• ベストアンサー

★★★実力テストの勉強方法★★★

中学3年生の娘が来週、実力テストです。 『勉強の仕方がわからん』と言ってます。 1.2年生の復習をすればいいのだと思うのですが 勉強方法など役に立つHPなど 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-to
回答No.1

家庭教師をしている者です。 実力テストは定期テストと違い範囲が広いですよね~ だから一朝一夕でどうにかなるものではありません。と自分の生徒にも言うのですが、少しでも参考になれば! まず自分の得意な部分と苦手な部分を把握することをして下さい。得意な部分はあまりやらなくても良いので、苦手な部分をひたすら復習しましょう。もし苦手な部分がでても解けるくらいに… でも、やっぱりやりきれない物だと思います。しかしやったことは無駄にはなりません。自分の苦手な部分を少しでも克服できれば高校受験の準備になりますから!

その他の回答 (1)

• damejan
回答No.2

もう一週間ですから、今更じたばたしたところでどうにもならないと思いますが、今後のためのアドバイスを。 中学入学以来の中間テスト、期末テストの問題/回答を眺めてみる(もしかして全部捨ててますか?)。そして、間違っていた問題が、今は分かるかどうか確認する。真剣に解く必要はないと思います。「解けそうかな?」「昔解けたのに今はすっかり忘れてるな」「今も分からないな」くらいの点検でいいと思います。そうするだけで、何が分かっていて、何が分からないかがはっきりするはずです。これが分かれば、今後、何をどう勉強すればいいか自然と見えてくるでしょう。 夏休みなどの時間のあるときに、真剣に解いてみてもいいかもしれませんね。