• ベストアンサー

★★★実力テストの勉強方法★★★

中学3年生の娘が来週、実力テストです。 『勉強の仕方がわからん』と言ってます。 1.2年生の復習をすればいいのだと思うのですが 勉強方法など役に立つHPなど 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-to
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

家庭教師をしている者です。 実力テストは定期テストと違い範囲が広いですよね~ だから一朝一夕でどうにかなるものではありません。と自分の生徒にも言うのですが、少しでも参考になれば! まず自分の得意な部分と苦手な部分を把握することをして下さい。得意な部分はあまりやらなくても良いので、苦手な部分をひたすら復習しましょう。もし苦手な部分がでても解けるくらいに… でも、やっぱりやりきれない物だと思います。しかしやったことは無駄にはなりません。自分の苦手な部分を少しでも克服できれば高校受験の準備になりますから!

その他の回答 (1)

  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.2

もう一週間ですから、今更じたばたしたところでどうにもならないと思いますが、今後のためのアドバイスを。 中学入学以来の中間テスト、期末テストの問題/回答を眺めてみる(もしかして全部捨ててますか?)。そして、間違っていた問題が、今は分かるかどうか確認する。真剣に解く必要はないと思います。「解けそうかな?」「昔解けたのに今はすっかり忘れてるな」「今も分からないな」くらいの点検でいいと思います。そうするだけで、何が分かっていて、何が分からないかがはっきりするはずです。これが分かれば、今後、何をどう勉強すればいいか自然と見えてくるでしょう。 夏休みなどの時間のあるときに、真剣に解いてみてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ★★★実力テスト あなたの思う ずばり!ここだ出る!★★★

    中学3年生、初めての実力テストの 社会の勉強を、娘としています。 範囲が多すぎて・・・ あなたの思う、絶対にここは出る という ところを教えてください。

  • 定期テストと実力テストの得点差が大きい。勉強方法を教えてください。

    定期テストと実力テストの得点差が大きい。勉強方法を教えてください。 進学高校の1年生です。範囲が限られたで定期テストでは、成績がいいのですが、範囲がない?実力テストでは全く点数がとれません。特に不得意な国語と数学が平均にも行きません。助けて下さい。どなたかいい勉強方法を知っておられる方、またこういう勉強の仕方をしたら成績が上がった方お願いします。ちなみに私は予習復習と宿題を中心に家庭学習をし、週に1回(2時間)の塾に通っています。塾はわからないところを教えて頂くだけです。

  • 実力テストの勉強法について

    僕は中学3年なのですが来週の4日にある実力テストに向けてどういう勉強をしたらいいのかいまいち分かりません。 実力テストなので普通の「中間テスト」や「期末テスト」と違って具体的なテスト範囲がないためどこをどう勉強をしたらいいのかよく分からないので効率の良い勉強法教えてください。 また1年~3年までの今までに習った全ての問題が出てくるので1年、2年、3年の内容をそれぞれ何%の割合で勉強したら良いですか? 因みに神戸市の公立中学校です。 最後によろしければ5教科からここだけは抑えておきたい分野を教えていただけたら助かります。 (例) 国語:古文 数学:2次方程式 など・・。

  • 実力テストがあり、困っています!!!!!!!!!!

    僕は中2です。今実力テストに向けて勉強しているのですが、どのように勉強すればいいのか分からないし、中1の復習をしたのですが、全然分かりません。もう少しで、実力テストが始まるので、時間がなくて、困っています。それで、中1の問題を復習するのがいいか、中2の問題を勉強するか、どっちを優先的に勉強した方がいいですか?詳しく、何を勉強した方がいいのかを教えてください。本当にお願いします。

  • 実力テスト…

    中学3年で、公立高校を受ける予定です。今度学校で実力テストがあるのですが、私の行っている塾の先生は「実力テストの対策なんかしなくていい。入試のために勉強してればそれが実力テストの勉強にもなるから」と、入試のことしか考えていません。実力テストが悪くて、三者面談で「◯◯高校はムリだよ」と言われるのが怖いです。普通は、実力テストの対策ってしますよね?

  • 中3です実力テストの勉強方法がわかりません

    初めまして。現在中学3年生の女子です。 昨日やっと中間テストが終わってホッとしたのもつかの間、今月もう一回3年生のみ実力テストがあると先生から知らされました。 数えてみるとだいたい3週間後くらいです。 範囲は中学1年生の全範囲(5教科)でした。 ワークを最初っから最後まで、全教科解いているのですが、とても3週間後のテストに間に合いそうにありません。 いつも、範囲が広い実力は下がってしまう事が多いので、今回はそんな事がないようにしたいです! そこで質問なのですが、みなさんはどのように、範囲の広いテストの勉強をしていますか?していましたか? 回答よろしくお願いします!

  • 実力テスト勉強方法

    初めまして。最近中2になった女です。 来週の月曜日。4月16日ですね。実力テストですね。たぶん。 中1の範囲全部のテストがあります。 ただ、今までの勉強は少ない範囲を見て教科書。ワーク。 それをして350前後はとっていました。 ですが、実力は中1のとき300前後をとってしまいました。 同じ失敗をしたくないので頑張って最低でも350はとろうと思うのですが、 大きい範囲の勉強方法が全然分かりません。 なにかいい方法教えてくださいませんか? 得意教科は数学、英語。 苦手教科は社会、国語。 理科は別に普通です。70前後はとれます。 社会は平均以上どうしてもとれないんです。 国語は苦手なときとの差が激しいです。 数学は調子いいと80前後はとれます。 残り約1週間ですが、いい方法があれば教えてくださればうれしいです

  • 実力テストの勉強方法

    はじめまして。私は中3の女子です。 実は実力テストが3日ごに控えています。 もうすぐ其処まで来ているというのに いぃ勉強方法がなかなかみつかりません。 苦手教科は理科と数学なんですが、 ほんとうにどうやって勉強したらいいのか…。 どなたか助けてください^^;

  • 中2の実力テストで困っている事があります!!!!

    僕は中学2年生で、中2で初めて受ける実力テストが6月1日にあります。そして、中2の最初の実力テストでは、中1の復習問題が実力テストに出るのはありえますか?それとも、今習っている中2の問題が出ますか?この質問は何回もしているのですが、皆さんの意見は、バラバラで、本当に実力テストに出るのが多いのは、中1か中2どっちが多いですか?最後に、5つの範囲を教えてください。本当にお願いします。

  • 実力テスト

    この間、学校で実力テストがありました。 私は中2の途中から学校に行かなくなり、今年受験生です。 勉強もしていなかったため実力テストは受けませんでした。 しかし、テスト用紙だけでももらい勉強に使えないかと思い、担任の先生に言ってみたのですが業者に返したとのことでした。   わがままな質問だとは思いますが、実力テストの内容が見れるサイトなどはないでしょうか。   あと、集中できる方法などがあれば教えて下さい。   お願いします。