失業保険受給資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険を受給するための条件とは何でしょうか?定年退職後も受給できるのでしょうか?
  • 質問者の叔母は病気による休職中で、雇用保険や給料の支給はないそうですが、受給資格はあるのでしょうか?
  • 失業保険の受給資格期間は病気や休職などの理由によって変わるのでしょうか?定年まで働きたいという願いに対して、雇用保険の受給に関する条件について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険受給資格

今、叔母が病気をして現在自宅療養中です。 来年の3月3日に定年退職になるのですが、退職後失業保険をもらうためには、6ヶ月前の9月4日から会社に出勤しないといけないのでしょうか?  叔母はパートなどでなく、正社員で35年くらい働いていました。 今現在はお給料は会社から出ておらず、傷病手当をもらっているそうです。 当然お給料はないので雇用保険も払っておらず、他の厚生年金などの給与から控除されるものは、毎月会社に支払ってるそうです。 病気は夏ごろには治るので、それから定年の3月までは 働きたいと言ってるのですが、長年掛けて一度ももらわなかった雇用保険を 受給資格の期間が少し足りないからってもらえないってのは なんか理不尽な気がするのですが。 病気などで休職してて、などの理由でも受給資格の直近6ヶ月は絶対なんですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

基本的に、離職日の以前1年間に6ヶ月以上加入している期間が必要です。 (直近6ヶ月ではありません。直近6ヶ月の話は受給金額の計算対象となる期間についての話と混同されたのだと思います。個々で言う直近6ヶ月は無休である休業期間を除きます。) ただし、病気などのやむを得ない理由がある場合には特例として最大3年前までカウントできます。 したがって、そのまま再度働かずに退職となっても受給できます。 なお、定年退職による離職ですから年齢により減額されます。また再度職探しをしないと行けません。最近では特に65歳以上については厳しく言われます。 (あくまでこれは次の職が見つかるまでのつなぎです) あと、長年掛けて~の話はすこし勘違いされていると思います。これはあくまで保険です。 たとえば火災保険を長年掛けて結局使わなかったという話と同じです。 使わずにすんだのは、ある意味運が良かったのです。

pi-chan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。病気などでは特例があるということでホッとしました。

関連するQ&A

  • 失業保険受給資格について

    現在勤務している会社を退職しようと思っております。 勤めた期間は2008年9月~11月(計3ヶ月)となります。 雇用保険にはもちろん加入しております。 この期間では受給資格を満たしていないかと思うのですが、 前職の会社では2005年7月~2008年7月(計3年)まで勤務しておりました。 こちらも雇用保険には加入しております。 上記の場合、 失業保険の受給資格を満たしている状態なのでしょうか? またその場合離職票等は前職の会社より支給されることになるのでしょうか? お教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険 受給資格について

    失業保険 受給資格について 08年2月から09年3月末まで派遣社員として働き、雇用保険も支払っていました。その後、別の派遣会社で7月と8月、2ヶ月働いていましたが、仕事内容が合わず退職してしまいました(雇用保険は支払っています) このケースでは、ハローワークに申請すれば失業保険 受給資格はあるのでしょうか? また、以前に失業手当を受け取った事があります。以前の受給より何年以上期間を開けなければ、受給できないなどの制限はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 困ってます失業保険について教えて下さい。受給資格はあるのでしょうか??

    困ってます失業保険について教えて下さい。受給資格はあるのでしょうか??? 宜しくお願いします。 フルタイムの正社員雇用でした雇用保険の加入期間は平成22年2月3日~平成22年7月28日まで勤務してましたが会社都合で退職する事となりました。 雇用保険の受給対象になるのでしょうか? 日数で180日には足りませんが月数で6カ月となるのでしょうか?

  • 失業保険の受給資格について

    失業保険の受給資格について 不景気の影響で6年勤めた会社を去年5月末に会社都合という形で退職しました。 6月、7月は失業保険をもらい7月30日過ぎから別の会社へ就職できました。(正社員) その際就職祝い金もハローワークより頂きました。 そこで相談なのですが、実は今勤めている会社の経営状況があまりよくないらしく、ひょっとしたらまた倒産の可能性があるそうです。 雇用保険は現在6ヶ月ほどかけている(昨年8月から)のですが、もしまた退職した場合失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 失業保険受給資格について

    受給資格について調べましたら、退職日から遡って2年間のうち、通算12ヶ月間、被保険者期間があると失業保険がもらえるとありました。 今年の4月に入社し、5月より雇用契約している現在のアルバイト。 またH24.3より過去一年以上、雇用保険の支払をしていました。 H24.4~H25.3は雇用保険に入っていないアルバイトでしたので未支払です。 このような状況で、もしも今年の10月に退職したとしたら失業保険を受給できますでしょうか? 自身で計算すると一ヶ月足りない気が…。 正解が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険の受給について

    はじめまして。 僕は、4月の初めに6年勤めていた会社を退職しました。 職業安定所に行き、雇用保険受給の手続きもしました。 自己都合退職なので、今現在は受給制限中(待機中)です。 7月から失業保険をもらうようになっています。 しかし、4月の終わりからバイトを始めました。 本来なら、これで失業保険はもらえませんよね? しかし、失業保険をもらい始める7月の何日前までに、 バイトを辞めると、3カ月間失業保険がもらえると聞きました。 本当なのでしょうか? また、そう言った場合は、離職票か退職証明書が必要だそうです。 (これは、どこの会社でも同じですよね?) それと、雇用保険受給資格証明書は、以前6年務めていた会社のものがいるのでしょうか? それとも、今のバイト先のものがいるのでしょうか? ちなみに、今のバイト先では雇用保険に加入しています。 どなたかお解かりになる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険の受給資格を有しているか

    現在勤めております会社を退職する意思を固めつつあります。 以前の勤務先では2010年~2012年8月まで雇用保険を払っておりました 今の会社は2012年10月から勤務開始、3ヶ月間は試用期間の為日給計算で給与明細から雇用保険は引かれておらず 今月の給与からひかれております 退職の日程はまだ決まっておりませんが、3月一杯になるかと考えております このような場合失業保険の受給資格は有するのでしょうか?

  • 失業保険の受給資格について

    2月に入社した現在の会社を6月末をもって自己都合で退職予定ですが、 前職で2年4ヶ月勤務しており、前職の退職後は失業保険の手続きはせず受給しておりませんでした。 今回の退職後に失業保険は受給できるのでしょうか? 時系列は以下の通りです。 2010年12月末に前の会社を退職(2年4ヶ月勤務)→1ヶ月間無職→2011年2月現職に入社→6月末に退職予定 また、受給資格がある場合、自己都合なので大体90日後の支給となるはずですが、 手続きをして次の転職先が決まった場合は受給資格の扱いはどうなるのでしょうか? 受給したとして失業保険の受給資格はまた0ヶ月からスタートでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 失業保険の受給資格について

    退職(資格喪失)から1年以内に就職(資格取得)した場合、加入期間は通算することができます。(ただし、それぞれの退職時に受給資格が発生していない場合に限る。) とあったのですが 【1の疑問】 (1)6ヶ月間→(2)6ヶ月間→(3)6ヶ月間 (それぞれ自己都合での退職で1年以内の就職、2年間での出来事)の場合 (2)の退職時点で受給資格が発生している(?)ので、 (3)の退職時には(2)以前の雇用保険加入期間は通算されず、 次の(4)6ヶ月までお預けとなるのでしょうか? 【2の疑問】 雇用保険の加入期間が通算で12ヶ月以上あるが、 最後の会社は6ヶ月未満での退職だった場合、受給の資格はあるのでしょうか?

  • 失業保険の受給資格はあるのでしょうか?

    失業保険の受給資格があるかどうか教えて下さい。 ・勤続8ヶ月でもうすぐ退職します。(自己都合です) ・雇用保険をかけています。 ・そのうち現在まで3ヶ月の休職期間があります。 ・傷病手当を頂いています。 この状況で私は失業保険を受給できるのでしょうか? よろしくお願いします。