• 締切済み

まだ組織化・序列化されていない黎明期の分野を教えて下さい。

例えばベンチャーっぽいイメージがあるIT産業などは、もう序列とか構造が出来上がってきていて 今ではベンチャー企業とは名ばかりのただの下請け中小企業と、大企業という構図になっていると聞きます。 また、もうちょっと身近な例で言うと「お笑い」の分野などは、 吉本、非吉本の序列がある上に、更に吉本内部でも まだ吉本興業の東京支社がマンションの一室だった時に大阪から東京に進出した 当初の吉本のNSC関係者(ダウンタウンや今の社長)を中心とした序列ができています。 この様に「一度出来上がってしまった」分野では、 「野心的な若者がベンチャー的に成り上がっていく」ということが不可能になっていると思います 先に挙げた例だけでなく、こうした傾向は今の世の中全体に共通していて、 自分の感覚では「様々なことが組織化され終わった後の世界」に生きていると感じます。 そして、そのことが自分にはとても味気なく、つまらないことに思われてしまうんです。 そこで質問です。2010年の現時点でそんなものがあるのかどうか分かりませんが まだ権威的に組織化・序列化されていない黎明期の分野を教えて下さい。 産業や仕事だけではなく、音楽や芸術の分野など、どんなジャンルのことでも結構です。

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

No1回答者です。 「思い付いていても、組織化・序列化されていないものもあり得ないわけではないはずですから」と言うのであれば、他人に頼らず、ご自身で検証なさるのが一番です。 敢えてヒントを与えるならば、世の中には必要だと分かっていても、不採算であるために事業化されていないものがあります。例えば、患者が世界中で数拍人しかいないような希少病の治療薬の研究開発です。たまたま既存の医薬品が希少に効くことが分かれば、それを使うことが一般的です。医薬品の研究開発には莫大な費用がかかりますから、回収の見込みのない場合は、民間の製薬企業は投資しません。

回答No.2

>思い付いていても、組織化・序列化されていない >ものもあり得ないわけではないはずですから そうですね。 しかし、「それを知っている人」は、こういう誰もが見るところで情報を開示して「みんなが知ってうまみが減る」ことを良しとしないでしょう。 「当事者以外が知っている」ことになればすでに「序列化が始まっている段階」かと思います。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

自分で思いつかないようでは、おぼつかないと思いませんか。人が気付いている段階では、既に船に乗り遅れているでしょう。 考えられることは、石油が枯渇した後のエネルギー開発や、巨大地震の正確な予知と避難、国際的紛争のない世界平和の実現、砂漠の緑地化、資本主義でも社会主義でもない新たな政治・経済体制の構築、コンクリートに代わる建設資材の開発と実用化、等々。

midi8beat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そこまで大きな話じゃなくても、身近なことやちょっとしたことでも良いのです。 あと、「人が思い付いている分野=もう遅い」ではないと思いますよ 思い付いていても、組織化・序列化されていないものもあり得ないわけではないはずですから

関連するQ&A

  • お笑い芸人になるには~東京編~

    吉本興業のお笑い芸人になりたいのですが、NSCに入らずに入社したいです。大阪ならbaseに入ればいいと思いますが、東京ならどうすればいいですか?

  • 吉本興業の入り方。

    フリーで活動しているお笑い芸人が吉本興業に所属するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに東京吉本です。NSCには入っていません。 新人のネタ見せなどはやってないようなのですが・・・。 ご存知の方、いらっしゃればご教授ください。

  • 産業、組織心理学、組織行動学を大学院で学びたいのですが、

    今アメリカで心理学専攻、そして組織行動学を副専攻しています。将来FranklinCoveyのような経営コンサルティング業務に就くことに興味があります、今現在は先ず日本の大学院で産業、組織心理学、組織行動学関係を勉強するつもりですが、日本の大学におけるOrganizational Behaviorの位置づけは心理学ですか?それともビジネスですか?またどのような大学がこの分野でゆうめいなのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 吉本興業は大赤字企業と言う人と吉本興業は大黒字企業

    吉本興業は大赤字企業と言う人と吉本興業は大黒字企業と言う人がいます。どちらのほうが正しいのでしょう? 非上場にしてからずっと赤字で、上場廃止直前も100億円の赤字企業だった。いまはもっと赤字が膨らんでいるはず。 でも派遣業で1対9で搾取していてなぜ赤字になるの?

  • 産業政策

    こんにちは。経済学の中で、産業政策・中小企業論・ベンチャー政策などは、もっと大きなくくりだとなんという分野に入るのでしょうか?また、これらの分野に強い大学はどこなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 吉本興業に就職したい

    私は今高校生です。 将来は東京の吉本興業に勤めたいと考えているのですが、そのためにはどのくらいのレベルの大学を出ておいたほうがよいのか、 学部はどれがいいのか、 今、吉本興業に勤めている社員の方々はどこの大学卒の方が多いのか、などを知りたいと思っています>< 是非、今後の進路を決める際の参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 都バスでよしもと☆ロバート

    吉本興業と東京都バスが共同で行っていた、 「都バスでよしもとキャンペーン」で、 ロバートのアナウンスがどこの路線で流れていたか知ってる方いらっしゃいますか?? 2月いっぱいで終わってしまい今はもう聞けないんですが、とても気になるので、知っている方いましたら教えてください!!! 何て言っていたかも分かったら嬉しいです・・☆ よろしくおねがいします!!

  • AIやファジーといった分野

     15年近く前になりますが、当時、あるメーカからの請負でインフラ系の開発にアサインされたことがあります。その時は、まだ新人時代ということもあり、勉強の意味もこめて、PGというよりコーダーの立場で入りました。ですので、どのような仕様か、未だにわかってませんが、推論という言葉が非常に新鮮だったことは覚えてます。  当時、AIとかファジーという言葉をよく耳にしました。業務系の方には馴染み薄いかと思います。  今、この手の分野の開発はあるのでしょうか?。  また、当時はインフラ分野でしたが、この手の分野となると科学技術系にもなりえますので、その辺のソフト企業で請負っている企業は少ないとは思いますが、別分野に応用させているとかあるのでしょうか?。ゲームなんかいい例でしょうけど、ゲームなどの娯楽以外で知りたいです。

  • 東京の事務所

    私は今14歳(中2)です。 将来のことで本当に悩んでいます。 今、新潟に住んでいるのですが、将来は東京へ行きたいなぁ と思っています。そこで、東京に出てから吉本興業 に入りたいのですが、吉本よりも年収が良くて、出世しやすい 事務所があったらアドバイスお願いします。 そして結果的には自分は芸人、子供は劇団ひまわりかどこか の事務所に入れ、親子いっしょに仕事ができればいいです。 よいアドバイスお願いします。

  • 吉本興業の主要株主はマスコミだらけ

    例の不正受給の件で河本擁護や議員叩きを誘導するマスコミが多いなーと思ってたんですが、 今の吉本興業って上位の株主がほとんどマスコミなんですね。 フジ・メディア・ホールディングス 60000株 12.13% 日本テレビ放送網 40000株 8.09% TBSテレビ 40000株 8.09% テレビ朝日 40000株 8.09% 京楽産業. 40000株 8.09% テレビ東京 20000株 4.04% 電通 20000株 4.04% 朝日放送 12400株 2.51% http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC%E8%88%88%E6%A5%AD これでは吉本の芸人が擁護されるのは当然だと思いますが、 いつの間にこんなことになってしまったんでしょうか?