• 締切済み

まだ組織化・序列化されていない黎明期の分野を教えて下さい。

例えばベンチャーっぽいイメージがあるIT産業などは、もう序列とか構造が出来上がってきていて 今ではベンチャー企業とは名ばかりのただの下請け中小企業と、大企業という構図になっていると聞きます。 また、もうちょっと身近な例で言うと「お笑い」の分野などは、 吉本、非吉本の序列がある上に、更に吉本内部でも まだ吉本興業の東京支社がマンションの一室だった時に大阪から東京に進出した 当初の吉本のNSC関係者(ダウンタウンや今の社長)を中心とした序列ができています。 この様に「一度出来上がってしまった」分野では、 「野心的な若者がベンチャー的に成り上がっていく」ということが不可能になっていると思います 先に挙げた例だけでなく、こうした傾向は今の世の中全体に共通していて、 自分の感覚では「様々なことが組織化され終わった後の世界」に生きていると感じます。 そして、そのことが自分にはとても味気なく、つまらないことに思われてしまうんです。 そこで質問です。2010年の現時点でそんなものがあるのかどうか分かりませんが まだ権威的に組織化・序列化されていない黎明期の分野を教えて下さい。 産業や仕事だけではなく、音楽や芸術の分野など、どんなジャンルのことでも結構です。

みんなの回答

• cowstep
回答No.3

No1回答者です。 「思い付いていても、組織化・序列化されていないものもあり得ないわけではないはずですから」と言うのであれば、他人に頼らず、ご自身で検証なさるのが一番です。 敢えてヒントを与えるならば、世の中には必要だと分かっていても、不採算であるために事業化されていないものがあります。例えば、患者が世界中で数拍人しかいないような希少病の治療薬の研究開発です。たまたま既存の医薬品が希少に効くことが分かれば、それを使うことが一般的です。医薬品の研究開発には莫大な費用がかかりますから、回収の見込みのない場合は、民間の製薬企業は投資しません。

回答No.2

>思い付いていても、組織化・序列化されていない >ものもあり得ないわけではないはずですから そうですね。 しかし、「それを知っている人」は、こういう誰もが見るところで情報を開示して「みんなが知ってうまみが減る」ことを良しとしないでしょう。 「当事者以外が知っている」ことになればすでに「序列化が始まっている段階」かと思います。

• cowstep
回答No.1

自分で思いつかないようでは、おぼつかないと思いませんか。人が気付いている段階では、既に船に乗り遅れているでしょう。 考えられることは、石油が枯渇した後のエネルギー開発や、巨大地震の正確な予知と避難、国際的紛争のない世界平和の実現、砂漠の緑地化、資本主義でも社会主義でもない新たな政治・経済体制の構築、コンクリートに代わる建設資材の開発と実用化、等々。

midi8beat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そこまで大きな話じゃなくても、身近なことやちょっとしたことでも良いのです。 あと、「人が思い付いている分野=もう遅い」ではないと思いますよ 思い付いていても、組織化・序列化されていないものもあり得ないわけではないはずですから