• ベストアンサー

イノシシは、柵を飛び越えると聞きました。

イノシシは、柵を飛び越えると聞きました。 調べてみると、イノシシの習性として、斜めに立っている立体的な柵は飛び越えられないとありました。 でも、疑問なのですが、その立体的な柵というのは、イノシシ側に斜めなのか、イノシシとは反対側に斜めなのかわかりません。 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

noname#123938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

イノシシは、とても跳躍力があり、1~1.2mは平気で跳躍できます。 ですが同じ1mの柵であってもイノシシ側に傾けることによって、飛び越える確率が激減したデーターから、そのような柵が多用されるようになりました。  http://www.s.affrc.go.jp/docs/report/report17/no17_p3.htm

質問者

お礼

イノシシ側に傾けるのですか。 URLも付けて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.1

TVでやっていたのは、イノシシ側です。 全体ではなく、上の方だけ斜めに曲げてある状態。 視覚で高さを判断しているため、手前側に曲げてあるとイノシシが見上げた時に実際よりも高い柵に見えるため、飛び越えられないと思って諦めるという事です。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 視覚の錯覚を利用しているのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。