは出来ないのでしょうか? お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数17251
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

九州大学であれば、パスナビの情報でいいのでは。 法学部前期は、少なくとも過去三年は足切りは実施されて いません。ただし後期は過去二年は実施されています。 そのラインは公表はされていないようです。前期の足切りが 心配であるなら、確実にラインの上がる後期は出願すべき ではないでしょう。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/bairitsu1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。 情報ありがとうございます。 すいません、基本的な部分がまだわかってないもので質問させてください。 >前期の足切りが心配であるなら、確実にラインの上がる後期は出願すべき >ではないでしょう。 これは、後期の方が、足切りされる可能性が高いということでしょうか? それはどこからわかるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>>前期の足切りが心配であるなら、確実にラインの上がる >>後期は出願すべきではないでしょう。 >これは、後期の方が、足切りされる可能性が高いということ >でしょうか?それはどこからわかるのでしょうか? 私の意図は別のものでした。「合格ライン」です。 前回の回答と同じサイトの「合格難易度」で、前期のライン (代ゼミによると合格の可能性60%)が82.5%、 後期が85.1%となっていることを指しました。 しかも後期はセンター比率が高い。10%のビハインドなら 二次の論文で20%の差をつけなければなりません。 しかし合否ラインが足切りボーダーを必ずしも左右するわけ ではありません。足切り実施倍率も前期とは異なるし、そもそも 枠が小さいので。志望者の動向、すなわち「運」にもよる でしょう。予備校などの予想ラインを待つしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

二段階選抜に関して、大学が発表することは、以下です。 1)二段階選抜をする予定があるかどうか 2)その場合、○倍あるいはセンター○%という基準 3)志願者を締め切った後に実際に行ったかどうか、足きりされた人数 それに対して、各予備校が予想を出します。 足きりがありそうかなさそうか、予想のライン。 注意!などの表示もあります。 また、その数字がない場合は、志願者の得点グラフから推察します。 各予備校がボーダーを出すまで待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

まぁ普通足切りがあるだろうなぁという大学があります。 東京大学です。 では、そのURLの九州大学のページと東京大学のページを比べると、どうなっているでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)

各予備校のHPや実際に二段階選抜を行った大学で公開しています。 例えば代ゼミです。 http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/09/nyushikekka_k/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた代ゼミネットを見たのですが、たとえば、九州大学の入試結果を見たときに、法学部が足切りを行ったのかどうか、どれくらいのレベルで行ったのかは、どの数字を見れば分かるのでしょうか? すいません、基本的なところがよく分かってないもので。 お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。