• ベストアンサー

里中満智子さんの漫画で

里中満智子さんの漫画で、コミックで『ニーベルングの指輪』(ニュールブンゲン指輪?)が出ると言う話を聞いたのですが、詳しい情報がわかりません。 (題名はこれで良いのでしょうか?どこの出版社から出るのか...。) 原作はワーグナーのようなのですが...。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • mie-y
  • お礼率87% (341/389)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

原題は『ニーベルンゲンの指輪 (Der Ring des Niberungen)』 漫画としては『ニーベルンクの指輪』 古くは、あずみ涼。 最近は、池田理代子が書いてたようですが、 里中満智子は聞きません。 参考サイト ○勝手にレビュー

参考URL:
http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~koiso/review/comic/
mie-y
質問者

お礼

ありがとうございました。URL、チェックしてみます。

その他の回答 (1)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

里中さんのHPの「お知らせ」の中に、 それらしいことが書いてないのですが・・・。 どうなんでしょうね。 おそらく具体的な話があるのなら、 このサイトで紹介されると思うのですが。

参考URL:
http://www.mac-time.ne.jp/satonaka/index.html
mie-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も教えて頂いたサイトをチェックしてみたのですが、そのようなことは書かれていませんでした。しかし朝日新聞の広告で、そのコミックが出ると書かれていたらしいのです。(私は見ていないのですが、母が見た様です。)この本を欲しいのは母でして、ネットで調べて欲しいと言われましたが、検索してもヒットせずこちらで質問させて頂いた次第です。

関連するQ&A

  • 里中満智子先生の漫画

    今から20年以上も前だと思うのですが、 里中満智子先生の漫画で、どうしても思い出せない漫画があります。 話の内容は多分エジプト時代の身分の違う男女が、生まれ代わって一緒になろうと言って、砂漠の中で死んでしまい、次の時代でもまた運命を感じながらも障害があって結ばれず・・・。 そんな感じでずっとしつこいくらい繰り返し、最終的に凄い未来で結ばれるという感じの内容だったと思います。 当時小学生だった私はその漫画に夢中になり、今でも私の中では大ヒットの漫画です。 でも友達に言っても誰も分からずじまい・・・。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? また、その漫画は今でも売っているのでしょうか?

  • 作者は里中満智子さんだったような…

    昔読んだ少女マンガのタイトルを知りたいのです。 読んだのは1981年頃でしたが、単行本だったので連載時期は分かりません。 また、掲載誌や出版社も覚えていません。 作者は、里中満智子さんだったと思うのですが、間違いかもしれません。 内容は ・双児の女子高生が主人公。 ・一人は活発。もうひとりは内気でオクテ。 ■あらすじ ・第一話。二人して恋した男性教師を奪い合う。内気な方が意外にも活発な方を出し抜いてキスまでこぎつけるが、じつはこの教師には婚約者がいて、要はつい手が出てしまっただけだという事が分かる。 ・第二話。二人の母親が予定外の妊娠をしてしまうが、育てる自信がなく夫に無断で中絶。これに怒った夫が産婦人科医に抗議にいくが、この産婦人科医が美人女医で、この夫を誘惑し、不倫関係に。 結局分かったのは、この女医は子供を産めない体で、産めるくせに中絶した女性(つまり二人の母親)に腹を立てて夫を誘惑していた。 しかし二人の母親は言う。『産む産まないの問題じゃない。育てる育てないの問題なのよ』 ・第三話。活発な方の女の子がモデルにスカウトされる。ディレクターの男性をまた、姉妹で奪い合う。ディレクターの男性は活発な方を『インスピレーションをくれる魅惑的な女性』と評価しながらも、なぜかサエないオクテな方を恋人に選ぶ。『こういう女性が好きな男もいるんだ』とか言ってたような。 幸せそうな二人をみながら、活発な方の女の子は『しっかり胸をはれ。私はモデルとして生きていくんだ』と決意する。 こんな内容でした。 第一巻しか読んでいませんが、その一冊に3話収録されていたと思います。 全何巻なのかも分かりません。 何か御存じの方、よろしくおねがいします。

  • 30年位前の少女漫画(里中満智子?)のタイトルについて

    昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません。 記憶している本の特徴や話の内容は下記の通りです。 ・読んだのは確か80年代後半頃で、収録されていた単行本はそのときにはかなり黄ばんだ、傷んだ状態 ・20~30ページ位の読みきりもの ・主人公は兄妹2人。多少年が離れている(5~10歳差?) ・2人が幼い頃火事に遭い、両親は焼死、妹は崩れてきた柱で頭を強打し、精神の成長が止まってしまう ・物語の舞台は、その火事から何年も経ち、兄がいっぱしの社会人として働いている頃。 ・社長だか重役(兄本人の勤め先かどうかは不明)だかの娘と付き合っていて結婚の話も出ていたが、精神に障害のある妹のことがひっかかっている ・兄の恋人やその両親は妹のことも受け入れるが、妹は何らかの原因で交通事故(?)に遭い死ぬ ・ラストシーンでは、兄が妹の骨壷を持ち、婚約も解消して(?…このあたりは記憶が曖昧)、どこか(親の郷里か、あても無くか)へ列車で旅に出る。 他に一つ印象に残っているシーンがあって、兄と、その恋人と、妹の3人で行った服屋(和服屋だったような記憶がある。恋人が結婚式で着る服を見に行った?)で、妹が「あなたも着てみる?」の様なことを言われて試着してみたところでトイレに行きたくなり、試着していた服を着たまま行ったものの、慣れない服のせいで本人ごと便器に落ちるか何かして服を汚してしまった…という様な場面があったと思います。 かなり前に、2ちゃんねるの「タイトルが思い出せない漫画スレ」のような所でも同じ内容で尋ねましたが、そのときは「里中満智子の作品ではないか?」というところまでしか答えが返ってきませんでした。 里中氏のほかの作品は読んだことがありますが、確かに絵柄はあんな感じのものだったように思います。 何分にも20年以上前の記憶なため不確かな点もありますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 里中満智子の原始時代もの短編が収録されたコミックス

    もう、何十年も前の、たぶん少女フレンドあたりに掲載された読みきりマンガを、なぜか思い出して懐かしく、もう一度読みたくなりました。 作者は里中満智子、タイトルは忘れてしまいました。 原始時代の話で、美しい娘が、村一番の男に望まれて幸運な結婚をする予定だったのに、血を吐く病にかかってしまい、破談。男は他の健康な女を嫁にして、娘は村八分にされます。 しかし、一人のまだ幼い少年が、この娘のことをずっと慕っていて、求婚。やがて二人は追い出されるように村を出て行きます。何年か経って、立派な男に成長した少年が村に戻ってきます。その肩には元気そうな小さな男の子が・・・。 というようなあらすじでした。 もし、収録されているコミックスがあるなら教えていただけるとうれしいです。

  • 「ニーベルングの指輪」が素材になった・・・・

    ワーグナーの『ニーベルングの指輪』を元にした 小説や映画、ミュージカルなどご存知の方がいたら教えて下さい。ストーリーがほぼ同じだけど中国の話に置き換えた小説ですとか、全く同じ筋ではないけれど、指輪が素材になったアメリカ映画ですとか・・・。よろしくお願いします。

  • ギリシア神話に関係する漫画

    ギリシア神話をベースにした漫画をご存知の方、教えてください。 今まで読んだことがあるのは ・ギリシア神話/里中満智子 ・アリーズ/冬木るりか ・聖闘士星矢/車田正美 です。よろしくお願いします。

  • マンガ喫茶で読みたい本があります(千葉・東京)

    ↓の本を読みたいのですが、なかなか見つかりません(; ;) 柳沢きみお 「特命係長只野仁」(”新”じゃないほう) 里中満智子 「アリエスの乙女たち」 千葉県~東京都23区で置いてあるマンガ喫茶をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。  

  • おすすめの歴史漫画を教えてください

    最近歴史漫画にはまっています。 書店などで面白そうなものを探すのですが、なかなか歴史物ってないですし、表紙から選ぶのも難しいです。 好みの漫画は、  ・時代は問わないが、古代~江戸時代まで。  ・少年コミック、少女コミックなど種類は問いません  ・女性向けな絵が好きです  ・戦国武将を題材にした濃~い漫画は苦手です  ・ストーリーに恋愛系が含まれているのが好きです  ・読み切り漫画よりも長編漫画のが良いです   ちなみに持っている(読んだことある)漫画は次のとおりです。  ・なんて素敵にジャパネクス  ・ざ・ちぇんじ  ・きらきら馨る  ・風ひかる  ・大奥  ・川村恵理先生の戦国ロマンシリーズ  ・里中満智子先生の天上の虹など古代の漫画 などです。 何かおすすめの面白い漫画がありましたら教えてください。

  • ブラック・ジャックの漫画

    手塚治虫先生原作のブラックジャックの漫画を買おうと思っているのですが結構種類があるので迷いました…おすすめの出版社もしくは買ったことのある人どこの出版社か教えてください。 あと付属質問ですが、秋田文庫のブラックジャックは原作の話は全部載っているのですか?

  • アトランティス大陸などを扱った漫画

    アトランティス大陸やムー大陸など 沈んだとされる大陸を扱った漫画や 超古代文明を扱った漫画を 読んでみたいのですが どんな作品がありますでしょうか? やまざき貴子さんのゴンドワナ 里中満智子さんの海のオーロラ 森本里菜さんのプルサティアの伝説 皆川亮二さんのスプリガン 等を読んだことがあります。 切なさもあり良い作品だったので 他にもあれば読んでみたいと思いました。 ご紹介宜しく御願い致します。